« 水曜どうでしょうDVD全集 第11弾 発売! | トップページ | 入院支度 »

歯医者さんへ

入院する前に、歯医者に行かなければならなかった事をすっかり忘れており、慌てて一昨日予約した。
全身麻酔を掛ける場合、一時的に人工呼吸器を使う事があるらしく、その際に口の中の細菌が管と一緒に気管へ入り、肺炎などを起こす可能性があるため、歯石を除去しておかなければならないんだそう。

私は、何よりも歯医者が嫌い。 おっかない思いばっかりしてきたもので・・・。
正直、手術を受けるよりも、歯医者に行く方がずっと怖いし嫌だ(笑)。
なんて、いい歳してそんな事を言っている場合では無い・・・。

新しい土地に来て、病院や美容院を探すのは、なかなか難しい。
何にも分からないから、口コミが頼り。
地元のネット掲示板や、クチコミサイトで探して、行く所を決める。
口コミの良かった近所の歯医者さんは、来週中頃まで予約で一杯。間に合わず。
もう一軒、口コミも良く、「当日予約可・急患随時受付」と言う歯医者さんがあり、ちょっと遠いけど、自転車で行けない距離では無い。
とりあえず電話を入れてみると、「16日空いてます」と言う事で、予約を入れた。
そう言えば、名前には聞き覚えが・・・。
前にいたお友達もその歯医者さんに通っていたような、「良い先生だよ」と言っていたような・・・。

今日、嫌々自転車で出掛け、地図を頼りに歯医者さんを探してみると、なんともまぁ、オシャレな外観の歯医者さんで、中も新しくて綺麗。
曜日によっては、保育士さんもいるそうで、子持ちのお母さん方にはありがたいだろうな。

受付をして、問診票を記入後、空いていたせいかすぐに呼ばれて、診察室の中へ。
先にレントゲンを撮られ、治療する部屋に通される。
3部屋くらいあったかなぁ、それぞれ個室で治療してくれる所だった。

昔通っていた歯医者さんには、診察台の上に歯を削ったりするやすりや薬品が何種類も置いてあって、器具もいっぱい並んでて、どれを使って何されるかと思うと、それだけで怖くてね。
隣からは、歯を削るキーキーと嫌な音が聞こえてきてさぁ・・・。

でも、今回行った歯医者さんは、全くそう言う恐怖感が起こらない所だったな。
個室もちょっと広めで開放感があって、すごく落ち着く感じ。
目に入る所にやすりや薬品は置いていないし、ミラーだったり、なんて言うんだろう、先の尖ったヤツ、そう言う器具が数種類並んでいただけ。
レントゲンの写真も、コンピューター画面に表示。どこもデジタル化してるよねぇ。

最初に歯と歯肉の様子をチェック。
歯石があるかどうか、磨き残し、出血や腫れ、歯一本一本チェックしていく。
その後、院長先生の診察。
診てもらったら、治療しなければならない虫歯や歯周炎等は無いとの事。
ホッとした~。時々チクチクする時もあるから、治療しなきゃならないと思ってたし。
なので、歯石の除去と口腔ケアの指導を受ける事に。

再び歯科衛生士さんに変わり、歯垢染色液って言うのかな、それを使って嗜好が残っている部分をチェック。
一旦口を濯いで、鏡を渡されて見てみると、赤く染まった部分があちこちに。
それを見ながら口腔ケアの指導を受ける。
その後、歯石の除去作業に入り、仕上げに磨き。

今日は下の歯だけ。何やら規程で、一日で全部の歯の治療は出来ないらしい。
来週上の歯をやって貰って、歯科通院は終了かな。ふ~。

会計の時に、「専門的口腔ケア」と言う紙を貰い、衛生士さんから私への口腔ケアアドバイスが書かれていた。
すごく親切だぁ。
感じの良い院長先生に衛生士さん、治療も丁寧だったし、当たりの歯医者さんだったわ~。
でも、¥4,210もかかっちゃった・・・。高っ。

« 水曜どうでしょうDVD全集 第11弾 発売! | トップページ | 入院支度 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水曜どうでしょうDVD全集 第11弾 発売! | トップページ | 入院支度 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ