« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

ブラウン管テレビ、ようやく処分

今まで使っていたブラウン管テレビ。
先日ひろが新しいパソコンモニターを購入したため、今まで使っていたパソコンのモニターを再利用し、デジタルチューナーを付けて部屋のテレビにした(コチラ)。

で、ブラウン管テレビの処分をどうしようかと、市内に廃棄or家電リサイクルとして引き取ってくれる業者がないかを探し、見積もり依頼を何日も前にメールで送っていた。
でも一向に返事が来ず・・・。

で、某リサイクルショップのHPに、「ブラウン管テレビもまだ買い取ります」と書いてあったので、電話をして聞いてみたら、「7年前の物までなら・・・」との返事。
ウチの物は10年も前の物なので、買い取り対象にはならず。
どうしようかと思っていたら・・・。

今日、部屋でのんびりしていた時、何やら宣伝カーが通っているのに気付いて、灯油の販売かと思っていたら(この時期よく来る)、リサイクル回収車だった。
コレはチャンスと!。
引っ越し時期や、大掃除時期には来る事があるので、多少は期待していたんだけど、ズバリでした。
ひろに呼んで来てもらい、引き取って貰える事になった。

リサイクル料は、¥2,500。
通常家電リサイクル料金は、物にも寄るけど¥3,000以上はするので、安く上がって助かりました~。
これで部屋もスッキリ!。
ようやく悩む必要も無くなって、ホッ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3。

ひろの自作パソコン~完成!

ひろのおNewの自作パソコンが出来上がり~。

B-20091228  
黒でまとまって、シックな感じ(周りはごちゃごちゃしてるけど・・・)。

買ってきたパーツはコチラにて。

そのパーツと、前のパソコンから付け替えて、ようやく出来上がり。
PCケースの中は、こんな感じになってます。

  B-20091228-2 B-20091228-1

以前のパソコンは、配線がかなりごちゃごちゃしていたけど、今回のケース内はすっきり。
音も以前より静音。

動作の不具合も無く、OS(Windows7)やソフトも問題無くインストール出来たみたい。
年内に出来上がって、ご満悦な様子でございます。(= ̄∇ ̄=) ニィ

メリークリスマス♪

今日は我が家のクリスマス。
とは言え、年々手抜きになってマス・・・。(; ̄▽ ̄A

何年か前はローストチキンを作ったりもしたし(こんな時代もあったなぁ)、去年まではオードブルも作ったりしていたんだけど・・・。
今年は、チキンはケンタッキーにて購入、オードブルもスーパーで購入。
毎年ひろのリクエストの「マカロニグラタン」は作るけど、それ以外は買って済ませちゃいました・・・。
そのうちグラタンも、冷凍食品の物になったりして・・・、って、さすがにそれは無いか(笑)。

B-20091225
ケーキは、予約していたnico cakes のガナッシュ。
チョコレートの香りがたまらなく良い!。
甘過ぎず、しっとりとしたケーキで、美味しかった~♪。
やっぱり、ここのケーキはウマウマですぅ。

また来年も、楽しいX'masを迎えられると良いな。

B'z LIVE-GYM2010 チケット到着!

B-20091224 
B'zのファンクラブ、B'z PARTYから、チケットが届いた。
ツアーロゴのステッカーも同封されてました♪。

と言っても、コレは「入場引換券」。
公演日・会場名・ファンクラブ会員番号・私の名前・住所・席種が印字されている。
席種が書かれているだけで(S席等)、席番号は印字されていない。

当日会場に行って、この入場引換券と写真付身分証明書(免許証等)を確認した後、座席番号が書かれたチケットと引き替えてくれるんでしょう。

このシステムは、今回初めての試みになるはずで、その手続きにどれだけ時間がかかるのか・・・。
開場時間がいつもより早いので、開演には間に合うようにしているとは思うけど、なるべく早く会場へ行く様にした方が良いかも。
どっちにしてもこの日は、青森市内のホテルに泊まるので(帰りの電車が無いのだ・・・)、早めにホテルに入って、先にチケットを引き替えて貰うつもり(先に引き替えてくれるのかは不明だけど・・・。入場時のみかなぁ?)。

LIVE-GYMは三週間後、楽しみ~♪。

初めてのコインランドリー

初めて、コインランドリーを利用した。

この時期、洗濯物は外にはあまり干せないので、ほとんどエアコンで部屋干し。
服や下着は良いんだけど、敷き毛布やタオルケット等の大物は、乾かすのに時間がかかるし、電気代もかかる。

何とか短時間で簡単に乾かす方法は無いかと、近くにあるコインランドリーに行ってみた。
そこには、大小のドラム式の洗濯機と、大小のドラム式の乾燥機が置いてあった。
今まで利用した事が無いので全く知らなかったんだけど、洗い~乾燥まで全自動じゃないのね(コインランドリーにも寄るんだろうけど)。
乾燥だけ使いたいので、逆にその方が都合が良い。

自宅で洗ってここで乾かせばいいやと、さっそく今朝洗濯をして、コインランドリーへ持って行った。
小さい乾燥機は、10分で¥100。
でも、どれくらいの時間で乾くのか、見当もつかず・・・。
目安として、「毛布で30~40分位」と書いてあった。

今回は、タオルケットが二枚、敷き毛布が一枚。
高温では縮んだりする場合があるので注意、とも書いてあったので、中温で乾かした方が良いかと、とりあえず50分で¥500を入れスイッチを押した。
いったん家に戻り、50分経つ頃に行ってみたら、ホカホカのフワフワに乾いていた。
こりゃいいや♪。

エアコン干しとコインランドリー、どっちが高くつくかは分からないけど、やっぱり便利な方が良いね。
今後も利用させて貰おう。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

B-20091223  B-20091223-1 
ゼルダの伝説 大地の汽笛
早期購入者特典の「羽根ペン型透明タッチペン」付き。

前作の「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」が面白かったので、コレも即予約し、本日発売。
発売を前に、前作がどんなゲームだったかちょっと復習(?)してみたんだけど、ちょっとどころかすっかりはまってしまい、つい先日まで遊んでました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ひろが自作パソコンに取りかかっていて構って貰えない間、私はコレで遊んでよっと。

アルブラン 薬用エクストラクリエイト バイタライジングクリーム

B-20091222  
花王ソフィーナ 潤白美肌アルブラン
薬用エクストラクリエイト バイタライジングクリーム

薬用の美容クリーム。
美白・保湿・ハリ、この三つが合わさった、スペシャルケア製品だそうです。
40gで、¥10,500。( ̄TT ̄)鼻血ぶー

元々、アルブランはちょっと高めだし、しかもスペシャルケア製品だから、なおさら・・・。
ボーナスが出た時にしか買えませんわ。

11月に発売されたばかりの新商品で、試供品を貰って何度か使ってみたんだけど、翌朝の肌の感触がすごく良いの!。
しっとり感有り、モチモチ感有りで、化粧のノリも良い!。

美白・保湿・ハリに効果があると言うので・・・。
私が今使っている、メモリーホワイトの「美白エッセンス」と、ソフィーナボーテの「リンクル美容液」、コレは使っていないんだけど、同じくソフィーナ ボーテの「浸透高保湿クリーム」の三つが合わさって、さらに良くなったものなんだそう(美容部員さん談)。
だから、このクリーム一つで足りちゃうわけ。

でも、ちょっと濃厚なクリームなので、朝には重いかな・・・。
ただ今時期は乾燥するので、かさつきやすい部分にサッと塗る程度に使ったりはしてます。
朝は今まで通り、化粧水+乳液の基本ケアと、美白エッセンスとリンクル美容液を。
夜は、化粧水+乳液の基本ケアと、このクリームだけ使ってます。

クリーム自体は高いけど、美白エッセンスとリンクル美容液は、使用量が今までの半分になるわけで、減り具合も遅くなるだろうから、逆に経済的かも。

年齢を重ねると、基礎化粧品の量も増えていきますなぁ。ふぅ・・・。

仕事納め

寒波の影響で、ここも一面真っ白です・・・。寒いっす・・・。
今朝は今年初めての雪かき。
とは言え、どっさりと積もったわけでは無いので、楽でしたが。

先週大掃除を終え、年賀状も全て出来上がり、後は投函するだけ。
腰痛のリハビリ通院も、痛みが無くなったので、一旦終了。
私の今年の大仕事は、ひとまず終わりました~。

ひろも明日が仕事納めで、長~い休暇に入る・・・。
でも今回は、年明け早々に休日出勤&夜勤の当番になっている。
必ず誰かが当番に付かなきゃならないし、ウチはもうすでに東京へ行って来たし、休み中の予定は無いので、引き受けた様だ。

で、待ちに待ったパソコン作りでしょうなぁ。
それも良いけど、少しは自分の陣地も掃除をして欲しいのぅ・・・(笑)。
私は、ひろの物にはいっさい手を出さない。
ごちゃごちゃしてても、どこに何があるかは自分で分かっている様だし、見られて困る物もあるでしょうからねぇ。 ̄m ̄ ふふ

後は、クリスマスと年末年始の仕度で忙しいくらいかな。
買い出し、と言っても、今はお正月からお店は開いているし、昔みたいに買いだめをする必要も無いし、ヒマだからとフラフラ出掛けるだろうし。

運動もしないと・・・。
夏にせっかく体重を落としたのに、それ以降は運動サボって、また増加気味(汗)。
腰も良くなった事だし、再び腰痛にならないためにも、ちゃんと運動をしないとね。

あと明日一日、今年最後のお弁当作り。それが終われば休みだ!。

とめ手羽

東京での夕食は、神田駅南口を出た所にある、「とめ手羽」さん。

今年の夏、東京へ行った時に神田に泊まったんだけど、駅を降りてホテルに向かう途中、ビルにはこのお店の大きな看板が掲げられていたのが、すごく気になってね。
お店の下にはコンビニがあり、飲料水などの買い出しに出掛けた際、歩道にメニューが置いてあったので見てみたら、九州料理のお店で、手羽先やもつ鍋が食べられる事を知り、入ってみたの。

その当時、ウチらはもつ鍋にはまっていてね~、何度か博多のお店からお取り寄せをして、食べていたほど。
だからなおさら、メニューに惹かれたのかも知れない。
で、期待を上回る程の美味しさで、また東京に来た時はリピートしようと思っていたお店。


で、今回も行って来ちゃいました。

B-20091219-2
お店の名前にもなっている、「とめ手羽」。
素揚げされて、塩がかかっているだけのシンプルさ。
とは言え、下味や塩にはこだわっていると思うのね。

これが、な~まら美味いんだぁ!。
何本も食べたくなるほど、それこそ「止められない止まらない」。
外はカラッと、中はジューシー、塩味が効いていて、ホントに美味しいの!。
とりあえず二人で二本ずつ注文し、締めにまた二本ずつ追加。
手羽先がこんなに美味しい物だと、改めて思い知らされたわ~♪。


B-20091219 B-20091219-1
もつ鍋は、二人前を注文。
ここのもつ鍋は、「あっさり醤油」「京風白味噌」「濃厚辛味噌」の三種類の味があり、「あっさり醤油」を注文。
鍋の締めに麺は欠かせませんので、「チャンポン」も注文。
ちなみに、麺は別注文です。「チャンポン」「五島うどん」「ラーメン」の三種類より。

モツがプリプリで、ダシも良いお味で、な~まら美味いんだぁ!。
二人前なんてペロッと行っちゃう。
足りなくて、モツだけ追加して貰い(野菜も追加出来ます)、最後にチャンポンを入れて、美味しく頂きました。

他にも馬肉料理やさつま揚げなどの九州料理、それと九州と言えば「焼酎」と言うだけあって、色々な種類があります。

東京には神田の他に新宿と五反田に、他は九州にしかお店がありません(現時点で)。
ホントに美味しいので、手羽先やもつ鍋がお好きな方は是非!。おすすめです。
ウチらもまた上京した際には、出掛ける事でしょうなぁ。


コレにて、東京レポはおしまい。

UNTITLED jewel

B-20091218 
UNTITLED jewel の、プチダイヤモンドリング(ピンクゴールド)。
今回の東京旅行で、購入したアクセサリー。

ホントは某海外メーカーの口紅が欲しかったんだけど、ネットで見た色と現物の色が思っていたのと違っていたので、口紅は諦めた。

で、アクセサリー売り場を見て回っていたら、この指輪が目に入ったの。
どのお店でも細めの指輪が多く、二つを重ね付けするのが最近の流行らしい。

このプチダイヤモンドリングには、イエローゴールド・ピンクゴールド・ホワイトゴールドの三種類有り。
昔、マーガレットハウエルのピンクゴールドのリングを購入し(石無し)、家では普段付けている事もあり、それに重ね付けするのも良いかと、色を合わせてピンクゴールドを選んだ。

このリングだけだと、細いからちょっとシンプル過ぎる感じ・・・。
でも重ね付けする事によって、ちっちゃいダイヤでも引き立つと言うか(笑)、昔の指輪も新鮮さを取り戻した様な感じがすると言うか(笑)。

自分へのクリスマスプレゼントですわ~。

ひろの自作パソコン~パーツ編

B-20091218-1
東京へ買いに行った、ひろのパソコンのパーツ。
内容はコチラ。

・CPU(インテル)→ Core i7 i7-860   
・マザーボード(ギガバイト)→ GA-P55A-UD3R Rev.1.0    
・メモリ→ DDR3-1333-10600 4GB(2GBx2枚組)
・ハードディスク→ CSSD-SM64NJ2(x2台)         
・光学ドライブ(パイオニア)→ BDR-S05J-BK   
・グラフィックボード(ATI )→ ATI/RADEON HD 5770    
・PC電源(ANTEC)→ TP-650AP   
・Windows7 → Ultimate

これ以外に、DC用ファンと、SSDを取り付ける金具も買った様子。


で、こっちはすでに購入していた物。
B-20091218-2 B-20091218-3
・PCケース(ANTEC)→ P183   
・ディスプレイ(三菱)→ Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S(BK)   

さすがにこの二つは大きいので、東京で買って持って帰ってくるわけにも行かず。
PCケースはこっちのパーツ店で購入、ディスプレイはAmazonで購入(一番安かったらしい)。

コレをどう組み込んでいけばパソコンが出来上がるのか、私には全く理解不能(笑)。
来週中旬から休暇に入るので、じっくり組み立てる事でしょう。

出来上がったら、またご紹介します。

ねんりん家

B-20091217 
焼き菓子バームクーヘン ねんりん家

マウントバーム「しっかり芽」の方を買ってみた。
ちなみに、丸い形の物は、ストレートバーム「やわらか芽」と言う。

大丸東京店では、いつ行っても行列が出来ていたので、一度も買った事は無い。
今回、月曜の開店時間過ぎに行った時はすでに行列が出来ていたんだけど、デパートを一回りして1Fに降りてみたら、10人程度しか並んでいなかった。
それくらいならと、私も並んで購入。

「しっかり芽」と「やわらか芽」、どっちを買おうかor 両方買おうか、迷ったんだけど、「しっかり芽」のこういう形のバームクーヘンは珍しいので、コレにした。

「皮はカリッ、中は熟成」と言うだけ合って、確かにちょっと固い。
フワッと柔らかいのも良いけど、カリッとした感じもなかなか良いんじゃないかな。
美味しかったですよぉ。

でも、MyBestバウムクーヘンは、やっぱり北菓楼の「妖精の森」ですわ~。

ホテルメトロポリタン エドモント

 B-20091216
今回の宿泊先は、ホテルメトロポリタン エドモント
JR総武線・水道橋駅から、徒歩5分。
「本館」と「イーストウイング」が有り、イーストウイングのスーペリアツインルームに宿泊。

 B-20091216-1 B-20091216-2
「スーペリアツイン」と言うだけ合って、部屋も広めで、ベッドも広め。
写真はちょっと暗いけど、実際は明るいお部屋でした。
加湿器有り。冷蔵庫は空っぽ。イーストウイングの1Fにコンビニ有り。 

 B-20091216-3   B-20091216-4
バス・トイレも綺麗、アメニティグッズも充実。 

 B-20091216-5   B-20091216-6
窓からの景色は、東京ドームシティが一望。
夜景も綺麗でした~。


今回は朝食付きで、和定食 or 和洋食バイキングを選択。
あれこれ選んで食べたいからと、和洋食バイキングにて朝食。

パンが数種類、卵料理も数種類、ベーコンやウインナー等の肉類、和食惣菜、サラダ、果物、カレー等、種類が豊富。
特にパンが、焼きたてで美味しかった!。何種類か食べ、しかもカレーまで食べちゃった。
カレーはじっくり煮込まれてて美味しかったなぁ。
朝カレーは、脳を活性化させるって言われてるしね。

部屋は綺麗で、景色も良く、朝食も美味しくて、良いホテルでした。

年賀状印刷完了

旅行から帰ってきて、ひろは今日からお仕事。
でも遅番(午後出勤)だったので、朝遅く起き、午前中はのんびり。

自分の買い物だったとは言え、予定していた物が全て購入する事が出来てご満悦だったとは言え、さすがに疲れたみたい(笑)。
今月下旬からは長~い年末年始休暇に入るので(汗)、出勤する日もあと何日かしかないから、頑張って下さいマセ。


私も、ひろが休みに入る前に、年賀状の印刷と大掃除を済まさなければならない。
とは言え、今日は筋肉痛でやる気も起こらず・・・。

なんて言ってられない。
午後から、大掃除に使う洗剤類の買い出しに出掛ける。
液体物ばっかりだから、重いったらないのぅ・・・。

とりあえず掃除は明日からにして、先に年賀状に取りかかる事にした。
裏のデザインはすでに決めてあったし、出す人も選別済み。
今年は、私の伯父が亡くなっているので、母方は全て喪中。
伯父が亡くなる前に年賀葉書を予約済みだったため、他にも喪中の方がいつもより多く、今回はかなり余っちゃった。
抽選が終わったら、切手と取り替えて貰おう。

プリンターのヘッドクリーニングをし、ノズルチェックをして、一気に印刷し、完了。
後は一言書いて、投函するだけ。
それは来週で良いかな。25日までに出せば良いんだもんね。

明日からは、大掃除だ。
・・・腰には気をつけねば。

旅行終了

一昨日の日曜から一泊で、東京へ行って来ました~。
歩き疲れて、足が筋肉痛。
しかも慣れない靴で行ったもんだから、余計に・・・。
でも、天気も良かったし、楽しかったですぅ。


それにしても、やっぱり東京は人が多いよね・・・。
駅もデパートも家電量販店も、ものすごい人だった。
初日は日曜日だったから特に。
日曜出発だと旅行費用が安上がりなので、ひろは月曜に休暇を取り、日~月の日程に。

今回宿泊したホテルの最寄り駅は、JR水道橋駅だったんだけど・・・。
夕方の4時前だったかな、ホテルにチェックインの手続きをしに行き、再び街に出ようと駅に行ったら、ホームはおじさん達でいっぱい。
東京ドームの隣には、JRAのウインズ後楽園があるから、その帰りだったんだろうな。
競馬新聞を持った、おじさん達のラッシュに巻き込まれてしまった。

街で買い物をし、荷物があったので一旦ホテルに戻ろうと再び水道橋駅に戻ったら、今度は上り下り両側のホームには若い女の子達で溢れかえっていた。
改札も、入場規制中。
「Hey! Say! JUMP」と書かれた鞄を持っていた女の子がたくさんいて、うちわも入っていた様だったから、彼らのライブがドームであったのかなぁ、と。
翌日のTVで知ったけど、ライブでは無く、「ジャニーズ選抜大運動会」だった。
どっちにしても、東京ドームには5万人が入るから、一斉に帰るとなると、駅は大混雑!。
駅員さん、大変そうだったなぁ。

私も一度、東京ドームにB'zのライブへ行った事があるけど、帰りが混雑する事は分かっていたから、恒例の「おつかれー」コールの前に会場を出たもん。
最後まで見られなかったけど、帰りはスムーズ。
ホールなら数千人だけど、数万となるドーム公演の帰りはホント大変・・・。

東京は電車が次々と来るから、流れは早い。
ホテルに荷物を置いて、少し休んでから再び街に出ようと駅に行った時にはほぼ落ち着き、ジャニーズファンのラッシュに巻き込まれずに済んだ。ほっ・・・。


東京はやっぱり楽しい所だよね。
今回はひろの買い物がメインで、私は特に無かったけど、見て回るだけでも楽しかった!。
今度はいつ行けるかなぁ・・・。

旅行レポは、徐々にアップします。

忘年会♪

今夜は、お姉サマと女二人で忘年会♪。
ちなみにひろも職場の忘年会、お姉サマの旦那様も職場の忘年会。
ボーナスが出たこの週末の夜の街は、賑やかになりそうだなぁ。

飲みに出掛けるのは、半年ぶり。
しばらくランチにも行っていなかったから、会うのも久しぶり。
楽しみだぁ。

前回は、カラオケで喉を痛めて(その数日前から喉の調子が悪かったせいもあったんだけど)、しばらく声が出なくて大変な思いをしたっけ。
今夜もたぶんカラオケは行くんだろうな(笑)。今日は体調が良いので大丈夫でしょう。
でも数日後は旅行だし、一応気をつけよう。

ひろは一次会で帰って来るらしい。
昨夜パソコントラブルがあって、私は先に寝たけど、何時までかかってたやら・・・。
今朝聞いたら何とかなった様だけど、それでも気になっていた様子。
そんな事もあって、二次会どころじゃないんだろうな(笑)。
まぁ、元々飲める方じゃないから、よっぽどの事が無い限り、いつも一次会で帰って来るし。
私がいない事なんて滅多に無いから、帰ってきて伸び伸びしてる事でしょう(笑)。

さて、ウチらは何時に上がりになるやら。
飲むぞ~!。 ̄m ̄ ふふ



・・・・で、帰ってきたのは11時半過ぎ。

一次会は居酒屋にて。
席を予約してくれていたので助かりました。
やっぱりボーナス後の週末と言う事で、店内は宴会やらで混んでたわ・・・。
初めて行ったお店だったけど、料理は美味しかったなぁ。
いや~、飲んだ飲んだ♪。

二次会のカラオケは、予約が入っていたのか一時間だけしか空いていないとの事。
とりあえず入ったものの、一時間なんてあっという間、何となく物足りずに終わっちゃった。

三次会は、ショットバーにて。
ここは何度か連れて来て貰った事があって、雰囲気の良いお店。
お酒を傾けながら、色々お話しして過ごした。

久々に楽しかったなぁ~。

もうすぐ旅行!

我が家は、もうすぐ東京旅行♪。

旅行に備えてリハビリにもちゃんと通っているし、もうすぐボーナスだし、お友達と忘年会もあるし、私も一応それなりに忙しい。
ボーナスの明細だけ貰ったけど、不況の影響でやっぱり減ってます・・・。
でもこのご時世、頂けるだけありがたいと思わねば。

本来なら、毎年この頃には大掃除をしているはずで、年賀状もそろそろ印刷を始めないととも思う時期なんだけど、全く手に付かず。
とにかく、旅行に行ってしまわないと、落ち着かなくてねぇ。

先日、旅行会社から「切符が揃いました」と連絡を受け、取りに行って来た。
手元に届くと、いよいよだなぁ、って感じだわねぇ。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
一番楽しみにしているのは、ひろなんだけどね。

今回は、ひろのお買い物がメイン。
ひろの買い物は長くて困るんだけど(普通は逆よね)、東京でとなれば、話は別。
喜んで付き合っちゃう。
て言っても、向こうでは別行動だし~。
今はクリスマスセールの最中だから、デパートも華やかだろうなぁ。楽しみ~♪。

レイトン教授と魔神の笛

B-20091209

レイトン教授と魔神の笛
に夢中で、blogの更新をサボってました・・・。
そのおかげで、本編は終了。

本編の謎を全部解いたのは、今までのシリーズの中でもコレだけ。
今回はそんなに難しい程の謎では無かったから(あくまでも本編のみ)、最後まで出来たのかも。
他は、全部途中で挫折してマス・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今回のシリーズは、レイトン教授とルークの出会いのストーリーだったので、どんな出会いで、どんなきっかけで教授の下に付く事になったのか、知りたかったし。
おかげですっきり♪。
その後の謎は、やるかなぁ?・・・。
本編クリアで満足しちゃったしなぁ。←それで満足。

毎日毎日ゲームばっかりで、全く運動しておりません。
腰痛いしぃ~、と言い訳して、シェイプボクシングもやってない(コレもゲームだけど)。
そろそろ始めないと、これからの時期はますます太るゾ・・・。

BUFFALO 地デジチューナー DTV-S100

B-20091205   
BUFFALO テレビ用地デジチューナー DTV-S100
メーカーサイトは コチラ

ひろが以前使っていたパソコンの液晶モニターを、現在パソコン部屋のテレビに使用している事は、以前のblogにも記載。
もちろんそれはアナログ放送で、居間のプラズマテレビに映っているデジタル放送とは、画質が大違い(当然ですわ)。

そこまでの画質は求めていないけど、今よりももう少し綺麗で、デジタル放送が見られればいいなと、地デジ用チューナーを探していた。
あれこれ調べて、このBUFFALOの地デジチューナーの口コミが良かったのと、価格も手ごろだったので、購入してみた。

今日届いたので、さっそく取り付け。
取付は簡単。
入力端子は、よくある赤・白・黄のケーブルを使用。
そのケーブルを、このチューナーの本体とテレビに繋ぐだけ。
スイッチを入れたら、初期設定をし(画面の指示に従うだけ)、自動でチャンネル設定もしてくれる。
番組表・字幕放送対応・音声多重放送対応・自動更新も出来る。


で、問題の画質ですが・・・。
元々パソコンの液晶モニターだから、おまけでテレビチューナーが付いていたような物だったし(って言ったらひろに怒られるかも)、もしかしたら合わないかも、と思っていたの。
でもねぇ、ちゃんとそれなりに綺麗に映ったのよぉ!。w( ̄▽ ̄)wワオッ!!

これが普通のアナログテレビだったら、きっともっと綺麗に見られると思う。
買い替える必要無いんじゃない?、ってくらい。
リモコンも、家電メーカーさんのテレビであれば、付属のリモコン一個で操作可能(設定の必要有り)。

でも、ウチの場合、リモコンだけは対応せず・・・。
パソコン用の液晶モニターだから、これは仕方無い(ちなみに、I・O DATA)。
なので、テレビの電源と地デジチューナーの電源は、それぞれのリモコンで操作。
チャンネルや番組表等は地デジチューナーのリモコンで出来るけど、音量は液晶モニターのリモコンでしか出来ず。
ちょっと面倒だけどね。・・・学習リモコン、買おうかな。

画面が表示されるまで、対応するか気になっていたけど、思ってたよりも綺麗に映ったので良かったぁ♪。
これで、しばらく買い換えずに済むわ~。
出来れば、数年後の最後の引っ越しまでは、買うのを控えたいと思っていたしね。
次の入居する部屋はどんな風か分からないし、梱包&輸送中に傷つけられても嫌だし。

これはおすすめですぞ!。

待合室の老婦人達

今腰痛のリハビリに通っている病院の患者さんは、ほとんどが年配の方。
以前、首のヘルニアの時にも通っていた事があったんだけど、私より若い人は以前も今回も見かけた事が、まず無い。

診療科目は、内科・外科・整形外科等、様々取り扱っている。
にもかかわらず、受診に来る人は年配の方ばかり。
老人ホームからもバスで診察に来るから、余計に多い。
まぁ、見た目は古い病院だし、みんな市立病院や隣町の総合病院に行く人が多いんだろうな。

今回は腰だけに、整形外科専門の病院に行きたかったんだけど、歩いて行ける範囲にはそういう病院が無い。
車を使うにしても、ひろが通勤に使っているし、私が送り迎えをしても良いんだけど、仕事場で使う時もあるし、勤務が不規則な事もあるので、毎日は借りられない。
なので仕方無く(と言っては失礼だけど)、同じ病院に行く事にした。
前回行った時に、良い印象が無かったので、気乗りはしなかったんだけど仕方が無い。

だいたい行く時間が決まっているから、待合室にいる方の顔ぶれもほとんど同じ。
待っている間、老婦人達の話し声が聞こえてくる。
それがまた、何を言っているんだか、サッパリ分からない(笑)。
青森は、各地方で方言が違うから、皆さんがどの辺の出身かは分からないけど、なにやらごっちゃになってしゃべっている様で、聞いている私には外国語に聞こえる。

たまに、「ねぇ?」なんて同意を求められたりするんだけど(ほぼ毎日顔合わせているから、会釈くらいしてるので)、「そうですねぇ・・・」と答えるしかない(汗)。

痛み止めの注射も打っているので、先日注射室に行くと、初めて見る老婦人から声を掛けられた。
「若いのにどうしたの?」と言うので、やっぱり若い人はあまり来ないんだ、と思いつつも、「腰を痛めてリハビリに通ってます」と言うと、「あら~そうなのぉ~、介護は大変よねぇ~」と、誤解されてしまった。ヾ( ̄o ̄;) 違うってば・・・。

「いえ・・・、重い物を無理に持っただけなので・・・」と言っても、もうその老婦人には「介護」の事しか頭に無かったようで・・・。
で、「私の知り合いの家ではねぇ、二人とも(夫婦)お嫁さんの介護を受けていて、お嫁さんが大変なのよ~。先生にはどちらかだけでも病院か施設に入る様に、って言われてるんだけど、行きたくないって頑固なのよ~」、なんて話しをされ・・・。
「私は違いますよ~」と言っても無理そうだったので、「そうですかぁ、大変ですねぇ・・・」と答えるしかなく・・・(汗)。

リハビリ室では、電気療法等をやるんだけど、お年を召すと膝関節が弱ってくるのか、膝を治療している人がかなり多い。
片足の膝周りに吸盤みたいなのをくっつけて、五分間電気を流すんだけど、五分経ったらもう片方の足に自分で手際良く吸盤をくっつけ、看護師さんに電気を流して貰う。
手慣れたもんだなぁ、と妙に感心したりもして(笑)。

処方される薬を貰うため、薬局の窓口前で待っていると、ごっそり積まれた湿布を貰った老婦人が隣に座った。
それを椅子に置き、一つ一つ鞄にしまっている。
しまっている間、積まれている湿布は徐々に崩れ始め、床に落ちてしまった。
それを見て見ぬ振りも出来ず、拾い上げて全部しまい終わるまで私が持っている事に。
ようやくしまい終わり、上着を着て、鞄を持ち、私ににこ~っとして、帰って行った・・・。

待合室には色んな人がいるわ~。
何回も何回も血圧計に腕を突っ込んでいる人もいるし(そんなにすぐには変わらないってば)。
今は寒いから厚着をしているようで、注射する腕を出すのに苦労している人とか(何枚来てるんだ?)。
点滴が終わって針を抜いた時(注射室でやっている)、血が噴き出してアタフタしてる人とか(ちゃんと押さえておかないと)。
陽に当たって、ほのぼのと座って待っている可愛らしい老婦人がいたり。
ホントに色んな人がおります。

他人様だから他人事の様に見ていられるけど・・・。
いつの日か、私の両親も義父母もこんな風に老いていくのかなぁ、なんてふと思ったりもしてね。
今の所は四人とも元気で過ごしているので、安心してマス。


リハビリは、今年いっぱい通うつもり。
今回の腰痛は、以前診断された分離症でもすべり症でも無く、軽度のヘルニアだそう。
腰は大事な部分だから、ちゃんと直さねば。
早く治して運動を始めないといけないし。体重再び増加中・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

美容室へ

久々に美容室へ。

四ヶ月ほど行っていないので、頭のてっぺんは黒くてカッパの様だし、伸びちゃってまとまらないし、しかも白髪も生え始めて来ちゃって・・・。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
それにもうすぐ東京旅行なので、その前に行っておきたかったし。

今週中に行ければいいやと、リハビリから帰って予約の電話を入れたら、「午後から空いている」との事だったので、お願いする事にした。

ちなみに腰の方は、リハビリに通って今日でちょうど二週間。
おかげさまで痛みもほとんど無くなり、旅行も楽しめそう♪。

いつもの様に、10cmほどカット、、髪の量が多いので梳いてもらい、黒くなった部分をカラーリング、3ステップトリートメント。
今日はドライヤーの後に、ヘアアイロンを掛けてくれたなぁ。
おかげで、サラサラ~♪。
これで、一万円かからないので助かるわぁ。

それにしても、今日は眠かった・・・。というか、寝てました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
カラーリングして貰っている間も、トリートメントして貰っている間も、ウトウト・・・。
お店はポカポカと暖かかったし、髪の毛を触られてると気持ちが良いんだよね。
しかも今日は早番だったから、朝早かったし。

おかげで頭はサッパリ&スッキリ♪。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ