« 「卵焼き」に砂糖は入れる?入れない? | トップページ | お友達とランチ♪ »

「子ども手当」の制度で、子供のいない夫婦は負担増!?

民主の子ども手当…子供なし夫婦は負担増も ・・・YOMIURI ONLINEにて

民主党の次期衆院選のマニフェストで、「子ども手当」の制度を掲げ、配偶者控除等を見直し、それに伴い、65歳未満で子供がおらず、配偶者が無職の場合は負担増だそうで・・・。

今朝のこんな新聞記事を見て、ムカッとしました。

確かに、お子さんがいる家庭ではお金がかかるので、「子ども手当」が出ると言う事は、良い事だとは思う。

問題は、何故に子供がいない夫婦が、負担をしなければならないのか?。
ウチはまだ子供はいないけど、今後授かる可能性があるかも知れないから、まだ良いけど・・・。

でも世の中には、色々な事情で子供を持たない、持てない夫婦だっていらっしゃいます。
しかも、不妊治療をしているご夫婦は、ただでさえお金がかかっていると言うのに、さらに負担しなければならないなんて・・・。
それって、あまりにも酷な事じゃない?。

配偶者控除等を見直す件もそう。
働きたくても、体調面等の理由で、働けない奥様だっていらっしゃいます。
ましてや、不妊治療されている方なら、辛い治療を受け、仕事を続けられなくて休まれている方もいらっしゃるでしょう。
そう言う方々の事は、いっさい無視ですか?。

「子供無し夫婦に負担増」では無く、もっと削減出来る所があるでしょうに。
まずはそこから、税金の無駄使いを減らす事が先でしょう。
何故にあなた達が無駄遣いしてきた分を、国民が負担しなきゃならないのか?。
なんでもかんでも「増税」や「負担させれば良い」、と言う考えはどうかと。
民主党さんは、その辺りをどのようにお考えになっていらっしゃるんでしょうかね?。

このマニフェストは、子供がいない家庭を「差別」しているようで、本当にガッカリです。
『未来の担い手』である子供を産んでいないから社会貢献していないと、主婦は子供を産んで働けと、そう言う事なんでしょうね。
他にもマニフェストはあるんでしょうけど、これだけを見て判断するのもどうかとも思うけど、女性としては大きな問題なんです。

私は支持政党はありませんが、自民党さんがゴタゴタしている分、今後は民主党さんに少し期待出来るかなと思っていたのは、どうやら間違いでしたね・・・。
どこを支持したらいいのやら・・・、見当たりませんわ。

« 「卵焼き」に砂糖は入れる?入れない? | トップページ | お友達とランチ♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、検索ではじめてこちらにお邪魔しました。happy01
本当におっしゃるとおりだと思います。私は民主党は嫌いじゃなかったのですが、今回の事には本当に納得がいきません。私も子供が欲しいのですが、経済的に難しい事と産婦人科での病気もあり、年齢的にももう難しいのではないかと思います。子供のいらっしゃるまわりの方には「子供はいいよ」と言われて精神的にも辛い事もあります。その上、今回の事で、社会的にも差別されているような感覚にもなりました。
使い道もちゃんとされればいいのですが、私もリストラにあったばかりですし、主人もまだアルバイトしか見つかっておらず、毎月大変ですが、こんな状態でも負担しないといけないのでしょうか・・・。

YOUTUBEの映像の中には生活保護と子供の手当てだけで月22万以上貰っている家庭もいます。更に今回の事で増えると思いますが・・・?

仕事もしないで子供がいるだけで、裕福になっていくのは、子供が経済的に作れない家庭には厳しいです。

初めまして。コメントありがとうございます♪。
もうこの時間、開票が進み、民主党が政権を取る事が確実になりそうですね。
本当に「子ども手当」の制度が実施されるのでしょうか・・・。
マニフェストは実行する物ですから、そうなるでしょうね。
私達の様に子無しの専業主婦には厳しくなりそうで、今後の生活が不安です。
何故「子供がいない」と言うだけで、差別されないといけないのでしょうね。
ご夫婦の意志で作らない方もいらっしゃいますけど、色々な事情で子供を持たない、持てないご夫婦だっていらっしゃるのに、そう言う方々の配慮は無し・・・。
何故そう言う状況なのか、考えても頂けていないんでしょうね。
逆に少子化を解消しようとするのであれば、子供を産める環境を整えたり、経済的にかなりの負担がかかる不妊治療等に、もっと配慮して欲しかったです。
女性として主婦として、このマニフェストだけに注目してしまいましたが、民主党が政権を取りそうな今はもう仕方が無いと、少しでも生活が良くなる事を祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「卵焼き」に砂糖は入れる?入れない? | トップページ | お友達とランチ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ