フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 乙女二人旅・其ノ七 | トップページ | 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 »

ドラゴンクエストミュージアムへ行ってきました!

東京三日目。
渋谷ヒカリエで開催中の「ドラゴンクエストミュージアム」へ行ってきました。
2016/7/24~2016/9/12まで、渋谷ヒカリエにて開催。
2016/10/9~2017/1/9まで、大阪・ひらかたパークにて開催も決定。

今年はドラゴンクエスト30周年、記念イベントの一つがこのミュージアム。
「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」も観たかったけど、北海道には来て貰えず・・・。
それでもミュージアムに行けただけでも良かったです。

ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト


会場に入ると、まずはオープニングシアターへ。
おなじみの序曲が流れ、オープニングムービーを見た後、冒険の扉が開かれます。
扉の向こうには、「伝説のロトの装備」が!(ロトの装備は撮影禁止)。
(でもⅠ~Ⅲは未PLAYなので、ロトにはあまり関心が薄かったりも・・・)
ロトの画廊等を回って(Ⅰ~Ⅲ)、天空城と天空のジオラマギャラリーへ(Ⅳ~Ⅵ)。
Ⅶの石板パズルのアトラクションがあったり、Ⅷの冒険の記録、Ⅸのお祈りの世界樹に願いをかけ、Ⅹのアストルティアへ。
後はバトルシアターがあったり、フードコートも有り、オリジナルグッズの販売もあり。

私はⅣ~ⅩまでPLAYしており、中でもやっぱりⅤが好きなので、ジオラマがすごく印象的で良かったなぁ。 

8月いっぱいの期間限定で「ドラゴンクエストIII」の開発資料が追加展示となりそれも見る事が出来ました!(こちらも撮影禁止)。
・堀井雄二氏による ゲーム開発資料原本
・鳥山明氏によるキャラクターデザイン原画
・すぎやまこういち氏の楽譜原本
・歴代パッケージイラスト原画


【チケットについて】
チケットは、朝チケットがオススメ(枚数限定です)。
10:00~11:00の完全予約の優先入場チケット。
一般は11:00からの入場なので、それまでの1時間はゆっくり会場内を見て回れます。
1時間で私は全部見れたし、撮影可能なジオラマも撮影出来ました。
フードコートでもゆったり食事が出来たし、グッズの購入も余裕で出来ました。

B-20160823-6
朝チケットで貰える「うでぴたスライム」。
帰りはキャリーバッグに入れて持って帰ってきたけど、飛行機内の気圧で破裂しないか着くまで気が気じゃ無かった(爆発物か?と思われたら、と言う意味もありw)。
無事に連れて帰って来ましたよw。

8/6から18時以降の入場がお得になる「夜チケット」も発売開始。
18:00以降の入場で空いているそうなので、仕事がある方はこちらもオススメ(最終入場は21:30)。
公式Twitterで入場状況が随時書き込まれてるので、そちらを参考にすると良いです。


【グッズ】
グッズは、グッズ一覧表を入場時に貰えるので、それに数量を書き込んでレジに渡して商品を出して貰うというシステム。
すでに欠品が出ている物もありますが、注文は可能で後日発送されます(送料無料)。

B-20160823
↑自分用
カナヘイさんの「モンスタークリアファイル」「モンスターシール」「アクリルキーホルダーx5」
「モンスタートートバッグ(フードコートでのみの販売)」
LINEスタンプ等でおなじみのイラストレーター・カナヘイさんが書いたモンスターたちが可愛いのよねー♪。

他には、ダンナの注文で、クリアフィルセット2種。
自分達用にマグカップ2種。品切れでしたが発送で注文(一ヶ月くらいかかる様子)。
甥っ子達が最近ドラクエをPLAY中だと聞いていたので、彼らにクッキーをお土産。


【フードコート】
行く前はあれこれ食べたいなと思っていたんだけど、注文したパンケーキが思ったよりも大きくてそれでお腹いっぱいになってしまった。

B-20160823-1
ホイミスライムのパンケーキ+烏龍茶
飲み物を頼むと、コースターがランダムで付いてきます(ばくだんいわでした)。
カナヘイさん描き下ろしのイラストストーリーが描かれたトレイシートも貰えます。
コレがまた可愛い!(公式サイトのフードメニューからも見られます)。

スライム色をしたスライムのプチカレーを食べていたお子さんがいて、口の周りが真っ青になってたっけw。


【ジオラマ写真集】
私が撮ったジオラマの写真を何枚か。
B-20160823-2 B-20160823-3

B-20160823-4 B-20160823-5
Ⅴが好きなので、そればっかりですが・・・w。
ちなみにビアンカ派です。
Ⅳ~Ⅵまでゲームの名シーンが再現されて、ホントに良く出来ていて感動しました♪。

急遽決めたドラクエミュージアムの訪問でしたが、行って良かったです♪。

« 乙女二人旅・其ノ七 | トップページ | 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乙女二人旅・其ノ七 | トップページ | 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ