« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

水曜どうでしょうDVD全集第12弾 発売!

B-20091028 
本日発売!、ローソンへ引き取りに行って来ました~♪。
今回も、素敵なイラストの絵はがきが付いており、素晴らしい限りでございます。

第12弾の中でも一番楽しみなのは、「香港大観光旅行」。
社会情勢の影響で、リターンズやClassicでは放送されていない(はず)。
なので、内地(道外)の方は初めて見る方も多いのでは?。

普通は最終回が見所なんだろうけど、水曜どうでしょうは初日の企画発表が最大の見もの。
今回は、前回の「十勝二十番勝負」で洋ちゃんが拉致され、その復讐をするんですが・・・。
ネタバレになるので、その後はDVDを見て楽しんで下さいませ。


中に入っていたチラシには・・・。
水曜どうでしょう DVD第13弾 発売決定!」との事。
2009/12/1より予約開始、2010/3/24発売です。

内容は、「日本全国絵ハガキの旅」「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー」「東北2泊3日 生き地獄ツアー」の三本。
クリスマスパーティーは一晩だけの企画だけど、中身は非常に濃いです!。
いやぁ、楽しみだぁ♪。

Windows7・ハード&ソフト等の対応状況

XP→Vistaになった当時、XPで使っていたハードやソフトが使用出来ない物が多い(互換性が無い)と言う話しをよく聞いていた。
新しいOSが出たら、必ずアップグレードをしていたひろでさえも、Vistaに対しては興味を示さなかった。
私も市販のソフトを色々使っていたので、互換性が無いと厳しい。
後に、対応ソフトやアップデートモジュールも出たようだけど、XPのサポート期間が延長された事もあり、ずっとそのままXPを使っていた。

Windows7が発売になると聞いた時も、その辺が一番気になった。
でも、Vistaでは不評だった部分が改良され、Windows7ではソフトもハードもほぼ対応出来ている様子。

プリンター・スキャナ等のハード(周辺機器)や市販のソフトは、各メーカーサイトにて、「対応ドライバー」や「アップデートモジュール」がすでに配布されてます。

私が良く利用している市販ソフトは、一太郎&ATOK・ホームページビルダー・はがき作成ソフト。
それぞれ本体をインストールし、その後に「アップデートモジュール」をダウンロードをしてインストール。
ソフトもハードも、全く問題無く動いてます。
あれこれ利用している方は、各メーカーサイトにてご確認を。

フリーソフトに関しても、同じく「アップデートモジュール」が配布されていたり、Windows7対応のソフトに変わっていたりもしてます。
表記が無い物でも、特に問題無く動いてます。
ちなみに使っているのは、パスワード管理ソフト・メールチェッカー・スケジュラー、等。
XPで良く利用していたフリーソフト「窓の手」は、一部使えないようなので、それは導入せず。
便利だったんだけどな。変わりのソフト探さなきゃ。


私事で不便なのは、今回デスクトップを買ったので、ノートに付いていた指紋認証機能が無い事。
パスワードを全部覚えているわけじゃないから、いちいちパスワード管理ソフトを開いて、コピペしてマイページに入ったり・・・。
指紋認証のソフトも欲しいなぁ。でも結構するんだよねぇ、¥が。

それと、ゲーム(DSとPSP)に使う無線LAN子機も、繋がるんだか繋がらないんだか。
一応Windows7対応のアップデートモジュールを入れたんだけど、動作がちょっと不安定だったり。
メーカーサイトでは「対応状況=△」になっているので、もう少し様子見。
とりあえず今の所は、ひろのパソコンで対応。
ドラクエⅨは毎日必要だし、早いとこ対応して貰えると良いんだけど(笑)。

Windows7に関して、自分が気になった所はこんな所です。

Windows7のメールソフト・「Windows Liveメール」

一昨日購入したパソコン、ほぼ自分用にカスタマイズをして落ち着いたところ。
とにかく綺麗で、起動もシャットダウンも速い。
以前のパソコンとは、スペックもだいぶ違うので、比べる対象が違うけど・・・。

Vistaは使った事が無いので、XPからの変更点を。

一番の変更点は、メールソフト。
私はずっと付属の「Outlook Express」を使っていたんだけど、これは無くなります。
「Windows Liveメール」と言う物になります。
これはXPでも利用可能。
Windows Live おすすめパック」をダウンロードし、その中から「Windows Live メール」を選んでインストール。

Windows7搭載のパソコンを購入した場合は、プレインストールされている機種もあります。
ちなみに、富士通は全機種インストール済み。
「Microsoft Office Outlook」を利用している方は、この件は関係ありません。

「Outlook Express」→「Windows Live メール」へ移行作業をすると、アドレス帳データ、メールデータは全部移行されます。
Windows7搭載機種に買い替えた方、Windows Live メールへの移行作業方法は、下記を参照して下さい。
XPで使ってみたい方も、参照下さいませ。

「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編
「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「新PCで行う“実移行作業”」編

私の場合は、それで問題無く全て移行出来ました。
稀に転送されていない場合もある様なので、バックアップは取っておきましょ。

使い慣れていた「Outlook Express」とはちょっと違うので違和感があるけど、使っていくウチに慣れるでしょう。

Windows Liveおすすめパックの中には、メッセンジャーやWriter等も入ってます。
「Writer」=「Windows Live Writer」は、XPの時から使っており、blogを書くのに便利なソフト。
blogを書く方には、おすすめですよぉ。



※追記※
今はもっと分かりやすく簡単に書かれているページがあります。
初心者でもわかる! Windows Live メールへのメール移行術

Windows7搭載パソコン、買っちゃいました♪

B-20091025
昨日、富士通のデスクトップ FMV-DESKPOWER F/E70T を購入!。
液晶ディスプレイは20型、色はルビーレッド。
価格も、予算ピッタリで出してくれて、即決。

画面も大きくて綺麗だし、起動も早い!。
ファイルの表示方法など、XPとは色々変わっている部分もあるので、覚えていく事もたくさん。
とりあえずは、旧パソコンからデータを移行したり、ソフトをインストールしたり、不要なプレインストールソフトを削除したり、自分用にカスタマイズ。
一通り終わって、やっとブログも書ける用に。

今まで使っていたノートパソコンはひろへお下がり、ひろが使っていたノートパソコンは(元々は私のお下がり)、リカバリをして実家へ。

これからまたパソコンライフが楽しみ♪。

Windows7搭載パソコンを見てきました~♪

今日はひろが代休だったので、家電店へ何軒か行って来た。
もちろん、昨日発売されたWindows7が搭載された冬モデルのパソコンを見に♪。
各メーカー、ズラッと新製品が並んでました。
私はずっと富士通を使っているので、それ以外は眼中無し(他のメーカー好きな方、すみません・・・)。

狙っていたのは、BIBLOの最上位モデルのNWシリーズ
お店には、そのモデルは展示されていないと思っていたんだけど、一軒だけ置いている店があったので、現物を見る事が出来た。
正直・・・、ガッカリでした。
これはあくまでも私の好みですが・・・。
NWシリーズよりも、主流モデルNFシリーズの方が、光沢があってデザイン的には良く見えたのよね。
でもディスプレイは、15.6型ワイドと小さい。
今使っているのが17型ワイドなので、小さくなるのはちょっと使いにくい。
NWシリーズは16型ワイドで、今のより少し小さくなる程度だから問題無いと思っていたんだけど、実際見て試しに使ってみたら、やっぱりなんだか小さい感じ。
慣れれば問題は無いだろうけど、でもやっぱりデザインがねぇ・・・。←あくまでも私の好み。

考えて見れば、パソコンを持って歩くワケじゃないし、ノートにこだわる必要は無いのよね。
だからデスクトップのFシリーズでも良いかと思って。
今回から画面タッチ操作が出来るし、デザインもスタイリッシュだし、何よりも液晶ディスプレイが大きい(20型or23型)。
だから、もし買うなら今回はデスクトップにしようかと。

まぁ、もう少し考えて見るつもり。
でももうお金の準備はしてあるし、今夜一晩考えて、明日には買いに行っているかも(笑)。

音波振動歯ブラシ購入

Panasonicの音波振動歯ブラシ 「Doltz(ドルツ)」を購入。 

B-20091020 B-20091020-1
ドルツ イオン音波振動ハブラシ EW-DE40-N (左・ひろ用)
ドルツ リニア音波振動ハブラシ EW-LA30-W (右・私用)

何軒か家電量販店を見て回ったんだけど、Amazonの方が断然安かったので、そちらにて。

ひろは現在歯医者に通っており、最近はオーラルケアに少し取り組んでいる。
私は今年の子宮筋腫手術の際、人工呼吸器を使う事があったので、その際に口の中の細菌が体の中に入らないよう、歯石を除去するようにと言われ、歯医者に行った。
虫歯があれば一緒に治療して貰うつもりだったんだけど、おかげさまで虫歯は一本も無く、歯石の除去だけで終了。
「半年に一回は定期検診に来て下さい」と言われ、ちょうど手術から半年が経ち、数日前に検診のお知らせのはがきが届いた。

昨日ひろが突然「電動歯ブラシ、欲しいなぁ~」と言い出したので、 ちょうど休みだった事もあり、お店に行って現物を色々見てみたり、ネットで口コミを見たりしていた。
その中でも、このPanasonicの商品が気に入った様子で、それを買う事に決めた。
「自分だけずるい~、じゃあ私も」と、カタログには「美容に効果的、女性の小さな口でも奥までしっかりと磨ける」と書いてあったので、それに。

届くのは明日♪。
使用して、どれだけ効果があるのかは分からないけど、とりあえず使ってみる事に。
でも手で磨くよりは、振動数が多い分、細かくしっかりと磨けるはず。
母は昔から使っており、検診で歯医者さんに褒められるほど、歯は健康らしいから、効果はあるんだろうな。
私も見習って、いつまでも自分の歯で食べられる様に、今からでもオーラルケアにしっかりと取り組んで行こ。
使用後の効果は、後日報告します。

おいらせ町ガンダムに、ジオング登場!

B-20091019 
おいらせ町の某床屋さんのガンダムとザクに、お仲間が!。
ジオングが出来てました。
小さくて可愛い♪。

配線コードも付いていた様だったから、夜になったら目でも光るのかしら?。
趣味とは言え、ここまで作るのはすごいなぁ。
まだ増えるのかしら?。

三沢基地航空祭2009

航空自衛隊三沢基地の航空祭に行ってきました~♪。
毎年天気が悪くて、飛行展示が次々と中止になっていたそうなんだけど、今年は朝のウチは曇り、徐々に天気が良くなって、飛行展示の頃には全く問題無い天気に。
今年は、おなじみのブルーインパルスと、15年ぶりに米軍のサンダーバーズが来ると言う事で、会場は大混雑。

10時過ぎより、ブルーインパルスの飛行展示。
B-20091018  B-20091018-1
B-20091018-2  B-20091018-3

12時過ぎから、いよいよサンダーバーズの飛行展示。
私も初めて見るので楽しみだったんだ~♪。
しかも飛行機は、F-16。戦闘機だけあって、ものすごい轟音、しかも速いっ!。
速すぎてデジカメのシャッターを押すのが間に合わず・・・(汗)。
なので、連写で撮影。
見た目では、ギリギリの距離で二機&四機が交差したりと、見応えあり!。
さすが、アクロバットチームの中でも、世界トップレベルと言われているだけあるわ~♪。
B-20091018-4  B-20091018-5
B-20091018-7  B-20091018-6
B-20091018-8  B-20091018-9

他にもたくさんの飛行機等が展示されていました。
B-20091018-10  B-20091018-11
B-20091018-12  B-20091018-13

他にも色々撮しては来たんだけど、何せ人でいっぱいで(来場者数は26万人だったそう)、なかなかシャッターチャンスに恵まれず、飛行機よりも人の後ろ頭にピントがあったり、腕もまだまだで上手に撮せず。
お見苦しい写真で、スミマセン・・・。

模擬店もいっぱい出ていて、見てて楽しかったな。行列行列で、なかなか買えなかったけど。
久々に、楽しい一日でした♪。
来年も、天気に恵まれると良いな。

2010年春の新色、オーブクチュール「デザイニングプレミアムルージュ」

B20091017

近日、限定発売される、「オーブクチュール デザイニングジュエルコンパクト」。
発売までもう半月ほど待たなきゃならないけど、手元に届くのが楽しみ♪。

それを予約した時、「2009年の秋冬の新色は出ないの?」と聞いたら、「近々口紅は出るらしいんですけど、詳しくはまだなんですよぉ」と、美容部員さんもまだ曖昧だった。

色々見てみたら、2010年の春に「オーブクチュール デザイニングプレミアムルージュ」が発売されるとの事。
秋冬では無く、春の新色で、発売は12/5。

でも、同時に発売される、「デザイニングハイライト」(目元のハイライト)の方が、気になる。
最近お疲れ気味なので、目の下にクマが出来ちゃってねぇ。
コンシーラでごまかしたりもするけど、そこだけ厚ぼったくなったりもするし・・・。

デザイニングプレミアムルージュ、写真から見た感じではグロスっぽい感じだけど、別に「デザイニンググロス」が発売されているので、違うものなんだろうな。
12月に発売と言う事は、来月には予約も始まるだろうし、はがきも届くだろうから、楽しみに待ってよう。


現在、化粧品のほとんどは、花王ソフィーナを使ってる。
スキンケアは「ソフィーナボーテ」、ベースメイクは「プリマヴィスタ」、ポイントメイクは「オーブクチュール」。
ポイントメイクは、たまには違う物をと、他のメーカーの物を使ったりする事もあるけどね。
特に「ソフィーナボーテ」は、ちょうど私の年代、30~40代の肌にあったスキンケア商品で、すごく肌に馴染むし、他のメーカーの同等品よりも価格は手ごろ。
それに、「オーブクチュール」は割引が効くし♪。
ちなみに、「ソフィーナボーテ」と「プリマヴィスタ」は、割引対象外商品デス。

今通っているお店の美容部員さんもすごく良い人で、いつもご贔屓にしてくれて、定期的に肌チェックしてくれるし、情報も教えてくれるし、いつも試供品をくれるんだぁ(笑)。
引っ越し引っ越しで、話し相手がほとんどいない私にとっては、好きな化粧品に囲まれて、楽しくおしゃべりが出来る空間が心地良いんですわ~。

Windows7、いよいよ発売!

いよいよ来週の10/22、Windows7 が発売される。
それに伴って各メーカーが、 Windows7搭載の新型パソコン秋冬モデルを発表。
私が愛用している富士通も、昨日発表された。

Windows7は、WindowsVistaからならバージョンアップが可能。
でも私のパソコンのは「WindowsXP」なので、そのままではアップグレード出来ず、クリーンインストール(製品版を買って一からインストールする)or買い替えをしなければならない。

XPの販売が終わり、Vistaが主流になっている今でも、XPのユーザーの方が多いので、サポート期間も延長されたから、このままXPを使い続けても良いんだけど・・・。
でも、新しいOSである「Windows7」も使ってみたいような・・・。←新物好き。

ただ、お気に入りのBIBLO(富士通のノートPC)、今使っているのはNXシリーズで、現在は廃番になってる。
NXは、普通のノートパソコンよりも大きいの。
画面が17型ワイドで、ノートパソコンに初めてテンキーが付いたのよね。
家計簿やエクセルをよく使う私には、とても便利。

でも、今も新型もBIBLOは、一番大きな画面で16型ワイド。
今まで大きな画面で見てたから、16型に下がるのもなぁ・・・、と。
別に持って歩くワケじゃないから、デスクトップでも良いんだけどさぁ、やっぱりノートの方が好きなんだよね。
17型も16型も、それほど変わらないかなぁ?、テンキーは付いているし。・・・( ̄  ̄;) うーん

週末にはもう店頭に出ているのかしらん?。
そのうち現物を見に行って、色々ちょしてみて、買い替えようかどうしようか考えよう♪。

B'z LIVE-GYM2010 “Ain't No Magic” FC優先予約案内到着!

B'z PARTYから、会報が届きました~♪。
もちろん中には、LIVE-GYM2010 “Ain't No Magic”の優先予約案内も入ってました♪。

B-20091010
その中を見て、もうびっくりです・・・。
優先予約申し込み方法が、以前とはすっかり変わっている。
中を開くと、びっしりと書かれた注意事項・・・。
チケットの不正売買・オークション対策が徹底されています。

主な変更点を簡単に書いていくと・・・。
※あくまでも、ファンクラブの優先予約の場合です。

★チケット料金を座席別に変更・チケットは当日発券
料金については、ツアースケジュールが発表になった時点で、新聞やHPで知っていたので良いんだけど・・・。
申し込んで当選したら、送られてくるのは「チケット」では無く、「入場引換券」。
それには、座席番号は記載されていないとの事。
当日「入場引換券」を持って行き、座席券を発券して貰って、そこで初めで自分の席が分かる。
余裕を持って会場へ行かないと、混み合いそうだなぁ・・・。

★ホール公演全席・ドーム公演SS席は、写真付き身分証明書を持参
申し込み時点で、名前と生年月日を入力。
同伴者がいる場合は、その同伴者の方の名前と生年月日も入力。
申し込み後、同伴者が変更になった場合は、公演前までに変更登録をしなければならない。
当日は、本人も同伴者も「写真付き身分証明書」を持参する。
今まで同伴者のチケットは、「○○様の同伴者様」って書かれていたんだけど、本人も同伴者もそれぞれチケットに名前が印字されるんだそう。
で、チケットと写真付き身分証明書で、本人確認をするとの事。
写真付き身分証明書とは、「運転免許証・パスポート・学生証・住民基本台帳カード」のみ。
ちなみに「住民基本台帳カード」は、役所で発行して貰えます。

★チケット代金を支払い後、キャンセルの場合は、マッチングシステムで受け付け
「マッチングシステム」とは、なんぞや?。
「キャンセルした公演チケットの買い手を、FCにて検索するシステム」、だそう。
各会場分でキャンセル出来る期限が決まっており、その期限内に受け付けすれば、公演後にチケット代金が返金される(事務手数料は引かれる)。
キャンセル分は二次受け付けで再販されるけど、バーミリオンカード所有者のみ。
もし転売等した場合は、退会処分・チケット無効となる。


まだまだ色々と書かれていたけど、特に大きな変更点はこんな感じ。
ホントに徹底してるなと言う感じデス。
正直、「なまら面倒くさ~」とも思うけど、ここまできっちりしてると、安心感はあるかな。
B'zのライブチケットは入手困難だし、オークションでの被害も多いって言うし、転売が目的でファンクラブに入る人も多いって言うし・・・。
不正を防ぐためには、ここまで徹底しないとダメなんだろうな。

今回は、どの会場も一人二枚まで申し込みが出来る。
ホール公演はドームと比べて狭いから、てっきり一人一枚だと思ってた(以前そう言う事もあったのでね)。
ホール公演は、かなり激戦になるだろうなぁ。

で、私的に一つ問題なのは・・・。
「ホール公演の申し込みは一公演のみ。ホール公演のみの申し込みは不可。ホール公演を申し込む場合はドーム公演も申し込まなければならない」と言う事。
例えば、「青森(ホール)が第一希望、仙台(ホール)が第二希望」、と言う事は出来ないって事でしょう?。
ドーム公演って言ったって、「福岡・名古屋・大阪・東京」の四ヶ所。当たっても行けっこない。
東京なら可能性も無い事は無いけど、何だかなぁ、と・・・。

とにかく、今は希望の会場が当たる事を祈るだけです。
もう一度じっくり読んでから予約しよう。

台風一過

昨夜11時頃かな、ようやく強い風雨は収まった。
それでも今朝まで、風も吹いていたし、雨もまだ降っている。
午後には止みそうとの事。

それにしても、ホントにものすごい風雨だった。
台所側に向かって風が吹いていたので、窓ガラスが割れるんじゃないかと思うほど、吹きつけがすごかった。
おまけに、昨日の追記にも書いたけど、何故か台所の天井から雨漏りが・・・。
部屋が最上階なら、天井から雨漏りするのは分かるんだけど、中間にある部屋なのに何故?。

建物も古いからねぇ、壁に亀裂でも入っていて、そこから強く吹き付けられた雨が中に入り、染み出して雨漏りしたんじゃないのかなぁ?、と思ってるんだけど。
今までも何度も雨は降っていたけど、雨漏りしたのは初めて。
「管理人さんに報告しておく」と、ひろは言ってくれたけど、直してくれるんだべか?。
入居した時も不具合があって報告したけど、未だ連絡も無いし。ったくもう・・・。
長年住むワケじゃないし、別に良いんですけどねぇ。

B-20091009
バケツに洗面器にボウルで対処。結構溜まったぞ・・・。

台風接近中

台風18号が、東北地方に接近中。
今日の夕方~深夜、直撃を受けそうな案配・・・。
過去10年間に上陸した台風の中で、今回の台風は最大級なんだそうで。

台風はほとんど経験した事が無いので、どれくらいの猛威があるのか分からない。
それに今は農作物の収穫時期だから、農家の人たちは不安でいっぱいだろうな。
一年かけて丹精込めて作った大事な作物が、一瞬のうちに・・・、なんて事になるとね。
作物や建物、人的な被害が最小限に抑えられれば良いんだけど。
くれぐれもご注意下さい。

だんだんと雨が強くなり、風も吹き始め、戸がガタガタと揺れ始めてる。
元々風が強い地域で、暴風警報なんてしょっちゅう出るけど、そんなもんじゃないんだろうな。
今日は外には出ず、おとなしく家にいる事に。買い物も昨日済ませちゃったし。

台風のせいか、今日は寒くて今年初めてフリースを着た。
先週から、布団も夏布団から羽毛布団に変えた。
タンスの中は、すでにもう入れ替えは終わっている。
後は、居間の敷物をどうしようか・・・。
今はまだ夏用のペーパーラグを敷いているけど、そろそろ絨毯に敷き変えても良い頃かな。
灯油もそろそろ用意しないと。

今日は寒いので、今夜は熱々のおでん。
朝から仕込みをしたので、夜にはダシが染みこんで美味しく出来上がってるでしょう。
これからは、おでんや鍋物が美味しい季節。

また冬がやってくるんだなぁ・・・。


追記
夕方近くになり、風雨がかなり強くなってます。
台所付近で音がするなと思ったら、なんと!、雨漏りしてました・・・。
ウチの部屋は、棟の一番上の部屋でも無いのに、何故に天井から雨漏りするんだべか?。
横壁にヒビでも入っているんだろうか。
見に行こうにも、この風じゃ今はちょっと無理。とほほ・・・。

オーブクチュール 限定品発売!

花王ソフィーナ オーブクチュール」から、新製品が発売になります。

先日、お店から「お知らせ」のはがきを貰ったので、見に行って来た。
アイシャドウの「デザイニングアイズ」と、口紅三色(一つはグロス)が、一つのパレットにセットになっている。
「オーブクチュール デザイニングジュエルコンパクト」、って言ったかな?。←うろ覚え・・・。
全部で4種類、数量限定。

セットの色は、アイシャドウ+口紅で、「パープル+ローズ」「ブラウン+ピンク」「ゴールド+レッド」「シルバー+ベージュ」、だったかなぁ。これまたうろ覚え。
記憶力は良い方なので(今の所)、たぶん合っているとは思うけど。
コンパクトケースが、キラキラで可愛い♪。
今日現在、オーブのホームページで発表はされていませんが、そのうち更新されるでしょう。

そのお店では、すでにパープルとブラウンが予約数に達しており、シルバーかゴールドの予約だけしか出来ず。
でも、パープルのアイシャドウは今年の初めに買ったし、ベージュとピンクの口紅はあまり好きでは無い。
ゴールド系のアイシャドウを持っていないので、最初からゴールドを狙っていたから、予約はOKでした。ラッキー♪。

しかも、東北楽天ゴールデンイーグルスが「CSシリーズ初進出!」と言う事で、東北地方のデパートやショッピングセンターでは数日間記念セールが行われており、その恩恵を受けて、安く買える事になった。
これまたラッキー♪。

「数量限定品」なので、気になる方はお早めに店頭へ。

八幡平アスピーテライン

八幡平温泉に泊まった翌日、良いドライブコースがあると知って、遠回りをして帰る事にした。
それが、「八幡平アスピーテライン」。

ちょっと横に逸れますが・・・。
「アスピーテ」と聞いて、「!」と思った方は、どうでしょう藩士の方でしょう(笑)。
私も思い出しました。
「試験に出る石川県・富山県」の第二夜で放送された、大泉校長が作った語呂。
「がっさーん(月山)。立て!ジョー(楯状)、遊びで(アスピーデ) ねーんだ」。
楯状火山の事をアスピーテと言い、その代表的な山は月山(山形県)である、と言う事。
この八幡平も同じく 楯状火山なんです。

話を元に戻し・・・。
この日は良い天気で、ドライブ日和。
八幡平温泉郷を出て、松尾八幡平ビジターセンターで飲料水等を買い込み、出発!。
山なので、途中にコンビニや道の駅が無いのでね。自販機は所々有りましたが。

くねくねと曲がりくねった道路で、見通しも悪い。
でも、山を上がって行くにしたがって、緑だった木々も徐々に紅葉し始めており、緑・黄色・赤の葉の彩りが綺麗だったなぁ。
そしてまた絶景なんですわ~。
所々に駐車スペースが設置されていて、みんなそこに車を停め、絶景を撮ってました。  

  B-20091002 B-20091002-1
左・奥にうっすらと見える山は、朝靄にかかった岩手山。
右・途中の休憩所、「御在所」の山々。

八幡平の頂上付近は、岩手県と秋田県の県境。
そこからは「八幡平樹海ライン」と言うもう一つの道路があり、八幡平温泉の方へ戻る事が出来るんだけど、ウチらはそのまま八幡平アスピーテラインを通って秋田県に入る事に。

ここから下り坂。
しばらく進むと、途中に休憩所があり、そこから下の方に「ふけの湯」と言う温泉が見えた。
B-20091002-2
写真では分からないけど、周りには湯気が立ち上ってました。
硫黄の匂いも漂っており、まさに秘湯と言う感じ。
後で調べて分かった事だけど、ここのお湯は「子宝の湯」としても知られており、金勢様が奉納されているんだそう。
うーん、入ってくれば良かったかなぁ?、御利益があったかも。('-'*)ホホホ
「金勢様」とはなんぞや?、と思う方は、ご自分でお調べになって下さいマセ。("▽"*) イヤン♪

そのまま山を下り、八幡平アスピーテラインの終点、秋田県鹿角市の国道341号線に出る。
頂上付近はそうでも無かったんだけど、下りもまたくねくねと曲がりくねった道路で、道路地図とにらめっこをしていた私は、ちょっと酔ってしまった。
くねくねしてても、上りは平気なんだけど、下りは結構弱い。スピードも出るしねぇ。
酔うんだったら自分が運転すれば良いんだけど、こういう道路は避けたいし(笑)。

本来なら、鹿角八幡平ICから高速道路に乗るつもりだったんだけど、その先を少し行けば鹿角の道の駅があったので、そこで休憩する事に。
体調回復後、出発。
鹿角八幡平ICには戻らず、その先の十和田ICから東北自動車道に乗る。
地図を見ると、十和田ICと鹿角八幡平ICの間には、花輪SAがある。
このSAには、今年の春に弘前へ行った時立ち寄ったんだけど、美味しいソーセージがあったのを思い出してね、わざわざ遠回りをした。
この日は土曜日だったので、どこから乗っても¥1,000だったし。

その美味しいソーセージとは、「八幡平ポークフランク」。
これがな~まら美味しいんだぁ。肉汁たっぷりでとってもジューシー♪。
すっかりご満悦になった私は、途中から運転を代わって、帰宅の途に。

今年もあちこち旅に出掛けたけど、次の旅は来年になりそうかな。
年が明けたらまた上京し、春になったら仙台へ行こうかなと。美味しい牛タンが食べたいっ♪。

以上、小岩井&八幡平レポでした。

八幡平ライジングサンホテル

今回の宿泊先は、八幡平ライジングサンホテル
本当は、小岩井農場近郊の温泉地に泊まるつもりでいたんだけど、夕食のメニューに惹かれて、ここを選んだ。
でも、ホテルの外観は・・・(苦笑)。

八幡平周辺は山が多いので、スキー場がいくつかあるから、季節で言えば冬の方が賑やかなのかな?。
ウチらが行った時は、閑散としてました・・・。
頂上付近は紅葉が徐々に始まっていたので、紅葉観光に来るにはオススメの場所♪。
それはまた後ほど。

B-20091001 
B-20091001-1 B-20091001-2
今回のプランは、「前沢牛瓦焼きプラン」。岩手県と言えば、やっぱり「前沢牛」だわねぇ♪。
部屋は和洋室。二人で泊まるには、十分すぎるほど広い。
窓からは岩手山が見える。
小岩井農場からは雲がかかって見えなかったけど、ここからはバッチリ。
ちなみに山の向こう側に、小岩井農場があります。

浴衣に着替えて、さっそく温泉へ。
温泉は、男女とも内風呂一つ・露天風呂一つ。
ここは硫黄泉(無色)で、大浴場に入るとぷ~んと硫黄の匂いが・・・(ちょっと苦手)。

内風呂に入ろうと足を入れた時、思わず「ぎゃ~」と足を引っ込めるほど、お湯は熱い!。
元々の源泉が熱いらしく、加水して適温にしてはいるようなんだけど、それでも熱い。
露天風呂なら外だから少しは温いだろうと入ってみたけど、それでも少し熱かった。
二回目以降に入った時は、少し温度も下がっており、内風呂にも浸かれた。
やっぱり温泉は良いねぇ~♪。
ここのお湯は熱かったけど、温泉らしい温泉って感じで、気持ち良かったですぅ~♪。

お待ちかねの夕食♪。
B-20091001-3 B-20091001-4
右の写真が「前沢牛」。瓦で焼いて食べるんだけど、柔らかくてなまらウマ~♪。
料理は美味しかったけど、品数が多かった。
しかも、鍋類(火を使う物)が三つもあるし。
今まで色んな所に泊まったけど、三つもあった所なんて記憶に無い。
ちなみに、きりたんぽ鍋&蒸ししゃぶ&前沢牛の瓦焼き。
左の写真の他に、天ぷら、炊き込みご飯、そば、デザート(プチケーキ二種)も出ました。
もうお腹いっぱい・・・。

朝食はバイキング。正直イマイチでした。すみません・・・。

窓からスキー場を眺めると、またスキーをしたい気分になっちゃったなぁ。
もう何年やっていないだろう。
スキーは父に連れられて小さい頃からやっていたし、スノーボードは流行始めた時に一年だけやったっけ。
もう15~16年くらいゲレンデから離れてる。
せっかく雪国に戻ってきたんだから、またやってみたいけど、覚えてるだろうか・・・。
足折って怪我するのがオチかしらねぇ・・・。(* ̄m ̄)プッ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ