フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

立体ピクロス

B-20090326 
立体ピクロス公式ページ

最近はまってるゲーム。
「お絵かきロジック」の立体版。
昔からこういうゲームが好きで、本を買ったり、パソコンでやったりしてたほど。

今回「立体」になり、解いて出来上がった形に、ちょっと無理があるんじゃない?、って思うのもあるけど(笑)。
時間も忘れてしまうほど、はまっちゃってマス。

DSだから、タッチペンだから出来るゲームじゃないかな。
頭の体操にも良いので、オススメです♪。

これにはまり過ぎて、先日買ったPSPは飾られたまま・・・。

WBC 二連覇!

今日の試合は凄かったなぁ。
取って取られて取って取られて、ハラハラしながら9回の裏まで来て、あともう少し、と言う所で同点になっちゃって。
よく言うけど、野球は9回裏の2アウトまで、ホント分からない。

でもその後の延長で、イチロー選手が決勝点となるタイムリーを打って、ダルビッシュ投手が無失点で押さえて、二連覇達成!。

イチロー選手が打った時は、もう泣きそうだったわよ(笑)。
今まで不調不調と言われて、それは本人も自覚していたようだけど、やっぱり決める所はちゃんと決める人だよね。
ホントに凄い!、これこそスーパースターだわ♪。

韓国とは、全部で5試合もしたのよね。
「また韓国と?」って、まさに因縁の相手だわねぇ。
でも決勝で、アジアの二チームが戦ったのは、私としては嬉しかったな。
「野球=アメリカ」と言うイメージが強いけど、今はもう「野球=アジア」でしょう!。
日本と韓国がそれを証明してくれたもの。
両チームとも、強くて素晴らしかったです!。

日本代表メンバーの皆さん、おめでとうございます&お疲れ様でした。
感動をありがとう~♪。

終わっちゃって寂しい気もするけど、これでやっとゲームに専念出来るわ(笑)。

IE8リリース&MyPCのリカバリ

ここ数日Excelの調子が悪く、一度アンインストールしてから再インストールしても、症状が変わらず。

先日、「Internet Explorer 8」の正式版がリリースされた。
こういうのはすぐに入れたくなるタイプで(笑)、さっそく入れてみたんだけど、相性の悪いソフトがあるのか、今まで使っていたあるソフトが起動しなくなってしまった。
おまけにExcelも余計に悪くなり・・・。
IE8が悪いわけではなく、パソコンの状態が不安定な時に、入れたせいでしょう。

しょうがないので、IE7に戻すも、戻したIE7もおかしい。
Excelのアンインストールも出来なくなり、もうどうしようもなくなったので、リカバリする事にした。
それだけは避けたかったんだけど、何とか回避しようとあれこれやってみたものの(ただ単に面倒だから・・・)、もうこうなってしまった以上はリカバリするしかない。

昨日の午後から夜寝るまで、幸いにも今日は遅番だったので、朝起きてからお弁当を作るまでの間に、なんとか終わらせる事が出来た。
おかげでExcelも異常無し、IE7も以前よりはサクサク動くようになった。
とりあえず、IE8の導入は見送り。

最初に入れた時にちょっと使ってみたけど、見た目はそんなに変わってはいなかったような。
でも色々機能が強化されていたり、高速化されてはいるようです。
気になる方はインストールしてみては?。
くれぐれも、パソコンのご機嫌を見てから入れましょ(笑)。

PSP購入!

B20090320_2
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック(ラディアント・レッド)

ずっと買おうかどうしようか迷っていたPSP、買っちゃいました♪。

バリュー・パックの中身は・・・。
 ・PSP本体
 ・メモリースティック PRO デュオ(4GB)
 ・ACアダプター
 ・バッテリーパック
 ・ポーチ
 ・ストラップ
 ・クロス

他にお店のサービスで、保護フィルムが一枚。

ホントは、今持っている「ニンテンドーDS Lite」を買い取って貰って、それを元手に、画面が広くなった「ニンテンドーDSi」に買い替えようと思っていたんだけど、先日発売された新色がイマイチで、買い替えは止める事に。
(新色がお気に入りの方には申し訳無いです、あくまでも私の好みの問題)。

PSPも同じく先日新色が発売されたけど、綺麗な色ばかりでこっちの方が気に入っちゃって、遊んでみたいゲームも発売されたので、今回購入しちゃいました。
ひろが好きなガンダム系のゲームも、PSPが多いしね。

PSPは画面も大きいし、画像も綺麗!。
ただ、DSでタッチペンで遊ぶのに慣れちゃっているので、ボタン操作のPSPには、慣れるまで苦労しそう。
またゲーム漬けの日々が続く・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

盛岡わんこそば ~直利庵~

今日はひろが代休。
盛岡までドライブへ行って来た。

本当なら、この四連休で温泉旅行に行くつもりだったんだけど、まだ時期的に寒いし、来月は入院・手術と何かと物入りなので、 温泉は退院してからと言う事に。
その頃には、定額給付金も支給されているだろうし♪。

今日の岩手は、あいにくの雨(小雨)。青森は薄日が差してたんだけどなぁ。
なので観光は出来ず、せっかく持って行った、ひろの「おnewのカメラ」 の出番も無く・・・。
でも目的は、盛岡名物の「わんこそば」を食べに行く事だったし、まぁ今回は良いかと。

行ったお店は、「直利庵」。
創業120年を超える老舗のおそば屋さんだそう。
わんこそばはもちろん、普通のお蕎麦も食べられます。

わんこそばのメニューは二種類。薬味がちょっと違うのかな。
普通の方を注文。
薬味は、「ねぎ」「のり」「いくら」「なめこおろし」「山菜」「茎わかめ(?)」「もみじおろし」「すりごま」「鰹節」「お刺身」 だったかな。
それと、お新香と最後にフルーツのデザート(グレープフルーツでした)。

B20090319

一杯目のお蕎麦が入ったお椀を貰い、わんこそばスタート!。
ホントに一口程しか入っていないのね。
汁も少し入っているんだけど、飲んじゃうとすぐおなかがいっぱいになると言うので、「それは捨てて下さい」 と横に置いてあった器に入れるようになっていた。
色々薬味を入れて、色々味を楽しみながら頂く。

正確に食べた数は分からないけど、40~50杯くらい食べたんじゃないかなぁ。
ちなみにひろは70杯くらいだそうで。

お蕎麦を移し終わったお椀を、テーブルに重ねて置いていくんだと思っていたんだけど、空になったお椀はすぐに持って帰っちゃったので、 正確には分からず。
箸置きがマッチで、例えば5杯食べたらマッチ棒を1本出す、と言うように数えるよう言われて。
でも食べてるうちに分からなくなって、最後はもう適当(笑)。

わんこそば初体験、なかなか面白かったです~。

AUBEクチュール、新作発売!

花王ソフィーナの「AUBEクチュール」。

4月に、新製品が発売される模様。
今時点でホームページにはアップされていませんが、店頭では予約が始まってます。

昨日化粧品を買いに、ソフィーナコーナーに行った時、来月から発売になるという商品が並んでいた。
アイシャドウとリップグロス。

その中のアイシャドウ「クリーム&ライナーシャドウ」が気になり、試しに付けてもらった。
クリーム状のアイシャドウで、指でささっと付けられる。
ライナーは、付属のチップでサッと書ける。
容器も可愛くて、しかもアイシャドウだけは「限定発売」で、売り切れたらもう手に入らない、との事。
「限定」と言うのには弱いのよねぇ(笑)。

クリーム状だけどべたべたせず、付けた感じも良かったので、予約してきました~♪。
前回買ったアイシャドウ「デザイニングアイズ」は、二ヶ月近く待ったしね。
今回は限定発売で、無くなったら終わりなので、予約した方が確実。
4/7の夕方から発売(引き取りOK)だそう(正式には4/8なのかな?)。

近々、CMで流れたり、ホームページにもアップされるでしょう。
気になる方は、店頭へ。

超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります!(ちょいネタバレ有り)

B20090311
超劇場版 ケロロ軍曹撃侵ドラゴンウォリアーズ であります!

ケロロ軍曹の映画も、今年で第4弾。
そして今年は、ケロロ軍曹誕生10周年だそうで。

今日はひろが代休だったので、見に行って来ました~♪。
平日と言う事もあり、見に来ていたのは10人いたかどうか・・・。
ほぼ貸し切り状態(苦笑)。

映画は、いつも通り二部構成。
短編の1部より放映。
今回は、「ケロゼロ~出発だよ! 全員集合!! 」。
何が「ケロゼロ」なのかと思ったら、「Episode0」の意味で、ケロロ小隊が地球に来るまでのお話し。
ここで初登場、「ケロロ母」。何ともベタな姿・・・。
相変わらずドタバタでギャグなストーリーの中で、ギロロのお兄さん「ガルル中尉」が格好良い!。
その活躍も、最後にはやっぱりケロロが持って行っちゃったけど(笑)。

続いて本編。
今回は、フランスの世界遺産が舞台。
お金持ちの桃華ちゃんが、フランスにいる同じくお金持ちのお友達の家に遊びに行って、そこで事件が起こる・・・。
「ドラゴンウォリアーズ」と言う題だけあって、ケロロ小隊5人がドラゴンに。
何故そう言う事になったのか・・・。
まだ公開中のため伏せておきます。
ケロロ&冬樹、ギロロ&夏美、タママ&桃華、クルル&サブロー、ドロロ&小雪の友情も、もちろん有りますよぉ。
実際に映画館で見て下さいマセ・・・。

エンドロール終了後、2010年の新作映画の予告も一瞬だけ流れます。
来年もまた楽しみだぁ♪。

鏡台、キター!-(゚∀゚)-!

先週注文していた鏡台が、やっと私の元へやってきました~。

  

見た感じは机のようですが(左)、手前に引き出してフタを開けると(右)、鏡台になります。
以前使っていた鏡台よりも奥行きがあるので、物が倍入る!。
引き出しも横に三つと上に二つ。
これに、可愛らしいランプも付いているんだけど、使わないからと取り付けはしなかった。

前の鏡台に入りきらなかった化粧品類も(横にCBボックスを置いていた)、全部入りました。
でも、ティッシュとヘアケア製品は入らず、カゴに入れて別な所に置いてるけど。

以前は椅子が無かったので(元々はあったけど、使い勝手が悪くて捨ててしまった)、長い時間座ってたら足が痺れちゃってねぇ (体が重いからか?)。
今後はそれも無くなる(笑)。

ただねぇ、今朝初めてこれで化粧をしたんだけど、引き出しが飛び出ている分、鏡までがちょっと遠いんだなぁ・・・。
目が悪いから、余計に見えにくくて、前屈みで化粧をしなきゃならず・・・。
お店で見た時は、実際に座って開いて距離感も調べたんだけど、眼鏡したままで見てたんだよねぇ。うっかりしてました。

でもまぁ、それほど大きな問題では無いし、こういうタイプの鏡台がずっと欲しかったので、嬉しいですぅ。
毎日化粧をするのが楽しみ~♪。

新「相棒」決定

一番好きなドラマ、「相棒」。
Season7で、寺脇康文さん(亀山薫)が卒業し、それ以降誰が今度の相棒になるのか、でもずっと一人でいたので、 このまま終わるのかと思いきや・・・。

番組blog、「相棒7~ヒラP伊東仁の事件簿~」 で、新相棒の発表がありましたねぇ。
スポーツ新聞にすっぱ抜かれちゃったから、発表に至ったみたいだけど。

Season7の最終回の3/18、及川光博さんが出演し、新相棒だそうで。

「ミッチーですかぁ・・・」と思いながらも、私は嫌いじゃないんだなぁ。
結構良いキャラしてるし(笑)。

水谷豊さんとどういうコンビになるのか、トリオ・ザ・捜一の三人ともどう絡んでいくのかも楽しみ♪。

子宮ガン検診の結果

以前、子宮筋腫の件で一度目の転院をした時、子宮筋腫の検査の他に、子宮ガン検診(子宮頸ガン・子宮体ガン)もして貰ったんだけど、 結果を聞くのをすっかり忘れていた。
その時は子宮筋腫の事で、いっぱいいっぱいになってたし(笑)。

以前居た市で検診を受けた時は、書類で結果の通知が来ていたので、ココでも書類で届くのかと今日まで待ってみたけど、一向に音沙汰無し。

とりあえず病院に電話をし、産婦人科外来の受け付けの方に聞いてみると、書類で郵送する事は出来ず、電話でも結果を教える事は出来無いので、 先生から話を聞いて下さい、との事。
確かに、病院で検査受けたんだから、病院から聞くのは当たり前よね。

子宮筋腫検査の結果を聞いた時、異常が無かったから、先生も言わなかったのかも知れないけど、はっきりと聞いたワケじゃないし・・・。
やっぱり気になるので、先生に会って聞いてみようと、その前に診察の予約を取ってこようと、病院へ行って来た。

いつも混んでいるから、今日の診察は無理だろうと思っていたら、予約受付機には当日受付OKの表示が出ていたので、予約をして外来の待合室へ。
意外と今日は空いていたな。

30分ほど待って呼ばれ、診察室に入ったら、担当の先生では無かった。
月に何度か、どこかの病院から先生が来ているようでね、今日はちょうどその日だったみたい。
だから今日は診察の回転も早くて、空いていたのかも。
結果を聞くだけだからと、その先生に回されたような・・・。

結果は、子宮頸ガン・子宮体ガンとも異常無しでした。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3 ほっ
また二年後、検査して貰わねば。

定額給付金

給付金どう使う? 青森・西目屋と北海道・西興部で支給始まる・・・YOMIURI ONLINEより

何かともめていた補正予算案が議決され、「定額給付金」の支給が決定。
早くも今日から支給開始をした所も。
ウチの地域は、来月上旬に支給予定だそう。

議決される前は、「もっと他に使い道があるだろうに・・・」と思っていたけど、貰えると決まったら、やっぱり嬉しいような(笑)。
我が家はこれから物入りなので(来月に私の入院・手術)、それに使うか、無事に退院後、温泉療養へ行くのに使うか、って所かな。
ひろに、「貯金するんだと思ってた」と言われたけど・・・。
これは、使って経済効果を高めようと言うのが目的なんでしょう?。
じゃ、使わないとね~。('-'*)ホホホ


定額給付金については、こちらを → 総務省 「定額給付金の給付について」
定額給付金を装った振り込め詐欺等には、くれぐれもご注意を。

SUSU スーパードライ バスマット

昨日お友達と買い物にお出かけ。
お友達が日用品を買い物している間、私もウロウロと商品を見て回っていたら、面白そうな物を見つけた。


SUSU(吸う吸う) スーパードライ バスマット

商品に付いていた説明書によると・・・。
モール状のマイクロファイバーが水滴を瞬時に捕らえ、繊維の奥まで浸透させます。
蒸発スピードが速いので、表面はすぐにサラサラ。
次の人に不快感を残しません。
と、書いてあった。

ウチで今使っているバスマットは、古いバスタオルを三つ折りにして、自分で縫った物。
先にお風呂に入るのはひろで、以前はお風呂から上がったそのまま、バスマットの上に乗って体を拭いていたため、バスマットはびしょびしょ。
「浴室である程度拭いてから上がってきなさい」と私に怒られ(笑)、それからは中で拭いてから上がって来るんだけど、 それでも多少は濡れてしまう。
仕方ない事とは言え、やっぱりちょっと不快感はある。

で、さっそく昨日これを使ってみたら、ホントに水を吸う吸う!。
ひろが上がった後にバスマットに乗ってみると、濡れた感触は無く、サラサラ。
試しに、お風呂から上がってそのままこのマットの上に乗り、一旦浴室に戻って体を拭いてから再び乗ってみると、 元のサラサラ状態に戻っていた。

すごい吸収力!、すごく快適!。
今度出かけた時、予備にもう一つ買ってこよう。

サイズは、S(36×50)・ M(45×60)・L(50×80)の三種類。
色は、ブルー・グリーン・ベージュ・ピンク・ バイオレットの五色。
マットの裏は滑らないようになっているし、洗濯も可能。
オススメです♪。

届いたガンプラ


ひろの誕生日プレゼントのガンプラが、先日届いた。
PG 1/60 ストライクガンダム」と「1/60 PG スカイグラスパー (エールストライカー装備)」。

1/60は、やっぱりでかいっす・・・。
ちなみに右下の箱は、いつも買うHG 1/144。
それから比べると、本体はその三倍は有り。

毎日仕事から帰ってきては、箱を開けてご満悦な顔をしている、40歳間近のウチの夫。
昨夜も言ってたっけ、「男のロマンなんだよぉ~、分かんないだろうなぁ~」。
あ、そう・・・。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

まぁ、ガンプラで喜んでいるくらいなら、可愛いもんですなぁ。

鏡台を処分したものの・・・

同じく先週末、早いうちに鏡台を買ってしまおうと(売り切れたら困るので)、その日買いに行く事になった。
今週末でも私は良いんだけど、ひろは「誕生日が過ぎてしまうから」、と言うので♪。

車で積んで来られる大きさだったので、当日持って帰れる&設置出来ると思い、買いに行く前に今まで使っていた鏡台を、 ゴミ処分場まで持って行き、別れを告げた。
粗大ゴミは月に一回しかないし、それまで置いておくのも邪魔だしね。

20年以上もお世話になった鏡台。それなりに思い入れもあった。
その鏡台を、処分場のおじさんに、ゴミ置き場にポイッと投げられ、「ガジャーン」と壊れた音を聞いた時は、ちょっと悲しかったなぁ。
そりゃおじさんにしてみれば、ただのゴミだものね。その人の思い入れなんて、知ったこっちゃ無い。

その後、ニトリへ。
店員さんに注文し、持って帰れるか聞いてみると、「配送になります」との事。
鏡(ガラス)なので、自分で持ち帰って、もし万が一割れても保証は出来ないと、全部配送扱いになっているんだそう。
しかも配送出来るのは、今週末だそうで・・・。
まぁ、日にち的にはちょうど良いけどね。

でも、鏡台はもう処分しちゃったんだなぁ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やる事が早すぎなんだってば(笑)。
鏡台の横に、CBボックスを置いていたので、来るまではそれを鏡台代わりに使ってマス。
週末が楽しみ~♪。

ひろの誕生日&ガンプラ

先週2/27は、ひろの誕生日。
当日は平日で仕事もあり、帰って来てから食事に出かけるのもおっくうだと言うので、翌日ひろの好きなお寿司を食べに出かけてきた。


ケーキは、お気に入りのケーキ屋さん、「nico cakes」にて、大好きなモンブランと、今が旬の苺のショートケーキ。
なまら美味~♪。

プレゼントは、ひろの希望でプラモデル(ガンプラ)に。
おもちゃですか・・・、と思いながらも、安上がりな夫で助かります(笑)。
とは言え、サイズがでかいので、値段も高い!。
まぁ、私が買って貰う鏡台に比べれば、安いもんですがねぇ。

 
PG 1/60 ストライクガンダム」と「1/60 PG スカイグラスパー(エールストライカー装備)」。

1/60はでかいです・・・。
発売された当時、買おうかどうしようか迷っていたヤツで、結局買わず・・・。
箱も大きいから置く場所も無かったし(以前の部屋は狭かったので)、買っても全然作らないし (作っていないガンプラが段ボールにいくつも有り)、高いし(一万円以上する)。
もう諦めたと思っていたけど、ずーっと引きずっていたんだなぁ(笑)。

「PG 1/60 ストライクガンダム」には、「エールストライカー(背中に付くヤツ)」が付いていないので、装備している 「スカイグラスパー」も一緒に買ってあげる事に。
もう店頭では売っておらず、ネットで注文。Amazonで残り1コで、定価よりも安く入手。
今日には届くでしょう。

ガンダムSEEDガンダムSEED DESTINY」は、 すでにTV放送は終わっているけど、本人の中では未だ根強い人気。
私もSEEDは好きだったなぁ。
今放映中の「ガンダムOO」のプラモデルは、 珍しく一つも買っていない。
「買っても作るヒマが無いし~」と言う理由だそうだけど、作らなくても以前は買い込んでいたんだし、今回は気に入った機体が無いんだろうな。
荷物が増えないだけ、私としては助かりますが(笑)。

いくつになっても「ガンダム」と言うのは、男性にとっては憧れの存在なんだろうね。
ちなみに私は、アッガイやゾックが好きです♪。
ひろ曰く、「好きなキャラと体型は似るものだね」と・・・。(▼▼メ) なにおぅ?。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ