フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


カテゴリー「コネタマ★ココログ@nifty」の記事

コネタマ★初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?

最近ネタが無いので&ゲームも一休みして、ブログネタを・・・。


自分で言うのも何ですが、「道案内ならお任せのナビ級」です♪。

前の車にはナビを付けていなかったので、道路地図は必須アイテム。
今は青森にいるので、「青森県版」と「東北版」の二冊を常備。
旅行へ行く時は事前に調べて、ナビ役を務めてました。
おかげで地図帳は付箋だらけだったけどw。
渋滞してたら抜け道が無いか、サッと地図を出して調べたり、なんてお手のもの。フフン♪。

ずっと地図を見てたので、近郊ならだいたいのルートは頭に入っているし、一度行った場所ならほとんど忘れない。
ただ残念なのは、「あの信号を右に曲がって」と言ったら、左へ曲がるウチのドライバー・・・。


でも・・・。
今年新車を購入し、ナビは標準装備だったので、私はお役ご免に・・・。(´・ω・`)しょぼん
一応地図は積んであるけど、ほとんど開く事は無くなった。

ナビは便利だね~。
先日、車で旅行中、急に行き先を変更したんだけど、全く支障は無い。
目的地をセットすれば、現在地から案内してくれるし。
悪天候の為に通行止めの区間があって迂回させられたんだけど、目的地は設定してあったので、別ルートをすぐに表示してくれたし。

進化してるよねぇ・・・。
って、それが“ナビゲーションシステム”なんだよね。
今まで使った事が無かったから、すごく新鮮だったな。

今度はいつ旅に出掛けられるかな~♪。




ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

コネタマ★あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?

バッサリと投げます(北海道人は「捨てる」事を「投げる」と言う)。


今はリサイクルショップがあるので、売れそうな物はそちらで引き取って貰ってる。
ただ投げてしまうより、少額でもお金になるのなら、使ってくれる人がいるのなら、その方が良い。

可愛いお菓子の缶とか、「何かに使えそう」って取って置いたりもするけど、そう言うのって結局使わないのよね。
とりあえず半年くらい様子を見て、使わなければ処分。

ゲームも前はあれこれ買っていたけど、どれも中途半端に終わっちゃって、新しいゲームが手に入ると、古いゲームは結局手を付けず、そのまま。
なので、個人データを消して、ほとんど売りに出しました。

今はゲームに限らず、あれこれ手を出さないでじっくり吟味して、ホントに好きな物・欲しい物だけしか買わない様にしている。
なので、私の物に不要な物はほとんど無く、スッキリしてます。

性格なんだろうけど、ゴチャゴチャと物を置いておくのが嫌い。
だから物を飾ったりする事もほとんどしない。地震があってからは特にね。


ところが、ひろは全く逆・・・。

捨てられないし、整理も出来ないし、「何かに使えそう」って取って置くタイプでもあるから、ひろのブースは物で溢れかえってる。
そしてあれこれ飾るから(ガンプラ等)、地震の時はほとんど落ちて悲惨な状況に・・・。

一部屋を半分に分けて、それぞれ自分のブースにしているんだけど、ひろのブースはあまりにも物が多いので押し入れも物置に使用しており、そこもいっぱい。
そして、何でもかんでもポンポンあちこち物を置くので、物に紛れてしまって「どこ置いたっけ?」と探し回る事になる。で、私に怒られる。

それでも少なくなった方なのよね。
最初の引っ越しの時、私の荷物はそれほどでも無かったんだけど、ひろのは私の倍ほどあって、引っ越し屋さんに「二人暮らしの荷物の量じゃ無いねぇ」と言われたほど。
私にあれこれ言われ、渋々ながらも徐々に処分しているけど、まだまだ多い。

最後の引っ越しまでには、もう少し片付けて欲しいなぁ。
今の所、ココはゴミ回収はまだ無料だしね(地元は有料)。 ̄m ̄ ふふ


ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

コネタマ★話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする?

blogのネタが無いので、こちらに参加。


「話しかけてきた人の名前が思い出せない」、と言うよりも、TVを見てて、「この人の名前、何だっけ?」って事が最近多い。
後は、「ほら、アレ何だっけ?」と、ひろを困らせる(笑)。
大丈夫か?、私・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

街やスーパー等で話しかけられたら、1対1なら名前で呼ばなくても話は出来るから乗り切れる。
・・・はず。
「連絡して?」って言われたら・・・。
携帯の赤外線を使ってデータを貰って、メールならそのアドレスにそのまま送信すれば良いし。
そうしている間に、思い出すんじゃ無いかなぁ。

どうしても思い出せないようなら、やっぱり「ごめんなさい、えっと・・・」と、素直に聞くかも。

名前に限らず、物忘れがちょっと多くなってきたお年頃。←この言い訳でも誤魔化せるわね。


ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 参加数

コネタマ★この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?

今月下旬に、東京へプチ旅行へ行って来ます♪。

この暑い時期に東京はちょっと勘弁・・・、と思っていたんだけど・・・。
あの地震が起こってから先月まで、ひろの仕事の関係上、ずっと非常勤務態勢で、休みも待機状態で市外にすら容易に出掛けられず・・・。
ようやく非常勤務態勢が解除になり、今までゆっくり休めなかった分、休暇を貰う事が出来た。

ホントなら、帰省したかったんだけど、そこまでの長期休暇でも無いし、他の事情も合ってそれは叶わず。
帰省はまたいずれ・・・。

で、今まで頑張っていた分、ひろの希望を聞き入れ、東京へ行く事にした。
特に何か目的が有るわけじゃ無いんだけどね。
でも東京は何でもあるから行くだけで楽しい♪。

あまり暑くないと良いなぁ・・・。
以前は、関東の暑い 熱い地域にいたので、暑さには慣れているはずなんだけど(笑)。


ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

コネタマ★次の中で、真っ先に対応するのはどれ?

最近、blogのネタが無いので、コネタマから・・・。

今回は、「次の中で、真っ先に対応するのはどれ?」とのお題。

5つの事が同時に起きた時、あなたは真っ先に何を対応しますか?、と。
・トイレに行きたくてたまらない
・インターホンが鳴っている
・ヤカンのお湯が沸騰している
・電話が鳴っている
・赤ちゃんが泣いている


私は「インターホンが鳴っている」が一番目かな。
なんせ、ネットショッピングが多いから、宅配のお兄さんが来るのが待ち遠しい♪。
ウチに来る人なんて、宅配か妙なセールスくらいだもの。特にアポ無しなら。

インターホンが鳴ったら、そっと玄関に行ってドアスコープで覗き、宅配のお兄さんなら出るし、知らない人なら居留守・・・。
宅配の場合は、ハンコを押せば良いだけだからすぐ終わる。
逆に持ち帰られると困るもん。
で、やかんの火を止めて、トイレにダッシュ。
電話は、着信履歴を見て、知ってる人なら折り返し電話する。
知らない番号なら、用事があればまた掛けてくるだろうから、こっちからはかけない。
妙な電話だったらイヤだしね。
子供はいないから、これは無い。

という感じでございます。


ブログネタ: 次の中で、真っ先に対応するのはどれ?参加数

コネタマ★ゴールデンウイーク、どこに行きたい?

今年のGWこそは、どこかに行きたいな。
去年は風邪でずっとダウンしてたし、一昨年は子宮筋腫の手術後で行動が制限されていたし。
だから今年こそはっ!。

行くとすれば、やっぱり温泉だわねぇ~。
すっかりお気に入りの街、仙台に行って、松島辺りの温泉にでも一泊・・・、と思ってる。
仙台には今まで2回ほど行って、その時泊まったのは、秋保温泉と作並温泉。
だから今度は、海側の方の温泉が良いな。

でも秋保温泉街にある、「さいちのおはぎ」が食べたい・・・。
ココのおはぎ、TVでも良く紹介されているけど、ホントに美味しいんだよね。
ひろは「あんこ」系が大好きだから、「遠回りでも寄って買って帰る」って言い出しそうだ。

今月末~来月頭には新車を購入予定だし、GW前には納車になって、試運転も兼ねて行けると良いんだけど。



ブログネタ: ゴールデンウイーク、どこに行きたい?参加数拍手

コネタマ★チョコレート、ビター派? スウィート派?

お子ちゃまなので、「スウィート派」です。

一番のお気に入りは、カバヤの「さくさくぱんだ」。

昔好きだった・また復刻して欲しいのは、ロッテの「霧の浮船」。
エアinチョコで、食感が凄く好きだったんだよねぇ。
今なら「エアーズ」って言うのがあるけど、やっぱり板チョコをかぶりつくor割りながら食べるのが好きだなぁ。

「マリブのさざ波」って言うのもあったっけ。
今で言う「ガーナリップル」と同じ感じだけど、なんとなく違うんだよねぇ。
懐かしい・・・。


チョコと言えば、もうすぐバレンタインデー。
いつも、ネットでお取り寄せ。
今年ももう注文済み。
こういう時じゃないと、なかなか買えない珍しい物があったりするしね。
なので、自分が食べたい物を選んで、夫の分と自分の分を買ってます(笑)。

そういえば、新婚時代の数年間は手作りだったっけ。...( = =) トオイメ




ブログネタ: チョコレート、ビター派? スウィート派?参加数拍手

コネタマ★2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?

たいした事では無いけど、ちょっと嬉しかった事。

私の好きなお菓子の一つ、「さくさくぱんだ」。
たまたま買った物の中に、レアアイテムが入っていた♪。

B-20110110

普通は、目が丸いタレ目なんだけど、目がハート型♪。
レアアイテムなんだそう。
こういうのが入っていると、なんか嬉しいし、良い事があるかも?、って感じがする。

この商品は通常「ミルクチョコ+ホワイトチョコ」。
今は受験シーズンだから、「合格応援」と言う事で紅白のイメージで、「いちご+ホワイトチョコ」バージョンが売られてます。

甘いチョコと、サクサクしたビスケットが妙に合っていて、美味しいんだぁ。



ブログネタ: 2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?参加数拍手

コネタマ★リニューアルするとつい買ってしまうものは?

一番は、「化粧品」かな。
季節が変わると、下地やファンデーションが時期に合わせて新しい物が発売されるし、口紅やアイシャドウ等も新色が発売される。
スキンケア製品も、改良されて発売になれば、まだ残ってても買っちゃうし。
もちろん、残りを使い切ってから、新商品を開封してます。


後は、「パソコン」。
新モデルは度々出るので、その際に買い替えてたら、破産する(笑)。
でも、やっぱりOSが変わると、パソコンは買い替えてるなぁ。
ちなみに、現在ので8台目。2~3年に一回は買い替えてる。
W3.1(1台)→W95(1台)→W98(1台)→XP(4台)→W7(1台)。替え過ぎか?。

バージョンアップでも良いんだけど、パソコンのスペックがOSに対応しきれなくなったり、TVが見られるようになったり、BDが見られるようになったりすれば、そう言う機能も欲しくなるから、そうなれば本体ごと買い替えちゃう。
ひろのように自作パソコンなら、部品交換で対応出来るんだけど、ずっとノートパソコンを使ってきたから(今はデスクトップ)、そうも行かないわけで。


も一つおまけに、「携帯電話」。
お気に入りの機種がリニューアル(後継機種発売)されると、やっぱり気になる。
前回の記事にも書いたけど、今使っている携帯の後継機種が今年発売になるので、買い替える気満々です。
とりあえず、現物を見て操作してみて、後はお値段を見てからだけどね。

と、こんな所かな。


ブログネタ: ゆうこりんからの質問!リニューアルするとつい買ってしまうものは?参加数拍手

コネタマ★スマートフォン対決!iPhone派?Android派?

「Android派」です。
ずっとauだし、携帯電話会社を変える気も無いので、必然的に「Android」になる。

今年は携帯電話を買い替える予定。
今使っているのが、iidaのファーストモデル「G9」。
その後継機種「G11」が、今年の春に発売予定。

それを買うつもりでいたんだけど、iidaからもスマートフォンが発売されるとの事。
詳しくはコチラ
ただ、今の所は商品化の時期が未定。
それにデザイン的にあまり好みじゃないかな(写真はコンセプトモデルだから、そのまま商品化になるのかは、分からないけど)。

スマートフォン自体、すごく気にはなっているんだけどね、新し物好きだし(笑)。
だから欲しいとは思っているんだけど、でも自分にそこまで必要か?、とも思う・・・。
家にいる事がほとんどだから、パソコンで全部事足りている。
旅行先でも、メールしたり、ネットを見たり、Twitterを打ったり、ワンセグもカメラも、今の携帯で十分出来る。

だからたぶん、 買う事は無いだろうな。
ちょっと後ろ髪を引かれちゃってるけど・・・。



ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ