« 脛骨・腓骨骨折 (入院~手術後まで) | トップページ | 薄桜鬼 真改 華ノ章 »

脛骨・腓骨骨折 (リハビリ~退院まで)

夫が転んで足を骨折し入院・手術した、その経過記録です。


2016/01/16(土)
術後二日目。
昨日まで巻いていた包帯が取れてて、素足のままだった。
手術で切った部分は縫ってテープで留めてあったけど、内出血したりしてて見てるだけで痛々しい。
今はギプスや湿布はしないのね。
金具で固定されてるから大丈夫なのかもしれないけど、素足のままだとどこかにぶつけちゃいそうで、こっちが怖い。
退院までにはプラスチック製のギプスを作って貰う事にはなっているけど、それまではこのままなのかな。

パンパンに腫れ上がっていた足も少しは治まっていた様子。
ただ、松葉杖で歩いたり、車いすでウロウロしていると、また浮腫んでくる。
ベッドで休んでいる間はアイスノンで冷やしているけど、足以外元気になったからベッドでじっとしているのももどかしいようでw。
この日は土曜日で病院自体もお休みなのでリハビリもお休み。
食後に三回、自主リハビリ。


2016/01/17(日)
術後三日目。
今日からシャワーの許可が下りる。
足には縫った糸の上にテープが貼られ、その上から防水テープが貼られた。
シャワー終わった後、防水テープは剥がして構わない、と看護師さんから言われてたんだけど、その下に貼っていたテープまで一緒に剥がれてしまい・・・。
普通は剥がれるよねw、貼ったときに大丈夫かと気にはなったけど、案の定・・・。
結局、全部剥がして再度テープを貼って貰った。
その時、傷口の様子を見て、「塞がってきて順調ですねー」との事。
シャワー入る度に、毎回貼り替えて貰わなきゃならないんだな、うん・・・。


2016/01/18(月)
術後四日目。
月曜日なので、またリハビリ再開。土日は自主的にやっていた様子。
今日は足の指を動かす運動がまた数種類増え、その後は松葉杖を使って階段の昇降の練習。

松葉杖を使うと腕に体重がかかってくるから、疲れたんだろうな。
昼食後、体調があまり思わしくなくなり、この日はすぐにベッドに戻って寝かせる事に。
疲れもあるだろうし、ちょっと熱っぽかった様子。
今朝はかなり冷え込んだため、風邪もひいたのかもしれないね。
ゆっくり休むようにと言って、私も今日は早々に病院を後に。
明日元気になってると良いな。


2016/01/19(火)
術後五日目。
昨日体調悪かったのが気になって早めに行ってみたら、すっかり元気になっていた。良かった良かった。
入院して明日で一週間、飽き飽きしている様子。
ベッドでちゃんとリハビリしてるんだろうか・・・w。
今日のリハビリは前回と同じ、ただ回数が増える。
階段の昇降の練習は特に重点的に。
今はたいていエスカレーターやエレベーターがあるから外では階段を使う事はあまりないとは思うけど、ウチはアパートの二階なのでどうしても階段を使わなければならない。
片側にしか手すりが無いから、上りは良いけど下りが危ないかな・・・。降りるときは一段一段座って降りて貰った方が良いかも。
その辺り、明日にでも先生に聞いてみよう。
リハビリ終了後、昨日のように体調が悪くなる事も無く、おやつのデザートを美味しく頬張ってマシタw。

退院は、今週末の1/22に決定(何も異常無ければ)。


2016/01/20(水)
術後六日目。
病室へ向かったら、何かの先生(←初見)と話をしていた。
話し終わるまで廊下で待っていたら、装具の話をしている様子。
病室を出て行ったので入れ替わりで入ったら、今日装具が貰えるそう。
病院の先生では無くて、装具士さんだった。

昔は骨折したら、石膏で固められてたけど(←いつの時代だw)、今は全然違うのね。
マジックテープで固定して、プラスチックのカバーも付いて、なんだか・・・w。
すごい面倒そうだけど、慣れればささっと装着出来るようになるんでしょう。

今日は装具を持ってリハビリ室へ。
さっそく装具を付けて歩く練習。
平行棒の中に入って、両手で体を支えながら足を付けて歩く。
何往復かした後、松葉杖でも足を着いて歩く練習。
手術してまだ一週間経ってないのに、装具を付けて歩く分には問題無いみたい。
ただまだ骨が付いていないので、装具無しで歩くのは厳禁。
リハビリの先生にも「順調だね」と言われて、この様子では退院後のリハビリ通院は週一で良さそうかなぁ、とも言ってくれた。
でも、とりあえずは退院の日まで保留。
装具付けて歩くようになると、またむくみも出てくるしね。

リハビリが終わった後は、汗を流しにシャワー。
前回のように縫った糸の上に防水テープを貼って貰おうとナースコールでお願いしても、一向に来る気配が無い。
この日、入院する患者さんが多かったようで、看護師さんも慌ただしかった様子。
30~40分ほど待ってようやく来てくれた・・・。
防水テープを貼ったけど、今回は剥がさなくても良いと言う事で、退院まで貼っておく事に。
退院の時の診察には、中のテープやらなんやら貼り替えてくれるのかなぁ?、出血で白テープが赤く黒ずんだりしてるので、出来れば綺麗な物に変えて貰いたいとは思うけども。


2016/01/21(木)
術後七日目。
今日で手術して一週間。
腫れもだいぶ引き、昨日貰った装具もてきぱきと付けられる様子。

今日もリハビリ。
明日退院なので、リハビリの先生から今後の話を詳しくしてくれた。
基本的に診察は二週間に一回、リハビリは順調なのでひとまず週一回となった。
骨折した骨が付くのは、術後約六週間程かかるそう(二月下旬)。
もちろんそれまでは松葉杖を使い、装具無しで足を着いて歩く事は厳禁。
怪我した足は右足なので、車の運転も不可(運転して万が一事故を起こした場合、保険が下りない可能性が有る、との事。もちろん運転させませんが)。
仕事は、デスクワークなら問題無し。

夫は何かが引っかかったのか、思い悩んでしまった。
とは言え、今さら後悔しても仕方の無い事、まだ手術して一週間なのにそうそう歩けるようになるわけ無い。
通勤は私が送迎するので問題は無いし、診察がある日は有休を使ったり、リハビリの日は朝一でやって貰ってから出勤しても良いと思う。
とは言え、その辺は上司と話す必要があるし、来週月曜日は出勤するつもりなので、その時に相談すれば良い。
なのに何か思い詰めた様子、リハビリも何となく上の空で、階段を使った練習では、危うく足を踏み外しそうになったくらい。

リハビリが終わって部屋に戻って着替えても、何か考えてる。
自分でも言っていたけど、「なかなか割り切れない」そう。
退院を間近にして今後の事が色々不安なのかもしれないけど、こうなってしまった以上どうする事も出来ないし、とにかく骨が付くまで無理は出来ない。
その事をちゃんと割り切って、前向きに考えて貰わないと私も困ります。
職場の人だって、私はもちろん、両実家や弟妹たちも協力してくれるはず。
今はそれに甘えて、完治したら今までの分お返ししていけば良いんじゃないかな、と私は思うんだけどね。

思い悩んでしまったら何を言ってもダメなので、「割り切るしか無いんだよ」と一言告げて帰って来た。
明日には気持ちを切り替えて、元気でいてくれてると良いけど・・・。


2016/01/22(金)
術後八日目&退院。
今日は退院なので、早めに病院へ。
昨日は落ち込んでいた様子だったけど、今日は元気でいつも通りだった。良かった。

朝の回診がまだだったので、ひとまず先生を待つ。
テープとか貼り替えてくれるかと思いきや、このまま退院・・・。
来週の火曜日に診察の予約が入っているので、その時にテープを取るとの事。
傷の具合によってはまた貼るかも知れない、とも。
お風呂はしばらく禁止、水圧の影響を受けるらしい、なのでしばらくはシャワーのみ。
で、回診終了。結構あっさりw。

その後、必要最小限のものを残して、荷物を片付けて車に運んでおく。
お昼を食べた後、リハビリへ。
今日は集中してやっていた様子、入院中は毎日だったけど今後は週一回リハビリ通院。

全て終了してようやく退院。
この十日間、たくさんの方にお世話になり、ご心配いただき、ありがとうございました。
そして職場の方には、大変ご迷惑を掛けました。
まだ無理は出来ないけど、毎日少しずつリハビリに励んでもらって、復帰出来れば良いなと思っております。



【今回の出費】
・入院手術費用は「労災扱い」のため、¥0
・実費分(病衣材)、¥170
・生命保険診断書、¥5,400
・医療用装具、¥13,624(装具も労災認定されれば職場より返還される)
・松葉杖貸与料、¥5,000(返却時返還される)



続き → 「脛骨・腓骨骨折 (通院)

« 脛骨・腓骨骨折 (入院~手術後まで) | トップページ | 薄桜鬼 真改 華ノ章 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脛骨・腓骨骨折 (入院~手術後まで) | トップページ | 薄桜鬼 真改 華ノ章 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ