« おいらせ町ガンダムに、ガンキャノン登場! | トップページ | 野菜の神様、ごめんなさい・・・ »

散々だったGW・・・

ようやくGWも終了(我が家は5/4~5/9までだった)。
今日から通常勤務なんだけど、朝っぱらから職場から呼び出しが・・・。
なので朝食も食べずに出勤してしまい(速攻でおにぎり握って朝食用にと持たせたけど)、作りかけのお弁当のおかずは私の朝ご飯に。


このGWは、ホントに散々だった・・・。
GW前から風邪気味で(ひろから移った)、5/1に「連休に入るから念のため病院へ行っておこう」と、診て貰って薬も処方して貰ったんだけど、全然効かない。
しまいには熱が出て、二日間ほど寝込んじゃったし。
熱が出る風邪を引く事は滅多に無いから、ちょっときつかった・・・。

処方された薬を飲み終わっても症状は変わらず(熱は下がった)、5/7に再び病院へ。
「改善が見られないので、薬を変えましょう」と、違う薬を処方してくれた。
だったら、最初からそっちを出してくれれば良かったのに・・・。

出された薬は、「ジスロマック」。
この薬の名前、聞き覚えがある。
この時飲んだ薬と同じ名前。
前回はドライシロップだったけど、今回は錠剤。
一日一回(二錠)、三日間続けて飲むと、一週間効き目があるという薬(抗生物質)。

前に出された時、「下痢します」って言われたのを思いだし、嫌な予感が・・・。
でもこの時は、何も言われなかったんだよね、先生も薬剤師さんも。
私も聞けば良かったんだけど、風邪でボケーッとしてたもんだから聞き忘れて。

その日は出掛ける用事があったので、病院から帰ってすぐ外出し、出先で食事を取り、この薬を飲んだ。
飲んで1~2時間した頃かな、急にお腹が痛くなってね。
予感的中、やっぱり来ちゃったよ・・・。
出先だったからどうしようもなく、とりあえず出すだけ出して(って何を?(笑))、お腹が落ち着くまでショッピングセンターで休む事に。
ようやく落ち着いた頃、早々に帰ってきた。

ジスロマック(錠剤)は三日間続けて飲まなきゃならない。
と言う事は、この状態が三日も続くと言う事。
翌日も服用後、やはりお腹が痛くなって、出すモノ出して寝込んだ。
風邪を治すためには仕方無いけど、ただでさえ風邪で体力も気力も失ってるって言う時に、ホントにダブルパンチ・・・。
でも三日目はそれほどひどくはなかったな。

このGW休暇はずっとそんな状態で、家事は洗濯以外ほとんど出来ず。
食事を作る気力も無く、でもひろには食べさせなきゃならないから、コンビニやお弁当屋さんで買って済ませてもらったり。
私はずっと食欲が無く、でも薬を飲まなきゃならないから空腹でいるわけにも行かず、おにぎりとか、プリンやリンゴジュース(風邪を引くと無性に飲みたくなる)ばかりで済ませてた。
(おかげで体重が2kg減った・・・。健康的な痩せ方じゃないので喜べない・・・)
こんな時、料理の出来ない夫を持つと不便だ・・・。

このGWは、お花見日和だったというのに、寝込んでいる間に花が散ってしまった。
調子が良かった時に十和田市に行って、綺麗な桜並木を見てきたけど、それっきり。
私にとってこの地では、GWは鬼門だな。
埼玉にいた時は、年末年始が鬼門だったけど(笑)。

まだ風邪は治っていないけど、仕事も始まった事だし、いつまでもダラダラとしてるわけにも行かない。
何とか気力で・・・、治ると良いな。

« おいらせ町ガンダムに、ガンキャノン登場! | トップページ | 野菜の神様、ごめんなさい・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいらせ町ガンダムに、ガンキャノン登場! | トップページ | 野菜の神様、ごめんなさい・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ