« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

被災証明書

2011/3/11に発生した、東日本大震災。
その被災者に対し、高速道路を無料で通行出来る「被災証明書」が、東北の一部の市町村で配布が始まっている。

ウチの所も、「被災証明書」が発行される事になった。
理由は「停電による被害」。
停電は二度あった。本震の3/11と、大規模余震の4/7。
それによってウチは断水にもなった。

被害に遭ったとは言え、家族・家屋を失った方、仕事を失った方、未だ避難生活を送っている方々から比べたら・・・。
数日の停電と断水だけだった自分が「被災者」と言うのは、なんだか申し訳なく思ったりと、心境はすごく複雑。

それに今回のこの「被災証明書」、各自治体での対応はバラバラ。
本震で停電の被害に遭ったのは、東北のほとんどの地域のはず。
「だったらうちの町も」とか「何故うちの町は出ない?」と言う、不平や不満が出てもおかしくない。
どうして自治体単位では無く、国や県で統一してくれないのだろう?。


これはあくまでも私個人の意見ですが・・・(個人的な意見なので、批判はご勘弁願います)。

個人的には、高速道路の無料化は反対。と言うより、どう考えても無理でしょう。
結局は予算が無くなって、税金が高くなったりするのだから・・・(タダほど高い物は無いし)。

国が「東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置」と言う事を決めたは良いけど、その措置方法を各自治体に丸投げするのは、あまりにも無責任。
そう言う無責任な対応をするのであれば、一定の期間を設けて、東北自動車道を車種関係無く、無料にした方が混乱も少なくなるのでは?。

もしくは、無料化社会実験区間は終了としても、ETC休日割引制度(¥1,000)だけはそのままで良かったのでは?。
そうすれば、休日にボランティアに行きたいと言う方々の負担も減るし、東北地方に観光客も来てくれるだろうし、その方がよっぽど復興のため、活性化に繋がるのではないかな・・・。

それに「被災証明書」を使う場合、ETCは利用出来ない。
「被災証明書」を提示しなければ出られないため、すでに料金所の出口は、 特に朝晩の通勤時間帯は大渋滞が起こっているそう。
逆に、ETCレーンは空いている。
ETCの支払はクレジットカードであり、クレジットカードには個人情報が入っている。
その情報(住所)から、被災地の車であるか判断し、後日請求する際に無料にする事は出来ないのだろうか?(住所変更して悪用する人も増えるかも知れないけど)。
数年前だったよね、ETC休日割引が始まるからと、ETCを助成金まで出して購入させていた事が。
一体何のために付けさせたのか・・・、こういう時にこそ、活用出来ないのかな?。

それに沿岸部に住む方々の多くは、津波で車を流され失っている。
未だ義援金等の支給が無く、買うに買えない状況にあると、先日のニュースで流れていた。
そう言う方々に「高速道路を無料にします」なんて言っても・・・。

国は、「被災者支援のため」と言いつつも、何とも行き当たりばったりのような、見切り発車のような・・・、そう言う中途半端な政策は混乱を招くだけなので、もっとよく考えて頂きたい。

Akinator(アキネイター)

Akinator.com ランプの魔人があなたの心を見通します
「有名な人物やキャラクターを想像してね、誰を想像したのか当てちゃうよ」。


ある一人を思い浮かべ(実在する人物、アニメやゲームなどの架空キャラクター等)、Akinatorの質問に次々と答えて行ったら、その人を当てられてしまうと言うゲーム。
だいぶ前にTVで見た事があって、今さらながらやってみた。
(PC版、モバイル版、 スマートフォン版あり)。

最初はありきたりの質問なんだけど(男か女か、年代とか職業とか、実在か架空か)、だんだんと核心に迫ってくる(汗)。
例えば、稲葉さんを思い浮かべてやっていたら、「二人組?」→「もう片方は○本?」、なんて聞かれちゃって・・・。
見事に当てられちゃった。

実在の人物より、アニメやゲームキャラの方が難しいかと思っても、やっぱり質問が徐々に核心に迫ってくるんだよぉ・・・。
Starry☆Skyの場合、「生徒会?」とか「部活をしている?」とか「主人公の幼なじみ?」とか・・・。
あまりにも核心を突く質問をしてこられると、なんだかドキドキしてきちゃう。
そして、ズバリ当てられちゃうんだ。

さすがに夫は無理だろうと思ったら、「旦那さん(配偶者)」って・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ
なして分かるんだろう?。
恐ろしや、Akinator。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

B-20110616

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

本日発売です♪。
「時のオカリナ」は、1998年にNINTENDO64で発売され、今回ニンテンドー3DSでリメイク。
とは言え、その頃はゲームに興味が無かったので、PLAYはしてません。

ゼルダの伝説は、DSシリーズの「夢幻の砂時計」「大地の汽笛」の二作をPLAY済み。
それが面白かったので、今回も購入♪。

ただ3Dになったからか、リンクの顔がなんだかリアル過ぎて・・・。
ちびっこい方が可愛かったんだけどね。
でもそれじゃ、3Dの意味が無いわけだし。

ホントなら、今日の午後の早いウチに届くはずだったんだけど、来たのはついさっき(19時半過ぎ)。
なのでまだPLAYしてませんので、感想もまだ何とも・・・。

でも箱を開けてびっくり!。
取説が冊子じゃ無い!、一枚の紙だった・・・。
ゲームの開始・終了方法、操作方法、基本画面の見方、冒険のヒントしか載ってない。
大きくて見やすいのは良いけど、大まかなあらすじとか無いのかいっ・・・、てな感じデス。

ま、とりあえず、遊んでみよう♪。



※6/26・追記※
B-20110616-1
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 完全攻略本
2011/6/30に発売です。

攻略本が無いと、結構難しい・・・(私にはですが)。
ダンジョンだけじゃなく、寄り道(イベント?)もかなりあり、アイテムもあれこれ集めなきゃならないし。
とてもじゃないけど、自力では全部やって行けないので、今は攻略サイト様を参考にさせて頂いてます。

それに移動も面倒。一部はワープ出来るけど、後は走って行かにゃ~ならん(子供時代)。
「ルーラ」が使えたら良いのに(苦笑)。

でもやっぱり面白い!。
ようやく「大人時代」に突入!。エポナに乗れるようになるから、移動は楽になりそう。

水曜どうでしょうDVD第16弾 発売決定!

B-20110614-1
水曜どうでしょうDVD第16弾が、10/5に発売決定!。
予約は、明日の6/15から、ローソンのLoppiとHTBオンラインショップにて受付開始です。

今回は、「72時間 原付東日本縦断ラリー」と、「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」。
この二本は名作だよね。
ウイリー事件とパイ事件。(≧m≦)ぷっ!

今回から予約特典が「ポストカード」から「フィギュア」になるとの事。
ポストカートのそれぞれの絵、いつも楽しみにしてたんだけどな。
今回は、「どうでしょう農園開墾予定地看板フィギュア(根付タイプ)」です(コチラ)。
さっそく明日にでも予約してこよう~♪。


2011年の新作も、コチラ(岩手の放送だったけど)では放送終了&全部見ました。
もうみんなそれなりの年代になってるせいもあるのか、ちょっとゆるい感じ・・・。
昔のように強行合宿みたいなのは無く、のんびりと旅をしている、そんな感じだったな。
でもやっぱりあの4人が揃うと、楽しいよね。
次回はいつになるのか分からないけど、またあの4人に会えるのを楽しみにしてます。

にしても、あの「文久目覚まし時計」は気になるなぁ。
「文久ぅ三年~」の着ボイスでも良いから欲しい(笑)。

B'z New Album 「C'mon」発売決定!& プレミアムライブ開催!

 B-20110614

B'z New Album 「C'mon」、7/27に発売決定!。
発売によって、ツアータートルも、「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」に決定!。
詳しくは公式サイトにて。

初回限定盤(CD+DVD)
DVDは、「C'mon」「さよなら傷だらけの日々よ」「Don't Wanna Lie」のミュージックビデオ。
Amazonの予約はコチラ ・ 楽天ブックスの予約はコチラ

通常版(CD)
Amazonの予約はコチラ ・ 楽天ブックスの予約はコチラ

アルバムには、 ペプシネックスCMソング「さよなら傷だらけの日々よ」、同じくペプシネックス夏編CMソング(7月OA)に決定した新曲「C'mon」、名探偵コナンオープニングテーマ「Don't Wanna Lie」、世界水泳上海2011テーマソング「ultra soul 2011」、等々。

先日、「Don't Wanna Lie」発売に際し、急遽(?)スペシャル応募特典となった、「Don’t Wanna Lie~Ballad Version~」は、未収録。
と言う事は、元々プレゼントする目的で作られていたと言う事かな(A○○対抗のため、と言われてたけど)。
てっきり、New Albumに入るかと思ってたから、応募しなかったけど。
と言うより、シールは告知前に投げちゃったし、通常版は手に入らなかったし。
だから、応募した方は良かったんじゃないかな~♪。
これでアルバムに入っていたら、「あれは何だったの?」って事になりかねないもんね。


で、今回は、「PEPSI NEX presents B'z 1DAY LIVE」と言う事で、チケット応募抽選カードが初回限定盤と通常盤に封入。
1夜限りのプレミアムライブに、抽選で50組100名様をご招待。
・開催日:2011年9月28日(水)
・会場:SHIBUYA-AX
・応募締切:2011年9月6日(火)24:00
詳細は初回 限定盤及び通常盤封入の応募抽選カード をご覧下さい、との事。

※ペプシネックス サマーキャンペーンに関しては、コチラへ。


アルバムの発売も決定し、LIVE-GYM参加も決定し、楽しみで仕方ない♪。((o(^∇^)o))わくわく

B'z LIVE-GYM2011 FC優先予約 抽選結果!

B'z PARTYで、LIVE-GYM2011の優先予約抽選販売の申し込みが行われており、今日がその抽選結果の発表日。
今回も、一か八かでSS席を申し込んだ。 後は運次第・・・。

で、結果は・・・。
B-20110609-2 

SS席」見事に当選してましたぁぁぁ!(公演日は一応伏せておきます)。(≧∇≦)キャー♪
去年の稲葉さんの時も、SS席が当選!。
間近でお目にかかれて、光栄でした♪。

そして今回も、SS席でお二人を間近で見る事が出来るとは!。ヾ(≧∇≦)ノ"きゃぁぁぁぁ♪

稲葉さんの時もSS席(一枚)が当たったけど、一枚って言うのは当たりやすいのかなぁ?。
たいてい二人が多いし、列が奇数席だと、一席余るでしょ?。
そこに一人(一枚希望)がスポッと入る・・・、と言う事かなぁ?。

一人でライブに行くのはいつもの事。
友人を誘うのは、特に今は気がひけるし(高いチケット代やら家庭の事情やら)、一人の方が気楽。
ライブが始まっちゃったら、周りなんて関係ないし~。 ̄m ̄ ふふ

ついでに実家へも里帰り。
今年は今の所、ひろの仕事上、帰省出来る様子は無い。
なので、今年も一人で帰省(予定)。

今回は、10月末にちょっと予定があるので、 LIVE-GYMの数日前に帰省して、見た翌日に帰宅する。
さっそく行程考えよう。
・・・って、まだまだ先なのに(笑)。

楽しみだぁ~♪。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

B-20110605 B-20110605-1
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(the Best版はコチラ
モンハン日記ぽかぽかアイルー村 オフィシャルコンプリートガイド

今遊んでるゲーム。
何かのんびりしたゲームは無いものかと(PSPで)、買ったのがこれ。
去年発売された物だから、今は半額で買えマス♪。

「モンスターハンターポータブル」 ってのもやってみたいんだけど、指をワタワタと慌ただしく動かす物はついていけないのでムリ・・・。
ドラクエのように、考えて指示を出しながら攻撃する物なら良いんだけど・・・。

このゲーム、発売当初から気にはなっていたんだよね。
でもその頃は、他のゲームで忙しかったりと、遊んでるヒマが無かったので見送ってきたんだけど、今回ようやく購入。

仲間を集めて、村を大きくしていく、スローライフなゲーム。
どうぶつの森にちょっと似ているけど、クエストがあったりして、また違う面白さがある。
でも村も少し落ち着いてくると、一日の行動がワンパターンになったりしてくるのがちょっとね。
まぁ、可愛いので、しばらく遊んでみようと。
公式ガイドがあると、キャラの性格や好みが分かって便利です。

通信は、今の所出来ないみたいだね。
通信のクエストもあるみたいだけど、例のソニーハッカー問題で止まってるみたいだし。
まだまだクリアしていないクエストがあるから、終わるまでには再開するかな?。
って、配信終わってたりして。(; ̄▽ ̄A あせあせ


続編は、2011/8/10に発売です(公式ページはコチラ)。
B-20110605-2
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ