« INABA/SALAS NEW ALBUM 「CHUBBY GROOVE」発売決定! | トップページ | 「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」 Blu-ray&DVD 発売決定! »

脛骨・腓骨骨折 (通院)

夫が転んで足を骨折し入院・手術した、その経過記録です。
※2016/01/13に入院、2016/01/14に手術、2016/01/22に退院


2016/01/26(火) 整形外科通院・一回目
1/22に退院して、最初の通院日。リハビリも同様に行う。
1/25から仕事も再開。
松葉杖状態なので、デスクワークのみ。
通勤も、骨折箇所が右足で運転は出来ない為、私が毎日勤務先まで送迎。
外では松葉杖を使用、家では動きにくいと言う事で「伸縮性ステッキ(杖)」を購入し使用。


2016/02/24(水) 整形外科通院・二回目
前回の通院日以降、2/3・2/17と二回リハビリに通う。
この日のリハビリも順調だったし、足の痛みも無いと言う事で、一旦リハビリは終了。
時々杖を使いつつも、装具のみで歩けていたので、松葉杖は返却。
レントゲンで見た骨折箇所には、順調に骨が出来つつある様子。
折れた骨がくっついて元に戻るのかと思っていたんだけど、裂けている部分に骨が出来上がって(埋まっていくと言うのかな)、治っていくらしい。
運動は、まだ不可。


2016/03/16(水) 整形外科通院・三回目
足の痛みも無く、骨も少しずつではある物の出来上がっている様子。
装具も外して歩けるようになっていた。
先生の許可もあり、診察後から車の運転も解禁。
運動は、普通に歩く程度の許可は下りた。

車の運転に関して、前回の診察で「自分が大丈夫であれば・・・」と言われていたんだけど、「装具着用中に事故を起こした場合、保険が出ない可能性も有る(加入している保険による)」と言う事を聞いていたので、万が一の事を考えて私が運転を許可しなかった。
それに不満だったのか諦めだったのか、家庭内の雰囲気が悪化したりもしてた・・・。
装具付けているとは言え自由に歩けるから、運転も大丈夫だろうと思っていたんだと思うけど、万が一何かあったら大変な事なので、この日の診察までなんとか我慢して貰った。


2016/04/13(水) 整形外科通院・四回目
年度替わりのせいか、整形外科の先生が一斉に変わってしまい、新しい先生に診て貰う事になる(いずれ金具を取る手術も担当して頂く事になる)。
手術からこの日までの骨の様子を見ながら(先生も初見なので)、色々説明してくれた。
正直、新しい先生の方が説明が上手だったなw。
手術の影響なのか、骨を固定している金具のせいなのか、足の甲に痺れを感じると言う事で、「メチコバール錠(一日三回)」を処方して貰い、しばらく様子見。
運動は、前回と同じく歩く程度。


2016/05/11(水) 整形外科通院・五回目
骨の様子は順調、足の痺れは薬のおかげで前回よりは少し治まっている様子。
でも薬は続けた方が良いとの事で、次の診察分まで処方される。
今まで診察は一ヶ月間隔だったけど、次回からは二ヶ月ごとになった。
運動は、ウォーキング程度まで許可。


2016/07/06(水) 整形外科通院・六回目
骨の様子は順調、術後の状態と見比べるとだいぶ骨も出来てきた感じ。
足の痺れもだいぶ良い様子だけど、薬はまだ続けた方が良いとの事で、また次の診察分まで処方される。 
運動は、軽いジョギングが許可。ただし無理は絶対にしないようにとの事。


2016/09/07(水) 整形外科通院・七回目
この日は私は付き添って行かなかったので、骨の様子は見ていないんだけど、順調の様子。
足の甲の痺れも治まったようで、薬の処方も終了。
ただ、ちょっと腫れぼったい感じがあるとの事で、貼り薬を処方して貰っていた。
運動は、前回同様無理の無い程度で。

この日、金具を外す話をしたとの事。
詳しい日程は次回の診察で調整するようだけど、今のところは来年の一月に手術を受ける事になりそう。
なので手術してちょうど一年後、と言う事になる。


2016/12/07(水) 整形外科通院・八回目
毎回のようにレントゲンを撮り、その結果、金具を外しても良いのでは無いかと言う先生の判断。
一般的に、術後一年~一年半で外す事が多いそう。
あまり長く放置しておくと、癒着して外れなくなる場合があるそうで・・・(私の友人が実際そうなってるのです)。
来年の一月下旬に術前検査、二月に手術、と言う事になった。
入院期間は一日で済むらしい。
傷口の具合や、大事をみて数日入院する方もいらっしゃる様子。
実際手術を受けてみないと今は何とも言えないけど、それでも骨折した当時に言われた期間、「一年後には外せるのではないか」と先生から言われたとおり、順調に回復したと言う事。
長かったような、あっという間だったような・・・、今日まで何事も無くて本当に良かった。
でもココはまだこれから冬本番。
手術まではくれぐれも怪我をしないように気をつけて頂きたいです。


続き → 「脛骨・腓骨骨折 (術前検査~手術・骨内異物除去術)

« INABA/SALAS NEW ALBUM 「CHUBBY GROOVE」発売決定! | トップページ | 「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」 Blu-ray&DVD 発売決定! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« INABA/SALAS NEW ALBUM 「CHUBBY GROOVE」発売決定! | トップページ | 「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」 Blu-ray&DVD 発売決定! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ