フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 歯の定期検診 | トップページ | 一人でお出かけ~♪ »

乳がん検診の申し込み

今年の夏頃、市の方から「21年度、子宮頸がん・乳がん検診受診者募集」の案内が来ていた。
ここの街では、子宮頸がんは20歳以上、乳がん検診は40歳以上から受診出来る。
受診対象者は、「年度末(来年3/31)までに、偶数年齢になる人」。

私は今39歳、来年の3月で40歳になるので(ふぅ・・・)、乳がん検診の対象となり、案内が送られてきたと言うワケ。
もう40歳扱いかぁ・・・。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


子宮頸がん検診は、今年受けた子宮筋腫摘出手術の時に済ませていたし、一緒に子宮体がん検診も済ませていて、両方とも「異常無し」だったから、これは不要。

乳がん検診は、2007年に埼玉にいた時、市内の病院に乳腺外科があったので、そこでやって貰った(その時の様子は、コチラ)。
それ以降、検診は受けていなかったし、もう二年以上経つのでそろそろ検診を受けようと思った時に案内が届いてね。

ところが・・・。
検診の申し込みは、直接施設まで申込書を持って行かなければならない。
電話やFAXでの受け付けは一切していない、との事。
その受付期間と言うのが、帰省している時期にぶつかっちゃって、申し込む事が出来ず。

今年はしょうがないと、そのうち病院で受けようかなと、延ばし延ばしにしていたら・・・。
今月の市報に、「ガン検診受診者の募集」と書いてあり、受けられる事になった。
夏に届いた申込書を持参、と書いてあったので、それを持ってせっせと歩いて施設まで申し込みに行って来たわよ。
なして電話での申し込みはダメなんだべ?。
地元でも埼玉でも、こういう検診は電話で受け付けてくれたけどねぇ。
・・・( ̄  ̄;) うーん。

それにしても、申込書を取って置いて良かったよ。
もうダメだと分かった時点で、こういう物はすぐ処分しちゃうタイプなんだけど、今回の申込書は何となく取って置いたんだよねぇ。

検診は来年の年明け。
女性にとっては大事な部分だから、定期的に検診は受けないとね~。

« 歯の定期検診 | トップページ | 一人でお出かけ~♪ »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

私未体験なんですわ。
マンモグラフィーってやつでしょ?痛いんでしょ?
挟まれる胸が無い人はできなさそうじゃないですか?
ちょっと不安です・・・。

マンモグラフィは、胸を圧迫されるので、結構痛いです(汗)。
でも乳がんを発見するには必要な事なので、我慢ですわ~。
胸が小さい人でもちゃんと出来ますよ。
大きい人から比べると、挟みづらいと言う事はよく聞きますけど・・・。
マンモグラフィに抵抗があるのなら、触診とエコーで診て貰うと良いんじゃないかな?。
病院によっては、検診方法の選択もある様なので。
万が一異常が見つかれば、マンモグラフィも、って事になっちゃいますけど。
年齢的にも検診は受けた方が良いと思いますよ♪。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯の定期検診 | トップページ | 一人でお出かけ~♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ