« オトメイトパーティ♪2012 DVD予約受付中 | トップページ | 薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 »

ドラゴンクエストⅩ  ラスボスクリア!(+僧侶のグチw)

 B-20120426-4
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン公式ページ

ネタバレになるので、あえて名前は言いませんが・・・。
ラスボスをクリアしました!。

キーエンブレム10コのうち、6コを取ればあの地に行けるんだけど、まだちょっとLv的に不安があったので、Lv上げしつつ全部のキーエンブレムを取ってからラスボスに行こうと、各地を回ってました。
各地の最初の城のキーエンブレムは順調に貰って来たんだけど、2つ目からは大変だった。

私的に難易度は、オーグリード大陸(ガートラント城)・プクランド大陸(メギストリス城)は、比較的取りやすい方では無いかと。
β版で、途中までPLAYしていた事もあったからかも知れない。
そして、エルトナ大陸(カミハルムイ城)、ウェナ諸島(ヴェリナード城)、ドワチャッカ大陸(ドルワーム王国)、この順番かな。
この三大陸は、やはり皆さん結構苦戦してる様子。


エルトナ大陸(カミハルムイ城)の時は、フレンドとLv上げのPTを組んでいた時の事。
チャットの中の何気ない会話で、キーエンブレムの話になり、まだ取っていない事を話したら、手伝ってくれると言うので、お言葉に甘えてボス戦へ。
ここのラスボスには噂通り苦戦したけど、PTの皆さんのおかげで初戦で討伐!。
嬉しかったな。ありがとう!。

次の大陸、ウェナ諸島(ヴェリナード城)へ行った時、たまたま声を掛けてくれたのが、ラスボスまで一緒に戦った方々。
フレンドでは無く、3人ともお初にお目に掛かる方で、その時は「僧侶」を探していたらしい。

私の職業は「僧侶」で、僧侶の信仰心スキルには「天使の守り」と言う、死んでも5秒後に自動的に復活する、と言うスキルがある。
強いボス討伐目的のPTメンバーを探す時、そのスキルを求める人が多く、「天使無し=ダメ僧侶」みたいな雰囲気になってるのよね・・・。
簡単に言ってくれるけど、それを取るのにどんだけ努力が必要か・・・。(-_-メ)ムカッ 
(「聖女の守り」と言う、HPが半分以上ある状態で即死ダメージを受けた場合にHP1で耐えるスキル、これは持っているんだけどね、他に必殺技も習得済み)
もちろんどの職業でも、Lvアップさせてスキルを取るのは大変な事です。

で、誘われた時に「天使の守りは持っていない」と告げると、「みんなでカバーすれば大丈夫、強敵だから負けても仕方がないと言う気持ちで行きましょう」と言って下さり、参加する事に。
今までいくつもPTを組んだり、お手伝いさせて頂いたけど、ここまで息の合ったPTは無かったな。
戦略を練って、それぞれ自分の役目を果たし、仲間をサポートし、見事に討伐!。
お三方とフレンドになり、ラスボスまで一緒に戦いましょうと、言ってくれてね、嬉しかったな。

私としては最後の大陸、ドワチャッカ大陸(ドルワーム王国)でも一緒にPTを組んで、いざ出陣。
噂通りの強敵で1回目は負けちゃったけど、でもそれが逆に次に生かせる物となり、2回目は落ち着いて戦況を見極め、見事に討伐!。

そして、ラスボス2戦。
いつも夜に決戦だったので、それに備えて、日中はLv上げに専念。
1つでもLvは上げておいた方が良いし、そのせいで足を引っ張るわけにも行かないしね。
1戦目は初回で討伐成功。
2戦目のラスボス、この時も1回目は負けちゃったけど、戦略を練り直して再度出陣し、見事なチームワークで討伐!。
感動のエンディングが見られました。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

討伐した事も嬉しかったけど、良いPT(フレンド)に恵まれた事が、何よりも嬉しい!。
ちなみにPTは、「戦士Lv50・魔法使いLv50・旅芸人Lv50・僧侶Lv48(天使無し)」。
旅芸人も「ザオ」は使えるしね♪。


やっぱり、チームワークが勝敗を分けると思う。
上にも書いたけど、みんなが言う「天使無し=ダメ僧侶」でもクリア出来るんです。
Lvが高くてもスキルがあっても、ワンマンプレーやチームワークが悪いと、勝てる物も勝てない。
たくさんのPTを手伝ってきて、改めてそう思う。

回復する手段の無い職業の方は、薬草やまほうの小瓶等、ある程度準備しましょうよ。
HP回復は僧侶の仕事なのでもちろんしますけど、全員が一気にダメージを受けると、まずは自分(僧侶が死んじゃうと回復の手段が無くなるので)、それからHPの少ない人や職業を見て判断してから順番に回復するので、間に合わないんです。
ベホマラーはまだ習得してませんし、コマンドが出るのも遅いですしね。
それで「回復が遅い」だの何だのと言われても・・・。
「MPが無い」と言われても、回復や補助するのにいっぱいいっぱいで、そこまで面倒見きれません。
一通り回復し終えるまで、とりあえず自分で何とかして下さいな・・・。

あと困るのが、いわゆる「裸族」の方。
裸族と言っても素っ裸では無く下着姿なんだけど(当たり前w)、防具を着てくれないと受けるダメージが大きいワケで、それを回復するのは大変なワケです。
裸族がダメとは言いませんが(個人的には好きじゃ無い、プクリポは見てる分には可愛いけど)、誘われたPTの中にそう言う方がいる場合は、丁重にお断り致します。
裸族の方に回復が集中してしまい、他の方まで追いつきませんので・・・。

ラスボスを討伐した今、やたらとラスボス戦に誘われるけど、まほうの小ビンやまほうの聖水を大量に使うわけで、特に「まほうの聖水」は高いから、正直あまり気は進まない。
勝てれば良いけど、負けた時のダメージは痛い・・・w。
各大陸のボス戦なら、たいして使わないので良いんだけど。
中には「お手伝いありがとう」と、お礼に聖水を下さる方もいらっしゃる。
勝った時の達成感、と言うか、お役に立てて良かったと言う安心感が大きいので、その気持ちだけで十分なんですけどね(頂ける物は頂きますがw)。


現時点でのラスボスをクリアしたので、10月にあると噂される大型アップデートまでは、僧侶Lv50にして(後2つ)、クエストを受けて「僧侶の証」を貰わねば(数日で終わると思うけど)。
その後は転職して、いろいろスキルを取っておこうかな。
それにもまた武器や装備にGが掛かるので、貯めておかねば。

まずは一先ずだけど、クリア出来て良かった!。
エンドロールも良かったなぁ。
また見たいけど、お手伝いしないと見られないんだよね?。
クリア出来たらその映像を、「冒険者の広場」のマイページで見られれば良いんだけどなぁ。
そうそう、ちとネタバレだけど、某子孫の方が、ハリセンボンの春菜ちゃんにあまりにもそっくりで、見る度に笑っちゃいます。(* ̄m ̄)プッ


B-20120912
ラスボス討伐で記念撮影。みなさん、ありがとう!。
そして、今後ともよろしくね。(〃^ー^〃)

« オトメイトパーティ♪2012 DVD予約受付中 | トップページ | 薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
天使なし僧侶でどうやって勝てるか検索してたらたどり着きました!
自分も天使なし僧侶で、最近天使なし僧侶が使えないやつだというみんなの認識にやる気がなくなってきてましたが、こちらの記事を読んで、気持ちが盛り返してきました!
戦い方やPTの問題もありますよね。
HP上げたり自分にできる努力をしつつがんばります。
ありがとうございます(^-^)

初めまして!。
今でもよく目にしますね、「天使僧侶募集」って。
確かにそのスキルは合った方が有利かも知れませんけど、無くても問題無いです。
私はちゃんと勝てましたから。
しかも回復役は、「天使無し僧侶」と「旅芸人」で、ラスボスまで行きましたし。

やはり、チームワークが一番大事です。
自分の役割をちゃんと果たし、仲間のHPやMPを常に気遣い、惜しげもなく仲間に聖水を使えるような、そう言うPTじゃないと、ラストまで行くのは厳しいです。
私は、本当に良いPTに恵まれました。

僧侶である私は(ミカエフさんも同じだと思いますが)、回復に忙しくて周りを見る余裕は無く、自分ですら聖水を使う余裕が無い時もあります。
でもそんな時、みんなが聖水をくれるんです。
もちろん私も少し余裕が出来た時は、仲間に聖水をあげてます。
そうやってみんなで助け合わないと、強敵には勝てません。
天使があるかどうかなんて、問題じゃないです。

頑張って下さいね!。
同じ「天使なし僧侶」として、応援してます。(〃^ー^〃)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オトメイトパーティ♪2012 DVD予約受付中 | トップページ | 薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ