« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

我が家の近況

あっという間に、7月も明日で終わり。
まだまだ梅雨で、7月のほとんどが曇りか雨。
洗濯物も外に干せず、部屋も湿気が高くて、ジメジメと鬱陶しい日々。
以前住んでいた埼玉よりは涼しいので、過ごしやすいからまだマシだけどね。
去年もこんな風な天候だったかなぁ?。

blogも、今年はマメに更新するつもりが、今月はほとんど更新してない。
ネタが無いって言うのも理由だけど、やっぱり今はドラクエに熱中しているので、更新が疎かになってます(笑)。

今回のドラゴンクエストⅨ、転職システムがあったり、武器等の装備品も多いし、錬金もあるし、クエストなんてものがあったり、宝の地図があったりと、あれこれ忙しい。
最初は「面倒だなぁ」なんて思いながらやっていたけど、プレイ時間も100時間を超え、すっかりはまっちゃってマス。
今までは、最初はぱっぱと進めて結末を見て、またじっくり一から始める事が多かったんだけど・・・。
今回のドラクエは、セーブが一つしかないから、ここまで保存しておいて、とりあえず進んでみて、失敗したら保存した所からやり直そう、なんて事が出来ないので、一つ一つじっくりと進めてます。
現在は、初回クリアまであと少しの段階。

もちろんドラクエばかりじゃなく、ダイエットも頑張ってますよぉ。
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!も7/1から始め、毎日続いてます。
雨で外を歩けない分、家でシュッシュと頑張ってます。
ゲームと言って、侮ってはいけない、かなり汗かきますぞ。
第二弾も出てくれると良いのにな。

先日の健康診断でメタボでは無かったんだけど、LDLコレステロール値が高くてね。
で、ひろも職場でだいぶ前に健康診断があって、先週結果が出たんだけど、同じくLDLコレステロール値が高いって、言われたそうで。
確かにねぇ、ひろのお腹、最近ちょっと出て来てる。
毎日顔を合わせていたら、太ったり痩せたりっていう変化には、あまり気付かない物だけど、明らかに分かる。

原因は、お菓子の食べ過ぎでしょう。
今までチョコレートの買い置きをしていて(袋にたくさん入っているヤツ)、1日少しずつ食べるように言っていたんだけど、チョコの入っている瓶を抱え込んで食べてたし。
1日で半分減っていた事もしょっちゅう。
「いくらなんでも食べ過ぎだってば」って何度言っても聞かず、結局この始末。
さすがにお医者さんに言われたら、シュンとなっちゃって。
ようやく自覚したようで、現在お菓子を控えてるみたい。チョコも買ってません。
食事も色々工夫して、油分・糖分も控えめにして、一緒にダイエットしてます。

来月後半から夏休みで、今回は以前も書いたけど、実家へ帰省。
北海道は、美味しい物がたくさん。・・・( ̄  ̄;) うーん、困った(笑)。
まぁ、食べたらその分また頑張ればいいっしょ。
せっかく帰るんだもの、年に一回程度しか帰らないんだから、楽しんでこなくては。

お友達とランチ♪

昨日は、お友達とランチ。
でも、いつも行くお店は貸し切りで入れませんでした。

なので、前々から気になっていたお店に行ったんだけど、開店時間を過ぎたにもかかわらず、開店する様子も無い。
お友達が電話をしてくれて、「今開けます」と(不都合があるので、店名は伏せます)。

こぢんまりとしたお店で、シェフがお一人でお店をやっている様子。
忙しいのか、何となく無愛想な感じ。
パスタランチ(お好みのパスタ+サラダ+パン+お好みのドリンク)+デザートを注文。

最初に出てきたサラダがねぇ・・・。
なんだか妙な味がして、ちょっと食べられませんでした。
苦いというか、臭いというか。
後から聞いたら、ドレッシングはバルサミコ酢となんだかを合わせた物らしいんだけど、こういう言い方はホントに失礼だけど、傷んでるんじゃないの?、って言うような味だったなぁ。
でもあれが、バルサミコ酢の味なんだろうね。初めて食べたんで・・・。
私の口には合わず、残してしまいました。
パスタとデザートは美味しかったけど、サラダの後味の悪さがずーっと残っちゃって。

二度目は・・・、たぶん無いかな(苦笑)。

「子ども手当」の制度で、子供のいない夫婦は負担増!?

民主の子ども手当…子供なし夫婦は負担増も ・・・YOMIURI ONLINEにて

民主党の次期衆院選のマニフェストで、「子ども手当」の制度を掲げ、配偶者控除等を見直し、それに伴い、65歳未満で子供がおらず、配偶者が無職の場合は負担増だそうで・・・。

今朝のこんな新聞記事を見て、ムカッとしました。

確かに、お子さんがいる家庭ではお金がかかるので、「子ども手当」が出ると言う事は、良い事だとは思う。

問題は、何故に子供がいない夫婦が、負担をしなければならないのか?。
ウチはまだ子供はいないけど、今後授かる可能性があるかも知れないから、まだ良いけど・・・。

でも世の中には、色々な事情で子供を持たない、持てない夫婦だっていらっしゃいます。
しかも、不妊治療をしているご夫婦は、ただでさえお金がかかっていると言うのに、さらに負担しなければならないなんて・・・。
それって、あまりにも酷な事じゃない?。

配偶者控除等を見直す件もそう。
働きたくても、体調面等の理由で、働けない奥様だっていらっしゃいます。
ましてや、不妊治療されている方なら、辛い治療を受け、仕事を続けられなくて休まれている方もいらっしゃるでしょう。
そう言う方々の事は、いっさい無視ですか?。

「子供無し夫婦に負担増」では無く、もっと削減出来る所があるでしょうに。
まずはそこから、税金の無駄使いを減らす事が先でしょう。
何故にあなた達が無駄遣いしてきた分を、国民が負担しなきゃならないのか?。
なんでもかんでも「増税」や「負担させれば良い」、と言う考えはどうかと。
民主党さんは、その辺りをどのようにお考えになっていらっしゃるんでしょうかね?。

このマニフェストは、子供がいない家庭を「差別」しているようで、本当にガッカリです。
『未来の担い手』である子供を産んでいないから社会貢献していないと、主婦は子供を産んで働けと、そう言う事なんでしょうね。
他にもマニフェストはあるんでしょうけど、これだけを見て判断するのもどうかとも思うけど、女性としては大きな問題なんです。

私は支持政党はありませんが、自民党さんがゴタゴタしている分、今後は民主党さんに少し期待出来るかなと思っていたのは、どうやら間違いでしたね・・・。
どこを支持したらいいのやら・・・、見当たりませんわ。

「卵焼き」に砂糖は入れる?入れない?

「卵焼き」めぐる熱いバトル 砂糖入れる?入れない? ・・・エキサイトニュースより

YOMIURI ONLINE(読売新聞)の「発言小町」 と言う投稿サイトで、持ち上がったトピ。
元トピは、コチラ。続きトピは、コチラ

トピを読んで、「へぇ~」と思いながらも、砂糖を入れる我が家にとっては、「信じられない&気分悪い」と書かれていて、「ムッ」っとしたりもしましたが(笑)。
でもこう言うのって、地域性もあるし、各家庭の味でもあるし、「これが正しい」と言うのは無いと思うんだけどなぁ。

ちなみに、ウチでは卵焼き(だし巻き卵)を、食卓(おかず)に出す事はほとんど無く、お弁当で作る事が多い。
お弁当で作る時のレシピは、以下の通り。
・卵→1個
・だし汁→大さじ1 (「水+本だし」の場合が多い)
・砂糖→小さじ1
・みりん→小さじ1
・醤油→数滴
・塩→少々
これを全部合わせて、卵焼きを作ります。
アレンジで、カニかまや海苔を巻いたり、ねぎのみじん切りや青のりを混ぜたりして、焼く事もあります。

ちなみに出身は北海道。
実家でも、私のお弁当に入っていた卵焼きにも、砂糖が入っていたはず。
それが私にとっては普通だと思ってたから、なんの疑問もありません。
砂糖が入っていようといまいと、あまり気にしないなぁ。
まぁ、基本は入れますけどね、私の場合。

引っ越しや旅行に出掛けて、その地域の食べ物の違いに、驚いたりする事もしばしば。
でもそれが逆に新鮮で、面白かったりもするんだよね。
だから、一概に否定するのはどうかとも思うんですが・・・。

初めてのMy弁当

ひろはここ数日忙しい。
仕事が忙しい上に、機械トラブルもあるようで。
一旦帰ってから、また仕事に出掛けて行く。それでも10時頃には帰って来ていた。
でも昨日は10時過ぎに出掛け、「何時に帰れるか分からない」と。
一応、いつ帰って来ても良いように、部屋の電気は付けて置いたんだけど、結局帰れなかったようだ。

朝、一旦戻ってからまた出掛けるかもと思い、お弁当を作り、パクッと食べられるよう、朝食用におにぎりも作って置いた。
でも帰って来る様子が無い。
9~10時になっても帰ってこないので、朝食用のおにぎりは、私が食べた。
その後メールが来て、お昼は?と返信したんだけど、応答無し。
1時過ぎても連絡が無いので、結局お弁当も自分で食べた。

初めて食べる、自分で作ったお弁当。
中身は知っているので、何の驚きも無いけど、何かちょっと妙な感じ。
それにしても、今日は食べ過ぎだ。
お昼の分までで、1日分の食事を取った感じ。
朝に自分のおにぎり1個、10時頃にひろ用のおにぎりを2個、お昼過ぎにお弁当・・・。
その分、運動頑張らねば。

7/1から再開した「シェイプボクシング」、毎日続いてますよぉ。
一昨日までは軽くやっていたけど、昨日からは本気モードでやってます。
たかがゲームだけど、かなりキツイ・・・。
毎日続けて、少しでも体重を減らさねば。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

B-20090710
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

一度延期になり、ホントに発売されるのか?、なんて噂も飛び交っていたようだけど、予定通り明日7/11に発売。
私は予約当時、一番安かったAmazonで注文。
今朝、「出荷しました」とのメールが届いた(出荷時点で、さらに安くなっていた♪)。

ソフト一個だけなので、メール便かと思ったら、普通便で送ってくれたので、明日の発売日には届くでしょう。
明日出荷だと思っていたから、日曜日以降まで待たないとと思っていただけに(昨日までは発送予定にそう書いてあった)、発売当日に届くのは嬉しい♪。
メール便だと、3~4日はかかるしね。
しかも、一度届かなかった事もあるから、メール便は不安。
運送会社の問い合わせにも表示されないから、今どこにあるかも分からないし。

後は、明日発売されるガイドブック、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド」を購入して熟読してから、じっくり遊ぼう。
楽しみ~♪。

地元からの贈り物

B-20090709
実家から、メロンが届いた。
切ってから、写真を撮り忘れていた事に気付き、こんな写真に・・・。
二個入りで、一つは黄色く食べ頃の状態、もう一つはまだ少し青みがかった状態。
青みがかった方は、数日常温においておけば、黄色くなって食べ頃になる。
時間差で食べられるように、箱詰めされてるの。

昨日一晩置いておいたら、黄色くなっていたメロンから、プンプンと良い匂いが部屋中に漂っていたので、半分に切って、現在冷蔵庫で冷やし中。
2~3時間後、ご飯を食べてお風呂上がりには、ちょうど良い食べ頃になってる事でしょう。
(^ー^* )フフ♪

毎年、この時期には夕張メロンを、冬には毛ガニを、地元を離れている娘夫婦に、「懐かしい地元(北海道)の味をどうぞ」と、送ってくれる。
いつもいつもありがたいです~♪。
ホントは、こっちがしなきゃならないんだろうけどねぇ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
来月帰省する時は、たくさんお土産買って帰るからねぇ~。

全国うまいもの祭り

B-20090703
今日から三日間、青森市で行われる、「RAB 全国うまいもの祭り」に行って来ました。
RAB=日本テレビ系列の青森のテレビ局(青森放送)。
毎朝「ズームイン!!SUPER」を見ていて、その宣伝が毎日のように入っており、美味しそうな物が毎回紹介されていたので、気になって気になって。
たまたまひろは今日代休だったので、それを利用して行って来たんです~♪。
(会場内は「撮影禁止」だったため、ブース等の写真はありません)。

今日が初日だけど、平日だしそんなに混んでいないだろうと思ったら、開場して30分ほどしか経ってないのに、駐車場はすでに満車状態。
何とか空いている場所を見つけ、会場に入ると、人気のお店はすでに大行列!。

とりあえず会場を一回りして、一度食べてみたいなと思っていた「佐世保バーガー」のブースに行ってみたら、ズラ~っと長い行列が・・・。
どこまで並んでるのかと見に行ったら、会場の外に出て、階段の上まで並んでいた0-ase
さすがにそんなに待ってられないと、断念。
手羽先やカツサンドも食べてみたかったんだけど、ここも大行列で・・・。

今回のお祭りの中で、一番のお目当ては、「エスプリ ドゥ パリ」の「究極のモンブラン」。
ここのお店は青森初上陸で、カップ以外全て栗を使っていると言うモンブランだそうで(カップは、紙でしたケド・・・)。
モンブラン好きとしては、是非とも食べたい!。
ここも列は出来ていたけど、20~30分くらい待てば買えるだろうと言うくらいの列だったので、並んで待つ事に。

B-20090703-1
何十分待ったかなぁ、やっと買う事が出来ました~。
最初は二個だけ買うつもりだったけど、これだけ待って二個だけって言うのもなぁと、結局モンブランを四つ、マンゴータルトを二つ購入。
ダイエット中だと言うのに(笑)。

買い終わって時計を見たら、もうお昼間近。
どのお店も混み始め、あちこち行列も出来て、テーブルも空きが無い状態だったので、ここで食事をするのは諦め、他に「博多明太子」を買って、会場を後に。

帰って冷蔵庫で冷やし、夜にモンブランを頂きました。
これがもう、なまら美味いっ!。
何十分も並んで買った甲斐がありましたぁ。
とにかく、栗・栗・栗!。ホントに究極のモンブラン!。
大変美味しゅうございました。
たぶん、マンゴータルトも美味しいでしょう。明日、頂きます。

運動&ダイエット再開!

今日から7月。

術後、婦人科系は全く問題は無かったんだけど、風邪をこじらせ、喉を痛めたりと、あまり体調が良くなかったため、運動を控えておりました。
そのせいか、体重が少し増えてしまい・・・。

運動出来ない分、食事の制限を一応していたつもりだったんだけど、旅に出掛けて美味しい物を頂いたり、銘菓を買ってきては食べ・・・。

先日健康診断を受け、体重はともかく、腹部を計られてびっくり!。
恥ずかしくてとても言えません。
内臓脂肪が溜まっている事は、子宮筋腫の時のMRI写真で見せて貰ったので自覚していたけど・・・。
あ、何故か身長が伸びてました。まだ成長するのねぇ。

最後の診察で、先生にも「体重に関して自覚はあるようだけど、運動はしてるの?」と聞かれ・・・。
「以前運動をして体重を落とし、その後入院等があって、今は一時休んでます」と答えたら、「一時的にやってもだめなので、続けましょう」と言われちゃった。

「そんな事は分かってます、始めようと思ったら風邪を引いて、今日まで延び延びになっちゃったんです」と、思わず言い訳をしたくなっちゃいましたが、大人げないので言わないでおきました。

今日は7/1。
キリの良い今日から、また運動(ダイエット)を再開しますよぉ。
(って公言しておかないと、サボりそうなので)。

前回も効果のあった、「シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!」、これでまた頑張ります。
家で気軽に出来るし、やってて楽しいし、ずっと続いていたのでね。
天気が良い日には、ウォーキングにも出掛けたりして、続けていこうと思ってます。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ