« Starry☆Sky ~After Summer~ キャラ別攻略 Part.2 (ネタバレ) | トップページ | B'z ニューシングル「Don't Wanna Lie」、発売決定! »

Starry☆Sky ~After Summer~ ゲームプレイ感想

B-20110325
ドラマCD&ゲーム 「Starry☆Sky ~After Summer~」 初回限定版
ドラマCD&ゲーム 「Starry☆Sky ~After Summer~」 通常版

ゲームプレイの感想です。
ネタバレがあるので、未プレイの方はご注意を。


★一つ目のお話、「Starry☆Sky~After Summer~」編。
本編(in Summer)で、ノーマルENDを迎えてからの後日談。

話は、主人公(2年生組)が卒業して4年後、「同窓会」と言う形から始まる。
梓くんがアメリカから一時帰国する事になり、それを機会に主人公が弓道部メンバー達に声を掛け、居酒屋で同窓会を開き、そこで思い出話に花を咲かせる。
その思い出話が、「After Summer」のStoryとなる。

今回はメインキャラの三人はもちろん、サブキャラの3バカトリオとも、HappyEndが迎えられる。
本編(in summer)でも個別ルートはあったけど、友達以上恋人未満、って感じだった。
でも今回は・・・。( ̄m ̄* )ムフッ♪
それに、この「After Summer編」では、メインキャラよりも、3バカトリオが主役だった気がするのは、私だけじゃ無いと思うんだけどな♪。

中でも良かったのは、犬飼くん!。不器用だけど、でも自然体で、男気があって・・・。
3バカの中では一番好きだったけど、今回でますます好感度は急上昇♪。
白鳥くんは、相変わらず主人公にベタぼれで、その思いが届いて良かったね、と。
小熊くんに関しては、もうびっくり!。
可愛らしかった彼が、背も高くなり、声変わりもし、格好良くて、男らしくなって。




★二つ目のお話は、「After Story」編。
本編(in Summer)で両想いになった彼らとの、その後のお語。
Afterは、キャラの家族や関係する人たちが出てくる。

金久保先輩は、金久保御一家。ご両親・先輩と双子の姉・双子の妹たち。
茶道の家元だけあって、自宅がハンパなくでかい!。
主人公が諸事情で金久保家の離れで過ごす事になるんだけど、その時にある問題が起こる・・・。

金久保先輩ルートで、この選択肢はどうだろう・・・、と思ったのが一つ。
ペアリングを貰える場面があるんだけど、先輩の指にはめる時の選択肢。
「くすり指」と、まさかの「おや指」。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いくら何でもこの選択肢は無いでしょうに。せめて「なか指」とかさぁ・・・。
「Ending03」 を見るのに選択したけど、先輩には「天然さん」って言われちゃうし。
いくら天然でも、緊張しても、親指にははめないよねぇ・・・。


宮地くんは、ご兄弟。チャラ系なお兄さんと、素直で可愛い弟くん。
今まで色恋沙汰に無縁だった彼が、主人公と付き合う事で、自分の世界も広がっていくんだけど、ある衝動に葛藤する姿が描かれている。
それで悩む主人公。
でも部活仲間が相談に乗ってくれたりと、二人のために手を尽くしてくれる。
その仲間達の友情って言うのが、良いんだよね~♪。それが夏組の良い所。
 
お兄さんは、弟・龍之介と主人公の事が気になって仕方が無い。
末っ子の弟を連れて、尾行したりする「Ending03」が楽しい。
なんだかんだとあるけど、三兄弟、仲良いんだろうな♪。


梓くんは、家族では無く、中学時代に通っていた弓道場の仲間が登場。
師匠の息子さん兄弟と、その幼馴染みの三人。
兄弟のうちの弟、人を卑下する物言いをするので、最後まで好きになれなかったな。
その彼らは、星月学園弓道部と練習試合をするんだけど、彼らとの久々の再会で、特にその弟の発言で、梓くんは動揺し・・・。

そして、梓くんの突然のアメリカ留学話に、動揺する主人公。
距離を置く二人に、小熊くんが手を尽くす。
ホントに、小熊くんは大人になったなぁ。
この時はまだ小熊くんそのものだったけど、しっかり者で、思いやりがあってね。
梓くんも元々大人びてたけど、もっと落ち着いたと言うか、柔らかくなった感じ、強気なのは相変わらずだけど♪。

ちょっとイラッとしたのは、梓くんの誕生日のためにと、主人公が情報収集するのに、梓くんとのデートを何日も断るところ。
サプライズは分かるけど、いくらなんでも他力本願過ぎ・・・。
しかも12/7が二回出てくるんだけど・・・。


・・・とまぁ、感想はココまで。
それ以上は、いくらネタバレでもね、書かないでおきましょう。




全体的に、Storyはとても良かったです。
今回は、メインキャラはもちろん、3バカトリオの活躍がホントに良かった!。
これで夏組とお別れ、と言うのが寂しいな・・・。


残念だったのは・・・。
今回は、誤字脱字が結構多かった事。一つ二つ程度なら、目をつぶれるけど・・・。
でも、セリフと字幕が違うのは、これはまずいでしょう。
同じセリフを二度言う場面もあったし、同じ日付が二度出てくる所もあったし・・・。
残り二作、「After Autumn」「After Winter」では、ちゃんとチェックして発売して欲しいな。
※4/13に、修正パッチ「ver1.02」が配信されているので、改善されているかと。
 (全部はチェックしていないので、全てが修正されているかは不明ですが・・・)。

あと、「MEMORIAL」でEpisodeを振り返ってみると、名前が「月子」になってるんだよね。春組もそうなんだけど・・・。
どうして登録した名前が入らないんだろうな。
After Storyを始める時も、Extra storyを始める時も、一回一回登録し直さなきゃならない。
一回名前を登録したら、そのまま保存してくれれば良いのに。

その二点がとっても残念でした。

« Starry☆Sky ~After Summer~ キャラ別攻略 Part.2 (ネタバレ) | トップページ | B'z ニューシングル「Don't Wanna Lie」、発売決定! »

★Starry☆Sky」カテゴリの記事

コメント

.

こんにちは^^
以前もお邪魔しました、honoka*です!

あの、ちょっとお聞きしたいのですが、
2009年に配信された、誕生日限定壁紙の、バナーの方の画像ってお持ちじゃないでしょうか…?
結構頑張って色々探したんですが、土萌羊と天羽翼だけ見つからなくって…。

突然こんなコメントしてすみません><。

ごめんなさい。
私がStarry☆Skyにはまったのは2010年からなので、それ以前に配信された物は持っていないんです。
力になれず、すみません。

.

そうなんですね…。
こちらこそ突然すみませんでした。

頑張って諦めず探してみます!!!

いえ、こちらこそすみません。
見つかると良いですね。
また何かお力になれればと思ってますので、またいらして下さいね。

初めまして。
kazuyoさんのゲームプレイ感想の
隠れファンです!

まだAfter Summerは未プレイなのですが、
梓スチルの花火のシーン、すごくよさそうですね!!
あのシーンの月子ちゃんの私服がすごく
気になるのですが、ゲームで何か詳細設定は
ありましたでしょうか?
よろしければ、教えてください!!

初めまして♪。
感想を書くのはあまり得意なのでは無いのですが、そう言って頂けるととても嬉しいです。
ありがとうございます。

未プレイと言うことで、ネタバレは止めておきましょう。
ただ、梓くんの花火スチルでの場面は、二人のこれからを左右するとても重要なシーンなんですよ。

「ゲームで何か詳細設定」とは・・・?。
月子の私服でって事ですか?、それともゲーム全体で?。

PLAYしたお友達がみんな口を揃えて言っていたのは、メインキャラでは無く、サブの犬飼くんの人気が急上昇したことですかね。
After Summer編には、メイン&サブの個別Endがあるんですけど、メインを置いてサブの犬飼くんが一番だったと。
もちろん私もその一人ですけど♪。

早速のお返事ありがとうございます!

花火のシーン、とても重要なんですね!!
梓くんの切なそうな顔がとても印象的で…。
あああ、早くプレイしたいです><

説明わかりにくくてすいません;;
月子ちゃんの私服の詳細設定です!!

犬飼くんですか!!メインを置いてということなので
すごく甘甘なendが期待できそうですね!!
個人的には、小熊くんのendが気になってました//

切なそうな顔でしょ、ホントに切ない場面なんですよぅ・・・。

月子ちゃんの私服の詳細設定は、どうなんでしょう・・・。
あまり気にしてませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
夏組の本編では結婚式のシーンが無かったので、コチラではウェディングドレス姿が見られます。

犬飼くんは、甘々と言うほどでは無いけど、何て言ったら良いのかな・・・。
とても自然体で、よく有るシチュエーションなんだけど、それが良いんですわ~。
小熊くんは、あまりの変わりようにビックリです。素敵ですよ♪。

上手く伝えられなくてごめんなさい~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Starry☆Sky ~After Summer~ キャラ別攻略 Part.2 (ネタバレ) | トップページ | B'z ニューシングル「Don't Wanna Lie」、発売決定! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ