フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 「スッキリ!!」 テリーヤキバーガー | トップページ | 「子宮筋腫摘出手術」・入院三日目(手術日-そのⅢ・番外編) »

「子宮筋腫摘出手術」・入院三日目(手術日-其のⅡ)

いよいよ手術。
手術室へ入室し、乗って来た病室のベッドが手術台に横付けされる。
オペ看護師さんが、「ベットの高さと手術台の高さが合わない」と言う。
ベッドは電動で一番上まで上がっていたけど、手術台の方が若干高かった。
思わず「私が重たいせいですかねぇ」と言い、笑いを誘ってしまった。←余裕(笑)。
ちなみに手術室内には、J-POPの音楽がかかっていた。

タオルケットを掛けられ、その下で術着のホックが外され、三方開きショーツ一枚になる。
とは言え、タオルケットが掛けられているので、周りから私の裸体は見えず。
女性だからか、気を配ってくれているようだ。
オペ看護師さんがタオルケットを押さえてくれて、手術台へ自分で移動。

タオルケットを掛けられたまま、心電図のワッペンを胸に付けられ、腕には血圧計を巻かれ、血液中の酸素量を調べるためのクリップが指に付けられる。
両足には、いわゆる「エコノミークラス症候群」予防のため、空気式圧迫装置が付けられた。事前に履いていた「手術用ストッキング(弾性ストッキング)」もその予防のため。
手術の予定時間は2~3時間、その後もベッドで寝たきり、翌日の朝まで起きられないので、長時間同じ姿勢でいるから、血栓(?)が出来ないようにするためだそうだ。
私の口元には酸素マスクが当てられ、手術の準備は終了。

13時の手術開始まで、まだ時間が少しあったようで・・・。
麻酔科の助手さんなのかな、若い男の先生とオペ看護師さんが、「準備出来たから先生を呼んで来ても良いんじゃない?」とか、「時間前に呼んだら怒るかな?」とか、「先生はご飯食べてるかも」とか、何やら話していた。おいおい・・・。

結局、麻酔科医を呼んできたようで、いよいよ手術が始まる。
先生は点滴に何やら薬を入れ、その後麻酔薬が投与される。
その際、「点滴の針を刺した部分が少し痛みます」と言われ、ジンジンと痛み始めたものの、数秒で私の意識は無くなった・・・。

気が付いた時には、手術台から自分のベッドに移動しており、術着も着せられ、布団が掛けられていた。
まだ病室には戻っておらず、事前の説明通り「回復室」にいたようだ。
そこで麻酔の覚め具合を確認。
「目を開けて下さい」と言われ、うっすら目を開ける。
「痛い所は?」って聞かれたんだったかな、おなかを指で差すと、「声出してみて」と言われ、声を出そうにも人工呼吸の管が入っていたせいか、喉が少し痛くて声がかすれていた。
大丈夫と判断されたんでしょう、病室へ戻る事に。
ひろによると、手術時間は2~2.5時間くらいだったそうだ。

病室に戻ると、看護師さんが慌ただしくあれこれ医療器具を取り付ける。
左手にはそのまま点滴が付けられ、右腕には電動の血圧計が巻かれ、両足には空気式圧迫装置が付けられたまま、口元には酸素マスク。
それと、寝たきりでトイレに行けないため、尿道に管が入っている。

翌朝まで、私のベッドの天井にある豆電気が付いていた。
術後管理のため、血圧計や体温計を見たり、おなかを見たりするためでしょう。
時計が無かったので、どのくらいの時間の間隔を置いていたのか分からないけど、度々看護師さんは私の様子を見に来てくれていた。
熱を計り、点滴や血圧を確認し、おなかに聴診器を当てたり、出血が無いか確認したり。
仕事とは言え、大変だよね。患者側としては、有りがたく、感謝しきれないほど。
ただ、休み無く繰り返し動く両足の空気式圧迫装置と、右腕に付けられた電動の血圧計が定期的に動き出し、気になって寝るに寝られず。

看護師さんが、ずっと仰向けで寝ていると腰が痛くなるから、横向いて寝た方が良いと言うので横を向くと、急に吐き気がし始めた。
少し我慢していたんだけど、なかなか治まらないのでナースコールをし、吐き気止めを点滴に入れて貰った。
しばらくして楽になり、再び眠りにつき、朝を迎える・・・。

病室に戻って来た時、ボーっとしながらも驚いた事が一つ、腫瘍を見たひろの様子や(笑)、手術の結果は、其のⅢへつづく。

« 「スッキリ!!」 テリーヤキバーガー | トップページ | 「子宮筋腫摘出手術」・入院三日目(手術日-そのⅢ・番外編) »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「スッキリ!!」 テリーヤキバーガー | トップページ | 「子宮筋腫摘出手術」・入院三日目(手術日-そのⅢ・番外編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ