フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

マイクロソフト Explorer Touch mouse

B-20111003
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Explorer Touch mouse

色は、「サングリア レッド」「ブラック」「ストーム グレー」「テラコッタ」の4色。
※「テラコッタ」は、Amazonに無し。こちらでの店頭でも見当たらず。

今まで使っていたマウス、「Explorer Mini Mouse」が生産終了。
一番使いやすいマウスで、お気に入りだったんだ。
でも使い過ぎて色が剥げ剥げ状態、誤作動を起こしたりもしていたので(後にドライバー更新していなかった事が判明・・・)、別メーカーの物に買い替えたんだけど、どうも使いづらい。

やっぱり、マイクロソフトの物じゃなきゃダメと(ちなみに4ボタン以上無きゃダメ)、家電店に行くたびに探していたら、このマウスを見つけた。
先月発売されたばかりの物で、左右のクリック部分は今までと同じだけど、ホイールスクロールだった部分が、タッチスクロールに変わっている。
マウスも、タッチの時代になったんだねぇ。

Myパソコンが赤なので、「サングリア レッド」を購入。
最初はちょっと慣れなかったけど、2~3日使ってみたら違和感無く使えてます。
タッチスクロールも振動と音がするので、スクロールされている感覚が分かる。
ボタンも5つで、カスタマイズ可能。
約18ヶ月の電池寿命らしいけど、それはどうだろうなぁ。
でも、マウスの裏にスイッチが付いているので、使わない時にOFFにしておけば長持ちしそう。
今までのは、シーバーをはめ込まないとOFFにならなかったので、電池の消耗が早かった。
色も剥げなさそうな感じだし、タッチセンサー部分が壊れなければ、長く使えそうだなぁ。


ちなみに、このタイプもあります。
B-20111003-1
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス TOUCH MOUSE

ただ、Amazonでの評価があまり・・・。
ひろは使ってみたいようなんだけどね。
でもきっと、近々買いそうだけど。 ̄m ̄ ふふ

ひろの自作パソコン~完成!

ひろのおNewの自作パソコンが出来上がり~。

B-20091228  
黒でまとまって、シックな感じ(周りはごちゃごちゃしてるけど・・・)。

買ってきたパーツはコチラにて。

そのパーツと、前のパソコンから付け替えて、ようやく出来上がり。
PCケースの中は、こんな感じになってます。

  B-20091228-2 B-20091228-1

以前のパソコンは、配線がかなりごちゃごちゃしていたけど、今回のケース内はすっきり。
音も以前より静音。

動作の不具合も無く、OS(Windows7)やソフトも問題無くインストール出来たみたい。
年内に出来上がって、ご満悦な様子でございます。(= ̄∇ ̄=) ニィ

ひろの自作パソコン~パーツ編

B-20091218-1
東京へ買いに行った、ひろのパソコンのパーツ。
内容はコチラ。

・CPU(インテル)→ Core i7 i7-860   
・マザーボード(ギガバイト)→ GA-P55A-UD3R Rev.1.0    
・メモリ→ DDR3-1333-10600 4GB(2GBx2枚組)
・ハードディスク→ CSSD-SM64NJ2(x2台)         
・光学ドライブ(パイオニア)→ BDR-S05J-BK   
・グラフィックボード(ATI )→ ATI/RADEON HD 5770    
・PC電源(ANTEC)→ TP-650AP   
・Windows7 → Ultimate

これ以外に、DC用ファンと、SSDを取り付ける金具も買った様子。


で、こっちはすでに購入していた物。
B-20091218-2 B-20091218-3
・PCケース(ANTEC)→ P183   
・ディスプレイ(三菱)→ Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S(BK)   

さすがにこの二つは大きいので、東京で買って持って帰ってくるわけにも行かず。
PCケースはこっちのパーツ店で購入、ディスプレイはAmazonで購入(一番安かったらしい)。

コレをどう組み込んでいけばパソコンが出来上がるのか、私には全く理解不能(笑)。
来週中旬から休暇に入るので、じっくり組み立てる事でしょう。

出来上がったら、またご紹介します。

「AzbyClub ひろば旬感ブログ」にて紹介して頂きました♪

今日はやたらとアクセス数が多いなと思って、アクセス解析でリンク元を調べてみたら・・・。

なんとぉ!、富士通の「AzbyClub ひろば旬感ブログ」で、私の記事が紹介されておりました。
今週は、「Windows 7発売!」がテーマの第4回目。
私が10/25にアップした、「
Windows7搭載パソコン、買っちゃいました♪」の記事が載っていてびっくりです!。
嬉しい様な、ちょっと恥ずかしい様な・・・。
Ayaさん、ご紹介頂きありがとうございます。ホントに光栄でございます。


まさかこんな風に紹介されるとは思っていなかったので、机の上もその後ろもそのままの状態で写真撮っちゃったから、お恥ずかしい限り・・・。
ちゃんと片付けて、バック(背景)も気をつけて、撮っておけば良かった・・・。
ケロロ、あなたも載っちゃったわよ。
小岩井農場で買った「ベィビー羊」も。←記事とは関係無いけど、コレ可愛いんですぅ。
以後、写真を載せる時は気をつけよう・・・。


おNewのパソコンになって、もう三週間が経ちました。
今日まで使ってみての感想ですが・・・。

XPとの一番の違いは、起動・シャットダウンが早い事!、とっても快適です♪。
今までは起動もシャットダウンも遅かったから、待ちくたびれて待ちくたびれて・・・。
もう面倒なのでほぼ一日中付けっぱなし状態(スリープにしていたらフリーズする事が多かったので、それも出来ず)。
おNewのは早いので、ちょっと席を外す時にも、電源を落としてる。
だから、今までよりも電気代は節約になっているはず。

地デジが観られるので、テレビを観ながら作業が出来る。画質も綺麗だし♪。
以前の機種も観れてはいたんだけど、テレビの機能を使うと重くなったり、アンテナコードを直に繋ぐタイプでは無かったので、映りも悪く、受信しない局もあったので、一切使っていなかった。
おNewのはテレビを観ながらでもサクサク動くし、部屋のテレビを付けなくて済むので、これまた電気代が多少節約になっているかも。

後は、デザインも気に入っているし、画面のタッチ操作も楽しいし(指紋が残るのは気になる、布手袋を履くと良いかも)、すっかりお気に入りでございます♪。
後は、キーボードカバーが発売されると完璧なんだけどなぁ。
ちなみに、エレコムさんから、近日発売予定です(PKB-FMV9)。

Windows7・ハード&ソフト等の対応状況

XP→Vistaになった当時、XPで使っていたハードやソフトが使用出来ない物が多い(互換性が無い)と言う話しをよく聞いていた。
新しいOSが出たら、必ずアップグレードをしていたひろでさえも、Vistaに対しては興味を示さなかった。
私も市販のソフトを色々使っていたので、互換性が無いと厳しい。
後に、対応ソフトやアップデートモジュールも出たようだけど、XPのサポート期間が延長された事もあり、ずっとそのままXPを使っていた。

Windows7が発売になると聞いた時も、その辺が一番気になった。
でも、Vistaでは不評だった部分が改良され、Windows7ではソフトもハードもほぼ対応出来ている様子。

プリンター・スキャナ等のハード(周辺機器)や市販のソフトは、各メーカーサイトにて、「対応ドライバー」や「アップデートモジュール」がすでに配布されてます。

私が良く利用している市販ソフトは、一太郎&ATOK・ホームページビルダー・はがき作成ソフト。
それぞれ本体をインストールし、その後に「アップデートモジュール」をダウンロードをしてインストール。
ソフトもハードも、全く問題無く動いてます。
あれこれ利用している方は、各メーカーサイトにてご確認を。

フリーソフトに関しても、同じく「アップデートモジュール」が配布されていたり、Windows7対応のソフトに変わっていたりもしてます。
表記が無い物でも、特に問題無く動いてます。
ちなみに使っているのは、パスワード管理ソフト・メールチェッカー・スケジュラー、等。
XPで良く利用していたフリーソフト「窓の手」は、一部使えないようなので、それは導入せず。
便利だったんだけどな。変わりのソフト探さなきゃ。


私事で不便なのは、今回デスクトップを買ったので、ノートに付いていた指紋認証機能が無い事。
パスワードを全部覚えているわけじゃないから、いちいちパスワード管理ソフトを開いて、コピペしてマイページに入ったり・・・。
指紋認証のソフトも欲しいなぁ。でも結構するんだよねぇ、¥が。

それと、ゲーム(DSとPSP)に使う無線LAN子機も、繋がるんだか繋がらないんだか。
一応Windows7対応のアップデートモジュールを入れたんだけど、動作がちょっと不安定だったり。
メーカーサイトでは「対応状況=△」になっているので、もう少し様子見。
とりあえず今の所は、ひろのパソコンで対応。
ドラクエⅨは毎日必要だし、早いとこ対応して貰えると良いんだけど(笑)。

Windows7に関して、自分が気になった所はこんな所です。

Windows7のメールソフト・「Windows Liveメール」

一昨日購入したパソコン、ほぼ自分用にカスタマイズをして落ち着いたところ。
とにかく綺麗で、起動もシャットダウンも速い。
以前のパソコンとは、スペックもだいぶ違うので、比べる対象が違うけど・・・。

Vistaは使った事が無いので、XPからの変更点を。

一番の変更点は、メールソフト。
私はずっと付属の「Outlook Express」を使っていたんだけど、これは無くなります。
「Windows Liveメール」と言う物になります。
これはXPでも利用可能。
Windows Live おすすめパック」をダウンロードし、その中から「Windows Live メール」を選んでインストール。

Windows7搭載のパソコンを購入した場合は、プレインストールされている機種もあります。
ちなみに、富士通は全機種インストール済み。
「Microsoft Office Outlook」を利用している方は、この件は関係ありません。

「Outlook Express」→「Windows Live メール」へ移行作業をすると、アドレス帳データ、メールデータは全部移行されます。
Windows7搭載機種に買い替えた方、Windows Live メールへの移行作業方法は、下記を参照して下さい。
XPで使ってみたい方も、参照下さいませ。

「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編
「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「新PCで行う“実移行作業”」編

私の場合は、それで問題無く全て移行出来ました。
稀に転送されていない場合もある様なので、バックアップは取っておきましょ。

使い慣れていた「Outlook Express」とはちょっと違うので違和感があるけど、使っていくウチに慣れるでしょう。

Windows Liveおすすめパックの中には、メッセンジャーやWriter等も入ってます。
「Writer」=「Windows Live Writer」は、XPの時から使っており、blogを書くのに便利なソフト。
blogを書く方には、おすすめですよぉ。



※追記※
今はもっと分かりやすく簡単に書かれているページがあります。
初心者でもわかる! Windows Live メールへのメール移行術

Windows7搭載パソコン、買っちゃいました♪

B-20091025
昨日、富士通のデスクトップ FMV-DESKPOWER F/E70T を購入!。
液晶ディスプレイは20型、色はルビーレッド。
価格も、予算ピッタリで出してくれて、即決。

画面も大きくて綺麗だし、起動も早い!。
ファイルの表示方法など、XPとは色々変わっている部分もあるので、覚えていく事もたくさん。
とりあえずは、旧パソコンからデータを移行したり、ソフトをインストールしたり、不要なプレインストールソフトを削除したり、自分用にカスタマイズ。
一通り終わって、やっとブログも書ける用に。

今まで使っていたノートパソコンはひろへお下がり、ひろが使っていたノートパソコンは(元々は私のお下がり)、リカバリをして実家へ。

これからまたパソコンライフが楽しみ♪。

Windows7搭載パソコンを見てきました~♪

今日はひろが代休だったので、家電店へ何軒か行って来た。
もちろん、昨日発売されたWindows7が搭載された冬モデルのパソコンを見に♪。
各メーカー、ズラッと新製品が並んでました。
私はずっと富士通を使っているので、それ以外は眼中無し(他のメーカー好きな方、すみません・・・)。

狙っていたのは、BIBLOの最上位モデルのNWシリーズ
お店には、そのモデルは展示されていないと思っていたんだけど、一軒だけ置いている店があったので、現物を見る事が出来た。
正直・・・、ガッカリでした。
これはあくまでも私の好みですが・・・。
NWシリーズよりも、主流モデルNFシリーズの方が、光沢があってデザイン的には良く見えたのよね。
でもディスプレイは、15.6型ワイドと小さい。
今使っているのが17型ワイドなので、小さくなるのはちょっと使いにくい。
NWシリーズは16型ワイドで、今のより少し小さくなる程度だから問題無いと思っていたんだけど、実際見て試しに使ってみたら、やっぱりなんだか小さい感じ。
慣れれば問題は無いだろうけど、でもやっぱりデザインがねぇ・・・。←あくまでも私の好み。

考えて見れば、パソコンを持って歩くワケじゃないし、ノートにこだわる必要は無いのよね。
だからデスクトップのFシリーズでも良いかと思って。
今回から画面タッチ操作が出来るし、デザインもスタイリッシュだし、何よりも液晶ディスプレイが大きい(20型or23型)。
だから、もし買うなら今回はデスクトップにしようかと。

まぁ、もう少し考えて見るつもり。
でももうお金の準備はしてあるし、今夜一晩考えて、明日には買いに行っているかも(笑)。

Windows7、いよいよ発売!

いよいよ来週の10/22、Windows7 が発売される。
それに伴って各メーカーが、 Windows7搭載の新型パソコン秋冬モデルを発表。
私が愛用している富士通も、昨日発表された。

Windows7は、WindowsVistaからならバージョンアップが可能。
でも私のパソコンのは「WindowsXP」なので、そのままではアップグレード出来ず、クリーンインストール(製品版を買って一からインストールする)or買い替えをしなければならない。

XPの販売が終わり、Vistaが主流になっている今でも、XPのユーザーの方が多いので、サポート期間も延長されたから、このままXPを使い続けても良いんだけど・・・。
でも、新しいOSである「Windows7」も使ってみたいような・・・。←新物好き。

ただ、お気に入りのBIBLO(富士通のノートPC)、今使っているのはNXシリーズで、現在は廃番になってる。
NXは、普通のノートパソコンよりも大きいの。
画面が17型ワイドで、ノートパソコンに初めてテンキーが付いたのよね。
家計簿やエクセルをよく使う私には、とても便利。

でも、今も新型もBIBLOは、一番大きな画面で16型ワイド。
今まで大きな画面で見てたから、16型に下がるのもなぁ・・・、と。
別に持って歩くワケじゃないから、デスクトップでも良いんだけどさぁ、やっぱりノートの方が好きなんだよね。
17型も16型も、それほど変わらないかなぁ?、テンキーは付いているし。・・・( ̄  ̄;) うーん

週末にはもう店頭に出ているのかしらん?。
そのうち現物を見に行って、色々ちょしてみて、買い替えようかどうしようか考えよう♪。

「パソトモ」で癒し♪

B-20090622
パソトモ ケロロ軍曹

ヨドバシカメラで見つけた。
以前から発売されるのは知っていたんだけど、とりあえずいいやと、買わなかったわけ。
でも実際に現物を見てみると可愛かったので、結局買っちゃった。

USBに差すだけで、OK。
音に反応して、首を振り(ずっと振っているわけでは無い)、ほっぺも赤く光る。
座らせても良いし、クリップが付いているので、それに付けてどこかに挟んでも良し。

慣れてくると、音がちょっとうるさく感じるかも(苦笑)。
でもやっぱり可愛い♪。ケロロ好きには、たまらんです。
ちなみに、Myパソコンの壁紙は「onちゃん」。これもまた可愛い♪。

他にも、「ハローキティ」「ウルトラマン」「モモタロス」があります(コチラ)。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ