フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« AUBEクチュール、新作発売! | トップページ | PSP購入! »

盛岡わんこそば ~直利庵~

今日はひろが代休。
盛岡までドライブへ行って来た。

本当なら、この四連休で温泉旅行に行くつもりだったんだけど、まだ時期的に寒いし、来月は入院・手術と何かと物入りなので、 温泉は退院してからと言う事に。
その頃には、定額給付金も支給されているだろうし♪。

今日の岩手は、あいにくの雨(小雨)。青森は薄日が差してたんだけどなぁ。
なので観光は出来ず、せっかく持って行った、ひろの「おnewのカメラ」 の出番も無く・・・。
でも目的は、盛岡名物の「わんこそば」を食べに行く事だったし、まぁ今回は良いかと。

行ったお店は、「直利庵」。
創業120年を超える老舗のおそば屋さんだそう。
わんこそばはもちろん、普通のお蕎麦も食べられます。

わんこそばのメニューは二種類。薬味がちょっと違うのかな。
普通の方を注文。
薬味は、「ねぎ」「のり」「いくら」「なめこおろし」「山菜」「茎わかめ(?)」「もみじおろし」「すりごま」「鰹節」「お刺身」 だったかな。
それと、お新香と最後にフルーツのデザート(グレープフルーツでした)。

B20090319

一杯目のお蕎麦が入ったお椀を貰い、わんこそばスタート!。
ホントに一口程しか入っていないのね。
汁も少し入っているんだけど、飲んじゃうとすぐおなかがいっぱいになると言うので、「それは捨てて下さい」 と横に置いてあった器に入れるようになっていた。
色々薬味を入れて、色々味を楽しみながら頂く。

正確に食べた数は分からないけど、40~50杯くらい食べたんじゃないかなぁ。
ちなみにひろは70杯くらいだそうで。

お蕎麦を移し終わったお椀を、テーブルに重ねて置いていくんだと思っていたんだけど、空になったお椀はすぐに持って帰っちゃったので、 正確には分からず。
箸置きがマッチで、例えば5杯食べたらマッチ棒を1本出す、と言うように数えるよう言われて。
でも食べてるうちに分からなくなって、最後はもう適当(笑)。

わんこそば初体験、なかなか面白かったです~。

« AUBEクチュール、新作発売! | トップページ | PSP購入! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AUBEクチュール、新作発売! | トップページ | PSP購入! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ