« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

Starry☆Sky Film Festival Vol.03 ~Fragments of the Past~

B-20110930
Starry☆Sky Film Festival Vol.03 ~Fragments of the Past~

2011/9/30、本日発売です。
オフィシャルサイトはこちら→ Starry☆Sky ~Zodiacsign~


これは、「Starry☆Skyシリーズ」の番外編のドラマCD、第三弾。

★あらすじ★
DISC-1 【Fragments of the Past】
怪盗集団“Zodiac”のメンバーとして加わり、段々集団行動になれてきたCapricorn、Pisces、Aquarius、Sagittariusの4人。
だが、ある任務の最中に仲間割れしてしまい、 危うく任務を失敗しかける。
LibraとAriesは“仲間”というものがあどういうものか考えろと言い、それを理解するまでは任務には出さないと告げる。
4人はそれぞれ考え始めるがなかなか答えは出なくて・・・・・・。
「お互いが掛けているからこそ,補い合うことが大事だ」とCancerとLeoに論され、大事なことに気付く4人・・・。

DISC-2 【Constellations Memory】
“Zodiacsign”のもう一つのテーマ曲と、Zodiacメンバー達の過去を描いたトラックを収録。
(メンバーは表紙の6人。Leo・Cancer・Pisces・Capricorn・Sagittarius・Aquarius)

・・・オフィシャルサイトより、引用させて頂きました。


今回は、Starry☆Skyメンバーの他に、夏組の3バカトリオも出てます。
あまり「バカバカ」言いたくは無いんだけど(笑)。
Vol.2よりもメンバーがメンバーなので、シリアス感はあまりなく、賑やか♪。
でもStoryの最後は、妙に引っかかる形で終わってしまった・・・。
最終話のVol.4が待ち遠しいよぅ~。

で、主題歌の「Tears of the Polestar」を歌ってるのは、一体誰?。
ずーっと気になって仕方ない。
HPでは「coming soon」になってて、未だ分からず。
音楽担当は、「Doggie-TAKA」=犬飼くんでしょう?、やっぱり彼かなぁ、って事は吉野さんだよねぇ。
曲を聴けば、吉野さんの声に聞こえたりもするんだけど。・・・( ̄  ̄;) うーん。
 

シリーズ最後のドラマCDの発売はコチラ。
Starry☆Sky Film Festival Vol.04 ~Zodiac sign~
(2011/10/28発売・¥3,150・2DISC)


オフィシャルサイトにて、「通販予約限定受注生産トールパッケージVer.」も有り。
Vol.4の「通販予約限定受注生産トールパッケージVer.」は予約受付中、予約締切は下記の通り。

・2011/10/28発売 「Vol.4 ~Zodiac sign~」 → 2011/10/17(月)19:00〆切

受注締切後の注文は不可能なので、限定パッケージが欲しい方は絶対に忘れないようご注意下さいませ。

コネタマ★あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?

バッサリと投げます(北海道人は「捨てる」事を「投げる」と言う)。


今はリサイクルショップがあるので、売れそうな物はそちらで引き取って貰ってる。
ただ投げてしまうより、少額でもお金になるのなら、使ってくれる人がいるのなら、その方が良い。

可愛いお菓子の缶とか、「何かに使えそう」って取って置いたりもするけど、そう言うのって結局使わないのよね。
とりあえず半年くらい様子を見て、使わなければ処分。

ゲームも前はあれこれ買っていたけど、どれも中途半端に終わっちゃって、新しいゲームが手に入ると、古いゲームは結局手を付けず、そのまま。
なので、個人データを消して、ほとんど売りに出しました。

今はゲームに限らず、あれこれ手を出さないでじっくり吟味して、ホントに好きな物・欲しい物だけしか買わない様にしている。
なので、私の物に不要な物はほとんど無く、スッキリしてます。

性格なんだろうけど、ゴチャゴチャと物を置いておくのが嫌い。
だから物を飾ったりする事もほとんどしない。地震があってからは特にね。


ところが、ひろは全く逆・・・。

捨てられないし、整理も出来ないし、「何かに使えそう」って取って置くタイプでもあるから、ひろのブースは物で溢れかえってる。
そしてあれこれ飾るから(ガンプラ等)、地震の時はほとんど落ちて悲惨な状況に・・・。

一部屋を半分に分けて、それぞれ自分のブースにしているんだけど、ひろのブースはあまりにも物が多いので押し入れも物置に使用しており、そこもいっぱい。
そして、何でもかんでもポンポンあちこち物を置くので、物に紛れてしまって「どこ置いたっけ?」と探し回る事になる。で、私に怒られる。

それでも少なくなった方なのよね。
最初の引っ越しの時、私の荷物はそれほどでも無かったんだけど、ひろのは私の倍ほどあって、引っ越し屋さんに「二人暮らしの荷物の量じゃ無いねぇ」と言われたほど。
私にあれこれ言われ、渋々ながらも徐々に処分しているけど、まだまだ多い。

最後の引っ越しまでには、もう少し片付けて欲しいなぁ。
今の所、ココはゴミ回収はまだ無料だしね(地元は有料)。 ̄m ̄ ふふ


ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story、PSPに移植決定!

B-20100623

「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」、PSPに移植決定と、正式に発表!(画像はDS版です)。

ときめきメモリアル Girl’s Side Premium ~3rd Story~』、2012年春に発売決定!。
公式サイトも出来てます。
が、まだ稼働はしていない様子。近いうちにオープンするとは思います。

詳細を知りたい場合は、9/20発売の「B's-LOG 2011年11月号」にてご確認下さい。
でも、全てが載っているわけでは無いですが・・・。


先日行われた「東京ゲームショウ2011」でも発表は無かったし、任天堂やPlayStationの発表会でも「ときメモGS」関連の話は一切無かったから、急な話でビックリ!。

この雑誌の発売まで、極秘だったんじゃないのかなぁ。
最大のゲームショーのTGSでも発表無し(発表があればすごい反響が合ったと思うし、敢えてやらなかったと言う事はそう言う事じゃ無い?)。
コナミ公式でも発表無し、某CVさんもこの雑誌が発売される20日に報告する予定でいたし。

この本で「スペシャルスクープ!」として発表するつもりだった様なんだけど・・・。
B-20110920
↑ここまでして、隠してるわけだし(まるでネットに載るジャニーズの雑誌みたい)。

でも、某通販のサイトが、雑誌の表紙をそのまま載せてネタバレしちゃってね(後に削除されたけど・・・)。
私はそれを先に見たわけじゃないけど、ネットを徘徊していたらそう言う書きこみを目撃しちゃって。
ビックリして思わず発表前につぶやいちゃったから、ある意味私も同罪なんだけど・・・。すみません。

移植するなら、ニンテンドー3DSかと思ってた。
ラブプラスも発売されるし。

でもまさかPSPとはねぇ・・・、ツンツン(タッチ)出来ないじゃ無いのよぅ・・・。
まぁ、元々はPS2で発売されていたから(GS1・GS2)、直接タッチは出来ないにしても、スキンシップの仕方はあるわけだしね、出来ない事は無い(PS2では選択肢で選ぶ様になっていた)。
それに、DSよりもPSPの方が画質は断然綺麗だから、それはかなり期待大!。 

詳細は徐々に明らかになっていくと思うので、今はまだ続報待ちですね。



で、「B's-LOG」と「GS3」がコラボしたスポーツタオルを、完全受注生産で販売が決定。
詳しくは、コチラ

各キャラの普段着をモチーフにした柄なんだそうだけど、どうだろう・・・。
嵐くんはスポーツキャラだし、柄もスポーツタオルらしくて良いと思う。
でも他はなぁ・・・、ニーナなんて浴衣だもん・・・。

このタオルとオリジナルポストカード付きで、¥2,520。
セット売りも有りで、兄弟組・青春組・先輩組のセットが、それぞれ¥5,040、6人セットで¥14,800。
・・・・・・高いよぅ。

オリジナルポストカードも、その柄の服を着たスチルの絵の様な気がしないでも無い。
書き下ろしなら楽しみもあるけど、どうなのかなぁ・・・。

予約の〆切は2011/10/31まで、発売は2011/12/20です。

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- 全国ツアースタート!

 B-20110917

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-

本日、東北公演の「宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ」から、B'zのLIVE-GYMがスタート!。

待ちに待ったLIVE-GYM!。
私は、北海道公演に参加、まだ一ヶ月以上はあるので、たっぷり予習をしておこ。
未だにNewアルバム「C'mon」を全部聞いてない・・・。
色々と忙しくてねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

チケット(入場引換券)も近々来るだろうし、帰省の為のJRの切符も手配しておかなくては。
一週間ほど、実家でお世話になります。
それも毎年の恒例になりつつあるなぁ。
ホールツアーじゃ無い限り、ココでは開催されないから、参加するとなれば実家のある北海道公演になっちゃうし。
仙台の方が近いけど、会場まで行くのが不便だそうで・・・。

前回の稲葉さんのツアーと同じく、席はSS。
間近で見られるから、楽しみだな♪。

薄桜鬼 待受絵草子

薄桜鬼 待受絵草子

スマートフォンアプリにて登場です。

現在、特別無料体験版が配信中(斎藤一ver.)。
期間は、2011/9/15~2011/9/30まで。

正式版は、2011/10/1(配信予定)に、「土方歳三」「沖田総司」「斎藤一」の3人。
2011/11/1(配信予定)に、「藤堂平助」「原田左之助」「風間千景」の3人。

対応機種は、iPhone・Android(対応機種の詳細は、順次発表)。
料金は、¥500。


主な機能は・・・。
・タッチするたびにキャラクターがフルボイスで喋る。友好度によってセリフや顔が変化。
・アラーム、スケジューラー等の機能も、キャラボイスにてお知らせ。
・12月以降に追加コンテンツの配信有り。衣装・背景等お好みでカスタマイズ可能。

詳しくは、HPまで。

コネタマ★話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする?

blogのネタが無いので、こちらに参加。


「話しかけてきた人の名前が思い出せない」、と言うよりも、TVを見てて、「この人の名前、何だっけ?」って事が最近多い。
後は、「ほら、アレ何だっけ?」と、ひろを困らせる(笑)。
大丈夫か?、私・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

街やスーパー等で話しかけられたら、1対1なら名前で呼ばなくても話は出来るから乗り切れる。
・・・はず。
「連絡して?」って言われたら・・・。
携帯の赤外線を使ってデータを貰って、メールならそのアドレスにそのまま送信すれば良いし。
そうしている間に、思い出すんじゃ無いかなぁ。

どうしても思い出せないようなら、やっぱり「ごめんなさい、えっと・・・」と、素直に聞くかも。

名前に限らず、物忘れがちょっと多くなってきたお年頃。←この言い訳でも誤魔化せるわね。


ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 参加数

アルブラン・トランスクリアホワイト ブライトアップコンシーラー

花王ソフィーナの「アルブラン」。
美白スキンケアとして、ワンランク上の薬用スキンケアシリーズ。

私は、エイジングスキンケアシリーズの「ソフィーナボーテ(美白シリーズ)」を使っているんだけど、アルブランはソフィーナボーテよりもちょっと高め。
ホントはアルブランで全部揃えたい所なんだけど、お値段的にちょっとムリ・・・。
なので一部、スペシャルケアの「マッサージパック美容液」と「ハリ美容クリーム」のみ使ってます。

そのアルブランから、コンシーラーが数量限定で発売。

B-20110910
トランスクリアホワイト ブライトアップコンシーラー」 ¥3,990。

アルブランにしては、安いです!。
現在販売している、スティックタイプ&チップタイプのコンシーラよりも安い(¥4,200する)。
しかも、花王のデパート専用化粧品「est」と、ほぼ同じ物らしい(¥4,725もする)。
この「est」シリーズは、さらに高いんです・・・。

今までは、プリマヴィスタのコンシーラを使っていたんだけど・・・。
プリマヴィスタのファンデーションや下地は完璧!、でもコンシーラはイマイチ・・・。
で、他のメーカーのスティックタイプに変えたら、ファンデーションを付けるとよれたりする・・・。

以前、埼玉に住んでいた時は、東京に近かったのでデパートまで買いに行き、某メーカーのこの筆ペンタイプのコンシーラを使っていて、凄く使い心地が良かったのね。
クマやくすみをカバーするだけでは無く、ハイライトとしても使える。
べたつかず、サラッとした仕上がりだから、ファンデーションを塗ってもよれたりしない。
化粧直しの時も、ファンデーションの上から付けられます。

でも、ここにはデパートは無い・・・。
東京へ行った時や地元に帰った時に買ったりしていたんだけど、そうしょっちゅうは行けないし、高いので何本も買いだめも出来ない。

この歳になると、シミやくすみは目立ってきて、コンシーラはもう欠かせない。
スティックタイプだと、クリームみたいな物だから、ちょっとべたつくのよね。
でもこのリキッドタイプだと、サラッとして肌に馴染むし、時間が経ってもくすんでこない。
コンシーラとしても、ハイライトとしても使えて、すごく良いんです。

だから、アルブランで、このお値段で発売されたのは嬉しい♪。 
でも、数量限定販売なのよね・・・。
二本ほど欲しかったんだけど、店舗で確保出来る数量は決まっていて、予約も多いと言う事で、遠慮しておきました・・・。
商品は好評らしく、もしかしたら今後も販売出来る様な事を言っていた様な、いない様な・・・。
通常販売してくれると良いんだけどなぁ。

今現時点では、「数量限定」で発売なので、欲しい方はお早めに!。

AVG攻略方法

私のAVG(アドベンチャーゲーム)の攻略方法をご紹介♪。

アドベンチャーゲームの場合、選択肢が出てくるので、それを控えておくためにExcelを使用。
出て来た選択肢を全部書き出し、とりあえず両方の選択肢を見て、相手の反応やその後のStoryの
展開をちらっと見てから、進めて行く選択肢を決める。

B-20110908 B-20110908-1

今回載せている画像は、「AMNESIA」のウキョウルート(クリックすると大きくなります)。
左・ゲーム途中(7番目のBAD ENDING調整中のもの)。
右・攻略してまとめたもの(完成)。

やっぱり最初は、GOOD ENDINGを目指して進めてます。
今回のこの「ウキョウ」の場合はBAD ENDINGが多く、両方の選択肢を見ている途中でBAD ENDINGを迎えたりしていたので、その分岐点をメモ。
「特定の選択肢」を選択するだけのENDが多く、GOOD ENDINGを進めていると同時に回収出来たので、数は多かったけど、楽でした。
どこで好感度や信頼度等が上がるのか、それもパラメータを見ながらチェックしておく。 

今回は選択肢がかなり多いので、違うENDを攻略する場合、出来るだけSaveポイントは後の方に置いておくと、PLAY時間も短くて済むので、その位置を確定させるのにちょっと苦労しました。
特にGOODとNORMALはちょっとした差なので、出来るだけやってみましたが、あれで精一杯でした。

各ENDの選択肢が確定したら、Excelの清書用ページに整理。

その後、blogをアップする準備。
いつも利用しているblog編集ツール「Windows Live Writer」に、選択肢をコピー&ペーストをし、文章を付け足して、後はアップするだけ。
なので記事は長いけど、blogを作るのはたいした手間では無いのです。

同じく、私がよくPLAYしている「Starry☆Sky」や「薄桜鬼」も、ほぼ同じ方法でやってます。

薄桜鬼 黎明録 ポータブル 攻略・ゲームプレイ感想 (ネタバレ)

B-20110728
薄桜鬼 黎明録 ポータブル 【限定版】(特典無し)
薄桜鬼 黎明録 ポータブル 【通常版】(特典無し)

このゲームはPS2からの移植版であり、本編の攻略法はすでに他のサイト様にあるので作りませんでしたが、「載せて欲しい」 との依頼がありましたので、アップする事にしました。
※PSP追加要素の「小夏日和」の攻略ルートは、コチラに載せてあります。


「薄桜鬼 黎明録」は、新選組の前身である「浪士組」の話。
攻略順のおすすめは、土方歳三→芹沢鴨→お好み隊士の順番でやった方が、話のつながりが良く分かると思います(あくまでも私のおすすめなので、順番はご自由に)。
土方歳三クリア後に芹沢鴨が攻略可能になり、選択肢も増えます。
私は土方さんから攻略したので、他の隊士からPLAYした場合は、選択肢が抜ける箇所があります。
【一章~三章】までが共通ルート、【四章~】が個別ルートになります。

薄桜鬼シリーズは、選択肢で友好度・好感度が上がる場合、「信念の灯(黎明録の場合)」が灯るので、とても分かりやすく、攻略しやすいのではないかと(選択肢全部に灯るわけではありません)。

記事の最後に、ゲームプレイ感想を載せています。



※注意※ ココからネタバレ




B-20110904
土方歳三
【一章】
どこでもいいだろ
名乗らない
あんたには関係ないだろ
他にどうしようもない
芹沢さんのところに戻る
黙って案内する
連中を呼びに行く
酒を買いに行く
焦ったって仕方ないだろ
俺には関係ないことだ or よくわからない
※「よくわからない」を選んだ場合(一度選んでおく事をおすすめ)
不逞浪士というのは?
浪士組の立場について
今後のことについて
もう充分だ
【二章】
誘いを断る
夕飯ができるのを待つ
遠慮しておく
受け流す
断る
もし見つけたらどうするんだ
大坂行きに同行する
土方さんが気になるのか?
土方対藤堂
土方さんに賭ける
【三章】
どうでもいい
後を追う
刀を構える
資金のこと
弱い犬ほどよく吼えるな
今回は同行できない
【四章】
大人しく従う
だらしないな
【五章】
羨ましい話だな
どうにかしなきゃな
【六章】
芹沢さんに意見する
抜け目のない男だな
命令に従う
命令に従うべきだ
答えは見つからない
【七章】
わかった
【終章】



B-20110904-1
沖田総司
【序幕】
握り飯に手を伸ばす
【一章】
どこでもいいだろ
名乗らない
目的を明かす
恩には変わらない
八木邸に行く
井上さんを手伝う
黙って案内する
このまま立ち去る
稽古を見学する
受けて立つ
俺には関係ないことだ
この場に残る
【二章】
同行する
芹沢の近くに座る
いつまでこき使う気だ?
遠慮しておく
受けて立つ
沖田探しを手伝う
一人で探す
大坂行きに同行する
・・・・・・黙っていよう
沖田が心配なのか?
沖田対山南
沖田に賭ける
朝まで付き合う
【三章】
触らぬ神にたたりなし
目立ち過ぎないか?
後を追う
左に避ける
あんたに関係ないだろ
人手のこと
沖田と一緒に帰る
平間さんに任せる
わかった
付き添わない
【四章】
練習に付き合おうか?
もしかして・・・・・・
【五章】
大人気ない連中だな
気持ちはわからなくもない
【六章】
何故迷った?
一瞬ためらったように見えた
【終章】



B-20110904-2
斎藤一
【序幕】
握り飯に手を伸ばす
【一章】
どこでもいいだろ
名乗らない
あんたには関係ないだろ
恩には変わらない
八木邸に行く
井上さんを手伝う
用件を聞く
このまま立ち去る
稽古を見学する
絶対に嫌だ!
俺には関係ないことだ
この場に残る
【二章】
同行する
離れて座る
放っておく
いつまでこき使う気だ?
気にせずお代わりする
気をそらす
断る
あんたは行かない方がいい
断る
・・・・・・間が悪かったんだよ
稽古を見学する
斎藤対永倉
斎藤に賭ける
朝まで付き合う
【三章】
触らぬ神にたたりなし
目立ち過ぎないか?
この場に残る
なぎ払う
あんたに関係ないだろ
資金のこと
何しにここに来たんだ?
平間さんに任せる
わかった
【四章】
斎藤の言う通りにする
・・・・・・絵を書いてたんだよ
浪士の頼みを断る
【五章】
お人好しなんだな
それはわかってる
【六章】
俺の絵でいいのか?
あんたの天分は?
俺には無理だ
【終章】



B-20110904-3
藤堂平助
【序幕】
握り飯に手を伸ばす
【一章】
ここを出て行くんだよ
名乗らない
あんたには関係ないだろ
恩には変わらない
八木邸に行く
広間に行ってみる
黙って案内する
このまま立ち去る
酒を買いに行く
・・・・・・まあ、頑張れ
俺には関係ないことだ
この場に残る
【二章】
同行する
離れて座る
助け舟を出す
いつまでこき使う気だ?
気にせずお代わりする
守る
沖田探しを手伝う
藤堂と一緒に探す
断る
・・・・・・間が悪かったんだよ
ここに残る
土方対藤堂
平助に賭ける
朝まで付き合う
【三章】
触らぬ神にたたりなし
まあ、いいんじゃないか
この場に残る
受け止める
あんたに関係ないだろ
薬のこと
あんた個人の意見は?
平間さんに任せる
今回は同行できない
【四章】
水臭いこと言うな
わからない
【五章】
そいつらの気持ちもわかる
どうしたいんだ?
【六章】
平助を止める
決められない
【終章】



B-20110904-4 B-20110904-5
原田左之助・小鈴
【序幕】
握り飯に手を伸ばす
【一章】
どこでもいいだろ
名を名乗る
あんたには関係ないだろ
恩には変わりない
八木邸に行く
広間に行ってみる
黙って案内する
このまま立ち去る
酒を買いに行く
焦ったって仕方ないだろ
俺には関係ないことだ
この場に残る
【二章】
誘いを断る(原田左之助ルート)・同行する(小鈴ルート)
稽古を見学する(原田左之助ルート) ・ 芹沢さんの近くに座る(小鈴ルート)
いつまでこき使う気だ?
気にせずお代わりする
攻める
沖田探しを手伝う
原田と一緒に探す
断る
本当のことを言っただけだ
悪かった
興味ない
遠慮する
朝まで付き合う
【三章】
触らぬ神にたたりなし
まあ、いいんじゃないか
後を追う
右に避ける
あんたに関係ないだろ
人手のこと
原田に付き合う
平間さんに任せる
今回は同行できない
【四章】
・・・・・・悪いかよ
他に知り合いがいなかった
よくわからない
行く
【五章】
女の願い通りにする
やりたいようにって?
仕方ないってことか
【六章】
それしかないと思う
大人になったってことか?
【終章】 (小鈴ルートの場合は終章無しで「小鈴END」)



B-20110904-6
芹沢鴨
【序幕】
男に斬りかかる
【一章】
どこでもいいだろ
名乗らない
あんたには関係ないだろ
恩には変わらない
芹沢さんのところに戻る
黙って案内する
このまま立ち去る
酒を買いに行く
焦ったって仕方ないだろ
俺には関係ないことだ
屯所に戻る
【二章】
同行する
芹沢さんの近くに座る
そろそろ出て行きたい
気にせずお代わりする
気をそらす
断る
もし見つけたらどうするんだ
大坂行きに同行する
あんたは極端過ぎる
斎藤対永倉
永倉に賭ける
前川邸に戻る
【三章】
芹沢さんに声をかける
意味があるのか?
この場に残る
なぎ払う
自分でもわからない
薬のこと
ごまかすなよ
水を持ってくる
わかった
付き添わない
【四章】
お梅を呼び止める
放っておいていいのか?
【五章】
しょうがないから従う
質屋に立ち寄る
【六章】
※選択肢無し
【終章】



B-20110904-7
BAD END(全て龍之介の最期になります・・・)。
★共通ルートでのBAD ENDで、風間千景の十六夜挿話「名もなき武士の最期」を回収。
軌跡の「編成録」で、【三章・其ノ三・三ノ弐】から「友好度設定無し」で見る。

★藤堂平助のBAD ENDで、十六夜挿話「変若水を飲む可能性」を回収。
軌跡の「編成録」で、【六章・六ノ拾弐】から「友好度設定無し」で見る。

★他の隊士にもBAD ENDがありますが、スチルや十六夜挿話はありません。
見る場合は以下の通り。
※軌跡の「編成録」で、必ず「友好度設定無し」で見る事。
・土方歳三→【六章・六ノ拾七】から、【七章・七ノ九】から。
・沖田総司→【六章・六ノ拾六】から、【六章・六ノ拾九】から。
・斎藤一→【六章・六ノ拾九】から。
・原田左之助→【六章・六ノ拾弐】から。
・芹沢鴨→【五章・五ノ弐拾弐】から。



※追記※
Vita版「薄桜鬼 黎明録 思馳せ空」の追加要素攻略は コチラ



ゲームプレイ感想を少し・・・。

「薄桜鬼 黎明録」では、本編で出てくる「変若水」が作られた経緯が出て来ます。
各隊士達の過去、試衛館時代の話も有り。
【終章】では、隊士と夫婦となった千鶴が登場し(CV有り)、龍之介の話が出て来ます。
芹沢鴨の場合は、風間千景が登場。
風間千景は、共通ルートでのBAD END、芹沢鴨ルート(五章以降)、追加要素の「幕末講義録」にしか登場しません。
土方歳三の【七章】では、山崎烝と近藤勇の最期が見られます。涙ものでした・・・。

「男性主人公」でPLAYするため、恋愛要素はほとんど無いけど(あるのは小鈴ルートと終章のみ)、隊士達との友情が描かれてます。
土方ルートでは山崎さんとの友情が描かれており、そのせいもあって【七章】で見られる山崎さんの最期は本当に泣けます・・・。
主人公と歳の近い平助くんとは強い友情を感じ、左之さんはまるで兄のようでした。
もちろん、斎藤さんや沖田さんとの友情も良かったです。

AMNESIA 「ドラマCD」・「公式ビジュアルファンブック」発売決定!

B-20110903
AMNESIA ドラマCD ~冥土の国のアムネシア~
限定版に付いていた特典ドラマCDがとても良かったので、ドラマCDを注文しちゃいました。
2011/9/28 発売です。


steal_cover
AMNESIA 公式ビジュアルファンブック
2011/9/30 発売です。

掲載内容は、キャラクター紹介、イベントCGや書き下ろしのショートストーリー、各種エンディングに到達するための詳細な攻略情報等。
また、シン役・柿原徹也さん、イッキ役・谷山紀章さん、ケント役・石田彰さん、トーマ役・日野聡さんの撮り下ろしグラビアインタビューもあり。
・・・・・・Amazonより引用させて頂きました。


AmazonのAMNESIAのレビューを見ると、「FDが楽しみ」と書いている方がいらっしゃるけど、出るのかなぁ?。
PLAYした限りでは、続きは無さそうにも思うけど、「番外編」のような感じで出たりするのかな?。
だったら面白そうだけどな。で、買っちゃうだろうな。


・・・ハイ、すっかりはまりました♪。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

AMNESIA(アムネシア) ゲームプレイ感想

B-20110824-4
AMNESIA (限定版:ドラマCD・設定原画集 同梱)
AMNESIA (通常版:特典無し)

新規開拓したゲーム、「AMNESIA」。
雑誌や公式サイトを見て、キャラ絵も好みでCVも好み。
かなり迷って購入したゲーム、その期待は裏切られませんでした。(^ー^* )フフ♪


★ストーリー
朝、目覚めた主人公は、突如として8月1日以前の記憶を『全て』失ってしまっていた。
自分がどのような人生を送ってきたかも、周囲の人間関係もまっさら白紙の状態。
そんな彼女の目の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンという少年だった。
オリオンの導きにより、記憶を取り戻すために奮闘することになる主人公。
主人公には恋人がおり、記憶喪失である事を隠しながら恋人らしく振舞おうとする・・・。

以下、感想です。
※ネタバレ含んでますので、未プレイの方はご注意!。


「記憶喪失から始まる」って言う設定に、まず惹かれました。
今までPLAYしたゲームは、主人公と相手の関係や設定、時代背景等の情報は事前に知っている事がほとんど。
でもこのゲームは、全く分からない、せいぜい相手のキャラ設定が少し分かる程度。
と言う事は、初めてPLAYする自分と、ゲーム主人公と同じ立場になる、って事。

それと、ゲームジャンルは「女性向け恋愛AVG」となってはいるけど、それほど甘くは無い。
サスペンス・ミステリー要素が強いような気がします・・・、ハイ。
もちろん「GOOD ENDING」は、甘々ですぞ。(^ー^* )フフ♪


メインキャラは4人+隠しキャラ1人(記憶喪失の前には全員恋人となっている)。
☆シン・冷めた感じだけど、主人公に対する思いは強い、年下の幼馴染み(CV・柿原徹也さん)
☆イッキ・目があった女性を虜にしてしまう特異体質を持つ、年上の男性(CV・谷山紀章さん)
☆ケント・無愛想で、何でも理屈で割り切ってしまう、年上の男性(CV・石田彰さん)
☆トーマ・主人公を過保護なまでに擁護する、年上の幼馴染み(CV・日野聡さん)
★ウキョウ・突然現れ、意味深な発言の残し去って行く謎の人物(CV・宮田幸季さん)

そして・・・。
記憶喪失となった主人公の前に現れた「精霊」と名乗る男の子、オリオン。
主人公のバイト先「冥土の羊」=メイド&執事喫茶の店長、ワカ。
この二人も、かなり良いキャラしてます。

主人公が記憶喪失になってしまった元々の原因は、オリオンのトラブルで、オリオン自身も主人公の心に閉じ込められてしまう。
元に戻るためには、主人公の記憶を取り戻さなければならず、オリオンは主人公のサポートをする事になる。
(他の人には見えないけど、あるキャラとはルートにより筆談で話す場面がある)。
このオリオンが可愛くてねぇ、表情も豊かで、突っ込みも鋭い!。そしてゲーム好き(笑)。
シリアスなゲームの中で、ホッとするキャラ。

店長は、攻略キャラによって性格が変わります。
時にはおねぇ系、時には鬼軍曹、時にはソルジャー等、そのギャップがまた面白い。
しかも「冥土の羊」では、喫茶店とは思えないメニューも出てくるので、それもまた・・・(笑)。


ゲームは、メインキャラ一人ずつ攻略して行くことになるんだけど(4人攻略後に「ウキョウ」の攻略が出来るようになる)、まず誰から始めようか悩むのよぅ。
だってみんな良いんだもの!。(///∇//)テレテレ

で、顔の好みで、「トーマ」から始めた。
ゲームは、パラメータの結果や特定の選択肢でENDが決まっていくんだけど・・・。
ちなみにパラメータは、「主人公好意」「信頼関係」「記憶喪失疑惑」があり、トーマにだけ「猜疑心」がある。
彼を疑ってはいけない、と思って、選択肢を選んでいたけど、納得出来る選択肢では無い。
どうもおかしいと思ってちょっと調べたら、この「猜疑心」パラは上げなきゃGOODにはならない。
彼を疑うなんて妙な話だけど、でもそうじゃないと自分の思う選択肢と合わないのよね。
トーマは主人公に執着というか、過剰なまでに擁護するので(PLAYしていたらその様子も分かるんだけど)、だからそのパラがあるんだと・・・。

各キャラそれぞれ個性的で、とても魅力的!。
CVもキャラにぴったりと合ってる♪。
顔の好みだけでいえば「トーマ」が一番だったけど、でもみんなそれぞれ良かった♪。

シンは、冷たいんだか優しいんだか分からない部分もあるけど、主人公に対しては真っ直ぐで・・・。
イッキは、最初は何て男だ!、と思ったけど、でも望んでそうなったわけでは無くて・・・。
ケントは、理屈っぽい!、あまりにも割り切り過ぎ、でもそんな彼の心が少しずつ変わって行き・・・。
トーマは、あまりにも主人公を擁護し過ぎて、ある行動に出るんだけど・・・。
ウキョウは、今までの神出鬼没の意味、そして彼の正体がココで分かる。
GOOD ENDINGでは、ウキョウが一番良かったかな・・・。ちと怖かったけど。


システム的には・・・。
ENDING LISTがあったのは嬉しい。
ENDがいくつあるのか分からないでPLAYするより良い。
ちなみに、GOODとNORMALが5コずつ(1人1コずつ)、BADが5人で16コ・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ BAD ENDがこんなに多いゲームも珍しいよね。
しかもほとんど「血」が流れます・・・。
血が流れる事自体は怖くは無いけど、そこまでの過程はちょっとねぇ・・・。
CEROレーティングが「C」 なのは、そう言う意味でなんでしょう。
GOOD ENDは甘めだけど、他はそうでも無いし、逆にそっち系の要素が強いので・・・。

ちなみに、「ENDING LIST」はエンド名が並んでいるだけで、そのシーンは再生出来ません。
そのシーンを取っておきたい場合は、それぞれSaveしておきましょう。

画質・音質ともに満足、BGMも良かったな。
一部、セリフが小さくなったり、オリオンのセリフが抜けている所はあったけど・・・。

クイックセーブは、この手のゲームにはたいてい付いているけど、今回は頻繁に利用。
シナリオが長い事もあり、選択肢がかなり多い。
一通り選択肢を見てから、一つの選択肢を決める私にとっては、かなりお世話になりました。

ところで、話の途中途中に出てくるアイキャッチは、何か意味があるのかな?。
ランダムで出るのか、攻略ルート的に出ているのか、パラメータに関係あるのか、PLAYし終わったけど、未だその意味は分からず・・・。


まだまだ書きたい事もあるけど、あまりネタバレしてしまうのもなんなので、この辺で・・・。
って、あまり感想を書くのは得意では無いし(苦笑)。
興味が出ましたら、是非PLAYしてみて下さいね。(*^-^)ニコ 


キャラ事に攻略のblogを載せてますが、かなり長い記事になって見づらいのではないかと・・・。
もう少し効率よく出来るのではないかとやり直したりもしましたが、私にはこれが限界です。
申し訳ないです・・・。

あと・・・。
各キャラを一度プレイした後、効率良く攻略出来るようにと、改めてパラメータを調整するために選択肢を変えたり等とした結果、スチルが抜けたり等と言う不備が一部出て来ました。
確認が出来て分かった部分は訂正し、解決出来なかった部分は「追記」で対応しております。
もし何か不備がありましたら、コメントで連絡して下さい。
出来る限り対応しますが、出来ない場合もあります。
私が至らないばかりに、ご迷惑をお掛けします。
ただ、各ENDINGは迎えられますので、そちらは大丈夫!、のはずです・・・。

AMNESIA(アムネシア) 「ウキョウ」攻略 (ネタバレ)

AMNESIA(アムネシア)、「ウキョウ」攻略の選択肢を載せておきます。   
文字は伏せておりませんので、知りたくない方はReturnして下さい(日付は省略します)。    
END数が多い為、長い記事になりますが、ご了承下さい。    
   
「ウキョウ」の攻略は、メインキャラの「GOOD ENDING」を攻略後に出来ます。    
「NEW GAME」から始めないと、ウキョウルートは追加されていません。    
   
   
※注意※ ココからネタバレ    
   
   
「ウキョウ」のENDは、全部で9つ。    
   
★GOOD ENDING・大切なもの、今度は落とさないでね → 主人公好意・信頼関係を上げる。    
★NORMAL ENDING・ウキョウさんを知りませんか? → 特定の選択肢を選択。    
★BAD ENDING・ああ、駄目だった・・・・・・ → 特定の選択肢を選択。    
★BAD ENDING・明日はバイトを休んでもらえるかな? → 特定の選択肢を選択。    
★BAD ENDING・このくらいは苦しんでもらわないと → 特定の選択肢を選択。    
★BAD ENDING・ずっと、一緒だよ → 特定の選択肢を選択。    
★BAD ENDING・心の底からおまえを愛してたぜ → 特定の選択肢を選択、信頼関係を低めに。    
★BAD ENDING・間に合って良かったぜ → 特定の選択肢を選択。    
★BAD ENDING・また別の世界で殺しあおうぜ → 信頼関係を低めに。    
※「記憶喪失疑惑」は関係なし。主人公が記憶喪失であることを知っているため。    
   
   
   
B-20110902    
変な子が見える・・・・・・    
ちゃんと理解できたけど・・・・・・    
わかりました・・・・・・    
それなら、ありがたいかな・・・・・・    
多分そうだと思う・・・・・・    
警察に行けばいいんじゃない?    
↓    
ジョーカーの世界    
↓    
オリオン……    
何も思い出せない……    
引き出しの中    
両開きの扉の中    
本棚    
ベッド    
エアコン    
机の上    
ゴミ箱    
帽子かけ    
鞄    
うん、急ごう    
そうだね、早く見てみよう    
行動制限されると困るから、だよね    
えーっと・・・・・・    
わかりました ※この後「Save1」、【BAD ENDING】の分岐点    
   
   
【GOOD ENDING・大切なもの、今度は落とさないでね】    
やめとく    
信用できると思う    
3分前まで寝てました    
そうです    
わかりました    
マニュアルってどこにあるの?    
どうして助けてくれたんですか    
いません    
ごめんなさい、忘れました    
ウキョウさんは大丈夫でしたか?    
一緒に帰りませんか    
大丈夫、ありがとうございます ※この後「Save2」、【BAD ENDING(x2)】の分岐点    
わかりました    
ないです    
わかりません    
来てないです    
平気です    
どうして未来がわかるんですか    
前も手を繋いだことがありましたか?    
説明が中途半端です。    
おかえりなさいませ、ご主人様    
ごめんなさい。選べません    
サワはリカのこと知ってたっけ?    
一応・・・・・・信じてみる    
無事です    
なぜ教えてくれたんですか    
目的はなに? ※この後「Save3」、【BAD ENDING】の分岐点    
行かない    
お茶でも飲んでいきませんか    
・・・・・・・・・・・・    
しました    
さっきのは冗談です    
起きてる時なら?    
ホームレスなんですか?    
あなたは私をどう思っていますか?    
ウキョウさんに相談してみる    
やめたほうがいいかな    
少し、ウキョウさんが気になる    
会いたいんだと思う    
メール見ませんでしたか    
あなたに会いたかったんです    
大丈夫、気にしないで ※この後「Save4」、【BAD ENDING】の分岐点    
ただのイタズラだと思います    
・・・・・・わからない    
どこか出かけよう    
ウキョウさんのいそうなところとか?    
誰にでもそうなんですか?    
別に嫌じゃ無いのに    
異人館で会いましたね    
外国語話せるんですか?    
ここでお話ししませんか?    
近づかなければいいんですよね    
話し相手、私じゃダメですか?    
ありがとうございます    
出かける    
アウトドア好きなんですか?    
私の家で仮眠しますか?    
神田川公園に行こうかな    
私は見てたら駄目なんですか?    
茗荷大学に行ってみよう    
ちょっと気になって    
メールしましたよね?    
行きたい    
うちに来ませんか    
・・・・・・やめた方が良かったかも ※この後「Save5」、【BAD ENDING】の分岐点    
行かないで、ここにいて    
・・・・・・話さないでおこう    
ウキョウさんが気になる    
・・・・・・それは・・・・・・ ※この後「Save6」、【NORMAL ENDING】の分岐点    
ウキョウを許します    
   
   
【NORMAL ENDING・ウキョウさんを知りませんか?】    
※「Save6」より・・・    
ウキョウは・・・・・・許せない    
   
   
【BAD ENDING・ああ、駄目だった・・・・・・】    
※「Save1」より・・・    
入る    
※8/1で終了    
   
   
【BAD ENDING・明日はバイトを休んでもらえるかな?】    
※「Save2」より・・・    
ちょっと・・・・・・    
※8/5で終了    
   
   
【BAD ENDING・このくらいは苦しんでもらわないと】    
※「Save3」より・・・    
行く    
※8/8で終了    
   
   
【BAD ENDING・ずっと、一緒だよ】    
※「Save4」より・・・    
イッキさんのファンにやられました    
・・・・・・わからない or もっと知りたいと思う or ちょっと、怖いと思う (どれでもOK)    
※8/15で終了(トーマEND)    
   
   
【BAD ENDING・間に合って良かったぜ】    
※「Save5」より・・・    
はい、そうしてください    
・・・・・・話してみよう    
※8/24で終了    
   
   
【BAD ENDING・また別の世界で殺しあおうぜ】    
※「Save2」より・・・    
わかりました    
ないです    
・・・・・・・・・・・・    
・・・・・・・・・・・・    
平気です    
どうして未来がわかるんですか    
前も手を繋いだことがありましたか?    
おやすみなさい    
おかえりなさいませ、ご主人様    
ごめんなさい。選べません    
サワはリカのこと知ってたっけ?    
一応・・・・・・信じてみる    
ウキョウさんは大丈夫ですか?    
なぜ教えてくれたんですか    
ないと思う    
行かない    
お茶でも飲んでいきませんか    
・・・・・・・・・・・・    
しました    
さっきのは冗談です    
起きてる時なら?    
ホームレスなんですか?    
あなたは私をどう思っていますか?    
行くの、止めようかな・・・・・・    
いいよ    
大丈夫、気にしないで    
ただのイタズラだと思います    
もっと知りたいと思う    
どこか出かけよう    
適当にお散歩しよう    
日本の一般常識とか大丈夫ですか?    
適当に歩いてきます ※シンとトーマのCG回収    
それだけの理由ですか?    
出かける    
アウトドア好きなんですか?    
私の家で仮眠しますか?    
神田川公園に行こうかな    
私は見てたら駄目なんですか?    
茗荷大学に行ってみよう    
入るつもりはなかったんですけど    
メールしましたよね?    
行きたい    
うちに来ませんか ※この後「Save7」、【BAD ENDING】の分岐点    
大丈夫だよ    
はい、そうしてください    
・・・・・・話さないでおこう    
ウキョウさんが気になる    
・・・・・・それは・・・・・・    
   
   
【BAD ENDING・心の底からおまえを愛してたぜ】    
※「Save7」より・・・    
大丈夫だよ or ・・・・・・やめた方が良かったかも(どちらでもOK)    
行かないで、ここにいて    
※8/23で終了     
    
    
   
各キャラのGOOD ENDINGを攻略すると「EXTRA」が開き、「Short Story」が読めるようになります。  
「GALLERY」にも、ENDING CompleteのCGともう1枚CGが追加され、フルコンプ出来ます。    
※抜けていたシンとトーマのスチルは、ウキョウルートで回収出来ました。    
   
ウキョウはEND数が多いので、相変わらず長い記事になったけど、出来る限りまとめたつもりですがいかがでしょうか・・・。    
   
これで5人全て攻略完了!。    
感想はまた後ほど・・・。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ