フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« Starry☆Sky ~After Spring~ キャラ別攻略 Part.2 (ネタバレ) | トップページ | バイタライジングクリームの効果・Part.2 »

Starry☆Sky ~After Spring~ ゲームプレイ感想

B-20101210
ドラマCD&ゲーム 「Starry☆Sky~After Spring~」 初回限定版
ドラマCD&ゲーム 「Starry☆Sky~After Spring~」 通常版

ゲームプレイの感想は、いつも攻略の最後に書いていたんだけど、長くなったので、今回は別に書きます。
ネタバレもあるので、未プレイの方はご注意を。


まずは、一つ目のお話、「Starry☆Sky~After Spring~」編
相変わらず仲の良い幼馴染み4人と、新キャラの2人。
この新キャラの正体が、まさか極道さんだったとは、意外な設定だったな。
後輩の和泉崇嗣くんが、初対面の主人公にいきなり「俺と付き合え、今日から俺の女だ」なんて、ちょっと無謀・・・、当然3人に阻まれるけど(苦笑)。
あるきっかけで幼なじみ3人組を師匠のように慕うんだけど・・・。
羊くんは「おにぎり」と呼ばれ、呼ばれる度にムキになっている所が可愛い。
ちなみに哉太は「師匠」と呼ばれてご機嫌、錫也は「おかん」と呼ばれても動揺せず(もう慣れっこ)。
そして、組では崇嗣くんの教育係をしている忍成ハルさん(教育実習生)の、のほほんさ。
でも彼は、組の中では上の方の立場にいるんだよね、意外にも。
ドタバタと話が進んで終わっちゃった、って感じだったけど、とても楽しかったです。


二つ目のお話は、「After Story」編
本編(in Spring)で両想いになった彼らとのその後のお語。

お互いの気持ちが通じ合って恋人同士になったけど、その後困難にぶち当たってしまう。
羊くんとは「遠距離恋愛」と言う障害、哉太とは「病気」と言う障害、錫也とは「大学生活での戸惑い・すれ違い」と言う障害。
それをどう乗り越えて、二人の絆を深めていくのか・・・。

お互いを思い合う気持ちは分かっていても、言葉にしないと伝わらない事もある。
登場する主人公の友人のセリフにもあったけど、「言葉にしなくても思いは通じる、なんてただの幻想」。
そう・・・、「言葉」にしないと相手には伝わらないんだよね。
何となく自分と重なる部分もあって、考えさせられちゃったな。

もちろん最後はハッピーエンドだけど、幼馴染みの固い友情、困難にぶち当たって悩む二人の切なさ、そんな場面も凄く良かった。

春組(幼馴染み組)で、やっぱり一番良いなと思ったのは、錫也。
でも、思わず「うるっ」と来てしまった話は、哉太だなぁ。
難病を抱えている哉太は病状が悪化し、確率が五分五分の手術を受けるかどうか悩む。
大事な幼馴染みの事を思って、彼女である主人公に哉太を説得するよう、涙ながらに頼む錫也。
この錫也の涙、亡くなった哉太のお父さんも出て来て(声のみ)、ホント涙ものでした。

後は、選択肢が難しかった事。
特に錫也は選択肢が二人よりも多かったし・・・。
Starry☆Skyは、PSP版もそうだけどセーブ数が多いから、微妙な所はそこで止めておいて、何か違うと思ったらすぐにやり直しが利くし、セーブしないにしても既読した部分はスキップ出来るから(選択肢場面では止まる)、すぐやり直せるから良い。
明らかに違う、と言う選択肢も有れば、凄く微妙な選択肢もあって、ホント難しかった。
でも、一通り話しが終わってエンディングを迎え、「Ending01(ベストED)」と出た時は、嬉しかったなぁ。


一つ、誤字発見。
羊くんとのAfter Storyで、クリスマスを一緒に過ごすために、羊くんに誘われてアメリカに行き、12/26に主人公がアメリカから帰る日の場面。
「私がアメリカに帰る日」となっているけど、これは「私が日本に帰る日」じゃないかと。
私のだけ?、って事は無いよね(苦笑)。

3人のエンディングを攻略した後に見られる「家族シナリオ(Extra Story FAMILY)」もかなり面白いです。
親が出てくるのは初めてだもんね。
その一コマ。

B-20101213

本編(PSP版)はもちろん、このファンディスク(Afterシリーズ)も、夏・秋・冬と今後発売されますが、もちろん「買い」でございます。
本編をやったなら、買って損無し!、ですゾ。

もちろん、本編(Starry☆Sky ~in Spring~ Portable)をした事が無い方でも、これは単体でも楽しめると思います。
本編のあらすじは、それぞれの「After Story」のオープニングに、主人公がそれまでの経緯を簡単にだけど話しているから、「そういう事だったんだ」って分かると思うし。
「After Spring」編も、新しいお話しだしね。
これは「PSP」では無く「PC」で遊べるので、パソコンを持っている方ならどなたでも遊べます。
ちなみに対応OSは、「Windows2000・XP・Vista・7」です。

そうそう、ちょっと気になった事・・・。
本編のPSP版は、対象年齢が「CEROレーティングB(12才以上対象)」だったけど、今回のドラマCDは、「全年齢対象」。
PSP版よりも、やたらとKissしてるし、その後の事を臭わすような微妙な表現もあるんだけど、良いのかしら・・・。お母さん、ちょっと心配。 (; ̄▽ ̄A あせあせ
なんて思っちゃったりもして(苦笑)。



ココからは話がずれますが・・・。

それにしても、Starry☆Skyはお金がかかる・・・。
Starry☆Skyファンの方が言っていたけど、「スタスカで財布がスカスカ」、って(笑)。
シャレなんだろうけど、でもシャレにならないほど、発売物が多い。
現在発売中の物、発売が決まっている物は以下の通り。

・プラネタリウムCD(ゲーム付きドラマCD)x 4種類(春・夏・秋・冬)
・PSPソフト x 4種類(春・夏・秋・冬)
・ファンディスク(Afterシリーズ) x 4種類(春・夏・秋・冬)
・星座彼氏シリーズCD x 12種類(一人ずつで12星座分)
・星座旦那シリーズCD x 6種類(二人ずつで12星座分)
・その他ドラマCD x 7種類(春、夏、秋、冬、同級生組、先生・他学年組、全員)
・サブキャラCD x 1種類(夏のサブキャラトリオ)
それ以外にも書籍が出ていたり、キャラクターグッズだって発売されてるし・・・(汗)。

そして今月から、アニメが配信され、一部地域ではTV放送も始まり、そのDVDも今後発売される。
そのDVD、二話ずつしか入っていないのに、通常版が¥3,990、スペシャル版が¥6,090。
通常版はまぁそれくらいかなとは思うけど、スペシャル版はちょっと高すぎない?。
それなりの特典が付いてはいるようだけど・・・。
それが13種類(13星座=12星座+へびつかい座)出るって言うんだから。

ちなみに私は、「PSPソフト」「ファンディスク(Afterシリーズ)」「星座旦那シリーズCD」だけ購入したけど(未発売の物も有り)、それだけでも計算したら5万以上はかかってる。
私は一応余裕はあるけど、学生さん達は大変だろうな。


次は、「Starry☆sky~in Autumn~ポータブル」。
来週の12/22に発売です。
忙しいわぁ・・・(笑)。
ひとまず、「Starry☆Sky~After Spring~」 は終了です。

« Starry☆Sky ~After Spring~ キャラ別攻略 Part.2 (ネタバレ) | トップページ | バイタライジングクリームの効果・Part.2 »

★Starry☆Sky」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
通りすがりの者です><
プレイ終了おめでとうございます!!
私も全部終わりました!
全部終わったのですが、なぜがムービーがOPとEDは開いたのですが、あと3つがうまりません><
どうやったら開くのか教えていただけるとうれしいです!

初めまして♪。
全部終わりましたか!、良かったですよね~。

で、ムービーと言うのは、Planetariumの中の「Movie」の事でしょうか?。
ALLクリアした時点で、まだ3つ黒く表示されている部分、ここは埋まらないと言うか、無いと思います。
埋まった5つの部分、埋まる前はこういう黒では無く、グレーっぽい色だったような気がします。
Movieは5種類(OP・AfterSpring ED・羊ED・哉太ED・錫也ED)なので、それでOKのはずだと思うんですけど・・・。

そうなんですか!
スッキリしました^^
てっきりまだ3つムービーがあるのかとw
ありがとうございます!
無事にアフター終了することができました!

AfterSpring EDをクリアした時に、Movieを見て、四角の色が若干違った気がしてたのと、あと三つは三人のEDがクリアすれば埋まるんだな、と言う記憶があったので。
なので、大丈夫なはずですよ。

無事終了で良かったですね♪。

通りすがりです!
私もスタスカ購入しました~。
錫也を今PLAY中なのですが、
プラネタリウムの「MEMORIAL」ってありますよね。
それのエピソードが全部埋まらないんですっ><;

kazuyoさんはどうやって埋めましたか?
よければお返事お願いします!

こんばんは~。

確か・・・。
三種類のエンディング、「ベストED(Ending01)」「グッドED(Ending02)」「ノーマルED(Ending03)」を全て見たら、埋まったと思います。

「ベストED(Ending01)」をクリアした時、他のEDは埋まって無くても、これまでのエピソードは埋まってるだろうと思って見たんですが・・・。
やっぱり埋まっていなかったので、残りの二つのEDをクリアさせたら、ちゃんと埋まったのを覚えてます。
なので、それぞれのキャラを全てクリアしないと埋まらないようです。

まずは、三種類EDクリアしましょう!。

こんばんは! 

スタスカおもしろそうですね!
是非私もやってみたいと思いました。

ところで、『After~』はPCだけでいいんでしょうか?
暇であれば返事くださると助かります。

こんばんは♪。

Starry☆Skyは、どのSeasonも良いですよ~♪。
オススメです。

ファンディスクの「Afterシリーズ」は、PC版です。
本編のPC版も出ているんですよ。
http://www.honeybee-cd.com/starrysky/product/index.html#con2

PSPは、PC版を移植されたものなんです。

ありがとうございます!

さっそく買いに行きます!

本編から買おうかAfterから買おうか、迷いますね…。

両方買うつもりなら、まずは本編からですね。
ファンディスクの「Afterシリーズ」は、本編の続きですから。

迷うなら、どの季節から、かな?。
オススメは・・・、どれも良いので選べません(笑)。
ちなみに、冬組のAfterシリーズはまだ未発売です(4/27発売)。

PSPスタスカAfterSpringを、すべてのEDをクリアしたのに、Movieの最後3つが開かないのですsweat02
どうしたら開くのでしょうか?

こんばんは。

黒い部分ですよね?。
ここには何も入りません。
Movieは、ピンクの部分の5つだけです。
(カーソルもそこには行かないですよね?)

実はこれ、PC版でも最初は表示されており、後日修正パッチが入って消されました。
でもPSP版は修正されず、そのまま残ってしまったようです・・・。
ちゃんとチェックして発売して欲しかったですね。
発売延期までしたんですから・・・。(-ω-;)ウーン

そーなんですかぁdespair

ありがとうございましたconfident

解決出来て良かったです。
表示されていると、あると思っちゃいますよね・・・。(ーー;)

ほんとそうですよぉ〜っっcrying

でも、これですっきりしましたcoldsweats01

実は私、Winterだけやってなかったので、今からプレイしますheart01

Winterですか~♪。
私は4Seasonの中で、冬組が一番好きです。
家族のような雰囲気がすごく良いので。^^

スカスカで、財布が、スカスカ。
分かります。
実際にそうなんです。
私の場合、他の乙女ゲームも、買っているため、
本当にお金がない。
次から次へと新しく出てきますし。
グッズとか、ドラマCDも、欲しいのですが、
余裕全然なくて、買えないんですよね、学生って…大変です。

Starry☆Skyは4シーズンあるから、ゲームだけでも本編・Afterで8本。
そして12人(+1人)居るから、DVDやCDやグッズも多数。
さらに移植で増える一方・・・。(-"-;)

私はある程度PLAYするゲームは抑えてるので、まだ何とか。
他に興味がある物もあるんですが、手を出すとゲーム以外にもキャラCDだとか欲しくなるので、よっぽど気になる物以外は手を出さないようにしてます。

そしてイベントも行きたいし、ましてや地方なので旅費もかかるし・・・。
乙ゲーってホント大変ですよね。
学生さんならなおさらでしょう。
私はOL時代に貯めていた物があるので今はまだ良いですけど、いつまでも有る訳じゃ無いし・・・。
ホント、大変・・・。
でも止められないのよねぇ・・・。(; ̄▽ ̄A あせあせ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Starry☆Sky ~After Spring~ キャラ別攻略 Part.2 (ネタバレ) | トップページ | バイタライジングクリームの効果・Part.2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ