フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

薄桜鬼 ~幕末無双録~ 感想

B-20111201-8
薄桜鬼 ~幕末無双録~

Amazon 【限定版】 【通常版】 ・ 楽天ブックス 【限定版】 【通常版


薄桜鬼シリーズ、初めてのアクションゲーム。
思っていたよりも簡単だったので、無双系ゲームをやり混んでいる方には、物足りないかも。
アクションゲームが苦手な私がそう思うくらいだし、「乙女系ゲームだから」なのかも知れない。
難易度は「易しい・普通・難しい」から選べて、「難しい」をクリアすると「鬼」モードが増えるそう。

でもでも・・・、難易度を「普通」でプレイしたから、簡単に思えたのかも。
「難しい・鬼」は、今のLvではちと無理・・・(やっては見たけど、クリア出来ず)。
もう少しLvを上げなきゃ。
「ゲームはコンプ派」なので、特にスチルが空いていると気になるのよねぇ。

ひとまず、難易度の「普通」を一通りクリアしたので、感想を少し。
あ、そうそう、画面をそのままにしてPSPを放置しておくと、キャラに怒られますw。
思わず「ごめんごめん」と言ってしまったw。


【幕末無双録】
原作や史実とは異なる、オリジナルの “if Story”。

そもそも、本編で五稜郭まで行ったのは、土方さんと風間さんだけだもんね。
他の4人は、アニメでもゲーム本編でも、そこまで行っていないし。
だから、全員が五稜郭まで行った事には、ちょっと違和感がw。
それはそれでまた面白かったけどね♪。

ココで一番笑った、と言っては失礼かw、驚いちゃったのは、ラスボスの綱道さん!。
三変化するんだもん。←ラスボスのお約束?。
まずは、ただの「雪村綱道」、そして「鬼・雪村綱道」、そして最後は「究極羅刹・雪村綱道」。
この「究極羅刹」の姿がまたwww。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
「観音様かぃ!」と、突っ込んじゃった。
難易度「普通」は楽に倒せたけど、「難しい」で挑戦してみたら「究極羅刹」には敵わなかった・・・。
もう少しレベル上げてから、また挑戦!。


【模擬合戦】
これはまだPLAYしていないので、どんな風かは不明(戦うだけだろうけど)。
とりあえず、「幕末無双録」「幕末回想録」両方クリアして、いつでもどれでもPLAY出来るよう、ステージは全て解放させました~。
今までPLAYした事が無い、新八さんで戦ってみたいな。


【幕末回想録】
原作の流れに沿って、それぞれの隊士達がたどった生き様を追体験。
自分が新選組隊士・鬼となって、ゲームを進めて行く。

こちらは、アニメ版のStoryに沿って、途中途中アニメ(動画)も入りながら進んで行くから、なかなか面白かった。
アニメ版は土方ルートなので、他のキャラのルートが見られるのも良い。

ただ風間ルートは、戦う相手が新選組なので、ちょっと微妙な気持ちになるw。
ちー様は好きなんだけど、新選組のキャラを倒すのは気が引けると言うか・・・。
ただ、平ちゃんとだけは戦わないんだよね。
本編や随想録をPLAYした方なら分かるはずだけど、途中から手を組む事になるし。
この二人、なんだかんだで気が合うと思うんだけどなw。悪友って感じ♪。
同じく、左之さんと不知火さんも、後半から良い関係になるよね~。
この二組、好きだなぁ♪。



ちょっと不満な点・・・。
戦っている時に、キャラ同士での会話・独り言があるんだけど、「うりゃ!」等のアクション声で、ほとんど聞こえないのがちょっとねぇ・・・。
字幕は出るから、どんな会話をしているかは分かるんだけどサ・・・。
ボイスの音量の調整、別にして欲しかったなぁ。

あと、会話がブチッと途切れたりする。
インストールしてるとは言え、UMDもロードしているから、その時に途切れるんだろうけど。
こればっかりは、仕方無い・・・。


一番好きなスチルは、やっぱりコレ。
B-20120331
「我ら新選組!」って感じで、好きなんだぁ。


さて、他のモードもクリアして、コンプさせよう!。


※追記※
難易度「易しい~難しい」をPLAYしてみてのキャラごとの感想。 あくまでも個人的な感想デス。
「優しい~普通」までなら、どのキャラでも楽にクリア出来たけど、「難しい」はキャラに差が出た。
(「鬼」はPLAYしておりません。かなりレベル上げないと、私には無理そうなのでw)

★土方歳三
初心者向けだけあって、パラも無難。攻撃範囲も割と広め。
★沖田総司
防御力はちょっと弱め(装備品でカバー必要)。斬った後にほんの少し間が出来るのが難。
★斎藤一
攻撃力あり、素早さあり。居合の達人だけあって溜めは強いけど、その間に隙が出来るのが難。
★藤堂平助
攻撃力はちょっと低め(装備品でカバー必要)。素早さはあり。声がちと騒がしいw。
★原田左之助
武器が槍でリーチが長い分、敵をなぎ倒せる。羅刹で無いのが難。究極羅刹・綱道が厳しい。
★風間千景
さすが鬼、攻撃力は高い。でも攻撃範囲は狭いかな。相手が新選組なので気持ち的に微妙w。

使いやすかったキャラは、土方歳三・斎藤一・藤堂平助・風間千景の4人。
原田左之助も体力があって良いけど、やっぱり羅刹じゃ無いのがねぇ、一番最後まで残った。
沖田総司は上にも書いたけど、斬った後に間が出来るので、その隙に攻撃されちゃう。ほんの少しの差なんだけどね。だからちょっと使いにくかったな。
そこを上手く出来なかったのは、私の腕が悪いからかも知れないけど。←きっとそう。

難易度「難しい」は、回想録を先にやってLvを上げて(足りなければ模擬合戦も)、無双録をPLAYした方が良いかも。
とにかく、無双録・終章のラスボス、「究極羅刹・綱道」は手強いので・・・。

薄桜鬼 ~幕末無双録~ 「幕末回想録」攻略

薄桜鬼 ~幕末無双録~、攻略の続き。
(攻略法と言うかなんて言うか・・・、って感じですが)


※注意※
私がPLAYした難易度は、「普通」です。
(難易度によって、クリア後のご褒美が変わります)


【幕末回想録】
原作の流れに沿って、それぞれの隊士達がたどった生き様を追体験。
つまり、自分が新選組隊士や鬼となり、PLAYする事になります。


B-20120330
土方歳三
★第一章・池田屋事件
勝利条件 「不逞浪士の討伐」
★第二章・禁門の変
勝利条件 「風間千景の撃破」
★第三章・鬼との戦い
勝利条件 「風間千景の撃破」
★第四章・宇都宮城の戦い
勝利条件 「風間千景の撃破」
★第五章・羅刹との決別
勝利条件 「雪村綱道の撃破」
★終章・風間千景との決着
勝利条件 「風間千景の撃破」


B-20120330-1
沖田総司
★第一章・池田屋事件
勝利条件 「不逞浪士の討伐」
★第二章・油小路の変
勝利条件 「風間千景の撃破」
★第三章・近藤狙撃事件
勝利条件 「南雲薫の撃破」
★第四章・南雲薫との戦い
勝利条件 「南雲薫の撃破」
★第五章・江戸市中の戦い
勝利条件 「風間千景の撃破」
★終章・南雲薫との決着
勝利条件 「南雲薫の撃破」


B-20120330-2
斎藤一
★第一章・池田屋事件
勝利条件 「不逞浪士の討伐」
★第二章・二条城警護
勝利条件 「天霧九寿の撃破」
★第三章・屯所襲撃
勝利条件 「天霧九寿の撃破」
★第四章・油小路の変
勝利条件 「風間千景の撃破」
★第五章・八幡山の戦い
勝利条件 「風間千景の撃破」
★終章・白河城の決戦
勝利条件 「風間千景の撃破」


B-20120330-3
藤堂平助
★第一章・池田屋事件
勝利条件 「不逞浪士の討伐」
★第二章・屯所襲撃
勝利条件 「天霧九寿の撃破」
★第三章・油小路の変
勝利条件 「天霧九寿の撃破」
★第四章・風間千景との戦い
勝利条件 「風間千景の撃破」
★第五章・山南敬助の裏切り
勝利条件 「山南敬助の撃破」
★終章・仙台城の決戦
勝利条件 「山南敬助の撃破」


B-20120330-4
原田左之助
★第一章・池田屋事件
勝利条件 「不逞浪士の討伐」
★第二章・禁門の変
勝利条件 「不知火匡の撃破」
★第三章・油小路の変
勝利条件 「不知火匡の撃破」
★第四章・不知火匡との戦い
勝利条件 「不知火匡の撃破」
★第五章・羅刹との戦い
勝利条件 「雪村綱道の撃破」
★終章・上野決戦
勝利条件 「雪村綱道の撃破」(雪村綱道→羅刹・綱道)


B-20120330-5
風間千景
★第一章・池田屋事件
勝利条件 「沖田総司の撃破」
★第二章・禁門の変
勝利条件 「土方歳三の撃破」
★第三章・屯所への襲撃
勝利条件 「原田左之助の撃破」
★第四章・油小路の変
勝利条件 「斎藤一の撃破」
★第五章・雪村千鶴への助刀
勝利条件 「旧幕府軍残党の撃破」
★終章・雪村綱道との決着
勝利条件 「雪村綱道の撃破」




敗北条件は、全て「プレイヤーキャラの死亡」。

羅刹キャラ(土方・沖田・斎藤・藤堂)は、体力が0になると「羅刹化」に。
↑「幕末回想録」では、体力が0になっても、羅刹にはならない様子。
物語進行上、戦いの前に羅刹になる事も有り、体力0になれば敗北になる。
原田は羅刹では無いため、体力が0になると敗北になる。

幕末無双録から始めた場合、Lvは「幕末無双録(+模擬合戦)」から引き継がれる。
各キャラ終章後、「洋装」が選べるようになる。

風間千景は、「幕末回想録」の土方ルートクリア後、攻略可能。
風間千景ルート終章後、自身の和服・洋装が選べるようになる。

「音楽鑑賞」に、ご褒美ボイスが追加(普通モードで「2」)。
「画像鑑賞」に、ご褒美画像が追加。
「動画鑑賞」に、幕末回想録エンディングが追加。
※「動画鑑賞」は、「幕末無双録」「幕末回想録」両方クリア後、全て解放。


★確認が取れていない事
上記に書いたとおり、難易度「普通」で全てクリア。
その時点で・・・。
「画像鑑賞」 → 各キャラのスチル4枚、未回収
「音楽鑑賞」 → ご褒美ボイス1・3・4・5(6以降有るか不明)、未回収



※追記※
★「ご褒美ボイス」について。
ご褒美ボイス(幕末回想録)→ 1→易しい ・ 2→普通 ・ 3→難しい ・ 4→鬼、クリアで回収。
ご褒美ボイス(幕末無双録)→ 5→易しい ・ 6→普通 ・ 7→難しい ・ 8→鬼、クリアで回収。
*4と8は未確認ですが、たぶんそうでは無いかと思われます。

★「ご褒美画像」について。
ご褒美画像(幕末無双録)→ 易しい ・ 普通 ・ 難しい、クリアで回収 (「鬼」は無し)。
ご褒美画像(幕末回想録)→ 易しい ・ 普通 ・ 難しい、クリアで回収 (「鬼」は無し)。

★「画像鑑賞」の「その他」について。
ゲーム内の画像は、1枚目~21枚目まで。
ゲーム起動時にランダムで出る注意書きは、22枚目~33枚目まで。
(土方・沖田・斎藤・藤堂・原田・風間・永倉・山南・天霧・不知火・近藤・山崎)
*注意書きは、起動→終了・・・、と繰り返すウチに揃います。なかなか出なくて大変ですが・・・。
アイキャッチは、34枚目~39枚目(土方・沖田・斎藤・藤堂・原田・風間)となります。

★「難易度」について。
初期の段階では、「易しい ・ 普通 ・ 難しい」の三つ。
難易度「難しい」を一人でもクリアすると、難易度四つ目「」が追加。

友人にも御協力頂きました。どうもありがとうです。(〃^ー^〃)



※アイディアファクトリー株式会社より
「薄桜鬼 ~幕末無双録~」に関するお詫びとお知らせ
・レベルが「99」になった際に操作不能になる
・一部のシステム画面で、キャラクターの名前が誤って表記されている
以上の不具合が確認されているとの事。
現在、各不具合の検証及び修正対応に向けた調整を行なっており、対処方法を含む詳細は近日中にお知らせ致します、との事です。

※追記※
2012/5/9 「薄桜鬼 幕末無双録」パージョンアップパッチ配布のお知らせ
修正パッチが配布されています。

薄桜鬼 ~幕末無双録~ 「幕末無双録」「模擬合戦」攻略

薄桜鬼 ~幕末無双録~

薄桜鬼シリーズ、初めてのアクションゲーム。
アクションゲームの攻略方法はただ一つ、「戦って勝てばOK」。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
さすがにそれだけでは何なので、参考程度に仕様等を書いていきます(攻略とは言わないね・・・w)。

ゲームモードは三つ、「幕末無双録」「幕末回想録」「模擬合戦」。
難易度は、「易しい・普通・難しい」選択可能(もう一つ増えますが後述にて)。

※注意※
私がPLAYした難易度は、「普通」のみ(現時点)。
(難易度によって、クリア後のご褒美が変わります)
ゲーム攻略順は、「幕末無双録」→「幕末回想録」でPLAYしました。



【幕末無双録】(全キャラ共通)
原作や史実とは異なる、オリジナルの “if Story”。 
(操作方法は、「指南所」から学べ、課題クリアで素材報酬あり) 

★第一章・鳥羽伏見の戦い
勝利条件 「西郷隆盛の撃破」

★第二章・甲州勝沼の戦い
勝利条件 「桂小五郎の撃破」

★第三章・江戸城の戦い
勝利条件 「西郷隆盛の撃破」

★第四章・上野戦争
勝利条件 「桂小五郎の撃破」

★第五章・仙台城の戦い
勝利条件 「天霧九寿・不知火匡を討つ→風間千景の撃破」
※原田左之助ルートのみ、「風間千景の撃破」
※風間千景ルートのみ、「天霧九寿の撃破」

★終章・五稜郭の戦い
勝利条件 「雪村綱道→鬼・綱道→究極羅刹・綱道の撃破」
(三変化するので、回復は十分に)


敗北条件は、全て「プレイヤーキャラの死亡」。

羅刹キャラ(土方・沖田・斎藤・藤堂)は、体力が0になると「羅刹化」して再び戦える。
原田は羅刹では無いため、体力が0になると敗北になるので注意。
風間は、体力が0になると「真の鬼」になる。

5人終章クリアで、風間千景ルートの「幕末無双録」が解放。
幕末回想録から始めた場合、Lvは「幕末回想録(+模擬合戦)」から引き継がれる。

装飾品は、Lv10で二つ目解放、Lv20で三つ目解放。
終章を迎えると、「合戦服」が選べるようになる。

「音楽鑑賞」に、ご褒美ボイスが追加(普通モードで「6」)。
「画像鑑賞」に、ご褒美画像が追加。
「動画鑑賞」に、幕末無双録エンディングが追加。

難易度「難しい」を一人でもクリアすると、難易度四つ目「」が追加。



【模擬合戦】
「幕末無双録」5人終章クリアで、風間千景・山南敬助・永倉新八の、模擬合戦キャラ使用可能。
(「幕末回想録」を先にPLAYした場合は不明。出来るんじゃ無いかとは思いますが・・・)

「幕末無双録」「幕末回想録」をクリアした物語から、好きな物を選んで合戦出来る。
※「幕末無双録」「幕末回想録」両方クリア後、ステージ全て解放。

Lvは、幕末無双録+幕末回想録から、引き継がれる。
※山南敬助・永倉新八は、Lv1より。


幕末回想録」攻略へ続く。

岸尾だいすけ 「BIRTHDAY」発売!

B-20120210
BIRTHDAYAmazon楽天ブックス
(初回生産分のみ “史上最大のBIRTHDAYパーティー” 参加券封入)

2012/3/28 本日発売です!。
今日はタイトル通り、岸尾だいすけさんのお誕生日でもあります。
デビュー&お誕生日、おめでとうございます♪。

4/1には、「史上最大のBIRTHDAYパーティー」が開催。
BIRTHDAY記念イベント」も、関東・関西地区にて開催。
詳しくは、岸尾だいすけ・アーティスト公式ページにて。

私も参加したいけど、地方に住んでるとそうそう行けない。(うω;`) くすん。
いつか、北日本方面にも来てくれると良いな。

店舗特典の「DVD」目当てで、「アニメイト」で予約。
・岸尾だいすけプレミアムDVD
・アニメイト限定オリジナルブロマイド
☆30枚は直筆サイン入り、運が良いとGET!
これ↑ 運の無い私には、当然GET出来ず・・・。
良いんだ、DVD貰えたし♪。

裏はジャケットの写真の一部なのかな。
私は肩の部分で、サインっぽいのがちょこっと書いてあったけど、もしかして特典出してる全店で買えば、ジャケット一枚分になるとか?。
「全店で買って頂くと、何かが・・・」なんて事、言ってた気がするし。

キャラソン歌ってたのは良く聞いてたけど、やっぱり歌は上手いよねぇ♪。
今までデビューしてなかったのが、不思議なくらいよ。
また今日から楽しみが一つ増えました。毎日聞こ♪。

岸尾だいすけ / 『BIRTHDAY』 Making Movie 【Short .ver】

 
ソロライブも決定!。詳しくは、コチラ
2012/6/10 (日)東京都 原宿アストロホール
OPEN 17:30 / START 18:30
料金:全立見 4200円(ドリンク代別)
チケット一般発売日:2012年5月12日(土)10:00より

乙女二人旅w

「ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭」には、友人と行って来たわけですが、その時の旅行記を書き残しておきましょう。 ̄m ̄ ふふ

まず、その「友人」とは、ゲームを通じてネットで知り合い、TwitterやSkypeで交流を深めてきた方。
お会いした事は、今回の旅行に出るまで一度も無し。
「ときメモGS Premium ~3rd Story~」のゲームをコナミで予約し、二人とも文化祭のチケットが当選!、一緒に行く事になった。
Skypeでチャットしながら、同じホテルを予約し、えきねっとで新幹線の席を隣同士で予約。
それぞれ乗る場所が違うのでね。私は青森県だし、友人は宮城県だし。


3/17(土)・出発当日
当然私が先に新幹線に乗るわけですが・・・、何故か隣の席に、おじさんが座っていた。Σ( ̄ω ̄;)
考えてみれば、その席は友人が乗る仙台駅までは空いているわけで、そこまで乗るなら座っていても別におかしくは無い‥・、とは思いつつも、何となくちょっとねぇw。
仙台駅に着いて、おじさんは降り、入れ替わりに友人が乗ってきた。
「初めまして!」だったけど、でも全然そんな感じはしなくて、いつも会っているような感覚だったな。
毎日、Twitter等で話していたしね。
話も弾んで、いつの間にか東京に到着。
荷物を駅のロッカーに預け、東京観光へ出発!。・・・観光と言うより、買い物ですなw。

まず最初に向かったのが、渋谷。渋谷は久しぶりだったなぁ。 
アニメイト渋谷店で、友人の好きなゲームのイベント(?)が開催中で、そのグッズを見に行った。
同じアニメイトでも、店によって置いている商品が違うんだよね。
各店舗で違うイベントがあったり、商品の在庫も有ったり無かったりするし。
買いたい物が買えたようで、ご満悦の様子でございました。 ̄m ̄ ふふ

次に向かうは、池袋。池袋と言えば、乙女の聖地だわね♪。
土曜日だったからか、人が多かったなぁ。ほとんどの人は、サンシャインに行った様子。
もちろんココでも、アニメイト池袋店
池袋は本店だもの、さすが本店、品揃えは多い!。
グッズを色々見ていたけど、一番じっくりと見ていたのは、CD関係。
ドラマCDやシチュエーションCD等々、新しい物から古い物まで、色々あってね。
ウチら二人、ゲームや声優さんの好みも同じだから、それを見つけてはキャーキャーと♪。
あれだこれだと言いながら見てるのは楽しい♪。 いつも一人で見に来るからホントに楽しかった!。
気が付けば、時間は14時過ぎ。
お腹空いたな、とは思っていたけど、そんなに過ぎていたとは思わなかった。
ココでCD2枚購入。

お昼は、向かいにあるサンシャインシティにて。
時間がお昼過ぎていたので空いてるかと思いきや、どこのお店も並んでる・・・。
一回りして、待ち人が少ないお店に入った(美味しく無いわけでは無く、回転が早いんだと思う)。

海人酒房」と言う、沖縄料理のお店。
泡盛の瓶がズラッと並んでいたけど、酒豪な私でもこの手のお酒は苦手。飲めずに残念・・・。

B-20120325
私が頂いたのは、「沖縄そばとミニラフテー丼定食」。
沖縄料理の本格的な物は初めて食べたけど(今まではなんちゃって風)、すごく美味しかったなぁ。
ちょっと量が多かったけどね。

駅に戻る途中、「ステラワース」があるので、立ち寄ってみる。
ココに、Starry☆Sky Aroma fragrance の商品と(半分は売り切れだったけど)、全種類の香りのサンプルが置いてあった(リンク先はアニメイトだけど、全種類載っていたので参考までに)。
気になってはいたけど、香りがどんな風だか分からなくて、欲しいと思っても買えずにいたのよ。
全部嗅いで来ましたw。
確かにキャラの雰囲気に合う香りだったなぁ。気に入った香りは、羊くんと直獅センセの♪。
でも¥5,000は高い・・・。 ので、購入は止めました。

次は、秋葉原へ移動。 着いた途端ホッとしたw。いつも来ている所だしね。
ここでは、「まんだらけ」へ。
ゲーム・アニメ関係のお店しか行かないって言う・・・。(; ̄▽ ̄A あせあせ
二人とも、こういうお店が大好きだから良いんだけどね。って、それが目当てだったし。

「まんだらけ」は、 いわゆる中古屋さん。
書籍(同人誌含む)・CD・DVD・キャラクター商品等を買い取りしたり、販売したりするお店。
ネットの友人から聞いていて、前回ひろと東京へ行った時に行くつもりだったんだけど、歩き疲れちゃって行けなかったんだよね。
そういえば、この日もかなり歩いたけど、全然疲れなかった。疲れも感じないほど、楽しかったんだろうな。

ココでのお目当ては、ゲームやDVDを購入した時の付録、予約特典・限定版特典・店舗特典のドラマCD等。
こういうのも買い取られて、売られているわけです。
予約特典CD・限定版特典CDは持っているけど、店舗特典CDはそれぞれのお店で買わないと手に入らない。全店舗で買うほど余裕も無いし・・・。
最近出たゲームの特典CDは安いんだけど、昔出たゲームの特典CDはかなり高い。
例えば「薄桜鬼」。
¥3,000~¥5,000はザラにあるし、高いのは¥16,000もしてた(行った当時)。Σ(・ω・ノ)ノ!
そんな高い中、持っていない特典CDで、¥315と言うドラマCDがあった。
一ケタ違うんで無いか?と、思わず店員さんに聞いたほどw。合ってました。
薄桜鬼とStarry☆Skyの特典CDを、1枚ずつ購入。

まんだらけでは「Starry☆Skyクジ」を取り扱っており、友人が2枚引いた。
カードは「郁」と「梓」、クジはクリアポスター「郁」と「錫也」が当たった。良いなぁ、錫也。
私はこういうクジ運は悪いので引かなかったけど、今思えばやっぱり引けば良かった。
今度帰省した時に引こう。お店は札幌にもあるしね。

気が付けば、時間は17時過ぎ。時間過ぎるのが早いって・・・。
東京駅に戻ってロッカーから荷物を取り出し、再び秋葉原に戻って、総武線に乗って幕張へ。
幕張本郷駅近くのホテルを予約していた。
もう暗くて、しかも雨が降っていたので、タクシーでホテルまで行った。
事前に地図で見ていた時は遠い感じだったけど、いざ行ってみたら結構近かった。
ドライバーさん、申し訳ない・・・。
チェックインをして、気を効かせてくれたのか、部屋は隣同士にしてくれた。
荷物を置いて、少し落ち着いた所で、夕食へ。

幕張本郷駅前にある「海鮮居酒屋 はなの舞」にて。
薄桜鬼でおなじみの「池田屋 はなの舞」は、同じグループ会社みたい。
ちなみにココでは、「無双シリーズ」のコラボ商品を扱っていた。
あ!、そういえば一品注文したのに、キャラクターカード貰えなかったなぁ。
お昼が遅かったので食事はそんなに注文しなかったけど、お酒は二人して飲むわ飲むわ・・・。
次の日は朝から文化祭があるから、控えめにしたんだけどね。←あれでw。
お店には19時過ぎに入ったのかなぁ、気が付けば23時過ぎてるしw。
ホテルに戻って、ちっちゃなお風呂に入ってw、明日に備えて就寝。


3/18(日)・文化祭当日
文化祭での事は、レポに書いているので省略。

文化祭の会場を出た後、京葉線の海浜幕張駅から東京駅へ戻る。
朝、琉夏くんのホットケーキを食べて以来、何も食べていないので(と言うか、食べられなかったので)、お腹もペコペコ。
20時半過ぎの新幹線で帰る事になっており、1時間ほど時間が合ったので、駅構外のレストランで遅い夕食を取る。
元々美味しいお店なんだけど、お腹が空いていたのと疲れもあってか、やたら美味しく感じたな♪。
新幹線に乗って、仙台へ向かう。
この時間帯の新青森行きの新幹線は無いので・・・、急げば最終の新幹線には間に合うんだけど、次の自宅最寄り駅までの電車が無いのデス。
仙台駅行きだと、21時過ぎまであるのでね。
なので、友人の住む仙台の駅前のホテルで、私はもう一泊する事にしていた。
23時前に仙台駅に到着、ココで友人と一旦お別れ。

ホテルに行ってチェックイン。
アールデコ調な部屋と言うだけ合って、おしゃれな感じの部屋だった♪。
寝るだけなのに、なんだかもったいない。シングルだけど部屋もお風呂も広かった~。
ゆっくりお風呂に入って、髪も乾かさないまま、そのまま就寝。 


3/19(月)・帰宅日
昨夜は疲れてお風呂から上がってそのまま寝ちゃったので(スキンケアと、パジャマはちゃんと着たよw)、髪の毛の寝ぐせがあまりにも酷い・・・。
シャワーを浴びて、仕度。
この日も友人と会う事になっており、その時間までに朝食と仙台土産を買う為に、駅まで出かけるつもりでいた。
さて出かけようと立ち上がった時、目眩を起こす・・・。疲れが出たのかなぁ。遊び疲れだけどw。

少し休んで、外の風に当たった方が気持ち良いかも、と外に出たら、寒いのなんのって。
東京も雨のせいで少し寒かったけど、その寒さとは大違い。青森はもっと寒いんだろうな・・・。
ちょっとフラフラしながらも、仙台土産の牛タン・笹かまぼこ・萩の月等を購入。
この旅行、仙台駅で買ったおみやげが一番多くて、お金掛かったかもw。
両手に紙袋提げて、ホテルまで戻る。気付けば、体調は戻っていた♪。
荷物をまとめていると、友人から「これから家を出る」とメールが入り、私もチェックアウトして、仙台駅へ向かい、コインロッカーに荷物を預け、待ち合わせ場所へ。

ここでも行った先は、アニメイト仙台店。ホントに好きだよねぇw。
仙台のアニメイトは、何故か魚市場の上にある。店内に魚の臭いが・・・。(・"・;) ウッ
文化祭で携帯用クリーナーが買えなかったので、ココでStarry☆Skyの携帯用クリーナーを購入。
後はコミック数冊も購入。地元の本屋さんでは売っていないし、実物を見て絵が良かったので。

次に向かうは、「らしんばん」。秋葉原で行った「まんだらけ」と同じようなお店。
ココでも、特典ドラマCDと、製品版のドラマCDを1枚ずつ購入。
こういうお店は、見てても飽きないから、いつまでも見ていられるのよね~。
で、あっという間に時間は過ぎて、すでにお昼。

お昼ご飯は、仙台駅の「牛たん通り」にあるお店、「たんや善治郎」へ。
B-20120325-1
私が頂いたのは、定番の「牛タン定食」+とろろ付き。
やっぱり美味しいよねぇ。
牛タンはもちろんだけど、テールスープも、この麦飯にとろろがまた美味しい♪。

帰りの新幹線は15時半過ぎだったので、その時間までロフトを見て回ったり、喫茶店でお茶とケーキを食べたりして過ごした。
出発30分前に、友人とお別れ。
この三日間、ホントにお世話になりました。
会えて嬉しかったよ♪。また一緒にイベントに出かけられると良いね♪。 (〃^ー^〃)


さて、帰ってからの夕食はどうしようかと、駅弁でも買っていこうかとウロウロしていたら・・・。
昼食に行った牛たん通りの某お店で、お持ち帰り用のお弁当を作ってくれるというポスターが貼ってあったので、時間を聞けば新幹線発車ギリギリの時間だったけど、作って貰う事にした。
私は昼夜牛タンになっちゃうけど、好きだから問題無し♪。
ロッカーから荷物を出して、再びお店に行ったら、出来上がっていた。

帰りの新幹線は、「はやて」だけど「E5系(はやぶさ仕様)」。
普通の「はやて」は何度も乗っているけど、E5系は初めて♪。
停車駅も少ないし、速いし快適♪。座席もちょっと広かったように思う。
いつかは「グランクラス」で東京まで行きたいなぁ。

駅には、ひろが迎えに来てくれていた。
外に出たら、寒いのなんのって。雪降ってるんだもん。
東北はまだまだ春は遠いね・・・。

こうして、楽しい2泊3日の旅は終了しました。

ときメモGS文化祭 レポ ~ステージパート編~

10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭
 
ステージパートは、14:30~17:00まで。
(ちょっと記憶が曖昧な所もあるので、その辺はご勘弁下さいまし・・・)

まずは、氷上くんと紺野先輩のラジオから始まる。
そして、氷室先生の注意事項。最後に「Let's Blow!」のセリフが!。
これ、GS1で吹奏楽部3年の文化祭の時に、掛けてくれるセリフなんだよね。聴けて嬉しかったぁ♪。
そして、天之橋理事長からの開会の挨拶。これまた「諸君、羽ばたけ!」の掛け声♪。
ゲームそのままだよね。嬉しくなっちゃう。

その後、GS1・GS2・GS3のキャラクター全員出演のオープニング映像が流れ、攻略キャラが出る度にキャーキャーと歓声が♪。
今回、紺野先輩は諸事情で来られなくてw、代役として赤城くんが氷上くんと一緒に、今回の司会を担当。

そしてそして!、ココでゲストが登場!。
歴代の王子、緑川光さん(GS1・葉月珪役)・森田成一さん(GS2・佐伯瑛役)・杉田智一さん(GS3・桜井琉夏役)・諏訪部順一さん(GS3・桜井琥一役)。
そして、森久保祥太郎さん(GS1・蒼樹千晴役)・成瀬誠さん(GS2・天地翔太役)・私市淳さん(GS3・新名旬平役)・立花慎之介さん(GS3・設楽聖司役)が登場し、最後に鈴木千尋さん(GS2・氷上格役)・野島健児さん(GS2・赤城一雪役)が登場。

一人一人自己紹介。
みんな格好良くてねぇ。***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
諏訪部さんはコウ風にリーゼントだったし、立花さんはアーガイルのカーディガン着てたし、私市さんも黄色いジャケット着てニーナ風な衣装だった。

次に、内田明理プロデューサーと、キャラクターデザイン担当の小松原里枝子さんが登場。
小松原さんは、挨拶で感極まって泣いてたっけ。10年間も長く愛され、今もなお愛されてるゲームだもん、涙も出ちゃうよね・・・。
内田プロデューサーの挨拶の中で、このステージイベントがDVD化になる事が正式に発表。
(HPで映像収録します、とか何とか書いていたので、DVDになるとは思っていたけどね)

その後、ステージやモニターで色んなイベントが行われたんだけど、順番が定かで無いので、それぞれまとめて書いて行きます。


★LIVE中継映像
放送室にいる氷上くんと赤城くん、各会場の様子を王子達がLIVE中継でリポートする。
まずは、プラネタリウムにいる葉月珪くん。
この時の映像にびっくり!、GS3(PSP)でも使われている、Live2D映像だったんだもん。
珊瑚礁にいる佐伯くんも、もちろんLive2D映像。
もしや、GS1もGS2もPSP化か?、なんて思ったりもしちゃったw。・・・だと良いな。
桜井兄弟は、物販コーナーだったかな、でも台本を読んで無くて・・・、って言う設定で話が進む。

Live2D映像での葉月くんは可愛かったなぁ。
放送室の二人も、思わず「萌え萌え」しちゃったくらいだしw。
佐伯くんは、中継が繋がっている事に気付かず、素の状態で愚痴を言ってるし、繋がってると気付いた時の変わり様ったらw。


★ゲストによるゲームコーナー
・「グルメ王決定戦」のクイズ大会
11時時点での、購買部&珊瑚礁で販売されていたお弁当等の売り上げBest3を当てるクイズ。
回答チームは、杉田さん&諏訪部さん・立花さん&私市さん・森田さん&成瀬さん・緑川さん&森久保さんの4チーム。
1チームずつ、クジでヒントを引いて、それを頼りにそれぞれ予想。
その結果は・・・。

・「オシャレ王決定戦
小悪魔ファッションに合う、男性のファッションをチームがコーディネート。
この時に、モニターには花椿カレンさんが登場。
みんな凄いコーディネートだったなぁ。
その結果は・・・。

この「オシャレ王決定戦」の時(ステージパート半分ぐらいの頃だったかなぁ)、ずっと座りっぱなしで段々と寒くなって来てね、トイレに行っててあまり覚えてないw。
会場自体寒かったって事もあったけど、私の場合、腰を冷やすと痛くなって立てなくなる事もあるので、腰にカイロを貼って早めに処置しておこうと、席を外したワケです。
なのでほとんど見てないので、DVDで再度見たい~。


★学園演劇
待ちに待った学園演劇!。
朗読か静止画かなと思っていたけど、ちゃんとアニメーションでした♪。
HPで投票が行われていたけど、それぞれの配役は当日まで未発表。
私も配役を知ったのは、ステージパートが始まる直前、ようやく落ち着いて席に座って、公式パンフレットを見た時だったもん。

【幻想戦国伝】
出演は、佐伯瑛・紺野玉緒・氷室零一・不二山嵐・三原色・鈴鹿和馬・針谷幸之進・赤城一雪。
配役は省略ます。
ちゃんと演じるのかなと思ったら、やっぱりキャラの性格が出ちゃって、台本通りには行かず、面白い意味でグダグダな感じで進んで行ったw。
ホントに面白かったなぁ。キャラも好きな人ばかりだったし。
早く見直したいよぅ~♪。

【伝説戦隊プリンスレンジャー】
出演は、桜井琉夏・桜井琥一・蒼樹千晴・クリス・天地翔太・若王子貴文・真嶋太郎。
配役は省略します。
が・・・。
もう大爆笑だったよ、真嶋先輩。私も投票し続けたけど、ホントにイカ悪魔になってたとは。
ドクターはやっぱり若ちゃんだし、レンジャーの5人は言わなくても分かるよね。
琉夏とコウはGS3でおなじみだし、残りの三人は髪の毛の色。
これも面白かったから、早くまた見たい~♪。

残念だったのは、「蒼樹千晴」くんの名前が「千春」になっていた事。
一応コナミにDM出して置いたし(回答は頂いていないけど)、他にもTLしていた方がいたので、DVDでは修正してくれるそう。
って、名前間違えるなんて、あり得ないよね。(-_-#)・・・

【ねらわれた女王のガウン】
出演は、設楽聖司・氷上格・志波勝己・姫条まどか・天之橋一鶴・新名旬平・葉月珪。
配役は省略します。
この演劇は、最後の方だったんだけど、疲れて眠くて、それでも頑張って目を開けようとしてたんだけど、意識が飛んじゃって、ほとんど覚えてない・・・。
志波くんが出て来た所までは覚えてるんだけど・・・、最後に葉月くんが出て来た時に目が覚めたw。 だから、見直したい~っ。←見てなかった自分が悪いんだけどねw。


★ゲストアーティストによるライブコーナー
出演順に。

2ndから・・・。
HAYATOさんの、「Lovin’moon」文化祭ver.。
2ndのデートスポット、ライブハウス・イベントホールで行われている「camino」と言うバンドの曲。
実在しているバンドです。Twitterはコチラ

同じく、2ndから・・・。
大浦祐一さんの、「Stay」。
PS2の「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss」のOP曲。
残念ながら、DS版には入っていない。
なので、「2nd Kissをプレイする時はOPを飛ばさないで聴いてね」って言ってましたw。

最後は、3rdから。
PRIMROSEの、「SHINE」「flower of love」。
良い曲だよね~。生で聴けて良かった。

・・・・・・あのぅ~、1stの曲は?。
PS2のOPもEDも、B'zなんですけどw。←無理だってばw。


★ローズクイーンの発表
学園演劇「ねらわれた女王のガウン」に続けて、発表されたローズクイーン。
呼ばれたのは、選ばれた三人の「チケット番号」と「名前」だけ。
てっきりメッセージも読まれるのかと思っていたけど、それだけw。
選ばれた方は、女王のガウンを着て、撮影スタジオで写真を撮る事が出来る。
いいな~♪。


楽しい時間もあっという間、エンディングへ。
ゲストが登場して、一人ずつ挨拶。
最後は歴代王子で、一番最後に挨拶したのが、緑川さん。
挨拶の途中で感極まって泣いちゃってね。思わずもらい泣き・・・。
初代王子だし、1stから始まって10年、色んな思いがあっただろうね。
この時、「家に帰ったら1st起動して、葉月くんに会いに行こう」って思ったもんw。

そんな緑川さんに、誰だったか忘れたけど、「(1st・鈴鹿和馬役の)檜山さんもついています!、ここにも檜山さん、ここにも檜山さん」って言ってて、また誰だったか忘れたけど「檜山さんばっかりじゃない!」ってツっこんでたっけ。 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

最後に、ゲストの人が「ときメモGS」と言い、会場のみんなで「大好き!」と言って、花吹雪が舞ってフィナーレ。

それで終わりかと思ったら、再び放送室から各会場にいる王子達と中継し、一人ずつ挨拶。
ホントの最後に、大迫先生のメッセージ。
これがねぇ、なんて言ったか覚えてないんだよぅ。 でもちょっと嬉しかったのは覚えてる。
早くDVDで全部見直したい~♪。


ステージパートで一つ残念だったのは、来て頂いた声優さん達が「ゲスト扱い」だったからかも知れないけど、生でのキャラ声が聴けなかった事。
一言だけで良いから、生で聴きたかったなぁ・・・。

以上、ステージパートのレポでした。



色んなゲームサイトでも、文化祭のレポートが上がっていますが、「Gamer」さんのレポートは、写真も多く掲載され、詳しく載っているので、見応えがあると思います。
ゲストによるゲームコーナーの結果、学園演劇の配役も詳しく載ってます。
(学園演劇【伝説戦隊プリンスレンジャー】の蒼樹千晴くんの間違った名前も映ってます・・・)。


★商品情報★
ときめきメモリアル Girl's Side 文化祭 DVD
2012年6月発売予定 ¥5,800
ときめきメモリアル Girl's Side 文化祭 ラジオCD
2012年3月29日発売 ¥2,940
両方とも、コナミスタイル限定発売です。

以上、「10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭」レポでした。

ときメモGS文化祭 レポ ~文化祭パート編~

10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭
2012/3/18(日) 幕張メッセ国際展示ホール2・3、で開催されました。

文化祭へは友人と一緒に行き、前日から幕張に泊まっていたので、ホテルから会場までの直行バスに乗って向かった。
5分程度で会場に到着(8:05頃)。

駅から会場へ向かう人の多さにビックリしたけど(他にもイベントがあったせいもある)、文化祭が行われる展示ホールに行くと、もうすでに長蛇の列・・・。
友人に列に並んで貰って、ひとまず私はトイレへ。そこも行列だった・・・。
トイレを済ませて戻ると、さらに人が多くなって、どこに友人がいるのかすら分からないほどだった。
位置はだいたい分かっていたものの、見つけられず電話でHelp。
私って、人を見つけ出すの、苦手なんだよねw。
ようやく合流して、開場時間まで待つ。

開場してからは、入場するまで思っていたよりもスムーズだった。
かなり時間が掛かるかと思っていたけど、10~15分程度で入れたんじゃ無いかな?。


とりあえず、ローズクイーンのエントリーシートを提出。
その隣には、各チケットを求める方の行列が・・・(撮影スタジオ・コスプレ更衣室・プラネタリウム)。
物販ブースの方を見てみると、かなり混雑していたけど、そこに並ぶ位なら余裕だろうと、先に食事を取る事に(これが甘かった・・・)。
この日はまだ朝食を食べていなかったし、まだ数十人くらいしか並んでいなかったし。

B-20120324-1 B-20120324-2
お弁当が売ってある「はば学・はね学購買部」に最初は並んでいたんだけど、メニューを見たら「琉夏のホットケーキ」が無かった。
スタッフの方に聞いてみたら、「ホットケーキは、珊瑚礁出張店の方です」と言われ、朝は軽い物でいいやと、お昼にお弁当にしようと言う事で(これもまた甘かった・・・)、珊瑚礁に並び直した。

私が友人の分も一緒に注文をしに行き、友人には席を確保して貰う。
順番が来て注文したは良いけど、手際が悪くてね、出てくるまでに結構掛かった。
ホットケーキはレンジでチン・・・。並んでいる時に見えたけど、レンジは数台しか無かった。
コーヒーメーカーも4~5台ほど(後に故障したらしい)。
後から増えたかどうか不明だけど、あれだけの人数、数台で回していけるのかな、と不安になっちゃったよ。って私が気にする事でも無いけど。
まだ人が少ないのに、待たされたしね。朝からこれでは・・・。

B-20120324
「琉夏くんの焼き印がついた特製ホットケーキ」と「はばたきミックスジュース」

ちなみに、「はばたきミックスジュース」にはニーナのコースターが、「珊瑚礁ブレンド」には佐伯くんのコースターが、「守村くんの猫舌あつあつミルクティ」には守村くんのコースターが付く。
味は・・・、普通のホットケーキと、フルーツのミックスジュースって感じでしたw。

食事を終えて、待ち合わせスポットに書かれているメッセージを見に行く。
Girl's Sideプロデューサーの内田明理さんのメッセージが残されていたり、色んな伝言板が書き込まれていた。
B-20120324-3
B-20120324-4 B-20120324-5
可愛い♪。どうやったらこんなに上手に描けるんだろう。羨ましいな。

展示コーナーへ。
ココには、GSシリーズの絵コンテやラフ画がたくさん貼られてました。
B-20120324-7 B-20120324-6
左・展示コーナー、入口。GS1から順番に展示されてました。
右・ローズクイーンの「女王のガウン」。

B-20120324-8 B-20120324-9
B-20120324-10 B-20120324-11
B-20120324-12 B-20120324-14B-20120324-13 B-20120324-16
B-20120324-17 B-20120324-15
写真を撮るのはOKだったので、アップもOKと思い、載せてます(NGであれば即削除します)。
撮したウチのほんの一部、嵐くんが多いのは気のせいですwww。
※添付している写真はクリックすると大きくなります。


一通り見た後、そろそろグッズを買いに行こうと、物販ブースへ。
ココで、大問題発生。
並んでいるのは、このグッズ売り場の前だけだと思ったら、なんもなんも、外まで大行列。
店ごとに列が出来ており、ある店舗では2~3時間待ちとの事。
まさか外まで並んでいるとは思わなかったので、冷や汗タラタラ・・・。
長時間待つなら、二人で喋っていた方が良いと言う事で、最初は一緒に並んでいたんだけど、考えてみれば、一つのお店で買えば、また次のお店で買うのに長時間並ばなければならない。
だったら、別々に並んだ方が最小限二つのお店の物が手に入る。
と言う事で、私は隣のコナミの列に、友人はそのままエンターブレインの列にそれぞれ並んだ。
買う物はお互いに決めて知っていたし、何かあればメールor電話すれば良いと思ったし。

1時間以上は待ったなぁ。
ようやく入口が見えてきた頃、「パンフレットのみ購入者」と「パンフレット&グッズ購入者」に分けられ、そこからスムーズに進んだ。
パンフレットとチャーム、お一人様各2コずつまでだったので、二人分無事購入。

友人に連絡を取るとまだ外にいるとの事だったので、まだしばらくは買えそうも無い。
なので、外まで並んでいない他のお店のグッズを友人の分も買ってしまおうと、コスパとフジワークに向かった。
アニメイトに並ぶと、ステージパートに間に合わないと思ったので、終わってから来る事に。
でも各店舗、すでに売り切れが続出。特に会場限定品がね。
コスパでは、友人が欲しかったグッズが売り切れており、記念の缶バッチだけ二人分購入。
フジワークでは、デジタルフォトフレームの発送予約の手続きを、これも二人分してきた。
私は個人的にPSPスキンシールを購入。

ココまででも結構時間かかったので、そろそろ中に入った頃かと連絡を取るも、まだ外にいるとの事。
並んでいる時に、フォロワーさんからメールが入っていたので、買い物終わってから連絡を取った。
一緒に並んで貰うのも悪いと思ってね。
上にも書いたとおり、私は人を見つけ出すのが苦手なのでw、居場所と自分の服装をメールして、見つけて貰う事にした。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そしたら、あの激混みの中でちゃんと見つけてくれてね、会えて凄く嬉しかった!。
ステージパート終了後に友人にも紹介して、三人仲良しに♪。

二人で話ながら、友人が買い終わるのを待っていたけど、全然姿が見えない。
ステージパート30~40分位前になった頃かな、ステージ側の仕切りが開いて入れるようになったので、とりあえず自分の席を確認しに行った。
列としては真ん中くらいの、端っこの方。モニターが近くにあったので、まぁ良い位置かなと。

再び物販ブースに戻ると、外は雨が降り出していた。
連絡したらまだ外だって言うし、風邪でもひいたらどうしようかと、心配だった・・・。
席に座って待ってて良いと言われたので待っていたけど、買い物が終わって会えたのは、ステージが始まる直前くらい。
しかも、欲しかった物は売り切れでほとんど買えず、買えたのは特製ペンライトのみ、一番欲しかった色は売り切れてたけどね。
でも、間に合って良かったよ、ホントに・・・。


ステージパートについては、次の記事にて。


ステージパートを終えて、お腹が空いたからと購買部に行ったら、もう大行列。
とてもじゃないけど、食べられる状況じゃ無いし、並ぶ元気すら無い。
「今お並びになっても、購入出来るとは限りません」なんて言ってたしねぇ。
包装紙だけでも欲しかったな。やっぱり朝に買っておくんだった・・・。

再度物販ブースに行ってみたら、人は比較的少なかった。そりゃそうだよね、ほとんど売り切れているんだもの。
欲しい物が無いか確認してみたけど、売り切れで無し。
ご飯も食べられず、買い物する物も無いと言う事で、三人で会場を後に・・・。

B-20120324-18 B-20120324-19
左・ステージパート終了後の会場。左側は購買部の行列、右奥が物販、右手前が展示コーナー。
右・ステージパートの会場。終了後です。

B-20120324-20 B-20120324-21
今回の戦利品。

あと欲しかったのは、アニメイトの会場限定「携帯クリーナー・3種」。
これは、ステージパートが始まる前にはすでに売り切れ。
会場限定版なので、もう手には入らず・・・。(_ _。)・・・シュン



★ココからは、ちょっと辛口意見になります・・・。

もう終わってしまった事なので、言っても仕方無いけど・・・。
物販の手際が悪すぎる(たぶん、購買部・珊瑚礁も同じかと思うけど)。
各店舗ブースの大きさが限られているので、スタッフさんの人数も限られるんだろうけど・・・。

ステージパートの時に聞かされた、会場に集まった人数は、7000人。
メインの商品とも言える、コナミの「公式パンフレット」が早々に売り切れてしまうと言うのは、問題だと思う。私が買っていた時点で、もう品薄だったもん。
7000人集まるのであれば、一人二冊までの制限があるんだから、14,000冊は用意すべき。
「先行発売商品」だし、残ればコナミスタイルに回せるのでは?。
実際、文化祭が終わって、コナミスタイルで販売開始後、全商品即完売になったそうじゃないの。
公式パンフレットは現在予約受付中だけど、他の商品は再版するの?。

一番親切だったのは、フジワークさんかな。
取り扱う商品が少ないせいもあったのかもしれないけど(金額はでかいがw)、先に注文書を配って(PCからDLも可能だったし)、それに記入してスタッフさんに渡せば、すぐに商品を用意してくれた。
「購買部」に朝並んだ時も、注文書が配られていたっけ。

コナミさんは、商品が手前に並んでいて、欲しい物を自分で取る方法だった。
前の人がモタモタと迷っていても(って言い方は悪いけど)、自分が欲しい物を取ったら、先にスタッフさんに渡して、支払いをする。
だから回転が早かったように思う。
他は一人一人対応していたみたいね。スタッフさんも少なかったようだし、時間かかるわけだ・・・。

会場限定商品は仕方無いけど、先行販売商品については、文化祭に参加出来なかった方の為にも、早々にネット等で販売して欲しいな。

文化祭パート、楽しめたのは最初のウチだけで、後はもう、並んでいた思い出しか無い。
ウチらは開場した時からいたから、購買は一つだけでも食べられたし、展示コーナーはゆっくり見られたし、物販も並びはしたけど、7~8割方欲しい物は買えたし。
でも当日に遠くから来られた方は、会場に来るのも遅かっただろうし、ゆっくり見る暇も無く、何も食べられず、欲しかった物も買えず・・・、って人もいるんじゃ無いかな。

ある程度並ぶ事は仕方無いと思っていたけど・・・。
チケットが完売して7000人来る、と事前に分かっているんだから、それなりの物販の準備や、スタッフさんの増員等、もう少し考えてくれれば良かったのに、と思う。
もちろん運営側だって考えていたとは思うけど・・・、思った以上だったって事なのかな・・・。

今、コナミで「閉幕に際しまして」と言う事で、お詫びのコメント掲載とアンケート取ってます。
【運営面の不行き届きから物販、飲食、アトラクションの各施設で、皆様に十分に楽しんで頂けるだけのサービスをご提供できないという状況が発生いたしましたこと、深くお詫び申し上げます。】
※コナミ様文化祭ページより、引用させて頂いてます。
アンケートは、来場者・不参加、両方対象です。→ コチラ (4/1・0時まで)

レポートも公開しているけど、あまりにも簡素過ぎ。
詳しくは下の商品を買って、見て(聞いて)下さい、って言ってるような物じゃ無いの・・・。(-"-;)
DVDは買うけどねw。

「今後」、って書いているって事は、また開催の可能性が有るのかな。
今までときメモのイベントは無かったから、開催してくれた事は嬉しいし、感謝してます。
友人も出来たし、“文化祭”と言う雰囲気は楽しめたしね。 


ステージパートへ、続く。

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) ゲームプレイ感想

 B-20120108
AMNESIA LATER
Amazon 【限定版】 【通常版】 【ツインパック】 ・楽天ブックス 【限定版】 【通常版

待ちに待った、AMNESIAのファンディスク、「AMNESIA LATER」。
諸事情により、PLAYがちょっと遅れましたが、ようやく全攻略完了。
各キャラの攻略も載せてありますので、良かったら参考にして下さいませ。

感想を書いていきますが、ネタバレを含んでいるので、未プレイの方はご注意を。
あと、ダラダラと書いてたら、長くなっちゃいました・・・。


本編をPLAYされた方ならお分かりでしょうが、あれだけのENDINGの種類があったので、ファンディスクの方はもう少しお手柔らかに・・・、と思っていたら、あまりにもお手柔らか過ぎでした・・・w。

攻略法にも書いているけど、どの選択肢を選んでも、メインキャラとはHAPPY ENDが迎えられます。 後日談だけに、今回のテーマである「プロポーズ」。(〃∇〃) てれっ☆
どの選択肢を選んでも、とは言っても、そこまでにも色々過程があるんだけどね。



★NEW WORLD ~記憶の無い主人公のもう一つの物語~
STORYは、主人公に記憶があった頃、誰かと「また来年も蛍狩りに行こう」と言う約束をしており、記憶が無くなった今、それが誰との約束だったのか、オリオンと一緒に探る事になる。
そんな時、「みんなで蛍狩りに行こう」と言う事になり、全員浴衣を着て蛍狩りへ。

ココで誰と一緒に過ごすかで、次のSTORYがOPENする(NEW WORLD終了後)。
この時に選んだ相手以外の男性キャラ達の行動は、まるで子供。特に大人二人組w。
子供達の秘密基地を完璧に作ったり、ビーバーの巣を作ったり、水鉄砲で銃撃戦をしたり。
何やってるんだかw。

オリオンの突っ込みも、相変わらず面白い!。
なかでも「最大の突っ込み」、店長の浴衣姿に対してw。(≧m≦)ぷっ!
ココでの店長は「若」と言う漢字名になり(漢字名になっていた時点で、何かあると思っていたけど)、侍風(武士)のキャラになっており、浴衣姿もまさに侍(笑)。
腰に竹刀下げてるしねw。
やっぱり店長は良いわぁ~♪。


★AFTER STORY ~本編での各キャラとのベストENDの後日談~
キャラ別で簡潔に感想を。
どんなプロポーズだったかは伏せておきます。実際にPLAYして見て欲しいのでね。

・シン
相変わらずツンデレだけど、主人公に対する愛情は強い。
ツンツンしてるけど、にこっと笑った顔は可愛いんだよねぇ。
シンルートに、トーマは出て来ない。
本編での事件で不起訴になったとは言え、しばらくは二人から離れて暮らすと言う設定。
主人公は、シンに対して構え過ぎと言うか奥手と言うか、ちょっとシンに同情しちゃう部分も。
幼馴染みの彼とは、幼い頃にした約束を果たす事に・・・。

・イッキ
イッキとはルームシェア(ってより、もう同棲だよね)での生活が始まる。
糖度はかなり甘め。
イッキのイメージと紀章さんの声が、ホントにピッタリ!(みんなそうだけどね)。
外見のせいか、女好きで浮気性ですぐ手を出すように思えるけど(←失礼)、すごく一途で真面目。
ケントやお父さんは「イッキュウ」と呼ぶけど、こっちがあだ名かと思ったら本名なのね。
本編で気付かなかったな。
主人公が一度だけ「さん」付けで本名で呼ぶんだけど・・・。
呼んだ後の、SEって言うの?、やっぱりソレを思い浮かんじゃうよね。(≧m≦)ぷっ!
唯一イッキだけ、ラストは違うシーン、これがまた素敵なんだぁ。

・ケント
あの堅物だったケントが、こんなにデレデレだったっけ?、とビックリしちゃった。
ロンドンでの生活を前に、家事は一切出来ないからと、主人公に教えて貰うんだけど、料理の時くらい、手袋外そうよw。
イッキの時もそうだけど、ケントとイッキのやり取りって、相変わらず面白い。
ケントのプロポーズは、一番正当な感じだったな。

・トーマ
本編で、イッキFCからの嫌がらせで、トーマの家に避難(檻に閉じ込められちゃったけど)。
誤解も解け、嫌がらせも無くなったとは言え、もうしばらく事態が収束するまでトーマの家に滞在する事になる。
トーマとはよく買い物に行くなぁ。しかもまた、ランジェリーショップw。
お店は違うけど、何故か同じ店員さんで、その口調がどうしても某芸人さんに聞こえてしょうが無いんだけど。特に「チーフー」って所w。
トーマとも幼馴染みで、幼い頃にした約束を果たす事に・・・。

・ウキョウ
カフェウェディングの企画が持ち上がり、そのパンフレットを作る為に、カメラマンであるウキョウがその写真を取る事になる。
その話の途中で何を勘違いしたのかアタフタとし出すし、家具を買い揃えるためお店に行った時にまたアタフタと言い訳しているのが、可笑しいw。
ウキョウが「二重人格者だ」と言う事を隠していた事が原因で、ちょっと問題が起こるわけだけど、もう一人のウキョウとも和解。
そして、カフェウェディングのパンフレット撮影当日を迎える・・・。


★WAKA SAN WORLD ~主人公が記憶を失う前の、バイト先店長との物語~
本編から気になっていた(←違う意味でw)、店長のワカさん。
攻略出来たら良いのに、と思っていたから、今回は嬉しかったなぁ。
本編で出て来た4タイプのワカさんの世界を楽しめますw。

ツボはやっぱり「鬼軍曹」。喫茶店=戦場だもの。( ̄▽ ̄)ゞ  イエス、サー!
でもそんな店長なら新人さんも辞めたくもなるわなぁ。でも意外な趣味もお持ち♪。
全く正反対の「オネェ」も良い!。

CVを担当されている高橋英則さん、一作品で何役もこなされて、ホントにグッジョブです!。


★GIRLS PARTY ~女性キャラとのガールズトーク~
ココは、女子組3人と話をするだけ。
男性キャラの事を聞いて、プロフィールをOPENさせる事が目的。
そういえば、本編で彼らのプロフィールは明かされなかったんだったっけ?。

スチル見てても思ってたけど、みんな背が高い。
ウキョウの部活遍歴も凄いし、ワカさんはほとんど「推定」。何故・・・w。


ORION MODE ~主人公が記憶を取り戻した後のオリオンとの物語~
今さらながら、ココで初めて知ったんだけど(もしかしたら本編にも出てたかも知れないけど)、「アムネシア」と言うのは、バラの品種の事を言うのね。
言われてみれば、キャラクター紹介の主人公の絵やCGにはバラの花が良く使われているし、バラの香りがするシャンプーを使っているし(イッキルートにて)。
本編の時に「アムネシア」の意味をググってみたけど、このゲームの事ばかり出てくるので、調べられなかったんだっけ。
「バラ アムネシア」でググると、ちゃんと出て来た → コチラ

本編では、オリオンは人間になって、主人公が落としたハンカチを拾って手渡す所で終わってる。
記憶が戻った主人公には、8月に一緒に過ごしたオリオンとの記憶は無い。
人間になったオリオンは、主人公の部屋の真上に住んでおり、主人公を見守っていた。
偶然にも再会する事になるんだけど、違和感はありつつも主人公はなかなか思い出せず・・・。
ふとしたきっかけで、過去の出来事を断片的に思い出し、オリオンの事も思い出す。
その時のスチルとシーンが凄く良くて、ちょっとウルっとしちゃった。

でもその後、保証人がいないから引っ越し出来ないとか、戸籍・住民票・保険証とか、生活費を稼ぐとか、なんとも現実的な話になり、涙もどこへやら・・・w。

「オリオン」と言う名前は通称で、これから小学校にも通う事になるから、人間としての名前を決めなきゃならなくて、ニール様が考えたのが、「汚離怨」。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
確かにオリオンと読めるけど、これは酷いw。
主人公に、名前を付けて、とお願いされ、「NAME ENTRY」の画面が出てくる。
名前付けてと言われても、困るよなぁ。好きな名前いーっぱいあるしw。
やっぱりオリオンはオリオンだから、そのまま「オリオン」にしちゃった。ヘタレな私・・・。

もし今後、私に男の子が産まれたら、なんて付けるだろう。
稲葉さんとか稲葉さんとかw、好きな声優さんや、いろんなキャラの名前がぐるぐる回って決められ無さそうだ。(* ̄m ̄)プッ

精霊には誕生日が無いので、新しい名前を付けてくれたこの日が、オリオンの誕生日になる。
そして次の日・・・。
っと、ココまでにしておきましょう。
あとはPLAYして確かめて下さいネ。(*^-^)ニコ


攻略方法はあまりにも簡単過ぎて拍子抜けしたけど、STORYはどれも良かったな。
やっぱりアムネシアは面白い!。
もう続編は無いだろうけど、番外編で何か作ってくれたら良いなぁ~。

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「ORION」編 攻略

ORIONルートは、「NEW WORLD」「AFTER STORY」「WAKA SAN WORLD」「GIRLS STORY」を、全て攻略後にOPENとなります。


ORIONルートでの主人公の恋人は、「ウキョウ」。
ウキョウの「AFTER STORY」にも、オリオンが出て来ています。
でもウキョウは海外撮影出張している設定で、ORIONルートにはほとんど出て来ず。
最後の方にちょこっと出て来ます。もちろんニール様も。

STORYは、ウキョウと恋人同士になってから二ヶ月後の事・・・。



B-20120322-9
【ORION】
昨日の子を探しに公園に行く
私も君の友達だよ
君は携帯持ってるの?

Ending


☆イベント・コンプCG OPEN
☆ED ORION OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「GIRLS PARTY」編 攻略

AMNESIA LATER、 「サワ・ミネ・リカ」の攻略です。
NEW WORLD」と「GIRLS PARTY」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)


※SAVEより、
女子の誰か
サワ
見てないよ

GIRLS PARTY SAWA OPEN

※SAVEより、
女子の誰か
ミネ
友達だよ

GIRLS PARTY MINE OPEN

※SAVEより、
女子の誰か
リカ
率直に言えばいいと思います

GIRLS PARTY RIKA OPEN


【GIRLS PARTY】

B-20120322-6
【SAWA】
ケントさんってどういう人? → PROFILE KENT OPEN
トーマは、どういう人かな? → PROFILE TOMA OPEN


B-20120322-7
【MINE】

シンのこと教えてくれるかな? → PROFILE SHIN OPEN
店長って、どんな人なのかな? → PROFILE WAKA OPEN


B-20120322-8
【RIKA】
イッキさんってどんな人かな? → PROFILE IKKI OPEN
ウキョウさんってどんな人かな? → PROFILE UKYO OPEN


☆スペシャルCG OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「WAKA SAN WORLD」編 攻略

AMNESIA LATER、 「店長・ワカさん」の攻略です。
NEW WORLD」と「WAKA SAN WORLD」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



B-20120322-5
【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)

ウキョウか店長
店長
どうして蛍がそんなに・・・・・

WAKA SAN WORLD OPEN


【WAKA SAN WORLD】

★鬼軍曹・・・・・・?な世界 (イッキルートの店長)
覚悟ができてないから・・・・・・?
信じてますけど、言えなくて・・・・・・
護身術に詳しいんですね

END

★無口・・・・・・?な世界 (ケントルートの店長)
怒鳴ることがあるんですね
すごいですね・・・・・・
テーブルゲームが気になります

END

★オネエ・・・・・・な世界 (シンルートの店長)
どうして私を採用したんですか
恋愛対象は女性なんですか・・・・・・?

END

★アサシン・・・・・・?な世界 (トーマルートの店長)
どうして私を採用したんですか?
私が聞いたら教えてくれますか?
・・・・・・・・・・・・

END


☆スペシャルCG OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「ウキョウ」攻略

AMNESIA LATER、 「ウキョウ」の攻略です。
NEW WORLD」と、本編の後日談である「AFTER STORY」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、HAPPY ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ(全部選ぶ物もあります)。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。
CGは全て回収出来ます。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。  
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



B-20120322-4
【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)

ウキョウか店長
ウキョウ
どこで蛍を見たんですか
一緒に蛍を探しましょう!
蛍を見られなかった責任とって下さい ※この選択肢を先に選ぶと、上の赤文字部分は抜けます
優勝おめでとうございます
公園に行きたいです
裾、濡れてますけど・・・・・・
霊園にしましょう
変でした。浴衣気にしてました。
あなたと蛍が見たかったから

UKYO AFTER STORY OPEN


【AFTER STORY】
許します、伝えないで下さい
その全部が好きだよ

Ending


☆スペシャルCG OPEN
☆ED UKYO OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「トーマ」攻略

AMNESIA LATER、 「トーマ」の攻略です。
NEW WORLD」と、本編の後日談である「AFTER STORY」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、HAPPY ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ(全部選ぶ物もあります)。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。
CGは全て回収出来ます。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。  
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



B-20120322-3
【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)

シンかトーマ
トーマ
トーマもダム作りたい?
学校に忘れ物しちゃった ※この選択肢を先に選ぶと、上の赤文字部分は抜けます
法学の課題のプリント
聞く
嫌じゃないよ
どうしてそんなにしてくれるの?

TOMA AFTER STORY OPEN


【AFTER STORY】
どのくらい居ていいの?
トーマに似てますね
私に教えて
少しだけ・・・・・・
スイーツが欲しい
キッチン雑貨が気になる
ゲームショップを覗きたい
ランジェリーショップ行きたい

Ending


☆スペシャルCG OPEN
☆ED TOMA OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「ケント」攻略

AMNESIA LATER、 「ケント」の攻略です。
NEW WORLD」と、本編の後日談である「AFTER STORY」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、HAPPY ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ(全部選ぶ物もあります)。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。
CGは全て回収出来ます。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。  
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



B-20120322-2
【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)

イッキかケント
ケント
その誘い、受けて立ちます
ケントさんの隣の助手席へ
そうですね、ケントさんのミスです
ひとりにしたこと謝ってください
その通りです
・・・・・・緊張します

KENT AFTER STORY OPEN


【AFTER STORY】
心強いです
嬉しいです
熱心ですね
そ、そうですね・・・・・・
美味しく出来上がりますよ
もっとキスをするってことですか?
・・・・・・衣類などを
ケントさんのことが知りたくて

Ending
その後も話は続きます。CGも有り。


☆スペシャルCG OPEN
☆ED KENT OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「イッキ」攻略

AMNESIA LATER、 「イッキ」の攻略です。
NEW WORLD」と、本編の後日談である「AFTER STORY」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、HAPPY ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ(全部選ぶ物もあります)。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。
CGは全て回収出来ます。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



B-20120322-1
【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)

イッキかケント
イッキ
楽しいですね
カブトムシ探求って・・・・・・
イッキさん、可愛いですね
どうしてここまでしてくれるんですか
そろそろ部屋に戻りませんか ※この選択肢を先に選ぶと、上の赤文字部分は抜けます
約束します

IKKI AFTER STORY OPEN


【AFTER STORY】
少しだけ、待ってください・・・・・・!
もう少しだけ・・・・・・
やめて下さい!渡さないで!
・・・・・・い・・・・・・一緒に
あの、一緒に・・・・・・

Ending
その後も話は続きます。CGも有り。


☆スペシャルCG OPEN
☆ED IKKI OPEN

AMNESIA LATER(アムネシア レイター) 「シン」攻略

AMNESIA LATER、 「シン」の攻略です。
NEW WORLD」と、本編の後日談である「AFTER STORY」を、一緒に載せています。


★攻略について・・・
どの選択肢を選んでも、HAPPY ENDを迎えられるようになっています。
BAD ENDは、ありません。

個別ルートの選択肢は、ほぼ二つ(全部選ぶ物もあります)。
選択肢は、キャラの反応を見て、私が好きな方を載せています。
CGは全て回収出来ます。

一度そのルートを見てENDを迎えた後、次は逆の選択肢を選んでENDを迎えるのもオススメ。
選択肢によって反応が違うので、見て損は無いと思いますよ。  
既読部分はスキップ出来るので、そんなに時間はかからないですしね。



※注意※ ココからネタバレ



B-20120322 
【NEW WORLD】
頼りにしてるよ
どうかしたの?
直してください
イッキさんお願いします
トーマが決めて
ウキョウさん、こちらへどうぞ
※SAVEココでセーブ。ココまでは他のルート共通です)

シンかトーマ
シン
なんともないよ
寝不足かな・・・・・・?
シンは気にしないで ※この選択肢を先に選ぶと、上の赤文字部分は抜けます
少し休ませて
ちょっと・・・・・・
足が痛いの ※この選択肢を先に選ぶと、上の青文字部分は抜けます
ありがとう、シン
歩けると思う ※この選択肢を先に選ぶと、上の赤文字部分は抜けます
意識してるよ
シンは蛍見たい?
みんな蛍が好きなのかな?
どうして蛍を見せたいの? ※この選択肢を先に選ぶと、上の青文字部分は抜けます
信じてるけど言えないよ
シン、怖いよ
つく

SHIN AFTER STORY OPEN


【AFTER STORY】
えっと・・・・・・
私の希望も、ちゃんと聞いてね?
私も会いたい
・・・・・・言えない
会えただけで十分
そうかもしれない
・・・・・・なんでもない

Ending
その後も話は続きます。CGも有り。


☆スペシャルCG OPEN
☆ED SHIN OPEN

ときメモ文化祭、終了

「10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭」も無事に終了し、昨日帰宅しました。
幕張での天気は悪かったけど、文化祭はホントに楽しかった!。
文化祭の感想は、また後日ゆっくり書いてアップします。


ひとまず、商品発売情報

コナミスタイルでは、
「ときめきメモリアルGirl’s Side文化祭」、コナミスタイル先行販売商品 販売。
すでに売れ切れているけど、「ときメモ文化祭パンフレット」は、追加生産するそうです(追加生産分の発送は4月上旬予定)。

他に出店していた、「エンターブレイン」「コスパ」「アニメイト」「フジワーク」でも先行販売商品が売られていたので、後日各サイトで販売されるのでは無いかと思われます。
コチラはサイトを見て確認して下さい(店舗名からリンク出来ます)。

ときめきメモリアル Girl’s Side 文化祭 DVD」は、コナミスタイル限定販売で予約受付中。
学園演劇はすっごく楽しかったし、ゲストの皆さんもとても素敵だったので、是非見て欲しいです。


コチラはゲーム関係。
エンターブレインより、「ときめきメモリアルGirl's Side Premium ~3rd Story~ 公式ガイド」が発売決定!。
発売は、2012/4/27 (¥1,785)
Amazon楽天ブックス
 
【アプローチモードや気まぐれプレイのコツ、さらに新キャラクター蓮見くんと仲良くなる方法などなど、"プレミアム" な新要素を遊び尽くすためのガイドブックが登場。
デートコミュや新たに追加されたアドベンチャーシナリオの出現方法もバッチリ掲載。
この本を読めば、新たなカレの魅力がきっと見付かるハズ!】
※エンターブレイン様より、転載させて頂いてます。


再び、コナミスタイルより、
ときめきメモリアル Girl's Side Art Galleries」が、現在予約受付中。
2012/4/20発売。
コナミスタイル・5000冊限定販売なので、欲しい方はお早めに予約を。
2008年以降に描き下ろされたGS関連イラストをほぼ全て収録されている、との事です。

ちなみにそれ以前のイラスト集は、「ときめきメモリアル Girl's Side Visual Collection」で発売済み。



以上、商品情報でした。
私の文化祭レポは、また後ほど。

ときメモGS文化祭へ、いざ出陣!

B-20120309
10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭
2012/3/18(日) 幕張メッセ国際展示ホール2・3 (9:00~19:00)


出陣!、と言ってもイベントは明後日だけど、前乗りする為、明日早朝の新幹線で上京します。
ん?、朝っぱらから行ってどうするかって?。←誰も聞いてないってばw。
お友達と東京観光珍道中も兼ねてます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今回のイベント、期待は大きいけど、不安も大きい。
なんせ、こういうイベントは初めてなのでね。
ライブなら何度も行っているから勝手は分かってるけど、規模が違うしね。
どれくらいの人が来るのか、スムーズに買い物が出来るのか・・・。
先行販売の物は後日ネットやショップで買えるけど、会場限定品は今回しか手に入らないので、気になった物は欲しいし。
色々食べてもみたいけど、ゆっくり食べられる余裕があるのか・・・。

そして、ステージの席の位置も、当日じゃ無いと分からない。
まぁ、だいたいの予想は付いてるけど。
とにかく、学園演劇が楽しみだ♪。誰がどの役なんだろうな~。

それにしても、グッズ購入にどれだけ掛かるだろう・・・。(; ̄▽ ̄A あせあせ
軽く見積もっても、三万円超えてるんですけどw(デジタルフォトフレーム込み)。
一応多めには持ったけどサ・・・。

服装も、こっちから比べたら暖かいだろうから、春物でも良いかと考えてはいたけど・・・。
ネットで色々見ていたら、幕張は海辺と言う事もあり体感温度は低いと言う事と、当日の天気も予報ではあまり良くないので、暖かい格好の方が良いのでは?、と言う意見を参考にした。
もし暑かったら脱げば良いしね。


帰宅は、3/19になります(3/18は仙台泊)。
その期間、blogは更新しませんが(普段からしてないけどw)、Twitterでつぶやいてます(たぶん)。
余裕があればリプを返しますが、返せなかったらごめんなさい、忙しいんだと思って下さい。
帰って来たら、レポを更新する予定。

参加される方、一緒に楽しみましょうね♪。
ではでは、行ってきます。(* ̄▽ ̄)ノ~~

ときめきメモリアル Girl’s Side Premium ~3rd Story~ 発売!

B-20111227
ときめきメモリアル Girl’s Side Premium ~3rd Story~

2012/3/15、本日発売です!。
Amazon楽天ブックス

初回限定版は、「BOX仕様」と「初回特典ドラマCD同梱」。
初回特典ドラマCDは、再販されないと思われるので、初回限定版があるうちに入手しましょ。
無くなったら、通常版が発売されますが、ドラマCDの同梱はありません。
ちなみに、PlayStation StoreからのDL版もあり(¥4,800)。PS Vitaでも操作可能。

ときめきメモリアル Girl’s Side 3rd Story キャラクターソング&エクストラサウンドトラック(CD)」も同時発売。
ただし、コナミスタイル限定発売(¥3,150・送料別途)」で、これも完売になる可能性が高いので、欲しい方はお早めに。

★収録曲
キャラクターテーマBGMに歌詞を付けた、キャラクターソング6曲(インストバージョンも収録)。
メインキャラ6人それぞれが歌ってます♪。
DS版・ときメモGS 3rd Story発売時に同時発売されたサントラCD以外の、未収録BGM。
(DS版のサントラは、BGMのみiTunes Storeにて配信中 → 詳しくはコチラ


今まではDSで発売されていたけど、今回はPSP!。
GSシリーズでは初PSPです。

PSP版の新要素は、以下の通り(コナミスタイルより転載させて頂いています)。
★2Dのキャラ達を、3Dのように表現するシステム「LIVE2D」を導入。
★縦画面でプレイも可能なので、より迫力あるアニメーションが楽しめる。
★アプローチモードで出来る7つのアクション。
★天使か小悪魔か?、選択次第でどちらにもなれる、きまぐれプレイ。
★新キャラクター「蓮見達也くん」登場(羽ヶ崎学園の同学年)。
★男の子達の普段の生活をのぞき見出来る「ボーイズライフモード」。
★セーブ画面のかわいいSDキャラ達をリライト。
★イベントイラスト・ADVイベントも追加。

PSPだと、DSで出来ていた「タッチ操作」が出来ないので、その代わりはどうなるんだろうと思っていたけど、ちゃんと「アプローチモード」が導入されている(PS2にも有り)。
「にっこり・見つめる・触れる・手つなぎ・イタズラ・いじわる・くっつく」の7つ。
アプローチモードはもちろん、気まぐれプレイの「天使or小悪魔」での彼らの反応も楽しみ♪。

とは言え、明後日から「10周年記念イベント ときめきメモリアル Girl's Side 文化祭」への旅に出るのと、先にPLAYしたいゲームが有るので、GS3をするのはもう少し先。

まずは「文化祭」を楽しんで来ます~♪。((o(^∇^)o))ワクワク


※追記※
私は「プラチナセット(コナミスタイル限定) 」を注文したので、「ミニフィギュアコレクション 7体セット」が付いてました。
B-20120315-1
箱に一体ずつ入っており・・・。

B-20120315
嵐くんと手を繋いでみた。
ちと微妙な角度・・・。(; ̄▽ ̄A あせあせ。

AMNESIA LATER (アムネシア レイター) 発売!

B-20120108 B-20120108-1
AMNESIA LATER

2012/3/15、本日発売です!。

Amazon 【限定版】 【通常版
楽天ブックス 【限定版】 【通常版

限定版特典 → 限定版ドラマCD2枚組「第1回 特典ドラマCDプレゼン大会?」「みんなで乾杯!」
予約特典 → ドラマCD「銀河刑事ウキョウ 第二話・昨日の友は今日の敵」
店舗特典 → 各店舗それぞれ出てます。公式ページの「SPEC」よりご確認を。
※予約特典は、発売後も余っている場合、付けてくれる可能性有ります(実際付いてた事有り)。


待ちに待った、AMNESIAのファンディスクの発売!。
このゲームでは、5つのゲームモードが用意されています。

1・NEW WORLD ~記憶の無い主人公のもう一つの物語~
2・AFTER STORY ~本編での各キャラとのベストENDの後日談~
3・WAKA SAN WORLD ~主人公が記憶を失う前の、バイト先店長との物語(4タイプ)~
4・GIRLS PARTY ~女性キャラとのガールズトーク~
5・ORION MODE ~主人公が記憶を取り戻した後のオリオンとの物語~

まず最初に始めるのは、「NEW WORLD」。
この物語の中で、キャラクターを選ぶ場面があり、誰を選ぶか、そしてStoryを進めて行く事によって、その後の「2~4」のPLAYが可能になる。
「5」のオリオンとの物語は、「特定のモードをクリアする事で解放」 との事。
その特定のモードと言うのは、まだPLAYしていないので不明です。
(たぶん、1~4を見てからじゃ無いかと思うけど・・・)。
とにかく、PLAYしましょ!。(*⌒-⌒)o レッツゴー♪

とは言え、明後日から旅に出るので、本格的にPLAYするのは帰って来てから・・・。
早くPLAYしたいっ。((o(> <)o))うずうずっ

あれから1年・・・

「2011/3/11 14:46」 、東日本大震災が発生し、今日で1年。

当時書いたblogや日記を読み返すと、今でも鮮明に思い出す・・・。
未だ余震は続いている物の、我が家の生活は不自由する事が無くなり、震災前の様に「普通」に暮らしています。
普通・・・、何気ない日常が、何よりも一番幸せな事なんだと、改めて実感した日でもあったな・・・。

1年経っても、まだまだ問題は山積み。
未だ34万人以上の方が、避難生活を強いられている。
そして、地震・津波で発生した瓦礫のほとんどが、処理されずに残っている。

もしも・・・、なんて今さら言ってもしょうが無い事だけど、原発事故さえ無ければ、もう少し復興も進んでいただろうね。
一番の障害となっている「放射能」、目に見えない物だけに怖い。
避難生活を送っている方が多いのも、被災地の瓦礫処理を他県が受け入れてくれないのも、それが一番の理由でしょう。

いくら政府が「瓦礫には問題無いレベル」と言っても、それを信用させられるだけの力が、今の政府には無い。
事故が起こった後の対応の悪さ、復興対策の遅さ、等々・・・、だからなおさら国民は政府に対して不信感になる。
そしてその事が、誰を一番苦しめるか・・・、それは被災者の方々。
ただでさえ震災と原発事故で苦しんでいるのに、さらに謂われ無き中傷を受け、風評被害に苦悩されている。
この問題を今後どうしていくのか・・・。期待出来るのかな・・・。


犠牲者の方々のご冥福、未だ行方不明になっている方々がご家族の元に帰られる事、被災地の一日も早い復興を、心からお祈りしております。

ときメモGS文化祭、アイテム公開!

 B-20120309
10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭
2012/3/18(日) 幕張メッセ国際展示ホール2・3 (9:00~19:00)

文化祭間近となっているので、この話題ばかりで申し訳ないデス・・・。

文化祭でのアイテム情報が公開されました。
公式サイトでの一覧は、コチラ

★物販店舗別
コナミ
エンターブレイン
コスパ
アニメイト
フジワーク


会場限定販売商品」「会場先行販売商品」が有ります。
「会場限定」は当日しか購入出来ない物、「会場先行」は文化祭終了後、各店舗にてオンラインショップ等で販売される物。

なので、限定商品で欲しい物は、この日には買っておかなきゃならない。
でも、先行商品だって、終了後には注文が殺到して、すぐ品物が無くなりそう。
すぐ補充して、その後も売ってくれれば良いけど・・・。
そう考えると、やっぱり欲しい物は全部買って置いた方が良いのかも・・・。

となると、お小遣いはなんぼ持って行けば良いんだ?。
金額がまだ出ていない所もあるから、計算出来ないよぅ・・・。
しかも私は、1st・2nd・3rd、3つとも好きだから、3種類有ったら全部欲しいし。あぅ~。

事前に、pdfファイルか何かで、カタログ作ってくれれば良いな。
各店舗のサイトにて、全商品の写真があって、値段も出ていれば検討も出来るんだけど、今時点ではまだ2店舗出ていないし。
当日会場に行けば、物販のパンフが貰えたり、商品一覧が各店舗に貼っていたりするかもだけど、会場で考えるよりも事前に決めておいた方が買い物の効率も良いし、予算の都合もあるしねぇ。

まだ一週間以上有るから、続報を待ちますか。


※追記※
全店舗のグッズリストが更新されました。店舗名よりリンク出来ます。

AMNESIA ドラマCD ~AMNESIA OF THE DEAD~

B-20120306
AMNESIA ドラマCD ~AMNESIA OF THE DEAD~
2012/4/18 発売です。
Amazon楽天ブックス

AMNESIA ドラマCD、第2弾が発売されます。
店舗特典もあるので、そちらがお目当ての方は、公式HP よりご確認下さい。

キャストはおなじみ、シン(CV:柿原徹也さん)、イッキ(CV:谷山紀章さん)、 ケント(CV:石田彰さん)、トーマ(CV:日野聡さん)、ウキョウ(CV:宮田幸季さん)。

前作の「AMNESIA ドラマCD ~冥土の国のアムネシア~」も良かったので、今回も楽しみです♪。


ゲームのファンディスク、「AMNESIA LATER」は、2012/3/15発売です。
記事は、コチラ に載せてあります。

3月は大忙し!

早いもので、もう3月だよ。
この様子だと、今年もあっという間に過ぎて行きそう・・・。

3/11は、東日本大震災から、丸1年になる。
この日は、この先もずっと、決して忘れられない日になるでしょう・・・。
最近、また地震があちこちで頻繁にあるのは、気になるところ。
もう二度と、あんな事にはなって欲しくないな・・・。


で、3月の私の予定。 ←要らない? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

★発売物 ~ゲーム編~
・3/15発売 → AMNESIA LATER
・3/15発売 → ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~
・3/22発売 → 薄桜鬼 ~幕末無双録~

★発売物 ~CD・DVD編~
・3/21発売 → 水曜どうでしょう DVD第17弾 「ヨーロッパ・リベンジ」
・3/28発売 → 岸尾だいすけさん デビューアルバム 「BIRTHDAY

ゲームが、アムネシアFDとGS3が同日発売って言うのがねぇ・・・。
その次の週は、薄桜鬼でしょ。
重なる時は重なるんだよね・・・。
でも、一番最初にPLAYするのは「AMNESIA LATER」。
やっぱり続きは気になるもん♪。
GS3は、DSで一度やっているので(追加要素が有ると言ってもね)、後回し。
薄桜鬼も、今回はアクションゲームだから・・・、と言っても、ストーリーも有るみたいだし。
うーん、PSPが足りないw。


そしてそして!。
3/18は、待ちに待った、10周年記念イベント ときめきメモリアルGirl's Side 文化祭 参戦!
3日間お休みを頂いて(って仕事しているワケじゃ無いけど)、二泊三日で出かけて来ます。
この手のイベントは初めてなので、ホントに楽しみ!。
ただ、体調が気になる所ではあるけど。何ともないと良いな。
それに、もうすでに関東地方は花粉飛んでるよね・・・。・・・( ̄  ̄;) うーん

色々と忙しいけど(ゲーム関係がw)、楽しみでいっぱいです。(≧∇≦)キャー♪

そして、私は一つ歳を取ります・・・。(´・ω・`)ふぅ・・・

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ