« Starry☆Sky ~in Winter~ Portable END攻略(ネタバレ) | トップページ | 小岩井農場へ »

Starry☆Sky ~in Winter~ Portable ゲームプレイ感想

B-20110428
Starry☆sky ~in Winter~ Portable(限定版)
Starry☆sky ~in Winter~ Portable(通常版)

一通り終わったので、ゲームプレイの感想を。
一部、ネタバレを含みますので、未プレイの方は、ご注意です。


Starry☆Skyシリーズ(本編)、最後の冬組。
この冬組は、私には謎が多かった(CD版はPLAYしていないのでね)。
特に、一樹会長の謎・・・(以前も記事に書いた事があったけど)。
・何故留年したのか(桜士郎も)。
・ドラマCD(13constellations)で、錫也と一樹会長との会話に違和感を感じた事。
・主人公は子供の頃に一樹会長と会っているのに、何故その事を忘れていたのか。
・一樹会長が、翼くんを生徒会に入れた理由。
・翼くんのおじいさんと、一樹会長との関係。

何も情報が無いままPLAYをしていたら、この謎は無かっただろうけどね。
でも今回は、先にアニメを見たり、ドラマCDを聞いていたので、 その部分がずっと引っかかり、気になって仕方が無かったから、発売が待ち遠しかった♪。
アニメで謎が解決した部分もあったけど、in WinterをPLAYして全てが解明。
私と同じ疑問を持ってる方もいるかも知れないので、答えは書かないで置きます。
PLAYして、確かめて見て下さいね。


秋組もそうだったけど、冬組もそれぞれ事情を抱え、本編の最後まで切なかったな。
主人公と出会い、一緒にいる事によって、生き方・考え方が変わり、最後にはHappyEndになるんだけど、そこまでがホントに切ない・・・。

冬組は、家族のようで、みんなとても仲が良くて、その雰囲気がすごく好き♪。
一樹会長は、ホントにお父さんみたい(笑)。
彼の一つ一つの言葉の影響力は大きくて、みんなに慕われるのも当然!。
颯斗くんと翼くんと桜士郎に、自分の言葉を真っ直ぐに伝える姿は、思わずウルっと来ちゃうほど良い言葉だし、格好良い!。

颯斗くんは、見た目も声も優しい雰囲気だけど、桜士郎に「番長」と言われているだけあって、裏は恐い~っ。錫也とどっちが恐いだろう(笑)。
でも、あんなに大胆な人とは思わなかったな(颯斗ルートにて)。

翼くんは、やっぱり可愛い♪。
可愛いから小柄なイメージなんだけど(私の中では)、冬組では一番背が高いんだよね。
何かを発明しては、いつも失敗ばかりで爆発させてる・・・。よく学校壊れないなぁ(笑)。
で、お父さんとお兄さん・・・、じゃなくて、会長と颯斗くんに怒られる日々、でもスルー。
いつも明るく振る舞う翼くん、でも心の闇は深いんだよね・・・。
それを乗り越える事が出来た時、ホントに嬉しかったなぁ。

PSP版で初めて攻略が出来る事になった、サブキャラの白金桜士郎。
サブキャラが攻略出来るのは、夏組同様、Afterシリーズでだと、今回はせいぜい友情ENDぐらいかと思ってた。
桜士郎の選択肢は二択だったので、攻略はそれほど難しくは無かったです。
彼もまた謎の人だったなぁ。話し方も独特だし(同じCV・GS3の琥一とは大違いw)。
彼にだけ「失恋END」があるのも切ない・・・。
END攻略のページにも書いたけど、失恋ENDの最後に、13人目のキャラ「神楽坂四季」登場!、と思わせるような文章が出て来るんだよね。
ぜひAfter Winterに出していただけると嬉しいのですが♪。


攻略方法としては、春夏秋冬の中で、一番難しかった。
個別ルートの選択肢が三択と言う事は、秋組と同じくENDは四つはあると言う事だと・・・。
ちなみに、春・夏の個別ルートの選択肢は二択で、ENDは三つ。
その三つは、どの季節も攻略方法は分かってる。
「選択肢通り」「一つ外す」「全部外す」の三つ、これはいつも通り。

でもそれ以外にも最低一つはあるだろうとあれこれやっていたら、二つも出て来た(汗)。
それが今回で言う、「ノーマルEND」と「ドリームEND」。
いくつ外せば良いのか、どの選択肢を選んだら良いのか、あれこれ試行錯誤。
選択肢によって好感度が違うから、間違えば別のENDになってしまう。
また、キャラにもよって、ENDに必要な好感度数が違ったりする。
何とかその二つのENDを迎える事が出来たけど、方法は色々あるでしょう。

その方法がはっきり分かるのは、After Winterが発売された後に発売されるであろう、
Starry☆Sky 公式ガイド コンプリートエディション ~Winter Stories~」。
これは、本編(PSP)とAfterシリーズの完全攻略本です。
Afterが発売されないと本も発売されないから、まだずっと先の話だね・・・。

ちなみに春組の「~Spring Stories~」は、すでに発売済み。
夏組の「~Summer Stories~」は、2011/5/10に発売です。


最後に、お気に入りのスチルを二枚。
家族のように仲の良い4人と、珍しい翼くんの制服姿。
B-20110503 B-20110503-1

After WinterをPLAYするのが、今後の彼らが、今から楽しみで仕方が無い!。
でも発売日は今年の10月・・・、まだまだ先だなぁ。

« Starry☆Sky ~in Winter~ Portable END攻略(ネタバレ) | トップページ | 小岩井農場へ »

★Starry☆Sky」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!

他のゲームを買ったり、待ちきれずプレイしていて、桜士郎ルートだけ残っていたのですが。
今日やっと全クリしましたぁ♪♪

会長と桜士郎の殴り合いは泣けました・・・

桜士郎ルートは失恋エンドでも神楽坂君など、新たな始まりの予感がする良い感じのお話でした!

クリアできたことを一番初めにkazuyoさんに伝えようと、クリア直後の今、文を打たせて頂きました♪♪

お久しぶりです~♪。
最初に私に報告して頂けるとは、嬉しいです。(*^-^)ニコ
桜士郎ルートは、ホントに良かったですよね。
会長との友情も、四季くんの登場も(彼を思わせる文章だけだったけど)。
After Winterにも桜士郎が登場するのか、四季くんも登場するのか・・・。
続きが今から楽しみです。

afterは家にwindows7が無くて出来ないんですよね・・・
pspに早く移植してほしい。。。(泣)

やっぱりafterでは神楽坂くん登場させてあげてほしいな♪

After Winterでシリーズ最後と言う事なので、PSPに移植されるかどうかは・・・。
四季くんはアニメには出たけど、ゲームでは出てませんしね、最後に出てくれると良いな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Starry☆Sky ~in Winter~ Portable END攻略(ネタバレ) | トップページ | 小岩井農場へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ