« IS05用 専用カバー (au one Brand Garden) | トップページ | Starry☆Sky ~After Summer~ キャラ別攻略 Part.1 (ネタバレ) »

頚椎椎間板ヘルニア、再発

ここ半月ほど、左肩~腕にかけて痛みが有り、肩こりか?、とも思ったんだけど・・・。
そのうち痛みがだんだんと手の方に下がってきて、痺れも出て来たので、これはヘルニアだろうと、今日病院へ行って来た。

頚椎椎間板ヘルニア、早い話、「首」のヘルニアです。

前回まで通っていた病院は、ヤブ、と言うか、人の顔も見ず、触診もせず、と、何とも言えない病院(ただ家から近いという理由だけで通院していた)。
もうそこは嫌だったので、今回は違う病院へ。
友人から、「整形外科ならココ」と前々から教えて貰ってたんだけど、ウチからはちょっと遠くてね。
この辺りでは、結経評判が良いらしい。

行ってみると、待ち時間50分、と書いてあり、待合室は患者さんでいっぱい。
個人病院なんだけど、隣県の病院の先生も時々来ている様子。
年中無休なんだって。じゃなきゃ一人でなんてやれないよね。
病院が年中無休とは、ありがたい。しかも夜7時頃までやってるし。

診察室は二つ有り、今日は院長先生の診察日で、二つの部屋を忙しそうに行ったり来たりしていた。
だからと言って、診察は手を抜かない。
しっかりと触診をし、患部の左側と右側と比べてみたり、首や肩、あちこち触って色々調べてくれた。
ヘルニアの症状が出ている事が分かったので(そうだと思ってたけど)、詳しく調べましょうと、MRIとレントゲンを撮る事に。
レントゲンは撮るだろうと思ってたけど、MRIまで撮って貰えるとは・・・。
ちょっと「¥」が気になったけど(笑)。

首に輪っかをはめられ、筒の中に。
MRIって、ドドスコドドスコと、凄い音がするんだよね。それが20分ほど。
その後、レントゲン撮影。

少し待ってから、再び診察室へ。
撮影したレントゲンとMRIを見せてくれたけど、はっきり出てた、ヘルニアが。
しかも原因は、先生がちょっともごっとしながら、「40代か・・・、加齢もあるんだよね・・・」と。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||。
年齢と共に水分が減っていき、骨が縮んでいくらしい。
骨が縮まって、その骨と骨の間にある椎間板が押されて飛び出し、神経に触ってる。

今は、痛くてどうしようも無い、と言う状態でも無いので、数日投薬で経過観察する事に。
4日分貰い、その後再び病院へ行く事に。
その経過を見て、その後の治療を考えるみたい。
忘れずに薬は飲まなきゃ。しばし禁酒だなぁ・・・。

とりあえず、はっきりとヘルニアと分かってホッとした。
先生は、みっちりと診察してくれるし、詳しく説明してくれる。
評判が良いのも良く分かるな。
最初からココに来れば良かった。

« IS05用 専用カバー (au one Brand Garden) | トップページ | Starry☆Sky ~After Summer~ キャラ別攻略 Part.1 (ネタバレ) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

わたしは、入院しました。
入院して正解でした。

コメントありがとうございます。
ただ、HNで構いませんので、お名前は入れて下さいね。

私は入院するほどでは無いので、様子見です。
年齢もありますが、自分の姿勢の悪さも原因の一つなので、意識しながら生活していれば再発も滅多に無いですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IS05用 専用カバー (au one Brand Garden) | トップページ | Starry☆Sky ~After Summer~ キャラ別攻略 Part.1 (ネタバレ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ