« ドライブへ ~うみねこライン~ | トップページ | 子宮筋腫のレポ(HP用)、もうすぐ完成 »

「子宮筋腫摘出手術」・退院後初めての診察

子宮筋腫摘出手術を受け、退院して約二週間後の今日、診察の予約をしていたので、朝っぱらから病院へ行って来た。
術後、麻酔で意識が朦朧とした中で、主治医の先生の声を聞いただけなので、先生会ってお話しするのは、術前説明以来。

診察室に呼ばれて、現在の体調を聞き、内診室に移り、エコーで診察。
お腹の傷の具合も見て、再び診察室に戻る。
エコーには、異常無し。
痛みもほとんど無いので、もう大丈夫でしょうと。

ひろや母からは手術の結果を聞いてはいたけど、改めて先生に聞いてみた。
私の筋腫は、子宮の上に6cm程の大きさの物が出来ており(漿膜下筋腫)、お腹の中で子宮と筋腫を切り離し、繋がっていた子宮の上の部分を縫い、取った筋腫は細かく切って、鉗子で摘出。
その後確認した卵巣や子宮は、全く問題無く綺麗でした、との事。
妊娠については、やはり半年は期間を置いた方が良いそうで、来年には解禁(笑)。
今後は、一年に一度、筋腫が再発していないか診てもらったり、ガン検診を受けたりと、定期的に検診を受けて下さい、との事。

これで、今回の子宮筋腫に関する診察は、今日で全て終了で~す♪。
今年の一月から三軒も病院を移り、二ヶ月待ちで手術を受け、五泊六日の入院生活。
術後は思っていた以上に回復が早く、退院後は定期的に診察があるのかと思っていたけど、今日一回でおしまい。
ただ、生命保険会社に提出する診断書を預けているので、引き取りにもう一回は病院に行かなきゃならないけど。って、それは診察とは関係無いし。

今回は、良い病院に、良い先生に巡り会えて、本当に良かった!。
綺麗に筋腫を切除して貰えて、卵巣等もチェックして貰えて異常が無い事がはっきり分かったし、術後早々に退院出来たし、経過も順調だしね。
全て先生のおかげ♪。
深々と頭を下げてお礼を言って、診察室を後にしてきました。

全快と言う事で、今日からお風呂も解禁!。ずっとシャワーだけで寒かった・・・。
温泉にも行けるぞ~♪。
「全快祝い♪」と、帰りにケーキを買っちゃった(単に食べたかっただけだけど)。

B-20090511
お気に入りのお店、nico cakes にて。

これにて、子宮筋腫手術のレポ(blog編)は終了。HPの方も、早々に仕上げておきます。

« ドライブへ ~うみねこライン~ | トップページ | 子宮筋腫のレポ(HP用)、もうすぐ完成 »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

退院後も順調みたいで良かったです!
子宮筋腫は恐いですよね。私も手術して大変でした。何かおかしいと思ったらすぐ病院に行かないといけません。早めの対処が一番です。

おかげさまで、すっかり良くなりました。
定期的に診てもらっていたので、事前に筋腫がある事が分かり、経過を見て良い時に手術が出来て良かったです。
本当に、検診は大事ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライブへ ~うみねこライン~ | トップページ | 子宮筋腫のレポ(HP用)、もうすぐ完成 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ