フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 住所録、見直していますか? | トップページ | おいでよ どうぶつの森 完結! »

子宮筋腫、再検査へ

昨日婦人科に行って、子宮筋腫が「変性」だと、MRIで再検査した方が良いと言われたので、先生から紹介して貰った市立病院へ行って来た。
市内に一軒しかない産婦人科、思ったほどでは無かったけど、やっぱりちょっと混んでいたかな。
1時間半ほど待たされ、ようやく診察室内に呼ばれるも、そこでも10人ほど待っている方が。

ようやく先生に呼ばれ、診察。
紹介状を渡していたので、それを見ながら話す。
子宮ガン検診はいつ受けたかと聞かれ、3年前くらいと答えたら、「子宮頸ガン・子宮体ガンの検査も一緒にしちゃいましょう」と、 検査して貰える事になった。

自治体にもよるけど、子宮ガン検診は、2年に1度しか受けられない。
ココの市もそうで、私は今年(~3月まで)対象外。
昨日の病院で検査して貰いたかったんだけど、4月以降に来て下さいと言われちゃってね。
なので4月になったらと検査をお願いしようと思っていたけど、今日内診と一緒にして貰える事になって良かった。

けど、なまら痛かったよぉ・・・。(━┳━∇━┳━)およよ・・・
子宮頸ガン検査は何度もした事があるけど、子宮体ガン検査は初めて。

一般的に「子宮ガン検診」と言ったら、「子宮頸ガン」なのよね。
子宮頸ガン検査の場合、子宮の入口部分の表面の細胞を採取するので、痛みは少し。
でも子宮体ガン検査の場合は、子宮の中の細胞を採取するので、これがもう痛いのなんのって。
思わず、「うぅぅぅぅ、いぃぃぃぃたい・・・」と声出ちゃって、腰も引けちゃって(笑)。
しばらく子宮がジンジンとしてました・・・。

今日は内診と、血液検査のための採血と、MRIの予約だけ。
MRIは予約制なので、即日って訳には行かないため、今日は受けられず。
来週の中頃が空いていたので、予約をお願いした。
MRIの結果は一週間後なので、全ての結果が判明するのに半月かかる事になる。
どんな状態なのか気にはなるけど、早く知りたいけど、しょうがない。

看護婦さんから、「MRIについて何か聞きたい事無いですか?」って言われたので、「・・・いくら位かかるんでしょう」と聞いてしまった (笑)。
用意して行かなきゃならないし、初めて検査する機械だから、見当もつかない(笑)。
保険適用だけど、写真を撮る枚数にもよるそうで、私の場合何枚撮るかは分からないから、一応2~3万円は持ってきた方が良いかも、との事。
お金の問題じゃないんだけどさぁ、やっぱり気になるよねぇ。
ひろは、「お金の事は気にせず、この際ちゃんと診て貰ったらいいべさ」、と言ってくれたので、そうさせて貰います。

内診の時に先生が、「卵巣も何か言われなかった?」と言い、「まぁ、MRIを見れば全て分かるので、結果が出てからにしましょう」 と自問自答していた・・・。
おいおいおいおい~、卵巣にも何か?。
気になる言葉を残され、不安材料がまた一つ増えちゃったじゃないのよぉ。
とは言え、検査しなければ分からないし、結果が出るまで待つしかないわねぇ。


母にも言われたけど、最初に小さい筋腫が見つかった時に、取って貰えば良かったのかも知れないな。
あの時先生は、「筋腫は妊娠に支障の無い場所にあるし、まだ小さいし、今どうこうって言う問題じゃないから、しばらく様子を見ましょう」 と言った。
でも、「将来的には大きくなって、いつかは取らなきゃならないかも知れないけど」とも言っていた。
確かに年々大きくなって、今回異常が見つかって、MRIまで受けるはめになっちゃって。
今回結果が出たら、今後のために、取って貰った方が良いかもしれない。とほほ・・・。

« 住所録、見直していますか? | トップページ | おいでよ どうぶつの森 完結! »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

子宮筋腫持ちからの意見ですが。

まず、私がMRI検査を受けたときに支払ったのは9000円弱でした。ただし、6年前の値段です。

妊娠を考えているなら、一度先生と相談されて
手術をするかどうかも検討されるほうがいいと思います。
大きさによって、開腹手術か腹腔鏡手術が選べると思いますよ。

関西でしたら、私の主治医を紹介するんですけどね…。

とりあえず、検査をして結果を待たないと、何とも言えないですよね。
今あれこれ考えても、しょうがないのに(笑)。
結果が出たら、先生とよく話し合って決めます。

とりあえず・・・お疲れ様m(__)m
そうそう、しばらく子宮が痛いcrying
まだ、結果が出てないからなんとも言えないけど
何か、私は、すでにブルーですdown
受験生のような気持ちぃ。。。

何事もないといいですよね。お互いgood

私もしばらく痛かったし、出血も二日ほど続きました。
女性としては大事な所ですしね、ちゃんと診てもらわないと。
結果、問題無いと良いですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 住所録、見直していますか? | トップページ | おいでよ どうぶつの森 完結! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ