« 「子宮筋腫摘出手術」・入院二日目 | トップページ | 「スッキリ!!」 テリーヤキバーガー »

「子宮筋腫摘出手術」・入院三日目(手術日-其のⅠ)

手術当日。この日は終日飲食禁止。
昨晩飲んだ下剤は全く効かず、朝までトイレに一度も行く事は無かった。
眠剤はしっかり効いており、6時に看護師さんが起こしに来ても、なかなか起きられず。
寝ぼけながら、朝の血圧測定と検温、そしてベットの上で浣腸される。
浣腸されるとすぐに便意をもよおし、5分程度我慢しなければならないんだけど、我慢出来ずトイレに駆け込む(昨夜の下剤、意味無し・・・)。

その時、事件発生!
浣腸したおかげでだいたい出たんだけど、寝起きすぐ浣腸され、急に起きてトイレに駆け込んだもんだから、めまいを起こし(まだ眠剤が効いていたせいもあり)、吐き気もし始め、脂汗も吹き出し、急に具合が悪くなってしまった。
便器の横がカウンターになっていたので、寄っかかっていたんだけど、気付いた時には床に倒れていた。
その時、自分がどこにいるのか、何をしていたのか一瞬分からず・・・。

ドンドンとドアが叩く音が聞こえ、鍵を開けてドアが開き、看護師さんの手が伸びて、私を起こそうとしていた。
その時にようやく、「浣腸されて、ブツを出してたんだ」と思い出し、再び便器に座り直す。
座った途端、看護師さんが数人トイレに入って来て、「大丈夫?」と声を掛けてくれて、支えてくれようとしたんだけど、自分もびっくりしてすっかり目が覚めたので、「大丈夫です」と答えて、続きを・・・(笑)。
その間血圧を測定、異常は無し。倒れたのは、眠剤の影響だったらしい。

倒れた時にものすごい音がしたようで、ちょうどとなりのベッドで処置をしていた看護師さんは、かなり驚いたようだ。
ドアをノックしても返答が無いので、慌てて鍵を取りに行き、ドアを開けるも内側に開くため、倒れている私にドアがぶつかり、なかなか開かない。
それでも少し開いた隙間から手を伸ばし、私の寝間着を掴み、起こそうとしてくれていた。
こんな所で倒れるなんて、恥ずかしいやら、情けないやら。
唯一救いだったのは、倒れている間、ブツが出なかった事(笑)。
寝間着も床も汚す事無く済んだので、良かったデス・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何とかおなかも落ち着いたので、トイレを出てベットでしばらく休む。
落ち着いた頃を見計らって、看護師さんは術衣と手術用ストッキングを持って来た。
それに着替えて待っていると、ベッドに防水シーツを敷きに、助士さんがやって来た。

8時頃、左手に点滴開始。右手には、ネームバンドを付ける(指輪・時計・眼鏡等は外す)。
11時頃、安定剤の服用と、三方開きショーツに履き替える。
ホントは、薬は術前2時間前に服用、ショーツは入室直前に履く事になっていた。
当初、手術の予定時間は11時半頃だったんだけど、私の前の方の手術が遅れているとの事で、いつでも行けるように先に準備する事に。
結局私の手術は、12:50頃手術室入り、13時手術開始と、連絡を貰う。
だったら、ショーツを履くのはまだ後でも良いのになぁ、と、まだ2時間弱あるから、トイレにも行くだろうし・・・、と思いつつも、指示なので仕方が無い。

入室10分ほど前、トイレに行っておこうとベットから下りようとした時、看護師さんがバタバタとやって来た。
「これから行きます」と言うので、慌ててトイレを済ませて再びベットに横になり、そのまま手術室へ運ばれる。
ひろはエレベーターの入口まで見送って、手術が終わるまでデイルームで待つ事に。
私はエレベーターに乗せられ、手術室のあるフロアへ。

ズラッと並んだ手術室の前を通り、奥の方の一室に入室(まだ手術室の中では無い)。
病棟看護師さんとオペ看護師さんが申し送りをし、オペ看護師さんが確認のために、私に名前と手術部位を質問する。
そして手術室へ入室。
いよいよ手術が始まる・・・。

其のⅡへつづく。

« 「子宮筋腫摘出手術」・入院二日目 | トップページ | 「スッキリ!!」 テリーヤキバーガー »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/nursing-master/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/nursing-master/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
T2hsE2Ni

初めまして。
リンクに関しては、フリーにしておりますので、こんなblogで良ければ大歓迎です。

ただ、見てお分かりかと思いますが、今現在「お友達リンク」や「相互リンク」の公開はしておりません。
いずれは公開するつもりでいますが、それがいつになるかは未定です。
それでも良ければ、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「子宮筋腫摘出手術」・入院二日目 | トップページ | 「スッキリ!!」 テリーヤキバーガー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ