フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 初めてのMy弁当 | トップページ | 「子ども手当」の制度で、子供のいない夫婦は負担増!? »

「卵焼き」に砂糖は入れる?入れない?

「卵焼き」めぐる熱いバトル 砂糖入れる?入れない? ・・・エキサイトニュースより

YOMIURI ONLINE(読売新聞)の「発言小町」 と言う投稿サイトで、持ち上がったトピ。
元トピは、コチラ。続きトピは、コチラ

トピを読んで、「へぇ~」と思いながらも、砂糖を入れる我が家にとっては、「信じられない&気分悪い」と書かれていて、「ムッ」っとしたりもしましたが(笑)。
でもこう言うのって、地域性もあるし、各家庭の味でもあるし、「これが正しい」と言うのは無いと思うんだけどなぁ。

ちなみに、ウチでは卵焼き(だし巻き卵)を、食卓(おかず)に出す事はほとんど無く、お弁当で作る事が多い。
お弁当で作る時のレシピは、以下の通り。
・卵→1個
・だし汁→大さじ1 (「水+本だし」の場合が多い)
・砂糖→小さじ1
・みりん→小さじ1
・醤油→数滴
・塩→少々
これを全部合わせて、卵焼きを作ります。
アレンジで、カニかまや海苔を巻いたり、ねぎのみじん切りや青のりを混ぜたりして、焼く事もあります。

ちなみに出身は北海道。
実家でも、私のお弁当に入っていた卵焼きにも、砂糖が入っていたはず。
それが私にとっては普通だと思ってたから、なんの疑問もありません。
砂糖が入っていようといまいと、あまり気にしないなぁ。
まぁ、基本は入れますけどね、私の場合。

引っ越しや旅行に出掛けて、その地域の食べ物の違いに、驚いたりする事もしばしば。
でもそれが逆に新鮮で、面白かったりもするんだよね。
だから、一概に否定するのはどうかとも思うんですが・・・。

« 初めてのMy弁当 | トップページ | 「子ども手当」の制度で、子供のいない夫婦は負担増!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ウチは砂糖入れない派(おかずは辛党)なんで、
甘い玉子焼きに当たったら正直「うへぇ」です。
(kazuyoさん、ごめんね。)

娘がストレートでパック納豆を食べるので
納豆のタレが余ります。
卵2個に納豆のタレ1袋を混ぜ、少々水を加えて巻くと
なんとなく出し巻き卵になります。

でも、タレには多少甘みを加えてあるはず。

そちらの地域では、砂糖は入れないそうなので、そう言う風には思うでしょうね。
ダシの代わりに納豆のタレを使うのって、いいアイディアですなぁ。
それ、頂きましょう(笑)。

追伸:
他にも納豆のタレは、野菜の胡麻和えするときに
加えると美味しいですよ。

豆知識でした。

わざわざ情報ありがとうです。
納豆のタレは、私にはちょっと薄いんだよねぇ。
でも塩分控えようと、醤油よりも良いかと思って、付いているタレを使っているんだけど、やっぱり物足りなくて。
色々と活用出来そうね♪。

お久しぶりです♪
お元気ですか?うちは、もちろん入れる派w
甘くなきゃ玉子焼きじゃない!
でも、怪獣のお弁当作るときは
入れなかったwww
そうそう、うちのレシピとほぼ同じですが
それに牛乳を入れます。もしくは、分離しない
ようにマヨネーズ♪どちらもふんわり仕上がります☆

お久しぶりです。元気にしてますよ♪。
ウチらの地方では、やっぱり入れますよね~。
牛乳を入れるのは、スクランブルエッグぐらいかと思ってました(笑)。
卵焼きにもOKなんですねぇ。フムフム・・・。
色んな卵焼きがあるもんですなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのMy弁当 | トップページ | 「子ども手当」の制度で、子供のいない夫婦は負担増!? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ