« B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town- in 苫小牧市民会館 セットリスト | トップページ | Starry☆Sky ~Autumn Stories~ 攻略 »

「慢性糸球体腎炎(IgA腎症)」確定

★2017/8/19 【検査結果】
7/19に受けた腎生検の結果が出た(腎臓内科にて)。
やっぱり「慢性糸球体腎炎(IgA腎症)」だった。
以前から疑われてはいたので、今回検査をしてはっきりと分かり、検査して良かったと思う。

この病気、簡単に言えば「慢性の腎炎」。
先生が言うには、悪化したまま放置していると、20年後に30~40%の確率で腎不全→人工透析となる病気。
私の場合、軽度と言う事、「尿蛋白」の値が良い事、血圧が正常値である事、「肉眼的血尿」が見られない事等総合的にみて、腎不全に陥る事は無いとの判断。
尿蛋白は、風邪等の病気をした場合、だれでも検査結果が一時的に悪くなるそうで、完治すれば正常値に戻る。
それが戻らないと、腎炎を疑って診察・尿検査を受けた方が良い、との事。

「慢性糸球体腎炎(IgA腎症)」になってしまったけど、軽度と言う事で、薬の服用等の治療は不要。
ただ、定期的に尿検査には通わなければならない。
日常生活は、特に何かに気を付けなければならないと言う事も無く・・・。
生活習慣病にならないように(もうなってるけど・・・)、適度な食生活、適度な運動をするように心がければ良い、との事。

泌尿器科では、念のため腎臓の様子をエコーで確認し、異常が無いと言う事で、この日で泌尿器科の診察(通院)は一旦終了。
今後は「腎臓内科」に通院し、また異常があれば診て貰うと言う事に。
次回は、循環器科の定期検査が来月なので同じ日に検査予約。

ちなみにこの日の尿検査の結果
腎臓内科・「尿蛋白(-)」
泌尿器科・「尿潜血(2+)」


※「IgA腎症とは」(ヘルスケア大学様のページを参照下さい)

« B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town- in 苫小牧市民会館 セットリスト | トップページ | Starry☆Sky ~Autumn Stories~ 攻略 »

糖尿病・腎臓病関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town- in 苫小牧市民会館 セットリスト | トップページ | Starry☆Sky ~Autumn Stories~ 攻略 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ