« 痔、再び・・・ | トップページ | 住所録、見直していますか? »

変性子宮筋腫発覚

今日は病院のハシゴ。外科の次は、婦人科へ。

2003年に子宮筋腫が見つかって以来、大きさ確認のため、年に一回婦人科に行っている。
筋腫の出来ている場所が、妊娠に問題の無い場所だった事と、大きさも当時はまだ小さかったため、様子見だった。
最後に行ったのは2007年。
去年はこっちに引っ越してきて、病院を探しているウチに、結局行けずじまい。
で、ようやく今日、行って来た。

ココには産婦人科のある病院は、市立病院一ヶ所しかない。しかも激混みらしい。
なので、婦人科だけしている病院は無いかと探し、一ヶ所見つけた。

患者さんは少なく、それほど待たずに呼ばれた。
先生は、おじいちゃん先生。
以前は産科もやっていたらしいんだけど、やはり高齢化の影響なんだろうな。
気さくで優しくて、話もじっくり聞いてくれて、感じの良い先生だった。
今後婦人科の検診は、ココにお世話になろう。

で、内診。
おなかが張っているのは、てっきり便秘のせいかと思っていたけど、筋腫が大きくなっているらしい。
2年前に診て貰った時は、4~5cmくらいだったと思うけど、エコーで診たら6cm以上になっていた。
しかも、よくは分からないんだけど、子宮筋腫が「変性」しているとの事で、詳しく検査が必要と、 MRIで診てもらった方が良いと言われてしまった
2年間、ほったらかしにしていたら、成長していたようだ・・・。
それとも、元々「変性」の子宮筋腫だったんだろうか?。向こうではそんな事言われなかったけど。途中で変わったのかなぁ?。

ココの病院ではMRIの設備が無いため、市立病院への紹介状を書いてくれた。
市立病院は、基本的には紹介状が必要。無い場合は別途費用がかかる。

先生は申し訳なさそうに、「エコーまでしか診られなくてごめんね」と。
そんなそんな・・・。
しっかり診て頂いたおかげで「変性」と見つけてくれて、病院を紹介して頂いて、十分過ぎるほどです。
ホント、良い先生だ~。
と言う事で、紹介状を持って明日市立病院へ行ってくる予定。


子宮筋腫は、女性の4人に1人は持っていると言う事なので、子宮ガン検診と同じように、定期的に検査する事をオススメします。

« 痔、再び・・・ | トップページ | 住所録、見直していますか? »

婦人科」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたcoldsweats01
私は、未だに、子宮ジンジン鈍い痛みがぁcrying
私もブログにアップしました。
もちろん、ケーキもぉwww

延び延びになっていたけど、ようやく行けて、とりあえずはホッとしました。
結果はちょっとねぇ、気になる所だけど、今は待つしかありませんしね。

ケーキ、美味しかったでしょ~。
また行きましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痔、再び・・・ | トップページ | 住所録、見直していますか? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ