« Starry☆Sky ~After Spring~ Portable | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第19弾 発売決定! »

ドラゴンクエストⅩ PLAYレポ Part.2

今月は一度もblogを更新していなかった・・・。
DQⅩ以外にも、とび森が始まったので、何かと慌ただしくて。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
数日中に二度目の大型アップデートが入るので、それまでの私のPLAYレポを書いて置きましょ。


バージョンアップ前に、キーエンブレム10個全て受領済み・冥王も討伐済みのため、バージョンアップ後は、新クエストクリアとLv上げの日々。
外伝クエストや季節イベントがあったりもしたけど。
上限レベルがLv50→Lv55に上がったので、本職である「僧侶」は先にカンスト。
その後、「魔法使い」に転職し、Lv52ぐらいになってからは、ほぼ酒場に預けっぱなし。
嬉しい事にサポでたくさん雇っていただき、明日にはカンスト出来そう。ありがとうございます。

他の職業も始めて、現時点では全職Lv30まで上げた。
一部の職業は、スキルを取るためにLv35~40のもあり。

バージョンアップ後しばらくして、フレンドさんや他の方とPTを組んだ時、同じ職業・ほぼ同じLvなのに、HPやMPの数値が違う事に気付く。
各職業にある「職業固有スキル」をみんな取ってるんだよね。
HPを増やすには、戦士・武闘家・パラディンにある「常時最大HP+30(武闘家は40)」。
MPを増やすには、僧侶・魔法使いにある「常時最大MP+10」(それぞれ2つずつ)。
他にも「常時ちから」「常時みのまもり」「常時回復魔力」「常時攻撃魔力」「常時器用さ」「常時素早さ」「常時魅力」。
「常時」と付くものは、どの職業に転職しても有効。

武器にスキルを振ってしまうと、その武器・その武器を持てる職業にしか使えない。
なので、武器に振っていた一部のスキルを、職業スキルに振り直した。
前衛の職業では、武器は使わず「格闘」のスキルを取って、「ばくれつけん」炸裂してますw。
格闘スキルは、どの職業でも武器を装備しなければ使えるのよね。
それにそれぞれの武器を買わなくて済むから、経済的w。
武器を使う方がモンスターに与えるダメージは大きいだろうけど、わりと「会心」が出やすいようなので、今の時点では満足♪。

今は、そのスキルアップをしている段階。
MPは僧侶と魔法使いで取っていたから良いんだけど、HPが取れていなかったので現在Lv上げに奮闘中。
それでも戦士と武闘家のスキルは取って「+HP70」になり、もう一つのパラディン「+HP30」を取るために、今はLv上げ中。
Lv40まで上げれば取れるんだけど、バージョンアップまでに間に合うかなぁ。
追加職業のため、必要経験値がちょっと多いんだよね。
ともかく、取れるように頑張ろ。
他のスキルは、それが取れたら追い追いやっていく。

やっぱり、スキルを数多く取っている人の方が、サポとして雇われやすい。
私もサポを雇う時は、同じLvでもHPやMPが多め、スキルも多く取っている人を選んでるもん。
以前は、キャラが可愛い「プクリポ」を選ぶ事が多かったけどw、今はスキル重視。
フレンドさんを優先に選んでいるけど、欲しい職業・Lvがいなければ他から選んでる。

ハウジングシステムも始まり、自分の家が持てるようになった。おかげで、宿代も掛からず。
住所の番号は悩んだし、買うタイミングも悩んだ。
一番安くなるまで待っていたら、欲しい住所は取られちゃうし、かと言って高いと買えないし。
頃合いを見計らって、希望通りの住所をGet!。
あと一日遅かったら、たぶん買われてただろうなw。

それと・・・。
チームにも入っていたんだけど・・・、抜けました。
リーダーもメンバーも良い人達ばかりだったから、抜ける事にかなり悩んだ。
・・・正直、気疲れしちゃったんです。
チームメンバーは夜型の方が多く、私は日中上がっている事が多いので、その時はちょっとメンバーの様子を見て欲しいと言われた事もあって(小学生メンバーに対してね)。
なのでちょくちょく様子を見ていたんだけど、それが段々と重荷になっていったと言うか・・・。
でも、そこまで気を使う必要も無いわけで、そこまでして欲しいと言われたわけでも無いわけで、結局は自分で自分を追い込んじゃったような、そんな感じ。
それと、「ちょっとそれはどうだろう・・・」、と言う行動も目に付くようになったりもして・・・。
後は、上にも書いたようにメンバーは夜型、私は昼型、時間が合わないわけです。
日中はほとんど居ないし、たまに夜に上がっても、盛り上がっている中に入り込める雰囲気じゃ無かったりとか、一抹の寂しさがあったり・・・。
そう言う事全部ひっくるめてしばらく悩み、結局抜ける事にしました。
私自身、元々チームには向いていないんだろうな。
β版でも十分に分かっていたはずなのにね。
チームメンバーさんに心配をお掛けして、本当に申し訳ないです。


大型バージョンアップの日程は「12月下旬」としかまだ出ていないけど、25日以降かな?、と。
12/22~12/23に行われる「ジャンプフェスタ2013」にて情報が公開。
~24日までは連休(連休中のバージョンアップは、何かと支障があるのでしないはず)。
今行われているクリスマスイベントが25日まで。
だからそれ以降では無いかと・・・。あくまでも私の予想だけど。

バージョンアップが行われれば、Lv上限も60まで解放され、新クエストも色々あるし、新職業も「魔法戦士」と「スーパースター」が増える。
私が待ち望んでいる「賢者」はまだだったけど、DQⅩはまだまだ続くし、楽しみは取っておきます。
その前にあれこれスキルを取っておかないと。

以上、今日までのPLAYレポでした。


※追記※
大型アップデートは、2012/12/26 に決まりました。


B-20121219
アストルティアもクリスマス一色です。サンタさんな私♪。

« Starry☆Sky ~After Spring~ Portable | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第19弾 発売決定! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Starry☆Sky ~After Spring~ Portable | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第19弾 発売決定! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ