フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 婦人科検診結果 | トップページ | 東北新幹線・七戸十和田駅 »

インフルエンザ予防接種

今日は、月一回の心療内科の通院日。
って、日にちが決められているわけでも無く、ただ薬が無くなりそうになっていたから、処方して貰いに行くだけなんだけど(もちろん診察もある)。

最近寝付きがかなり悪くて、布団に入っても1~2時間は寝付けない。
寝付けないから考え事をするのか、考え事をしているから寝付けないのか・・・。
そのせいか、ここしばらくは日中ぼーっとしている事が多い。
さすがにこのままではいかんと、今日は先生に相談して睡眠剤を貰おうかと思ったんだけど・・・。
今、処方されている薬には「睡眠障害」にも効くので、夕食後→寝る前に変更してみましょう、と言う事になり、とりあえずそれで様子を見る事に。
とは言え、いつも飲んでるけど、眠くなったりはしないんだよなぁ。
まぁ、とりあえず様子見と言う事で・・・。

で、そのついでに、インフルエンザの予防接種も、受ける事にした。
通院している病院では、予約も要らないし、年齢制限も無いし(料金は違うらしい)、今日すぐ打てます(診察次第による)、と言うので、お願いする事に。
問診票に記入し、体温と血圧を測って、診察を受ける。

インフルエンザの予防接種、実は初めてデス(学校での集団接種以来)。
先生や看護師さんに、「初めて?」とビックリされちゃった。
いつも受けようかなと思いつつも、子供や高齢者優先とか、かかりつけ医の所じゃないと受けられないとか、昔はそういう制限があったし、インフルエンザが流行ってても、私は流行に巻き込まれずに済んでいたので、接種は受けた事が無かった。

でも今回は、もうすでに季節性インフルエンザが流行っているそうで、隣県では死亡者まで出てる。
それに今年は風邪を引く事が多かったし、何となく危機感があったので、念のため受ける事にした。

小さい注射器だったけど、肩付近にブスッと刺され、ちょっと痛かったなぁ(点滴や採血や血管注射は全然平気なんだけど)。
それに、薬が入る時も少し痛みがあるんだね。知らなかった。
インフルエンザの予防接種は初めてだったので、体調の変化をみるために、20~30分程病院でそのまま待機。
何も異常は出なかったので、帰宅許可が出て帰れる事に。

まずは、一安心かな。
でも予防はしっかりとしなきゃね。

« 婦人科検診結果 | トップページ | 東北新幹線・七戸十和田駅 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザの予防接種受けましたか、良かったわ。
個人差もありますが?腕のその部分2~3日熱く痛みもありますぅ。

寝付きも悪いようね・・・同じ経験をしていますよぉ。
ようやく眠れてもトイレに起きると又眠れなくなるわ。
お昼でも眠たい時に寝たらよいですよ~。


今年は何となく「受けといた方が良いかも・・・」と思って、接種してきました。
腕は確かにまだちょっと痛いかも。

最近はなかなか寝付けず・・・。
日中はしょっちゅうウトウトしてます。
薬の飲み方が変わったので、少しは改善されると良いんだけど。

インフルエンザ、一家総出で受けてます。
やっぱり子供は色々病気を持って帰るのでね。

しかし、あれ痛いよね・・・。

やっぱり子供が居ると心配だよね。
予防もしっかりして、お互い気をつけましょ。

皮下接種って言うのかな?、痛いよね。
しかも今日もまだ接種された付近はぷっくり腫れてるし、触ると痛い。
それ以外は、異常は無いから良いんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 婦人科検診結果 | トップページ | 東北新幹線・七戸十和田駅 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ