フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 一人でお出かけ~♪ | トップページ | マイケル・ジャクソン THIS IS IT »

パニック障害と戦いながら得た勲章

パニック障害と戦いながら得た勲章 日本ハム・小谷野 ・・・ZAKZAKより

同じ症状を抱えている者として、この記事を読んで感動しました。
小谷野選手、優秀選手賞おめでとうございます!。


この記事の中にも書いてあるんだけど・・・。

『症状が良くなった』と感じる患者も、無意識のうちに自分がストレスを受けやすい場所へ行くのを避けているだけで、極端に行動範囲が狭くなってしまっているケースが多い。
完治したかどうかの見極めは難しい。
むしろ、まずは薬で症状を抑えながら、生活に支障がないのならそれでいいではないか、とゆったりと構えた方がいいと思う。
(NPO法人・全国パニック障害の会)
※記事を引用しております。

私が、ココに引っ越して来て、症状が良くなっていると感じていたのは・・・。
ストレスを受けていた都会での生活から抜け出せたからなのかぁ・・・、と。
向こうでは、車の多さや人混みによる圧迫感、何故か日々時間に追われて生活している感じがしてならなかったのよね。
ここに来てからは、そう言う事がほとんどなくなって、気持ちにも余裕が出来たので、「良くなった」と思っていた(勘違いしていた?)のかも知れない。

前記事にも書いたとおり、最近症状が再び出ていたのは、薬の服用指示をきちんと守っていなかった
事が一番の原因。
やはりきちんと薬の助けを借りながら、気持ちにゆとりを持ってマイペースで生活して行くのが良い、と言う事ね。
まぁ、ぼちぼちとやっていきますわ。

« 一人でお出かけ~♪ | トップページ | マイケル・ジャクソン THIS IS IT »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

Kazuyoさん、こんにちは

日本ハムファイターズの小谷野栄一選手、パニック障害だったんですね。
優秀選手賞だったけど、わたしの気持ちの上では最優秀選手賞(MVP)です。

だって、相手の讀賣相手とだけではなく、パニック障害という相手とも戦っていたんですから。

同じパニック障害患者として、わたしは小谷野選手を誇りに思います!

お互いに、この病気を治したいですね。

わたしは、あしたカウンセリングの日です。相談したいことがたくさんあります。でも全部いいおわらないうちに、いつもの調子で時間切れになっちゃうかも知れません・・・

私もこの記事を読んで初めて知りました。
優秀選手賞と、昨日はゴールデングラブ賞も受賞されましたね。
毎日不安を抱えながらも、周りのサポートを得ながら、前向きに取り組んで来た事が、こんなにも素晴らしい結果に結びついたのは、本当に喜ばしい事です。
同じ症状を抱えている私達にとって、とても励みになりますよね。
今後も応援して行きます♪。

今日はカウンセリングですか。
相談したい事がたくさんあっても、なかなか上手く伝えられない事ってありますよね。
そう言う場合は、箇条書きで良いですから、紙に書いて持っていくと良いですよ。

私の最初の診察の時、たぶん泣きじゃくって上手く言えないと思ったので、今までの経緯や症状、聞きたい事等を書いて先生に渡しました。
先生はそのメモを読み、不明な点は質問してそれに答えるという形で、スムーズにカウンセリングが進みましたよ。

kazuyoさん、お返事ありがとうございます。

カウンセリングの時点で泣きじゃくるのは、よほど心に重圧があったのですね。

わたしのカウンセリングは、だいたい箇条書きにしていきますが、その通りには進行せず、トークショーのような形でとりとめもなく話題が広がっていくことが多いです。それはそれで別な角度からのアドバイスをもらえるので、ためになっています。

カウンセリングは夕方です。
昼休みに箇条書きを作ることとします。

当時は誰にも相談する事も出来ず、一人で悩んでどうしようもなかった時でした。
新聞か何かで「カウンセリングで上手く伝えられない人が多いので、メモを持っていくと良い」と言うような事が書いてあったんです。
それ読んでいたので、パソコンで打って印刷して持って行きました。
打ちながらも泣いてましたから(笑)、そんな状態では先生と落ち着いて話せないと思ったので、書いて行って良かったです。

一度の診察で、全部を理解して貰おうとは思ってはいませんでしたし、通院して行く中で、一つずつアドバイスをして貰いました。
夫の理解もあり、その結果何とかここまで来た様な感じです。
まだ不安な事も多いですけど、焦らず無理せず、ボチボチとやっていくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一人でお出かけ~♪ | トップページ | マイケル・ジャクソン THIS IS IT »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ