« 「子宮筋腫摘出手術」・退院(術後三日目) | トップページ | 始動! »

「子宮筋腫摘出手術」を終えて・・・

退院して一週間。
経過は順調で、退院後数日は出血があったものの、今はありません。
痛みはまだあるため、重たい物を持ったり、無理な姿勢をとったりする事はまだ出来ず、鎮痛剤も服用中。
でも普段生活する分には、問題は無し。

手術の傷口は、お腹に4ヶ所。
おへその部分に一ヶ所、右側(下)に一ヶ所、左側(上下)に二ヶ所。
いつの間にかシールが剥がれ、傷口はかさぶたになっており、剥がしたい衝動に駆られております(笑)。うずうず・・・。

入浴も、次の診察があるまではシャワーだけ。
運動もまだ無理は出来ないので、軽いウォーキング程度。
「長時間の車の運転や旅行も避ける事」とは言われたものの、このGW中に日帰りでちょっと遠出してきたけど(運転はひろ)、大丈夫でした。

一つ気付いた事は、トイレに行く間隔が長くなった事。
筋腫が大きくなると、膀胱が圧迫されて頻尿症状が出る場合があるんだけど、私も多分そうだったのではないかと。
気分的な事なのかもしれないので、もう少し様子を見てみないと、はっきりとは言えず。
でももし本当にそうだったら、心療内科とも縁が切れるかも知れない!。
とりあえず、これはしばし様子見。


今回お世話になった病院は、青森県八戸市にある「八戸市立市民病院」です。
青森県内では、唯一ドクターヘリを完備しており、高度医療機関に指定されています。
外来看護師さんも病棟看護師さんも優しくて親切で、本当にお世話になりました。
主治医の先生にも、とても感謝しております。
ありがとうございました。

入院・手術についてのレポは、これにて終了。
さらに詳しいレポについては、このblogを元に、HPにまとめていきます。
今後、定期的に診察を受けますが、それはその都度書いて行きます。

« 「子宮筋腫摘出手術」・退院(術後三日目) | トップページ | 始動! »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。子宮筋腫、手術で検索してこちらにたどりつきました。今月末に子宮筋腫のふ腹腔鏡下手術が決まり不安で実際手術された方の話が聞きたく拝見させていただきました。とてもためになりました。今から入院するまで執刀医に会うことがないので、知りたいことが何も聞けず調べていたので、こちらで色々知れてうれしいです。ありがとうございました。happy01

初めまして。
読んでいただいて、ありがとうございました。
お役に立てて、こちらとしても嬉しいです♪。

手術は不安ですよね。
もしまだ不安で、何か聞きたい事が有りましたら、コメントでも、HPからメールでも構いませんので、お気軽に聞いて下さいね。
ちなみにHPには、まとめて書いてあります。

手術の成功、お祈りしております。
お大事に・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「子宮筋腫摘出手術」・退院(術後三日目) | トップページ | 始動! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ