« Starry☆Sky ~After Autumn~ 「After Autumn」編攻略 (ネタバレ) | トップページ | Starry☆Sky ~After Winter~ 発売延期 »

Starry☆Sky ~After Autumn~ ゲームプレイ感想

 B-20110809
ドラマCD&ゲーム 「Starry☆Sky ~After Autumn~」初回限定版
ドラマCD&ゲーム 「Starry☆Sky ~After Autumn~」通常版
(画像は「通常版」、秋&先生らしくて、こっちの方が好きだなぁ)

ゲームプレイの感想です。
ネタバレがあるので、未プレイの方はご注意を。

感想を一言で表すなら、「難しい!」 。
今までのAfterシリーズから比べると、かなり難易度が上がってる気がする。
直獅センセはまだ簡単だったかな。真っ直ぐな性格だし、分かりやすい。
それに比べて、郁センセと琥太郎センセは、ひねくれていると言うか何と言うか(ファンの方ごめんなさい)、心が読み取れない部分があるから、ちょっと難しかった。

春組が登場すると聞いた時は嬉しかったけど、実際にゲームを始めて見ると彼らの扱いが・・・。
言い方は悪いけど、「当て馬」みたいなものなんだもの。
それはまた、後述します。

それと、Afterシリーズには無いだろうと思っていた失恋END(BAD END)が、本編同様にあった事はちょっと悲しかった。 大人の恋は難しいものなのね・・・。

と言う事で、感想を・・・。


★一つ目は、「Another Story」編
本編での失恋ENDから数年後、主人公は教育実習生として星月学園に戻ってくるお話。
ENDは二種類で、再び想いを通わせもう一度やり直すのと、別れてしまうのと・・・。

別れてからも先生達への思いをずっと断ち切れないまま、大学生になって教師を目指し、教育実習生として星月学園に戻り、再会する。
実習中は思いを隠したままだけど、でも溢れる気持ちを抑える事が出来ず・・・、またそれは先生達も同じで・・・。
だからEnding01で再び心通わせてやり直す事になった時は、嬉しかったな♪。

Ending02は・・・、ホントにこれでお別れ、と言うシーンだから、特に郁センセ&琥太郎センセは見てて辛いと言うか・・・、いつまでも過去を引きずっていないで前を向いて欲しかったな。
直獅センセは、「元担任」としての立場を貫いた感じだったから、他の二人ほど辛い別れでは無かったけどね・・・。
それでもやっぱり「さよなら」をするのは、見ていて悲しいです。


★二つ目は「After Story」編
本編で恋人同士になった彼らとの、その後の物語。

郁センセは教育実習生でまだ大学生だから堂々とデートが出来るけど、直獅センセと琥太郎センセは主人公の担任・学校の理事長でもあるから、交際はオープンに出来ない。
卒業までは、誰にも言えない秘密の恋をしなければならず・・・。
(ココでもBAD ENDがあるけど、「Another Story」とほぼ同じ感想なので省略)。

で、ココで出てくるのが、春組の3人。
直獅センセvs哉太、郁センセvs羊くん、琥太郎センセvs錫也、と言う形に・・・。
哉太は、自分の思いを隠して彼女の幸せを応援している。
羊くんは、自分の気持ちを真っ直ぐ伝える人だし、郁センセに宣戦布告の様な言葉を投げるけど、基本的には彼女が幸せなら僕も幸せ、と言う人なのでね。
錫也は・・・、一番切なかった。
秋組ルートだから、春組の錫也と結ばれる事は無いんだけど、だからと言ってあんな場面・・・。
どちらかと言えば、琥太郎センセ<錫也、の私にとっては、見たくもなかった。(;>_<;)

高校卒業と同時に、晴れて堂々と付き合う事が出来るようになり・・・。
とは言え、離ればなれになってすれ違いもあったけど、それを乗り越えて、Ending01では結婚へ。
本編で結婚式のシーンが無かったのは、夏組と秋組。
だからココで先生方との結婚式シーンが見られます。
直獅センセルートでは、なんと和装!。
和装の結婚式は、シリーズで直獅センセのみ。
夏組の金久保先輩の家系が茶道の家元だから、和装かと思ったら洋装だったしね。
直獅センセは当然紋付羽織袴になるわけだけど、5人組にまたもやからかわれて・・・(笑)。

プロポーズのシーンは郁センセと琥太郎センセだけで、星座旦那シリーズのセリフそのままだった。
スチル付きで見られたのは良かったけどね。
直獅センセは、同棲を申し込むシーンでした。
いっぱいいっぱいだったあのプロポーズ、見たかったなぁ。

三人に関係してくる家族・サブキャラたちも、個性的♪。
琥太郎センセの姉・琥春さんは相変わらずで、特にExtra Storyでは可愛かった。
郁センセのお友達・亜門さんも良いキャラ。一緒にお酒飲みたいタイプ♪。
直獅センセの親友・弘樹さんは、すっかり元気になって幸せそうで良かった。
弟の直太朗さんは、兄想いで良い人だけど、やっぱり「チビ」とからかってたなぁ(笑)。
しかもExtra Storyに出てくる子供達まで・・・。
まさか子供が出てくるとは思わなかった。でも可愛かったぞ♪、子供も直ちゃんパパも。


★三つ目は「After Autumn」編
星月学園天文科のクラスメイト、秋組5人のサブキャラと春組メンバーの3人、担任教師の直獅センセと楽しく学園生活を送る青春&友情Story。

男子校同然の星月学園に、女子生徒一人という主人公に対して特別扱いせず、同等の立場で接してくれるクラスメイト達。
卒業式には羊くんも帰国して駆けつけ、サプライズでみんなと一緒に卒業。
それには、直獅センセと理事長である琥太郎センセの粋な配慮があったり・・・。

秋組5人と錫也とは同じ大学へ、そこでもみんなの友情は変わらず。
春・夏に出て来た、大学での女友達・春名真琴さんも登場。
そして大学3年の秋、彼らとは別の道に進んでいた哉太と羊くんが一時帰国する事になり、同窓会の話が持ち上がる。
先生3人も呼んで、みんなで集まる事に。
その後に出てくる選択肢で、秋組5人との個別ENDを迎える。

夏組の3バカのように、結婚までは行かないけど、彼らが告白して「友達以上恋人未満」のような感じで終わるのであっさりしてるけど、これはこれで良いような気もするな。
ちなみに私のお気に入りは、梨本くんEND。

Extra Storyで聞ける「PC RADIO 星月学園放送部」には、ゲストに先生と生徒以外にも、なぜか直太郎さん・琥春さん・亜門さんまでもが出演。
錫也が珍しく緊張していたのと、直獅センセと亜門さんがお酒で意気投合していたのも面白かった。
尺が短かかったのが残念、もう少し聞きたかったな・・・。

「After Autumn」編のCGは全部、ゑむさんの書くSDキャラクターになってて可愛いです。



・・・とまぁ、感想はココまで。
簡単にまとめちゃったけど、あまりネタバレするのもなんなのでね・・・。
後はPLAYして、ご自分の目で見て下さい♪。


※ボソッとひとりごと・・・。
AfterシリーズをPLAYする度に思うんだけど。
本編は「CERO-B」区分なのに、Afterシリーズは「全年齢対象」で良いのか?、って・・・。
特に今回のAfter秋は、余計に思うんですが・・・。(▼-▼*) エヘ♪



※追記※
2011/10/8に、「Starry☆Sky 公式ガイド コンプリートエディション ~Autumn Stories~」が、発売予定です。
春・夏同様に、「Starry☆Sky ~in Autumn~ Portable」と「Starry☆Sky ~After Autumn~」の完全攻略法等が載るはずです。

« Starry☆Sky ~After Autumn~ 「After Autumn」編攻略 (ネタバレ) | トップページ | Starry☆Sky ~After Winter~ 発売延期 »

★Starry☆Sky」カテゴリの記事

コメント

わたしもやっと終わったよ~!!!

ホント、琥太郎さんが難しかった!
早く例の服が見たくて、ジリジリしちゃったよ(笑)。
結局1週間かかりました。
kazuyoさんはすごいな~~~!

錫也はわたしも泣けたね!
あれは可哀相すぎる・・・・。
琥太郎さんがウジウジしてるだけに、余計に錫也の方に気持ちが傾いたかも。
同棲の引っ越しまで手伝わされて、錫也哀れナリ。。。。

お疲れ~。
今回は難しかったねぇ。
それぞれ事情があるにしても、あまりにも過去に縛られすぎでウジウジし過ぎる・・・。
そう言う設定なんだろうけど、「あ゛~、もうっ」ってちとイライラしましたw。

錫也はホントに切なかった。
秋組の話だから結ばれる事は無いけど、あまりにも切ない。
その後も、二人のために色々尽くすなんて、良い人過ぎるよ・・・。
終わった後、After春の錫也を見て、自分を慰めたわw。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Starry☆Sky ~After Autumn~ 「After Autumn」編攻略 (ネタバレ) | トップページ | Starry☆Sky ~After Winter~ 発売延期 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ