« 乙女二人旅・其ノ十 | トップページ | 平成30年北海道胆振東部地震 »

被災中に東京へ・・・

2018年9月6日(木)3時7分、北海道胆振地方中東部を震源とした最大震度7の地震が発生しました。
この地震の事については、また別の記事にて。

この地震の二日後の9/8、私はイベント参加のため、東京へ行く事になっていたの。
震源は、新千歳空港から車で30分程度と近い場所、新千歳空港のある千歳市も震度6弱と大きく、施設の被害もかなり大きく、何より全道停電と言う非常事態になってしまった。
そのため、9/6の新千歳空港は閉鎖。
9/7の午後から順次再開と言う事になり、出発はその翌日だし大丈夫かな?、と・・・。
航空会社からは「運休になる場合があるので振り替え手続きを・・・」、と言うようなメールが届いており、とりあえず振り替え出来る便を見て見るも、全然空席が無い。
航空会社のホームページで「運行状況」の確認をしてみると、予約した便は「○時出発予定」となっていたし、夕方に「搭乗前日のお知らせ」メールも届いていたので、もう大丈夫だろうと思っていた。
それでも出発の前日の夜、寝る前まで「運行状況」は常に確認していた。

出発当日の9/8。
この日は6時に起きる予定だったんだけど、ダンナが5時頃にごそごそと起きだして、それで私も目が覚めた。
何気に枕元に置いていたPadで「運行状況」の確認をしてみると、私の乗る便だけが「運休」・・・。
運休となればメールが来るはずなんだけど、まだ来ていなかったので、運休が決まってそんなに時間も経っていなかったのでしょう。
慌ててベッドから起きて、速攻で振り替え手続きをする。
予定よりも一便早くなったけど、無事に振り替え手続きする事が出来て(座席も良い場所が取れた)、東京へ行ける事になった。
その後、当日の空席情報を見てみると、全て埋まっていた。
予定通り6時に起きていたら、当日振り替えが出来なくて東京へ行けなかったと思う。
5時に起きたダンナには感謝です。

正直、こんな時に東京に行っても良いんだろうか・・・・、自分自身葛藤があった。
でも、我が家も実家も義実家も電気が復旧し、誰も怪我をする事も無く元気でおり、ダンナからも「せっかくなんだから行っておいで」と言ってくれたので、後ろ髪を引かれながらも行く事に。
それに私が行かないと、友人がイベントに参加出来なくなる。
一部のチケットは私が持っている、入場時に本人確認されるので、「チケット渡すから行ってきて」と言うわけにはいかない。
しかも今回は、友人とチケットがダブってしまった分があり、それをお譲りする事になっており、その方達にも迷惑がかかってしまう。
なのでどうしても行かなくてはならなかった。

空港は混雑しているだろうからと、仕度してすぐ空港へ向かった。
空港内は電気は復旧していたけど、空調は止まっており蒸し暑い。
ネットやTVでも見てはいたものの、やはり物販エリアは全て閉店していたため、お土産が買えない。
自動手荷物預け機で荷物を預け、保安検査場を通り、早々に中に入る。
中のお店もすべて閉まっていた。
ネットでは、一部営業している店舗あり、と言う情報を事前に見てはいたんだけど・・・。
搭乗手続きが始まり列に並んでもうすぐ自分の番と言う時、お土産の紙袋を持って歩いてくる人を見かけたの!。
見渡してみたら一軒お店が開いたので、列から抜けて急いでお店まで行き、友人とお譲りするお二人分のお土産を買い、急いで戻って飛行機に搭乗する事が出来た。
チケットの振り替えと良い、お土産と良い、ちょっとタイミングがずれたらダメだったから、この日の私は何かを持っていたんだろうな。
と言うわけで、無事に東京へ出発する事が出来たのです。


そして帰りの便でもまた・・・。

9/9、イベント二日目の昼。
開場前の待機中、何気なく見たスマホにメールが入っていた。
航空会社からの「搭乗前日のお知らせ」メールだと思っていたら、「運休」の文字・・・。
またしても私の乗る便だけが運休。
再び振り替え手続きをし、予定より一便遅い飛行機に乗れる事に。
帰りの便は、どの便にも席には余裕が有った。
確かにこの事態に、用事がある人以外、北海道へ行く人はあまりいないだろうね。

9/10、羽田空港。
北海道方面行きの各搭乗口前、いつもなら搭乗する人でいっぱいなんだけど、余裕でみんな椅子に座れるほどに空いていた。
私が乗った便も、空席が多い。
二人掛けの席、窓側に一人で座って真っ暗な外を眺めていた。
北海道上空にさしかかってくると、ポツポツと灯りが見えてきてね、遠くの方まで灯りが付いているのを見て本当に良かったと、思わず涙ぐんでしまった。
無事に新千歳空港に到着。
JRは間引き運転をしていたようだけど、タイミング良く乗車出来て、途中の乗り換えもスムーズに出来て、家に帰る事が出来ました。

色々複雑な思いはあったけど、東京に行けて良かったです。

« 乙女二人旅・其ノ十 | トップページ | 平成30年北海道胆振東部地震 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乙女二人旅・其ノ十 | トップページ | 平成30年北海道胆振東部地震 »