フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


カテゴリー「スポーツ」の記事

DRAFT2010~プロ野球ドラフト会議

いよいよ今日はプロ野球ドラフト会議
今日の読売新聞の見開き全面広告に、田中将大選手が掲載されてます。

B-20101028
お~、格好良い!。(≧∇≦)キャー♪
もうあれから4年かー、早いな。
入団当時は少年っぽさが残ってたけど、今ではプロとしての自信を持って、すっかり男らしくなってねぇ・・・。って、近所のおばさんみたいな私(笑)。

新聞には、「俺世代、こい。」、と言うフレーズでマー君のメッセージが書かれてる。
強気なマー君らしいメッセージ。

以下、読売新聞広告より転載。
(載せても良いのか迷ったけど、とても良いメッセージだったので。不適切な場合は削除します)。


あの暑い夏を闘ったみんな。
僕はこの日をずっと待っていた。
今年のドラフト会議は、
大学へ進学した僕の世代がプロにやってくる。
死闘を演じたライバル達が、ついにやってくる。

この4年間、僕は死に物狂いで
野球と向き合ってきた。
1年目には11勝をあげて新人王にも輝いた。
日本代表としてWBC連覇にも貢献できた。
同世代の誰よりも、濃密な4年間を過ごした自信がある。
早くプロのグラウンドで勝負しよう。
自分の世代では、自分がいちばんだということを
必ず証明してみせる。

今日のドラフト会議、運命が決まるその瞬間、
あの夏の続きがはじまる。
僕が勝つか。君たちが勝つか。
人生を賭けた勝負の幕開けだ。

田中将大



何ともマー君らしいメッセージだよね。

クジで運命が決められると言うのも、ホントに何と言うか・・・。
ドラフトで忘れられないのは、やっぱり1985年の「KK(清原&桑田)ドラフト」。
清原元選手の涙は今でも忘れない。
その後ドラフト指名された西武に入団して活躍し、今の清原さんがある。
各選手、もちろん意中の球団はあると思うけど、たとえ違う球団に指名されて入団となっても、そこで頑張って欲しいな。
そこで努力した事は、きっと結果に表れるはずだから。

ちなみに、今年のドラフト会議のポスターには、田中将大選手以外にも、同世代の前田健太選手(広島)、坂本勇人選手(巨人)が採用されてます。
みんな素敵です♪。

パニック障害と戦いながら得た勲章

パニック障害と戦いながら得た勲章 日本ハム・小谷野 ・・・ZAKZAKより

同じ症状を抱えている者として、この記事を読んで感動しました。
小谷野選手、優秀選手賞おめでとうございます!。


この記事の中にも書いてあるんだけど・・・。

『症状が良くなった』と感じる患者も、無意識のうちに自分がストレスを受けやすい場所へ行くのを避けているだけで、極端に行動範囲が狭くなってしまっているケースが多い。
完治したかどうかの見極めは難しい。
むしろ、まずは薬で症状を抑えながら、生活に支障がないのならそれでいいではないか、とゆったりと構えた方がいいと思う。
(NPO法人・全国パニック障害の会)
※記事を引用しております。

私が、ココに引っ越して来て、症状が良くなっていると感じていたのは・・・。
ストレスを受けていた都会での生活から抜け出せたからなのかぁ・・・、と。
向こうでは、車の多さや人混みによる圧迫感、何故か日々時間に追われて生活している感じがしてならなかったのよね。
ここに来てからは、そう言う事がほとんどなくなって、気持ちにも余裕が出来たので、「良くなった」と思っていた(勘違いしていた?)のかも知れない。

前記事にも書いたとおり、最近症状が再び出ていたのは、薬の服用指示をきちんと守っていなかった
事が一番の原因。
やはりきちんと薬の助けを借りながら、気持ちにゆとりを持ってマイペースで生活して行くのが良い、と言う事ね。
まぁ、ぼちぼちとやっていきますわ。

WBC 二連覇!

今日の試合は凄かったなぁ。
取って取られて取って取られて、ハラハラしながら9回の裏まで来て、あともう少し、と言う所で同点になっちゃって。
よく言うけど、野球は9回裏の2アウトまで、ホント分からない。

でもその後の延長で、イチロー選手が決勝点となるタイムリーを打って、ダルビッシュ投手が無失点で押さえて、二連覇達成!。

イチロー選手が打った時は、もう泣きそうだったわよ(笑)。
今まで不調不調と言われて、それは本人も自覚していたようだけど、やっぱり決める所はちゃんと決める人だよね。
ホントに凄い!、これこそスーパースターだわ♪。

韓国とは、全部で5試合もしたのよね。
「また韓国と?」って、まさに因縁の相手だわねぇ。
でも決勝で、アジアの二チームが戦ったのは、私としては嬉しかったな。
「野球=アメリカ」と言うイメージが強いけど、今はもう「野球=アジア」でしょう!。
日本と韓国がそれを証明してくれたもの。
両チームとも、強くて素晴らしかったです!。

日本代表メンバーの皆さん、おめでとうございます&お疲れ様でした。
感動をありがとう~♪。

終わっちゃって寂しい気もするけど、これでやっとゲームに専念出来るわ(笑)。

清原選手、お疲れ様

先日、オリックスの清原選手が野球界から引退をした。
残念ながら、ここの地域では引退試合&セレモニーの放送は無かったので、最後の勇姿を見る事は出来なかった。
(ちなみに、セレモニーの様子は、YouTubeで見る事が出来ます。興味があれば検索して見て下さいね)

清原選手と桑田選手がPL高校で活躍していた頃、私は中学生だった。
その頃は、プロ野球や高校野球には、全く興味が無かった。
特にプロ野球は、野球中継で観たい番組が潰れるので、正直「いい迷惑」としか思っていなかった(ゴメンナサイ)。

たまたま私の友達が高校野球ファンで、お昼休みや放課後には学校の給食室に連れて行かれ(TVがあったため)、高校野球を見ていた。
彼女はPL学園の、中でも桑田選手のファンだった。
私は最初興味は無かったんだけど、一緒に見ているウチに、この二人の選手の凄さを感じたのを覚えている。
それからかな、高校野球に興味を持ったのは。

あの運命のドラフト会議があった1985年、私も高校生になり、ますます高校野球に興味を持った。
甲子園を目指して、そして甲子園で熱戦を繰り広げている彼らを見て、とても同じ高校生とは思えなかった。


運命のドラフト会議、あの日は母と見ていたんだったかな。
当然、巨人は清原選手を指名するもんだと思っていたけど、まさか桑田選手を指名してくるとは。
ドラフトの司会でおなじみ、故・パンチョ伊東さんも、紙を開いてビックリしたんだそうで。
結局西武が交渉権を得たんだけど、その時の清原選手の涙は今でもよく覚えてる。
あれだけの活躍だったから、指名球団も多かったし、もし巨人が指名していても、クジが外れる可能性だってあった。
それでもやっぱり清原選手としては、巨人に指名して欲しかっただろうな。
でも指名したのは自分では無く、同じチームメイトだった桑田選手。皮肉な物だよね。

その後はご存じのように、清原選手は西武入りをし、大活躍。
西武の黄金期を支えた、渡辺選手(現西武監督)を始め、工藤選手、秋山選手等々、清原選手もそのうちの一人。
何年だったか忘れたけど、日本シリーズでの「西武vs巨人」戦、私もTVで見ていた。
9回の裏、あと一人で西武が優勝だって時に、清原選手が守備位置で泣いていた事も覚えてる。
因縁のチームとの試合、色んな思いがこみ上げてきたんだろうな。
優勝した時は、私も嬉しかった(アンチ巨人でもあったし)。

その後はFAで念願の巨人入り。
でも、西武にいた頃のような成績は、あまり出なかったように思うし(怪我が多かったようだし)、巨人の清原選手に対する使い方もどうかと。
最終的には戦力外通告され、オリックスへ。

故・仰木彬監督が「大阪に帰って来い、お前の最後の花道は俺が作ってやる」と、言ってくれたんだってね。
男気のある良い監督だよね。
でもやはり怪我で良い成績は残せなかったけど、チームにとっても地元大阪にとっても、清原選手の存在感は大きかったんじゃないかな。

私自身、特別「清原選手のファン」と言うわけでは無いけど(ファンの方、ごめんなさい)、この野球界の中で、一番記憶に残っている選手だし、野球の面白さを教えてくれた選手でもあった。
タイトルが一度も取れず、「無冠の帝王」なんて言われているけど、当時の森祇晶元西武監督がコメントしたように、清原選手が日本の野球界にいたという存在そのものがタイトルだったんじゃないかと、私も思う。
だって、こういう選手、日本に今いる?。
申し訳ないけど、野球はあまり詳しくはないけど、今はそういないんじゃないかな・・・。


コレは私の考え過ぎかも知れないけど。
引退セレモニーでの清原選手の挨拶。コチラに全文が載ってます(SANSPO.COMより)。

その中で、「西武ライオンズの皆さん、オリックスバファローズの皆さん」と、チームの名前が出てきたけど、巨人に関しては「ジャイアンツファンの皆さん」と、ファンに対しての挨拶だった。
巨人在籍中はホントに辛かったのかなと、だから「巨人軍の皆さん」と言わなかったのかと、思わず勘ぐってしまい・・・。

でも、西武ドームでの最終戦には、西武の渡辺監督の指揮で西武ナインが胴上げをしてくれて、オリックスナインも胴上げをしてくれて。
巨人はリーグが違うし、戦う事が無いからそう言う機会も無かったんだけど。
でも、阪神の金本選手は花束を持って来たしね。
巨人からは誰か来たの?。今は優勝目前でそれどころじゃないんだろうけどさ。

23年間、本当にお疲れ様でした。
今後、解説者や指導者の道に進むんだろうけど、タレント業も似合いそうだけど、今はゆっくり休んで欲しいな。
どんな形でまた会えるのか、楽しみにしてます。

久々のトレーニングルーム

半月ぶりに、トレーニングルームに行って来た。

その間、「ガソリンが高いから」、なんて理由を付けて、ホントは「面倒だった」のと、「ドラクエⅣにはまっていた」ので(笑)、 しばらく行っていなかったんだ。

おまけにその間、北海道物産展や結婚記念日があって、ケーキやお菓子等を食べる機会が多くてね。
体重も体脂肪も元に戻っているんじゃないかと、今日はドキドキしながら体重・体脂肪計に乗ってみた。

体重・体脂肪計には、月に二回乗っている。
行くたびに乗っても、そんなに変わらないでしょう?。だから月に二回くらいで良いと思って。

で、今日乗ってみたら・・・。
前回測った半月前よりも、体重も体脂肪も減っていた!。(≧∇≦)キャー♪

あんなに食べていたのになぁ。
トレーニングルームには行かなかったけど、家でエアロビクスのDVDで運動をしていたから、ちゃんと消費されていたんだなぁ。
いやぁ~、良かった。

ちなみに・・・。
トレーニングルームに通い始めて三ヶ月経って、体重は3キロ減、体脂肪は3%減と、少しずつだけど結果は出ております。  ̄m ̄ ふふ
今日は久々に筋トレマシンを使ったので、ちょっと筋肉痛・・・。


ところで、「Wii Fit」買った方、おられますか?。
色んな方のblogや商品のコメントを読んでみると、評判は良いようなので、我が家にも導入しようかと検討中でございます。


Wiiフィット

続・トレーニングの効果!

今週もいっぱい運動しましたよぉ。

週末と水曜日はお休みして、週4回トレーニングルームに通っております。
月に3回程度あるエアロビクスにも参加してますよぉ。

毎回同じなのかと思ったら、少しずつステップを変えたりしながらなので、変化があってとても楽しい。
でも、ステップがだんだんと難しくなっていくので、混乱してくる(笑)。
それでも楽しく運動出来るのは、とても良い事♪。
そして汗をたっぷりかいて痩せられれば、もっと良い♪。

いつも半月ごとに、体重と体脂肪を測っている。
トレーニングルームに通い始めた日から一ヶ月が過ぎ、どれだけ効果が出たか今週の月曜日に測ってみた。
そしたら何とぉ!、体重は「1.9kg減」、体脂肪は「3.2%減」 でしたぁ!。
効果が出てます。うふ♪(* ̄ー ̄)v。
この調子で、もっともっと頑張りますよぉ。


先日受けた人間ドックで引っかかった、 「血清アミラーゼ」の値。
これが低すぎるため、「慢性膵炎」が疑われている。
通常、55以上なければならないところ、「38」しか無かった。
でもコレは、「内臓脂肪蓄積型肥満」も影響があるのではないかと、3~4㎏痩せたら正常値に戻るかも知れないと言うので、 もう少し痩せた後に血液検査をする予定。
出来れば今月末頃、血液の再検査を受けたいな。人間ドックを受けてから、ちょうど三ヶ月になるのでね。
それでも異常値であれば、改めて膵臓を再検査をしなければならないケド。
とりあえず、もう少し痩せなければ。

トレーニングルームの効果

市のスポーツ施設内にある、トレーニングルームに通い始めて、二週間。
毎日通っているわけでは無いけど、週に3~4回は行っている。

講習会の次の日に、身長体重・体脂肪を測って記録しておいたんだけど、二週間経って少しは変わってるか測ってみたら、 体重はさほど変わってはいなかったけど、体脂肪が2%減っていた!。
とは言え、測る時間帯によって多少の変動はあるけど、でも同じ時間帯、同じ状況での測定だから、「減った」と言う事で、間違いないでしょう。
v(≧∇≦)v Yeah~♪。

ストレッチ → ランニングマシーンにてウォーキング(30分) → 筋力マシンにて筋力トレーニング → エアロバイク(10~20分) → 筋力マシンにて筋力トレーニング → ランニングマシーンにてウォーキング(10~15分) → ストレッチ。
こういうメニューで、休憩をはさみながら、だいたい2時間弱運動してます。

二週間で、体脂肪だけでも変化が出たのは、やっぱり嬉しいな。やる気も出てくるしね。
で、次回はエアロビにも挑戦。
講習を受けた日がエアロビの日だったんだけど、見ていたらついて行けそうだったので、次回のエアロビに参加を申し込んで来た。
週に一回、簡単なエアロビ・ヨガ・太極拳もやっている。
ヨガも今度申し込んでみようかな~。
太極拳は・・・・、今のところまだいいや(笑)。

この調子で頑張りますっ!。

トレーニングルーム講習会に参加

今日は午後から、市のスポーツ施設内にある、トレーニングルームに行って来た。
このトレーニングルームに通うには、最初に講習を受けなければならない。
講習内容は、「トレーニング理論&機器の使用方法」。
その講習会も月に3~4回しか無く、事前に申し込む事になっている。
たまたま今日がその講習日で、昨日電話をしてみたら、まだ空きがあると言うので申し込んだ。

今朝、ショッピングセンターへ買い物へ行き、ブラブラしていると、スポーツ用品の特売をやっていた。
覗いてみると、「フィットネス用ウォーキングシューズ」と言う物があり、履いてみると軽くて足にぴったりだったので、即買っちゃった。
いつかトレーニングルームに行くつもりで、今まで外で履いていたウォーキング用の靴を綺麗に洗っておいたんだけど、 その靴はちょっと重くてね。あまり室内向きでは無い。
でもいつまで通い続けられるか分からなかったし、とりあえずはコレで良いかと、 続けられるようであればちゃんとした物を買えばいいやと思っていたんだ。

それが、初めてトレーニングルームに行く日に、この靴を見つけたのは、偶然と言うか、やる気を起こさせると言うか(笑)。
形から入るタイプなので、コレを買えば続けられるでしょう。(* ̄m ̄)プッ。
人間ドックの結果から、「体重減必須」と言われてるから、なんとしてでも痩せなくてはならないし。

講習会は1時から。
私を含めて、8人ほどの参加。
まずは施設の説明、身長体重計・血圧計・体脂肪計の使用方法の説明、ストレッチ体操、器具の使用方法の説明。1時間ほどで終了。
器具は、筋力マシーン・エアロバイク・エアロステップ・ランニングマシーン等々。

講習会終了後は、ご自由にどうぞ、と言われたので、エアロバイクを10分、ランニングマシーンでウォーキングを10分やってきた。
それだけでも、かなりの汗をかいたよ。
次回からは、きちんと身長等を測ってから(今日は測らず)、あれこれ試してみよう。
トレーニングを一通りやって、帰りに外のウォーキングコースを歩いて、帰ってくるのも良いんじゃないかな。

利用料は1回¥300で、何時間でも利用可能。
結構楽しかったので、続けて行けそうだけど、毎日行くのはちょっと無理かも知れないから、週に3回程度通うつもり。
後は、ウォーキングをしたり、プールに行ったりして、毎日運動をやるようにしよう。

やった~、日本一!

北海道日本ハムファイターズ、優勝しましたぁ!。
おめでとうございます♪。
地元札幌ドームで優勝して欲しかったから、凄く嬉しい!。

正直、日ハムのファンでは無いけど(特にどこのファンでも無いけど)、やっぱり地元のチームは応援したくなるよね。
第4戦までは、ネットで速報(経過・結果)しか見ていなかったけど、今日はちゃんとTVで見てました。
優勝の瞬間、見たかったもん。いやぁ、素晴らしかった!。

それにしても、スゴイよ、北海道!。
すっかり野球王国になっちゃった。
高校野球の駒大苫小牧は、去年・一昨年と2年連続で優勝し、今年は準優勝でしょう!。
そしてプロ野球の日本ハムは、リーグ優勝し、そして日本一!。

応援もスゴイかったよね。あんなに人が入ってるなんて。ほとんど日ハムの応援だよね。
私も生で見たかった~。
せっかく「札幌ドームメンバーズ」になっているのに、チケットも優先的に取れるのに、ココにいる自分がとてももどかしいよぉ。

でも、新庄選手がこれで引退だと思うと残念だな。
最後のバッターボックスで泣いていたね。最後の守備でも涙堪えて・・・。
今回の優勝も、彼の功績が大きかったよね。
今日まで、お疲れ様でした。

そして、「北海道日本ハムファイターズ」、優勝おめでとうございます!。

楽天ですか・・・・

今日は注目の高校生プロ野球ドラフト会議。

駒大苫小牧の田中投手はどこに行くのかと思ったら、楽天がクジを引いちゃったのね。
正直、何か複雑・・・・。
まぁ投手が足りないって言うから、即戦力で使ってくれるかも知れないね。

でもやっぱり日本ハムに引いて欲しかったなぁ。同じ北海道だし。
私事ですが、札幌ドームのメンバーズなので、日ハム戦は会員特典で先行・割引販売でチケットが買えるのよね。
地元に戻ったら、見に行けると思っていたのに、残念だわ。

田中くん自身は、正直なところどうなんだろうね。記者会見の時は、笑顔は見られなかった気もするけど。
もちろん意中の球団はあったんだろうけど、最初から12球団OKと言うのは良い姿勢だよね。
まだ交渉権獲得と言うだけで入団が決まったワケじゃないけど、彼なら昔のどこかの誰かのように、ごねる事無く入団するんじゃないかな。
そこで頑張れば、個人的に新人王だって取れるかもしれないし、それでチームも盛り上がってくれれば、最下位も脱出出来るかも知れないし。
楽天の救世主になってくれればいいね。

コレからも、応援し続けますよぉ。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ