kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター

« オトメイトパーティー2016 レポ | トップページ | ドラゴンクエストミュージアムへ行ってきました! »

乙女二人旅・其ノ七

今年も、8/13~8/14に開催された「オトメイトパーティー2016」へ、友人と一緒に参加して来ました!(そのレポはコチラ

去年から私は飛行機で東京へ行ってるんだけど、前日に羽田空港で荷物トラブルがあり、当日は大丈夫かと心配したけど、問題無く東京に到着。私はね・・・。
飛行機に搭乗してすぐに、仙台から新幹線で上京する友人に連絡を入れると、なんと停電で新幹線が止まっているという・・・。
その後どうなったのか心配だったけど、飛行機のドアが閉まり通信は不可。
羽田に着いて連絡したら、停電があったのは仙台駅の手前で、予約していた新幹線では無く、急遽仙台発の新幹線に乗って東京へ向かってるとの事。
待ち合わせの東京駅に着いたのは私の方が先だったけど、それでも数分後には合流!。

いつものホテルに荷物を預けて、最初の目的地に出発。
前日まで猛暑だった東京も、この日は暑い事は暑かったけど、思ったほどでは無かった。
トラブルがあっても時間内に合流出来て、天気にも恵まれて、なんだかんだでツイてるウチら二人なのです♪。

まずは、オトメイトカフェ へ。

B-20160822
チケット代に入っているドリンク1杯(無料分)は「シンのメロンソーダ(AMNESIA)」
いつも来る度に飲もうと思ってて、けど違う物頼んでしまい、この日まで飲めずにいたw。

B-20160822-1
メインは「トーマのからあげ丼(AMNESIA)」
思ってたよりもボリューミー!。
唐揚げも大きくて、本格的な丼。美味しかった♪。
マンゴーソースはお好みで・・・、だけど私は不要だったデス・・・。

B-20160822-3
友人が一緒に食べようと頼んでくれた「斎藤・永倉の高野豆腐と長芋の唐揚げ(薄桜鬼)」
一人で来る時は良く頼むんだけど、長芋を唐揚げにすると美味しいって思ったのはココで食べたのが初めて。
ダシ入りの大根おろしを添えて食べるとホントに美味しい。
家でも作ろうと思いつつも、未だ作ってはいない・・・w。

B-20160822-2
デザートは「エル・アールのジェミニデザートプレート(MARGINAL #4)」
暑い日にはピッタリ、ゼリーやジェラート・マンゴータルトのデザート。

もう一品行けそうかと思ってたけど、丼が結構なボリュームだったのでお腹いっぱい。
コンセプトカフェだけど、味は本格的でどれも美味しいのです♪。

その後は新宿へ。
コレも毎年恒例、「オトメイト夏の市2016」へ。
最近は、オトパのグッズよりも、夏の市のグッズの方が可愛い物がある。
とはいえ、新作のアイテムの方が多く、PLAYしていない=買わないので、出費も減w。

同時開催の、「OTOMATE PLAYING GAME」にも挑戦。
(以下、公式サイトより転載)

OTOMATE PLAYING GAMEとは
参加者がオトメイト作品の主人公となり、紙に書かれた問題を解いて進める、 機械を使用しないリアル体験型謎解きゲームです。
エンディングを迎えるためには問題用紙の表面に書かれた物語を読み進め、 制限時間内にイベント会場内で問題を探し、全ての謎を解かなければなりません。
迎えたエンディングによって、それぞれプレゼント(特典)をお渡しいたします。
今回ピックアップするタイトルは「AMNESIA」
「目を覚ますと、記憶喪失に!?」
参加者がAMNESIAの主人公となって“冥土の羊”で謎を解き、記憶を取り戻していきます。

と言うもの。

『ゲーム中に実際に解いた謎や問題、ヒントやそれに関わる情報はネタバレにつながりますので、ブログ、Twitter、FacebookなどのSNSへの投稿や、写真のアップロードはご遠慮ください』
との注意もあるので、ココで詳細は載せません。

載せられる情報として・・・。
制限時間は30分、共通問題と個別問題(シン&トーマ・イッキ&ケント・ウキョウの三つから選択)あり。
エンドは、時間切れ・答えが間違いの場合は「バッドエンド」、正解だと「ノーマルエンド」、シークレットの「トゥルーエンド」の三つ。
ウチらは時間切れの「バッドエンド」でした・・・。

何となく答えは分かっていたけど、どうしてそうなるのかが分からず。
友人が帰ってお子さんにやって貰ったら、すぐ分かったそうで・・・w。
こういうのもなかなか面白いなーと、来年もこういうイベントがあれば参加してみたいなー。

その後は一旦ホテルに戻って、オトパへ(別記載に付き省略)。

終演後は、打ち上げへ。
いつもとは違うお店に今回は行ってみた。
地鶏のお店で、鶏料理がすごく美味しかったー!。
ホテルに戻って就寝。

就寝の前に気になるニュースを見かけたけど、疲れてそのまま寝ちゃって、起きたらびっくり。
SMAPが解散・・・。
友人が好きでね、ニュースを聞いて大丈夫かなと思ったけど、意外にも落ち着いてた。
心中は穏やかでは無かったかもだけど・・・。

友人はこの日の昼公演のみ参加、夜には帰るので駅のロッカーに荷物を預けてから朝食を食べに八重洲へ。
八重洲はモーニングのお店がいっぱい有るので、素泊まりでも助かる。
モーニングを食べつつ、珈琲をゆっくり飲みながら、昼の部の時間までのんびり。

昼の部終演後、ランチを食べに再び八重洲へ。
その後カフェへ移動、友人はこの後スマ友さんと会う約束を急遽したようで、その時間まで一緒に過ごした。
なんでこんな時にこのニュースが、と思ったけど、東京に出て来てる時だったからこそ、スマ友さんと会うきっかけが出来たから、そう言った意味では良かったのかも知れないね。
私も今まで好きなアーティストさんが解散した経験が何度もあるから(バンド系が多かった物で・・・)、切ない気持ちは良く分かる。
今後彼らがどうなるか分からないけど、個々の活動で頑張って欲しいな。

っと、話を戻して・・・。
友人と別れて今年の乙女旅は終了。
その後私は、一旦ホテルに戻って夜の部へ。

乙女旅も、もう七回目。
初めて出かけたのが、2012年のGSイベント。
それから毎年のように各イベントに参加。
ここ数年はオトパだけだけど、年に2~3回出かけてる年もあったなー。
友人とはネットで知り合って、実際に会ってイベントに出かけるようになってまだ4年だけど、それ以上に長い付き合いのように思う。
一緒に居ても、良い意味で気を使わなくて良いし、楽しく過ごせる。
この歳で良い友人が出来るとは思わなかったから、会えるのが毎年楽しみでもある。
また来年も一緒にオトパに参加出来ると良いなー。
万が一チケットが取れなくても、東京へは行きますけどね♪。