« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

花王ソフィーナ オーブクチュール 2011年春の新色発売!

B-20101030
花王ソフィーナのオーブクチュール、2011年の春の新色が2010/12/7に新発売。
12月に「春の新色」?、って感じだけど(笑)。
先日ソフィーナのカウンターに行った時にちらっと話しは聞いていて、今日たまたま出掛けたので寄って見たら、新色展示・予約も受け付けしてました。

新色のラインナップはこちら ↓。
花王ソフィーナ オーブクチュール 新製品ラインナップ
花王(株)のニュースリリースでも発表されてます。

今回の新製品から、イメージキャラクターが変わってます。
菅野美穂ちゃんは今まで通りで、相武紗季ちゃんから江角マキコさんに。
江角マキコさんになったのは、「30~40代の女性を意識してるのではないか?」、と美容部員さん談(あくまでも想像、との事だけど)。
私は、菅野美穂ちゃんも江角マキコさんも好きなので、嬉しいな。


新製品は、
デザイニングパフィーチーク」(4色)
デザイニングシャインアイズ」(新色3種類)
デザイニングプレミアムルージュ」(新色4色・限定色4色)

その中から、「デザイニングプレミアムルージュ」の限定色を予約してきた。
パッケージも限定色仕様、限定色にはラメが入ってます。
試しに付けてくれたんだけど、ラメが入ってるとは言っても、ギラギラした感じでは無く、ちょっとパール感の効いた上品な感じ。

ここの所、ずっと化粧品ばっかり買ってるなぁ。
「限定」と言われちゃうと、やっぱり欲しくなっちゃうんだよねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とっかえひっかえ付けて、色々楽しもう~♪。

Koshi Inaba LIVE 2010 ~enⅡ~ ツアー終了

8月から始まった稲葉さんのソロツアー、「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enⅡ~」が、昨日の名古屋公演で終了。
セットリストはほとんど変わらずで、後半のツアーで一曲ずつ入れ替わったくらいみたい。

私が参加したのは、9月の上旬。
もうあれから一ヶ月半が経ったけど、未だに余韻が残ってマス。
今もほぼ毎日、曲聞いてるし~♪。

ツアーが終わったと言う事で、次の楽しみは「ライブDVD」の発売よね。
いつ頃出るかな~?。
どこの公演会場かな、やっぱり東京公演?、ファイナル公演?。
とにかく楽しみです!。


松本さんのソロツアーはすでに終了し、ライブDVDが10/27に発売されてます。

B-20101029
Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK” at BLUE NOTE TOKYO


今年のB'zはソロ活動だったけど、ツアーも終わった事で、近々B'zとして再始動する事でしょうね。
ソロライブも良いけど、やっぱり二人のLIVE-GYMが見たいです。
今後の動向が楽しみ!。

DRAFT2010~プロ野球ドラフト会議

いよいよ今日はプロ野球ドラフト会議
今日の読売新聞の見開き全面広告に、田中将大選手が掲載されてます。

B-20101028
お~、格好良い!。(≧∇≦)キャー♪
もうあれから4年かー、早いな。
入団当時は少年っぽさが残ってたけど、今ではプロとしての自信を持って、すっかり男らしくなってねぇ・・・。って、近所のおばさんみたいな私(笑)。

新聞には、「俺世代、こい。」、と言うフレーズでマー君のメッセージが書かれてる。
強気なマー君らしいメッセージ。

以下、読売新聞広告より転載。
(載せても良いのか迷ったけど、とても良いメッセージだったので。不適切な場合は削除します)。


あの暑い夏を闘ったみんな。
僕はこの日をずっと待っていた。
今年のドラフト会議は、
大学へ進学した僕の世代がプロにやってくる。
死闘を演じたライバル達が、ついにやってくる。

この4年間、僕は死に物狂いで
野球と向き合ってきた。
1年目には11勝をあげて新人王にも輝いた。
日本代表としてWBC連覇にも貢献できた。
同世代の誰よりも、濃密な4年間を過ごした自信がある。
早くプロのグラウンドで勝負しよう。
自分の世代では、自分がいちばんだということを
必ず証明してみせる。

今日のドラフト会議、運命が決まるその瞬間、
あの夏の続きがはじまる。
僕が勝つか。君たちが勝つか。
人生を賭けた勝負の幕開けだ。

田中将大



何ともマー君らしいメッセージだよね。

クジで運命が決められると言うのも、ホントに何と言うか・・・。
ドラフトで忘れられないのは、やっぱり1985年の「KK(清原&桑田)ドラフト」。
清原元選手の涙は今でも忘れない。
その後ドラフト指名された西武に入団して活躍し、今の清原さんがある。
各選手、もちろん意中の球団はあると思うけど、たとえ違う球団に指名されて入団となっても、そこで頑張って欲しいな。
そこで努力した事は、きっと結果に表れるはずだから。

ちなみに、今年のドラフト会議のポスターには、田中将大選手以外にも、同世代の前田健太選手(広島)、坂本勇人選手(巨人)が採用されてます。
みんな素敵です♪。

ソフィーナボーテ 濃密リンクル美容液

ソフィーナボーテのリンクル美容液が、「濃密リンクル美容液」となって新発売。

B-20090209     B-20101025
容器も変わってます。
左が以前の物、右が新発売の物。
瓶タイプからチューブタイプになって、残量も把握出来るし(瓶タイプは瓶自体が重いから無くなるまでほぼ気付かず)、使用後は「燃えるゴミ」に出せる(自治体による)。

このリンクル美容液を使ってから、肌のハリは抜群に良いです!。
月に一回ほど、機械で肌の状態を調べてくれるんだけど、全体的に年齢の平均値を超えて良い状態、特に「弾力」は飛び抜けて良い状態!。
リンクル美容液の効果もあるし、一緒に使っているアルブランの「バイタライジングクリーム」の効果もあるんだと思う。

先日、今までのリンクル美容液が無くなり、「濃密リンクル美容液」を使い始めた。
「濃密」と言うだけ合って、今までの物よりも、なんて言うのかな、美容液が濃い!。
見た目もそうだけど、付けた感じもそう。
クリーム、とまでは行かないけど、濃厚なジェルって感じ。
ますます、ハリの効果が出そうな感じ~♪。


ちなみに・・・。
現在ソフィーナボーテのホームページで、「濃密リンクル美容液」と「化粧水Ⅲ」を抽選でプレゼント中(私はすでに貰いました)。
応募は、コチラから。
応募の締切は、2010/11/25まで(会員登録必要です)。
試してみたい方は、お早めに。

iPod touch、USB用無線子機接続の対処方法

私がパソコンに常時付けているUSB用無線子機(BUFFALO WLI-UC-GN)。
一昨日はiPod touchに繋がっていたんだけど、昨日は全く繋がらなくなってしまった(前記事の「追記」に書いたとおり)。

詳しい状況は、パソコンやiPod touchの電源を落として再起動させてから繋げる・無線子機を外し挿し直した後、全く接続出来ない状態に。
ドライバが悪いのかと、一度アンインストールしてから、インストールし直すと、ちゃんと繋がる。
で、また電源を落としたりすると繋がらない・・・。


で、対処方法です(Windows7の場合)。

1.デバイスマネージャーを開く(コントロールパネル内に有り)。
2.「ネットワークアダプター」の中にある「BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Access Point」のプロパティを開く。
3.「詳細設定」のタブの中の「Auto Channel Select」の設定を「Disable」に変更する。


これでOK。

「Auto Channel Select」とは、「電波混雑防止機能」で、それを「無効」 にする、と言う事。
ただし、この設定をすると、無線子機から離れると電波が届きにくくはなる。
隣の部屋くらいなら問題は無いけど、裏側の部屋に行くとちょっと届きにくい。
ウチみたいに狭い部屋なら、さほど問題は無いけどね。


この方法が分かる前・・・。
BUFFALOのHPのQ&Aや、インターネットで検索して調べてみてもどうしても分からなくて、最終手段でBUFFALOの「メールサポート」にメールを送ろうと、「お問合せフォーム」に打ち込んでいた時の事。

「購入日」を調べようと、レシートや保証書を探していたら、付属のマニュアルが出て来て、その中に「本製品にiPhone3GSやiPod touchを接続される方へ」と言う一枚の紙が出て来た。
この無線子機を買った時、その紙を見た覚えはあった。
でもその時はiPhoneやiPod touchを買う予定は全く無かったので、スルーしていたんだよね。だからすっかり忘れてました。
ちゃん対処方法が書いてあったじゃないのぉ・・・、全く私ったら。
BUFFALOさん、ごめんなさい。

で、それに書いてある通り(上記の記載通り)やってみたら、電源を落として再起動させても、ちゃんと繋がるようになった。
一日経って今朝もやってみたら、ちゃんと繋がりました。
ちなみにゲーム機も問題有りません。

これで、全く問題無しでございます。やれやれ・・・。

旧「iPod touch」の行方

B-20100813
ひろから買い取った、「iPod touch」の第3世代。

ひろが買った当時、Wi-Fiを設定しようと、私がパソコンに常時付けているUSB用無線子機(BUFFALO WLI-UC-GN)と、全く繋がらなくてね。
結局、自分で「iPhone・iPod touch用」と書いてあるUSB用無線子機を購入した。

「私の無線子機とWi-Fiに繋がらないなら、touchを貰ってもなぁ・・・」と思いつつ、試しに繋げてみたら、あっさりと繋がっちゃった。(・・?..)?アレ
あの時は全く繋がらなかったのに、今回はいとも簡単に繋がった。
何が悪かったんだろう?。ひろの操作ミスか?。
私のに繋がるんだったら、わざわざ買わなくても良かったのに・・・。( ̄w ̄) ぷっ
もしかしたら、Windowsの更新で修正プログラムでも入ったのかも(自動で入れてるから、何が更新されたか確認してないし)。

Wi-Fiに繋がって、色々ちょしてみたら、なんだかはまっちゃって、手元にあっても良いかもと思い始めちゃった。
ネットとYouTubeも見られるし(パソコンで見りゃ良いんだけど)、ゲームも色々あるし、壁紙にも凝り始めちゃったし(凝り出すと止まらないんだなぁ)。
安く手に入った事だし、それ以上の金額では買い取っては貰えない事も調べたから、しばらく売らずに置いておきます。

今度お店に行って、気に入ったケースを買ってこよう~♪。


★追記★
10/19現在。
昨日はちゃんと繋がっていた無線子機、今日になって繋がらなくなったり、時間を置いたら繋がったりと、不安定な状態にあります。
原因は不明。
無線子機を購入する場合は、十分確認を取ってから購入して下さい。
ちなみにこの無線子機は、ゲーム機に対しては全く問題無く繋がります。
iPhoneやtouchも繋がる事にはなっているんだけど、何故不安定なのかな・・・。
原因を調べて、分からなければ買い替えるかも・・・。

★またまた追記★
解決方法が分かったので、明日にでも記事を書いてアップします。良かった~。

New「iPod touch」

B-20101016
iPod touch(第4世代)

ひろは、新しいiPod touch(32GB)を購入。
8月に買ったばかりの、第3世代 iPod touch は、私が半額で買い取り。
その理由は、コチラに書いてあります。とほほ・・・。

この辺りの家電量販店では、未だ予約注文中でいつ入荷するか分からず状態(8GBはあるんだけど)。
それならAmazonの方が早いだろうと、予約を入れて置いた。
と言うのも、10月入ってすぐの頃に「在庫有り」だったんだけど、「もしかしたらお店にもあるかも」と見て回っているウチに、Amazonも売り切れになっちゃったんだよね。
「一時的に在庫切れ」と言う事だったから、「近日中には入荷するかも」と思って、予約して置いたの。
したっけ、昨日発送メールが来て、今日届いた。

私も払わなきゃならなかったので、私がAmazonに注文し、カードで引き落としにした。
そうすれば、Amazon&カード会社のポイントが付くしね。
で、差額を現金で貰う事に。

私は先日「iPod nano」を買ったので、iPod touchを買い取っても不要なんだけど、ちょっと手元に置いて使って見ようかと・・・。
Wi-Fiが出来るから、ネットも見られるし、メールも出来る、ゲームも出来る。
それでも不要だったら、リサイクルショップに買い取って貰えば良い。


新しいiPod touchは、カメラが搭載(前面・背面)されているので、写真・録画も可能。
液晶画面は、第3世代よりもかなり綺麗。比べてみれば良く分かる。
ひろは画質にこだわるので、だからなおさら新しいのが欲しかったんだろうな。
私は「見られれば良い」と言うタイプなので、その辺はあまりこだわり無し。
第3世代だってnanoだって、画質は私にとっては十分綺麗だし。

まぁ、これで一段落っす(苦笑)。

MY FIRST AOMORI

前記事のように、ああやって(何度かこんな事をしていた)、特急停車駅で会えるのも、これで最後。
今年の12/4からは、新幹線「新青森駅」が開業となり、青森-八戸間の特急列車は廃止される。
なので、両親は次の旅行から、新青森駅から直接東京へ行く事になる。
ウチらは今まで通り八戸駅から乗るけど、帰りは寝過ごせなくなるなぁ(笑)。


MY FIRST AOMORI (JR東日本)
青森県内ではずっと前からCMが流れているけど、開通が間近に迫った今、首都圏でも流れているみたいね。
てっきり全国放送されているんだと思ってました。

イメージキャラクター(と言うのかな)を務めてるのが、俳優の三浦春馬くん。
爽やかで可愛いよねぇ。
弟にしたいタイプ、・・・はこの歳じゃもう無理か、こういう息子が欲しい(笑)。
イメージソングは、槇原敬之さんの「素直」。
CMが素朴な感じで、画と曲がぴったりで、すごく良いんですわ!。
HPで見られるので、是非ご覧下さいませ。

2010/12/4には、新青森駅が開業し、東京~青森が直接結ばれるけど、新車両の導入は2011/3月から。
新車両「はやぶさ」には、国内新幹線初のスーパーグリーン席、「グランクラス」が付いている。
いやぁ~、新幹線&特急マニアの私としては(笑)、是非座りたい!。
次に東京へ行くのはいつかなぁ。

一分間の再会

ウチの両親は、先週から内地(北海道外)を旅行している。
今回の旅行は、去年亡くなった伯父(母にとっては実兄)の一周忌のお墓参り(埼玉)、親戚の結婚式に出席(東京)、それに合わせて計画したもの。
二つの用事が終わってから、二人で名古屋・京都・仙台と出掛け、今日は函館に泊まって、明日帰宅する。

私が先日帰省した際、結婚式に着て行く服を見たいと、母と二人で札幌まで行った。
親戚とは言え、母の姉の娘の息子の結婚式。
そこまで離れていれば、父は黒い背広に白のネクタイ、母は黒留袖、を着る必要は無いでしょう?。

で、母は、春に買ったんだと、ちょっとおしゃれな感じのシャツと言うのかカットソーと言うのか・・・、それに合うスカートを買って、合わせて着て行くつもりだったようで。
その服を買ったお店で、それに合いそうなスカートを試着し、店員さんが持って着たジャケットを着ると、なかなか良い感じに。
「結婚式でも十分着られます」なんて褒められ(笑)、まぁ、私から見てもとても良いと思ったので、母も納得し、スカートとジャケットを購入。

おまけに、「コサージュを付けるともっとフォーマルで華やかな感じになりますよ~」なんて言われ、それに乗せられるまま、フォーマルウエアのフロアへ。
服に合う色のコサージュを購入。
会計を待っている間、一緒に陳列されていたパーティーバッグに、私が気に入った物があった。
母は、友人から借りるつもりでいたんだけど、もし買ったら私も使えると言う事と、和装にも洋装(どんな色の服)にも合うと言うので、結局それも購入。
なんだか、言われるがままに買った感じだったけど(笑)、母は気に入っていたようだから良いっか、と。

父は、ダークグレーのスーツを持っていたので、白地にストライプ模様が入ったワイシャツ、シルバーのネクタイ(少し柄入り)、シルバーのチーフ(無地)を選んで購入。
店員さんにも、それで十分フォーマルです、と言われたのでね。

で、先日の結婚式では、選んだ服でばっちりだった様子。
選んだ手前、私もちょっと気になってはいたんだけど、「良かったよ~」と言っていたので、ホッとした。


って、前置きが長かったけど、両親は八戸で新幹線から特急に乗り換え、北海道へ帰る途中、私と停車駅のホームで待ち合わせ、電車のドアから旅行中のお土産を渡してくれた。
私も、青森土産として買って置いた、南部せんべいや洋菓子、リンゴジュースを「車中のおやつ」として渡す。
停車は一分間だったけど、一ヶ月ぶりの再会。
元気な姿が見られて、良かったです。
でも、こんな風に会えるのも、今回限り・・・。

母親から送られて困る荷物は?・・・ニュース記事より

「趣味が合わない衣類」「生野菜」……母親から送られて困る荷物は?  ・・・RBB TODAY より

この記事は、たぶん独身者向けの物だと思うから、ウチはこれとはちょっと違うけど、でも送られて困る物ってあるなぁ。

私の実家から、送られて困るような物はまず無い。
送ってくる前に必ず連絡が来るし、私の好きな物ばかり。
ちなみに、夏は夕張メロン♪、冬は毛ガニ♪。
後は、北海道限定販売品を私が注文した時に(お弁当で使う調味料等)、ちょこちょこっと何か入れてくれるけど、それも私の好きな物ばかりだから、届くのが楽しみだし、嬉しい。

でも、義実家(夫の実家)からはねぇ・・・。
もちろん、ありがたいと思ってます。
思っているんだけど、度を超しているからホントに申し訳ないけど、「迷惑」とも言えない状況になっているんデス。


まず、音沙汰無しにいきなり送ってくる・・・。
送ってくる物は、ほとんどが農作物。たまにジンギスカンやホルモンも。

帰省した際、義実家に呼ばれて、いつも外で炭火を焚いて、ジンギスカンをしてくれるんだ。
私はホルモンが好きで、そればっかり食べてるから、好きだと知って一緒に送ってくれるんだけど・・・。
それらは冷凍物なんだけど、普通便で送ってくるから、輸送中に解凍しちゃって、ウチに着いた時はもう溶けて、箱はふにゃふにゃで、中はびしょびしょ。
よそ様の荷物に迷惑がかかっていなかったか、気になってしょうがない。

生ものだし、送ってくるのは夏場なので、暑さで傷んだりする場合もあるから、クール便で送ってくれればありがたいんだけど・・・。
そうなれば運賃は追加料金になるから、「着払いで良いですから」と言ったんだけど、相変わらず普通便で送ってくる。
届いたら届いたで、すぐには食べないから冷凍庫にしまっておくんだけど、ウチの冷蔵庫の冷凍室は小さいので、入る隙が無い時もある。
だから送ってくれる前に、一言連絡が欲しい。

そして一番困ってるのが、農作物。
義実家は昔、農家をやっていたそうで、今は趣味程度でやっている。
元農家だけあって、趣味とは言えかなり本格的。
味も、その辺りのスーパーよりは断然美味しい(ってスーパーに失礼だけど)。
野菜が高騰している中、送ってくれるのはありがたいんだけど、量がハンパ無い・・・。

二人暮らしなのに、とうきびは箱いっぱいに(20~30本)、じゃがいもも箱いっぱいに、隙間に茄子・トマト等を入れてくるんだけど、トマトは潰れて破裂してるし・・・。
ゴーヤやヤーコンを送ってきた事もあったっけ。
今年はスイカもあったなぁ。それは美味しかった。
あと、かぼちゃが何個も・・・。
とうきびだって、二人で食べれるのはせいぜい数本、実をもいで冷凍にしておくのだって数本あれば十分。
じゃがいもも、そんなに貰ったら、暮れまでじゃがいも料理を作らなきゃならない(汗)。
かぼちゃだって、そんな大きい物、何個も要らないって。
でも、ウチらの事を思って送ってくれているわけだから、何も言えないのよね。

処分するのは申し訳ないしもったいないので、ひろは職場に持って行って、お裾分けしている。
ひろの職場では、そういうのは良くある事で、ウチもたまに魚介類や果物を頂いたりする。
みんな似たような事になってるんだろうな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ちなみにウチからは、毎年秋に「リンゴ」を送ってます。
今は、リンゴの産地「青森県」に住んでいるので、ココにいる間は送ってあげようと。
もちろん事前に送る事は伝えてあるし、少なくとも私の実家では喜ばれてる。
義実家でも「ありがとう!」と届いたら連絡は来るし、リンゴは嫌いじゃないはずだから、喜んでくれてるとは思うんだけど・・・。
お互い、独りよがりなのかも知れないなぁ。

iPod対応 アクティブスピーカー MXSP-D160.BK

B-20101006
iPod対応 アクティブスピーカー MXSP-D160.BK (maxell)


先日購入した「iPod nano」に使えそうなスピーカーを探し、これを購入。

見た目はシンプルでスタイリッシュな感じ、大きさも手頃、電源もAC・乾電池両方使えるし、充電も出来て、操作も簡単。
本体には「ステレオミニジャック」、付属品に「ステレオミニプラグケーブル」が付いているので、iPod shuffleや他の機器も接続可能。

操作は、スピーカー本体の電源と、音量の調整ボタン(+・-)のみ。
「ボタン三つしか無いの?」と思ったんだけど・・・。
曲の変更はiPod本体で操作しなければならないけど、プレイリストを作っておけば、聴きたい曲だけ聴けるので、曲を変更する必要も無いから、ボタンはそれだけで十分なんだよね。
実際に聴いてみると、音質もすごく良いです!。


普段はパソコン(iTunes)で音楽を聴いている。
でも、食事の仕度をしている時や掃除をしている時は、パソコンを置いている部屋から離れるので、音楽を聴きたくても音が聞こえない。
音を大きくすれば、集合住宅だから迷惑がかかる・・・。

シーンとしている中で家事をするのも構わないんだけど、音楽があればもっとはかどるだろうなと(マジ?)。
せっかく新しいiPod nanoを買ったし、しまっておくのももったいないし、イヤホンで聴くと他の音(チャイムや電話)が聞こえなくなるし。
と言う事で、スピーカーを買ったわけです。 

スピーカーは小さいので広い場所には不向きだけど、狭い範囲、部屋で聴くには十分過ぎるほどに良いです。
これはオススメ!。
こんな感じ ↓ 。
B-20101006-1

マクセルのHPで「iPod対応状況」 が載ってますが、それにはiPod nanoは第5世代まで、iPod touchは第2世代まで対応、となってます(2010年2月現在)。
私が持っている「第6世代・iPod nano」、ひろが持っている「第3世代・iPod touch」、音声出力・充電共、使用出来たので問題有りません。
(なので、「第4世代・iPod touch」もたぶん問題無いのではないかと・・・。そのうちひろが買うだろうから、その時試してみます。)

乳がん検診

昨日と同様、市役所から届いていた「ガン検診無料クーポン券」を使って、今日は「乳がん検診」を受診。

最初は、マンモグラフィーから。
放射線科には、いつも男性技師と女性技師が居るので、てっきり女性技師の方が取ってくれると思いきや、男性技師の方でした。
腰と首のヘルニアで通院していた時、何度か撮って貰っていたけど、そういえばその時、女性技師の人はアシスタント的な事しかしていなかったな、と思い出した。

今までマンモグラフィーを男性技師に撮って貰った事は無かったので、・・・( ̄  ̄;) うーん、とは思ったけど、検査して貰うんだもの、仕方が無い。
それに、技師の方だって見慣れてるだろうしね。
躊躇する事もなく、挟んで撮って貰った(笑)。

それにしても、何度やってもマンモグラフィーは痛い。
そんなに潰さなくてもよかろうに・・・、と言うくらい、圧迫される。あぅ・・・。
左右それぞれ方向を変えて、上からと横からと2枚ずつ、全部で4枚撮影する。

その後は、先生の触診。
グイグイ押されて、ちょっと痛かったなぁ。
先生は何も言わなかったし、自己診でもしこりは無かったように思うから大丈夫だとは思うけど。

これで婦人検診は終了。
集団検診は、二年に一度だから、次は再来年かな。
今回の検診は、来年度分と言う事にしておこう。
期限は来年3月までだったんだから、年明けでも良かったかも。まぁ、良いっか。

子宮頸がん検診

今年の6月頃だったかな、市役所から、子宮頸がんと乳がんの「ガン検診無料クーポン券」が届いていた。

子宮頸がん無料検診対象者は、20歳・25歳・30歳・35歳・40歳。
乳がん無料検診対象者は、40歳・45歳・50歳・55歳・60歳。
ちなみに私は現在、対象年齢の「40歳」でございます。

こう言うのは、自治体によって違うのか、最近始まったのかは不明。
独身の時も、前に住んでいた所でも、「ガン検診無料クーポン券」なんて貰った事は無かったし。
乳がん検診は40歳以上からだから届かないけど、子宮頸がん検診は20歳以上からだから、もしこういうのがあれば届いていたはず。
だから、こういう取り組みが始まったのは、最近なのかなぁ?。
皆さんの自治体は、いかが?。


私は、婦人検診は定期的に受けている。
「子宮頸がん検診」は、去年「子宮筋腫摘出手術」を受ける際に「子宮体がん検診」と一緒に、「乳がん検診」は、今年の1月に集団検診で受けている。
だから不要かなと思ったんだけど、無料検診は5年に一度だし、せっかく無料で受けさせてくれるんだからと、先月下旬申し込みに行って来た。
ホントは、届いた時点で申し込むつもりだったんだけど、今年は先月まで色々と予定が入っていて忙しかったので、落ち着いてから受けようと、この時期まで延ばしていた(期限は来年3月だし)。


で、今日は「子宮頸がん検診」に行って来た。
集団検診はすでに終わっていたので、個人検診で受けるため、指定された病院へ。
その病院は、整形外科で何度もお世話になっているんだけど、古い病院なんだよね。
それにこの病院には「婦人科は無かったはず・・・」と思っていたら、「更年期外来」があるから検診が受けられるみたい。

で、「検診始めます」と連れて行かれた所は、一般の診察室では無く、「手術室」だった・・・。
しかも、「いつの時代の診察台?」って言うくらい、古かったなぁ。
今までいくら古くても、台が動いたりしていたけど、今日の病院は全くの固定式。
台に乗るのも高い位置にあるので一苦労、 足を置く所のバンドもクタクタで自分でバンドを持って足を入れ、体の位置も自分で動いて調整し、検査が終わって台から降りる時もまた一苦労。
まぁ、専門の科がある病院じゃないしねぇ。
何も異常が無いと良いな。

で、明日はまた同じ病院で、「乳がん検診」。
マンモグラフィーがあるはずだから、また潰されるな・・・。
結構痛いんだよぉ。とほほ・・・。

Starry☆Sky ~in Summer~ Portable キャラ別攻略(ネタバレ)

キャラ別攻略の選択肢を載せておきます(日付は省略します)。

載せてあるのは、「グッドED」のルートだけです。
キャラ別の「ノーマルED」「アフターED」の方法は、コチラの記事に書いているので、そちらを参照して下さい。




※注意※ ココからネタバレ




B-20101003
金久保誉

共通ルート
部長大丈夫かな?
土のエレメント
弓道場前に行く
外の風でも浴びようかな
寮に戻る
部長と組みたい
屋上へ行く
部長と話す
部長にお願いする
部長を信じてますから!
ランチメニュー
おっとり優しい人
ワンピースを見に行く
1人で行く
何にしよう・・・・・・
平常心
古文
部長と一緒に見守る
部長どこだろう・・・・・・

個別ルート(グッドED)
じゃあ…誉先輩
私を見て目が覚めたって・・・・・・?
雨の方が好きです
誉先輩、インターハイ優勝
私のことお見通しなんですね
嬉しかったです




B-20101003-1
宮地龍之介

共通ルート
宮地君と話してみよう
水のエレメント
裏庭に行く
真っ直ぐ教室へ向かう
中庭に散歩に行く
宮地君と組みたい
食堂へ行く
宮地君と話す
宮地君にお願いする
頼れる副部長もいるし!
ケーキ
寡黙で真面目な人
水着を見に行く
宮地君に同行を頼む
甘いもので!
努力は裏切らない
古代ギリシャ語
宮地君を応援する
宮地君心配してるかな

個別ルート(グッドED)
宮地君だからだよ
梓君、元気出て良かった
か、顔が近い
私、何かしちゃった?
宮地君に負けてられないからね
固まる
・・・・・・遅いよ




B-20101003-2
木ノ瀬梓

共通ルート
梓君が気になる
火のエレメント
寮前に行く
道場に忘れ物を取りに行く
どうしようかな?
梓君と組みたい
どうしようかな
梓君と話したい
梓君にお願いする
最強ルーキーもいるし!
宇宙食
明るくて強気な人
浴衣を見に行く
梓君に同行を頼む
冷たいもので!
常勝必勝
宇宙工学
梓君を応援する
梓君いないかな

個別ルート(グッドED)
梓君にも色はあると思う
抱きしめ返す
じゃあ、どうして戻って来たの?
梓君の弓、ちょっと変わった?
強気な自分になれたと思う
梓君の言った通りなんだ
ありがとう、大事にするね
ちょっと意外だな





今回のシリーズ「~in Summer~」は、部活編と言う事もあって、青春って感じで良かったな。
今回のお気に入りキャラは、「宮地龍之介くん」。
金久保誉くんも木ノ瀬梓くんも良かったけど、やっぱり同級生と言うのが大きいかな。
努力家で、頼りがいがあって、そしてやっぱり格好良いっす♪。
サブキャラの「3バカトリオ」も楽しくて良かった。
小熊くんがなまらめんこい♪。

Starry☆Skyは、誰か一人と親密になっても、他の二人との友情が壊れたりする事は無く、逆に応援してくれる所が良いよね。

今後のシリーズ、「~in Autumn~」も「~in Winter~」も楽しみ♪。

Starry☆Sky ~in Summer~ Portable ED攻略!(ネタバレ)

Starry☆Sky ~in Summer~ Portable 、各ED攻略しました!。
キャラ別攻略の選択肢は、次の記事にアップしておきます。


各キャラのEDは、「グッドED」「ノーマルED」「アフターED」、3人でそれぞれ3つのEDがあるので9種類。
そして恋愛無しの「バッドED」「夏の思い出ED」の2種類。
サブキャラの3バカトリオとの友情「3バカ友情ED」が1種類。
同じく、サブキャラの「3バカトリオ個別ED」があるので3種類。

それでスチルが全部埋まったので、全部で15種類のEDがあります。
今回はサブキャラも居るので、ED数が多いです。



※注意※ ココからネタバレ


各ED攻略方法は、下記の通り。


★金久保誉・宮地龍之介・木ノ瀬梓のED

攻略キャラを絞り、「共通ルート」で選択肢を間違えずに選択していかなければならない。
じゃないと、恋人同士にはなれません。
(そのキャラに関する物を選べば良いだけなので、難しくは無いはず)
その後、「個別ルート」に入り、EDを迎えます。

グッドED」は、コチラに書いている選択技の通り。
ノーマルED」は、個別ルートになった後、グッドEDの選択肢を一つでいいので逆を選択
アフターED」は、個別ルートの選択肢で、グッドEDとは全て逆を選択


★その他のED

バッドED」は、共通ルートのみ(個別ルートは無し)で、選択肢は適当でOK。
ちなみに私は、キャラが3人居るので、選択肢が出たら順番に選んでました。
(誉を選択→龍之介を選択→梓を選択→誉→龍之介→梓・・・・、と言うように)。
ただし、6/9の星座エレメントを選択する時、「風のエレメント」は選択しない事。
※「風のエレメント」は3バカトリオに関係あるので、3キャラ攻略の時は選択してはいけない。


夏の思い出ED」は、「バッドED」と同じく、共通ルートの選択肢を適当に選択。
6/9の星座エレメントを選択する時、「風のエレメント」を選択
その後、再び共通ルートの選択肢を適当に選択。
※「風のエレメント」を選択すると、何ヶ所か選択肢が4つになる所が出て来るが、あくまでも3人の選択肢の中から選択する事。


3バカトリオ個別ED (犬飼ED・白鳥ED・小熊ED)
6/9の星座エレメントを選択する時、「風のエレメント」を選択
その後、選択肢が4つになる日が出てくるので、追加された選択肢を選択
(6/11・6/22・7/14・7/16・7/17・7/21・8/1が四択になり、追加された選択肢を選択すると3バカルートに)。
そして、8/14と8/16に個別ルートの選択肢が出て来るので、同じキャラを選択
犬飼君の意見に賛成かな → 今日の犬飼君かっこ良かったよ → 犬飼ED
白鳥君の意見に賛成かな → 今日の白鳥君かっこ良かったよ →
白鳥ED
小熊君の意見に賛成かな → 今日の小熊君かっこ良かったな →
小熊ED


3バカ友情ED
6/9の星座エレメントを選択する時、「風のエレメント」を選択
その後、選択肢が4つになる日が出てくるので、追加された選択肢を選択
(6/11・6/22・7/14・7/16・7/17・7/21・8/1が四択になり、追加された選択肢を選択すると3バカルートに)。
そして、8/14と8/16に個別ルートの選択肢が出て来た時、違うキャラを選択
例えば・・・。
犬飼君の意見に賛成かな → 今日の白鳥君かっこ良かったよ →
3バカ友情ED



各EDの内容は、ネタバレしないでおきます。
攻略して、ご自分の目で見て下さいね。
一つヒント・・・。
バッドED」 と言っても、失恋したり友情が壊れたりするわけでは無いので、ご安心を。

スーツのリサイクル

さすがにもう涼しくなってきたので、先日タンスの中の衣替えをした。
その時、押し入れに置いてある衣装ケースの中に、OL時代に着ていたスーツ等が入って居るのを見つけた。
そのケースはしばらく開けていなかったので、忘れてマシタ・・・。

私、あの頃とはすっかり体系が変わってしまい(汗)、それらが着られなくなったので、「必ず痩せて、また着られるように!」と、取って置いたもの。( ̄w ̄) ぷっ
そう思って、ケースにしまって置いて何年経っただろう・・・。
一向に、着られるような体型には戻っていない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

でも、もしも&万が一&奇跡的に、痩せて着られるようになっても(笑)、スーツなんて着る事があるのか?、と、ふと疑問に。
痩せる気配も無いし(笑)、もし今後必要になる事があったら新しく買えばいい。
そう思って、処分する事にした。

でも、一応それなりに良い物を揃えていたので、捨ててしまうのはもったいない。
それに、1~2回程度しか袖を通していないものばかり

地元勤務の時は、車通勤だったので制服(たまに私服)で通勤していた。
支店勤務になった時、電車通勤になるからと、その時にスーツを揃えた。
でも支店の女の子達は、電車やバス通勤でもみんな普通の私服。
なので私も異動数日後からは私服で通うようになり、スーツは洗濯に出して、洋服ダンスにずっとしまわれたまま。

ほとんど新品同様だったので、買い取って貰えるのではないかと、リサイクルショップに売りに出す事にした。
古い物なので、買い取り価格は気にせず、ジュース代くらいにでもなれば良いなと。

それでも少しでも査定が良くなるよう、シワになっていた部分はアイロンを掛け、綺麗に畳んで、ビニール袋に入れる。
他にも、もう着ない(着られない)服を、一緒に売りに出す事に。
春~夏物もあったんだけど、時期的に引き取って貰えないので、今回は秋~冬物だけ。

持って行ったのは、スーツ5着+コート1着+ジャケット3着+ブラウス2着=11着。
そのうち、スーツ2着とコート1着とブラウス1着は、ちょっと色褪せていたので、買い取って貰えず。
残り7着で、¥1,300程で引き取って貰った。
まぁ、そんなもんだよね。
良い人に着て貰えると良いな。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ