フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

「水曜どうでしょう」 例の事情により・・・

現在住んでいる青森県では、岩手県のテレビも受信するので、民放のチャンネルが2局ずつ見られる。
フジテレビだけは青森県に系列の放送局が無いので、岩手県の方のみ1局。

と言う事は、テレビ朝日系列で放送されている「水曜どうでしょう」が、 青森側と岩手側、両方見られるの♪。

岩手の方では、先週「四国八十八ヶ所完全巡拝Ⅱ」が終わり、次の「原付西日本制覇」の前振り、「春を満喫グルメと出湯 ぶら~り京都の旅」 をやっていたんだけど、一部カットされて放送されていた。
例の問題があり、本来始まるはずの「原付西日本制覇」はカット。
今週は、「釣りバカ対決第3弾! 氷上わかさぎ釣り対決2」が始まった。
その間にある、「四国R-14(メイキング含む)」と、「一致団結! リヤカーで喜界島一周」が、すっ飛んでしまった。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

埼玉にいた時に放送していた物を録画して置いたので、いつでも見られるから良いんだけど・・・。
画質が悪いので、デジタルで綺麗に録画し直して、DVDが発売されるまで取っておこうと思ったんだけど、それが出来なくなってしまった。
たぶん、青森の方でも放送はしないでしょうねぇ。
残念・・・。

おいでよ どうぶつの森 完結!

2005/12/17に購入&開村した、「おいでよ どうぶつの森」の私の村。


本日、貯金が満額になり、最後のアイテム「やくばのもけい」もGetし、アイテム全てコンプしたので、今日をもって終了する事に。

3年と数ヶ月。
リアルタイムのゲームなので、毎日毎日、旅行の時は持参したり、事前に時間をずらして先に進めておいたりと、手のかかるゲームだった(笑)。

でもこのゲームを通じて、Wi-Fi通信でお友達もたくさん出来たし、オフ会も一度だけだったけど実現出来たし、思い出のゲームだったな。

お花は全部回収して部屋に保管しているので、いつでも再開は可能。
ただ、日を開けて電源を入れたら、草ボーボーだろうけど(笑)。
お友達の皆様、今まで遊んでくれてありがとう♪。
ちなみに、Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」は、今のところ購入予定無しです。



現在は、「牧場物語ようこそ! 風のバザールへ」に、はまってます。
牧場の牛たちも可愛いし、バザーも楽しいし、誰をお婿さんに貰うか、品定め中(笑)。


3月には、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」も発売になるし、忙しいぞ~♪。

って、他にする事は無いのか???。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

子宮筋腫、再検査へ

昨日婦人科に行って、子宮筋腫が「変性」だと、MRIで再検査した方が良いと言われたので、先生から紹介して貰った市立病院へ行って来た。
市内に一軒しかない産婦人科、思ったほどでは無かったけど、やっぱりちょっと混んでいたかな。
1時間半ほど待たされ、ようやく診察室内に呼ばれるも、そこでも10人ほど待っている方が。

ようやく先生に呼ばれ、診察。
紹介状を渡していたので、それを見ながら話す。
子宮ガン検診はいつ受けたかと聞かれ、3年前くらいと答えたら、「子宮頸ガン・子宮体ガンの検査も一緒にしちゃいましょう」と、 検査して貰える事になった。

自治体にもよるけど、子宮ガン検診は、2年に1度しか受けられない。
ココの市もそうで、私は今年(~3月まで)対象外。
昨日の病院で検査して貰いたかったんだけど、4月以降に来て下さいと言われちゃってね。
なので4月になったらと検査をお願いしようと思っていたけど、今日内診と一緒にして貰える事になって良かった。

けど、なまら痛かったよぉ・・・。(━┳━∇━┳━)およよ・・・
子宮頸ガン検査は何度もした事があるけど、子宮体ガン検査は初めて。

一般的に「子宮ガン検診」と言ったら、「子宮頸ガン」なのよね。
子宮頸ガン検査の場合、子宮の入口部分の表面の細胞を採取するので、痛みは少し。
でも子宮体ガン検査の場合は、子宮の中の細胞を採取するので、これがもう痛いのなんのって。
思わず、「うぅぅぅぅ、いぃぃぃぃたい・・・」と声出ちゃって、腰も引けちゃって(笑)。
しばらく子宮がジンジンとしてました・・・。

今日は内診と、血液検査のための採血と、MRIの予約だけ。
MRIは予約制なので、即日って訳には行かないため、今日は受けられず。
来週の中頃が空いていたので、予約をお願いした。
MRIの結果は一週間後なので、全ての結果が判明するのに半月かかる事になる。
どんな状態なのか気にはなるけど、早く知りたいけど、しょうがない。

看護婦さんから、「MRIについて何か聞きたい事無いですか?」って言われたので、「・・・いくら位かかるんでしょう」と聞いてしまった (笑)。
用意して行かなきゃならないし、初めて検査する機械だから、見当もつかない(笑)。
保険適用だけど、写真を撮る枚数にもよるそうで、私の場合何枚撮るかは分からないから、一応2~3万円は持ってきた方が良いかも、との事。
お金の問題じゃないんだけどさぁ、やっぱり気になるよねぇ。
ひろは、「お金の事は気にせず、この際ちゃんと診て貰ったらいいべさ」、と言ってくれたので、そうさせて貰います。

内診の時に先生が、「卵巣も何か言われなかった?」と言い、「まぁ、MRIを見れば全て分かるので、結果が出てからにしましょう」 と自問自答していた・・・。
おいおいおいおい~、卵巣にも何か?。
気になる言葉を残され、不安材料がまた一つ増えちゃったじゃないのよぉ。
とは言え、検査しなければ分からないし、結果が出るまで待つしかないわねぇ。


母にも言われたけど、最初に小さい筋腫が見つかった時に、取って貰えば良かったのかも知れないな。
あの時先生は、「筋腫は妊娠に支障の無い場所にあるし、まだ小さいし、今どうこうって言う問題じゃないから、しばらく様子を見ましょう」 と言った。
でも、「将来的には大きくなって、いつかは取らなきゃならないかも知れないけど」とも言っていた。
確かに年々大きくなって、今回異常が見つかって、MRIまで受けるはめになっちゃって。
今回結果が出たら、今後のために、取って貰った方が良いかもしれない。とほほ・・・。

住所録、見直していますか?

先日、平成21年度の年賀状お年玉賞品当選番号が発表されましたが、 当たりましたか?。

ウチは、4等のお年玉切手シートが2枚だけでした・・・。
全く当たらない年もあるので、当たっただけ良かったと思う事にしましょ。
今日出かけたついでに郵便局に寄り、切手シートを頂いてきました~。

当選番号も発表されたし、当選分を切手と引き替えて来た事で、年賀状に関しては終了。
で、年賀状を片付けようと、頂いた年賀状一枚一枚と、パソコンの住所録を照らし合わせ、住所の変更が無いかチェックをしてから、 ひとまとめにして保存。


頂いた年賀状を見てみると、旧住所のまま送って来たのが、20枚弱ほどあり。
転居届はその方達にも出しているんだけどね、訂正してくれていないんだなぁ。
ウチもそうだけど、頂いた年賀状の9割方が、住所も印刷。
はがきソフトの住所録に登録しているだろうから、ちょいっと手直しするだけだと思うんだけど・・・。

私は転居届が届いたらすぐ直すし、年賀状を貰った時は必ず全部見直す。
それでも名前の一部が間違ったままの物があり、失礼な事をしてしまって、申し訳なくて。
一郎(例)の「郎」が「朗」だった・・・。

毎年チェックしても、見落としがあるんだなぁ。
今回一文字一文字チェックしたから、次回は大丈夫だと思うけど。
相手方に失礼の無いように、今後も十分チェックしていかなくては。

変性子宮筋腫発覚

今日は病院のハシゴ。外科の次は、婦人科へ。

2003年に子宮筋腫が見つかって以来、大きさ確認のため、年に一回婦人科に行っている。
筋腫の出来ている場所が、妊娠に問題の無い場所だった事と、大きさも当時はまだ小さかったため、様子見だった。
最後に行ったのは2007年。
去年はこっちに引っ越してきて、病院を探しているウチに、結局行けずじまい。
で、ようやく今日、行って来た。

ココには産婦人科のある病院は、市立病院一ヶ所しかない。しかも激混みらしい。
なので、婦人科だけしている病院は無いかと探し、一ヶ所見つけた。

患者さんは少なく、それほど待たずに呼ばれた。
先生は、おじいちゃん先生。
以前は産科もやっていたらしいんだけど、やはり高齢化の影響なんだろうな。
気さくで優しくて、話もじっくり聞いてくれて、感じの良い先生だった。
今後婦人科の検診は、ココにお世話になろう。

で、内診。
おなかが張っているのは、てっきり便秘のせいかと思っていたけど、筋腫が大きくなっているらしい。
2年前に診て貰った時は、4~5cmくらいだったと思うけど、エコーで診たら6cm以上になっていた。
しかも、よくは分からないんだけど、子宮筋腫が「変性」しているとの事で、詳しく検査が必要と、 MRIで診てもらった方が良いと言われてしまった
2年間、ほったらかしにしていたら、成長していたようだ・・・。
それとも、元々「変性」の子宮筋腫だったんだろうか?。向こうではそんな事言われなかったけど。途中で変わったのかなぁ?。

ココの病院ではMRIの設備が無いため、市立病院への紹介状を書いてくれた。
市立病院は、基本的には紹介状が必要。無い場合は別途費用がかかる。

先生は申し訳なさそうに、「エコーまでしか診られなくてごめんね」と。
そんなそんな・・・。
しっかり診て頂いたおかげで「変性」と見つけてくれて、病院を紹介して頂いて、十分過ぎるほどです。
ホント、良い先生だ~。
と言う事で、紹介状を持って明日市立病院へ行ってくる予定。


子宮筋腫は、女性の4人に1人は持っていると言う事なので、子宮ガン検診と同じように、定期的に検査する事をオススメします。

痔、再び・・・

今日は、延び延びにしていた肛門科へ行って来た。
未だに出血が時々あり、埼玉にいた頃に貰っていた座薬がもうほとんど無いので、常備薬にと薬を貰おうと思って。

とはいえ、そもそもココには肛門科専門の病院は無く、外科の病院へ。
ネットで調べた病院には、診療科目の中に「肛門科」と書いてあったので行ったんだけど(病院前の看板にも書いてあった)、 今は先生が変わって、痔の診察はしていないとの事。
そこの受付で、市内で診てくれる病院を教えて貰い、外科もやっていると言う泌尿器科の病院へ。

内診をするだろうからと、行く前にシャワーを浴び、下着も新品の物を履いて行ったのに、内診は無し、話を聞くだけで、座薬を処方しますと、 これで診察は終了。
おいおい~、大丈夫なのぉ?。

まぁ、私の場合は埼玉で診察済みだし、以前より悪くなっていないと思うから、薬を貰えるだけで良かったけど。
せっかく洗って行ったのになぁ・・・。
って、何ガッカリしてるんだ?。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ダイエットダイアリー、1クール終了

Yahooの「ダイエットダイアリー」、90日間の1クールが先日終了。

初日に量った体重計が古かったので、その時の体重・体脂肪が正確かどうか不明。
なので、新しく買った体重計(11月上旬)の時から見てみると・・・。

結果、「体重→ 5.0kg減 体脂肪→ 2.0%減」。

初日に立てた目標には、あと100g足りなかったけど、でも十分成功と言って良いでしょう♪。

正直、ホントにココまで痩せるとは思わなかった。
とはいえ、本来の目標まではまだまだ・・・。
2クール目も、新たな目標を立てて頑張りますっ!。

ショッピングエコバッグ

平成21年2月2日からレジ袋の無料配布中止 (有料化)がスタート!
・・・青森県庁ホームページより。

青森県は2/2より、県内の主なスーパーやホームセンター等で、レジ袋の無料配布が中止になる。
なので来月から買い物に行く場合は、マイバッグを持参しなければならない。
私がよく行く近所のスーパー、隣町のショッピングセンターも、含まれている。
ちなみに、レジ袋1枚=3~5円程度になる様子。

「県内全域を対象とした有料化の協定締結は、富山・山梨・沖縄・和歌山に続き五例目。東北では初めて」なんだそう(デーリー東北より) 。


今もエコバッグは鞄の中に入れているものの、まだほとんど使った事が無い。
と言うのも、中くらいのレジ袋の大きさ程度なので、ごっそり買い物した時には入りきらない。
そこで・・・。
スーパーのレジカゴサイズの物で、デザインが可愛い物が無いかと、この辺りでも、先日東京へ行った時も、あちこち探してみたけど、 なかなか気に入る物が見つからなかった。

同時にネットでも探していて、他に見つからなかったら注文しようと目を付けていた物があり、結局どこにも無かったので、それを注文し、 届いた。

  

ショッピングエコバッグ マトリョーシカ 」と「 ショッピングエコバッグ いぬ
なかなか可愛いでしょ?。


使わない時はポーチ状にして(内ポケットがポーチになる)、コンパクトに収納出来る。
二つ買ったのは、お店をハシゴする事があるので(車で出掛けた時は特に)、そう言う場合に使うため。

でもやっぱり不便になるなぁ。
レジ袋はやっぱり必要だもの(今まで通りレジ袋をくれるお店もまだあるけど)。
生ゴミは、レジ袋に入れてゴミ箱に捨てているから、無くなると¥100ショップ等で買わなきゃならないな。
庭があれば埋められるけど、集合住宅だから無理だし、生ゴミ処理機を買うまでも無いだろうし・・・。
エコも、良いような悪いような。・・・( ̄  ̄;) うーん。

オーブクチュール デザイニングアイズ


花王 ソフィーナ オーブクチュール デザイニングアイズ
写真は504のピンクですが、私が購入したのは「505・パープル」。

いつも行っているお店では、発売と同時に品切れ状態で、ようやく入荷。
でも生産が追いつかず、入ってきても2~3コらしい。
そのうちの一つ、私の分として取って置いてくれたの。
予約や取り置きをお願いしたわけでは無いんだけど、お店に行くたびに、「入荷しましたかぁ~?」と聞きに行くもんだから、 気にかけてくれてたのかもしれない。
ありがたいような、申し訳ないような・・・。でも嬉しかったな。

ドラッグストアでは見かけたりもしたんだけど、こっちに来てからその美容部員さんにはずっとお世話になってるし、お店のポイントもあるし、 割引もあるし、急ぐ物じゃなかったので、入荷するまで待ってました。

こういうセットのアイシャドウって、どの色をどこに塗ればいいのか迷うけど、これは一目瞭然。
その通りに塗っていけば良いだけ。
上手に塗れば、綺麗なグラデーションに仕上がる。
自分ではまだまだ下手、美容部員さんにやって貰ったら、綺麗に仕上がった。
パール感も効いてて、良い感じです♪。
待った甲斐がありました~。

北澤倶楽部 ~新宿~

東京での朝食&昼食は、新宿にある回転寿司の「北澤倶楽部」にて (お店のHPは無い様子)。
ここ、ちょっと高い・・・。
でもそれだけネタは新鮮で、美味しい♪。
東京へ遊びに行った時、何度かここに立ち寄ってます。

ホントは「鼎泰豐」に行きたかったんだけど、 前日に中華をたらふく食べていたので、この日はお寿司にしたの。
東京に出たら、行くお店はたいてい決まってる。
新規開拓もせず、全く冒険心無し(笑)。


 
左は「タラバガニ」。
ぶっとくて、なまら美味しかったなぁ。1貫で¥1,400くらいしたと思う・・・。
右はお寿司じゃないけど、「焼きはまぐり」。
これまたでかい!。貝自体、握り拳大くらいあったっけ。プリプリで美味しかった~。
でもコレも、¥1,000以上したような・・・。

私が一番好きなのはコレ。

車海老等、活海老を頼むと、頭を焼いてくれる。
それが香ばしくて、美味しいんだぁ。
コレを食べたいがために、車海老をいくつ頼んだやら・・・。

結局この日は、\12,000くらいかかったんじゃないかなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも美味しいから納得です。


東京・横浜の旅行レポはコレにて終了。
他にも色々食べたり見たりしたけど、それはまとめてHPでアップします(いつ日の目を見るか分かりませんが)。

招福門 ~横浜中華街~


夕食は、横浜中華街の招福門にて、飲茶の食べ放題へ。

オーダー制の食べ放題で、作りたての熱々のものが食べられる。
時間は無制限。

蒸し物・揚げ物・焼き物・お粥・デザート・ご飯類の35種類。
この日はお正月時期と言う事もあり、肉まんやあんまん等も特別にメニューに並んでいた。

写真は、海老蒸し餃子と小籠包。
海老がプリプリして、美味しかったなぁ。

ぐるなび」の招福門のページには、 割引クーポンがあるので、利用するとお得。
平日に行ったので、¥3,150→¥2,100で、ドリンクバー付きで頂きました~♪。
でも、おやつの肉まんがおなかに残っていたので、あまり食べられなかったのが残念。

・・・To be continued

皇朝 ~横浜中華街~

旅行中に食べたものをいくつかご紹介。


 
皇朝

ここはもう有名でしょう。
一度ここの肉まんを食べてみたくて、お取り寄せしようかと前々から思っていたんだけど、今度今度と延ばし延ばしで、 結局この日まで食べられず・・・。

中華街に着いてすぐこの店に向かい、おやつとして肉まんを頂く。
1コ¥90。
安い!。けど小さい・・・。
でもその分食べやすい。
皮はモチモチ、肉はしっかり味がついており、蒸かしたての熱々で、美味しかったなぁ。
(写真の白い方が肉まん、緑色はあんまん)。

お取り寄せも出来ます。
こちらから→ 世界チャンピオンの絶品肉まん

・・・To be continued

Baby-G


Baby-G  MSG-3001CJ-4BJF

私が自分用&普段用に買った時計でございます。

今まで普段使っていた時計も、CASIOのG-SHOCK。
もう何年も前(結婚前)に買った物なので、特にバンド部分がくすんで来ちゃったし(取り替え不可能)、ちょっとごついし、 そろそろ買い替えたいなと思っていたんだけど、気に入ったのがこの辺りにはなかなか無くてね。
せっかく東京へ行ったんだからと、ヨドバシカメラの時計店で気に入ったのを見つけ、お値段もそれほど高くはなかったので、 買っちゃいましたぁ。

電波時計(自動的に時刻を修正)、タフソーラー(太陽&蛍光灯の光で動くので、電池不要)の仕様。
時刻修正も電池交換も要らないなんて、助かるわ~。
気に入っておりますよぉ。

・・・To be continued

PENTAX デジタル一眼レフカメラ


デジタル一眼レフカメラ
PENTAX K20D(本体)+ DA16-45mmF4ED AL(レンズ)

秋葉原のヨドバシカメラにて、ひろは念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました!。
家計から10万円負担し、超えた分はボーナスのお小遣いから払っていた。
結局、本体+レンズ+保証で、14万円くらいしたんじゃないかな。

一眼レフカメラなんて、私自身買った事が無かったから、今回買うまで知らなかったんだけど、「本体」ってレンズ無しの、ホントのカメラだけの部分の事を言うのね。
お店ではレンズ付けて展示しているから(そりゃそうだ)、それでセットだと、その他に望遠レンズなり、 目的によって買い足すんだと思ってたんだ。
いや~、お恥ずかしい(笑)。

考えてみればそうだよね、人それぞれ使用目的が違うし、レンズはそれによって違うしね。
新宿のヨドバシカメラのカメラ専門店には、ズラッとレンズだけが並んでたっけ。
本体よりも全然高いんだもの、びっくりしちゃった!。
この手のカメラについては、さっぱりなもので・・・(笑)。

各種メーカーがあった中で、PENTAXを選んだのは・・・。
カメラメーカーとして大手だと言う事、カメラ本体の軽さ、記録媒体が「SDメモリーカード」であった事、コレが大きな点なんだそう。
特に記録媒体にはこだわっていて、メモリースティックやコンパクトフラッシュカードを使っているメーカーが多く、ひろとしては、SDメモリーカードの方が使いやすく、価格も安いからと、SDメモリーカードを記録媒体としているPENTAXにしたようだ。

気に入ったカメラバックも購入し、お出かけ出来る準備は万端♪。
雪が溶けたら、ドライブがてら十和田湖にでも行ってこようかな。
前回行った時の写真、全部おシャカになっちゃったし・・・(コチラ) 。

・・・To be continued

丸ノ内ホテル

東京での宿泊は、コチラ。


丸ノ内ホテル

東京駅丸ノ内北口より、歩いて1~2分。駅の真ん前。
上階部分がホテル。「丸の内オアゾ」と直結してます。

ココ、前々から一度泊まってみたかったホテルで、今回念願叶って泊まる事が出来た♪。
今まで何度か泊まろうとは思っていたんだけど、じゃらんの宿泊プランでは、「セミダブル」 の部屋しかないのよね。
レディースプランだと「ツイン」があるんだけど、夫と行くから利用出来ず。
ウチら二人とも寝相が悪いので(特に私)、ダブルでは寝ていられないから、ツインじゃないとダメなのです(笑)。

部屋は、「スーペリアツイン」。
ホントは広い「コーナーツイン」に泊まりたかったんだけど、「スーペリアツイン」より¥7,500高くてね。
新幹線をグリーン席にしたので、その分こっちは我慢しました。

部屋はこんな感じ。シックで落ち着いた雰囲気。
アメニティグッズも充実。
 

窓から見える景色は・・・、駅です(笑)。そりゃ駅前だしねぇ。
せめて、赤レンガ東京駅舎が見たかったなぁ。工事中だけど。
 

雰囲気が、何となく格調高い感じだったなぁ。
チェックイン時間にはまだ早く、とりあえず荷物だけ預かって貰おうとホテルに行ったら、ビシッと制服を着たベルマンの方が迎えてくれてね。
チェックインの時間に一度戻って手続きしたら、荷物は部屋に運んで置いてくれて。
今まで先に荷物を預けた事は何度もあったけど、部屋まで運んでおいてくれたのは、ココのホテルが初めてだった。
さすが、丸ノ内!。

場所柄、ビジネスマンや外国の方の宿泊が多かったみたい。
朝刊サービスも有り。
セキュリティも万全。部屋のカードキーが無いと、エレベーターは動かず。

素泊まりでも、食事には困らない場所。
丸の内オアゾの他に、「丸ビル」「新丸ビル」「Tokyo Station City」等々。

ココはリピートしたいホテル!。

・・・To be continued

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

横浜での宿泊は、コチラ。

 
ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル

横浜みなとみらい21にあり、みなとみらい線みなとみらい駅から、クイーンズスクエア横浜を通って、歩いて2~3分くらい。
海のすぐ側に建ってます。

部屋は、街並みが見える「スーペリアツイン・ナイトビュー」。
海が見える「ベイビュー」もあったんだけど、夜になれば海は真っ暗になっちゃうし、それなら街の夜景を見た方が良いんじゃないかと、 「ナイトビュー」の部屋を選んだ。
ちなみに値段は、「ベイビュー」の方が¥400 高い。

部屋はこんな感じ。広くて綺麗なお部屋でした。
アメニティグッズも充実。
 

窓からの景色はこんな感じ。
左は赤レンガ倉庫~山下公園方面、右はよこはまコスモワールド~中華街方面。
街の夜景が綺麗だったな~。ただ、観覧車の真横だったのが残念。
 
 

食事無しの素泊まり(ホテル泊の場合、ウチらはいつもそう)。
この辺りでは、少し行けば「横浜赤レンガ倉庫」 「横浜中華街」 、駅からホテルまでの間を通る「クイーンズスクエア横浜」があり、レストランが充実してます。

ちなみにおやつ&夕食は横浜中華街にて(また後ほど)、朝食は朝起きて仕度してすぐ東京へ向かったので、食べませんでした。
と言うより、昨夜の中華街で食べ過ぎたせいか、それほど空いていなかったのでね。

・・・To be continued

東京・横浜 フリーステイの旅

今回の旅行は、旅行会社のフリーステイ・JRセットプランで申し込んだ。
昨年までは埼玉にいたので、東京へ旅行に出かける際は、ホテルだけ予約して、普通電車で出かけられたけど、青森に住んでいる今、 そう言うわけには行かない。

もちろん個人で手配しても行けるけど、結構割高になる。
自分で調べて、ホテルもJRも手配しなきゃならない、手間もある。
でもその分、好きなホテル、ホテルによってはいくつかある部屋のタイプを自由に選べるのは、利点。

旅行会社のフリープランの場合、全部セットになっているので割安、全部手配してくれるので楽。
でもその分、選べるホテルは限定、部屋のタイプも2~3パターンからしか選べない。

どちらが良いかは、予算と好みになっちゃうかな。
ちなみに、今回の旅行で個人手配での場合を計算してみると、旅行会社のフリープランの方が、やっぱり2~3万程安く上がった。


今回は東京・横浜旅行なので、両方一泊ずつで二泊+JR往復乗車券+新幹線指定券。
新幹線は、たまにしか乗れないからと、グリーン席で行く事にした。
その分、部屋のグレードは落としたけどね・・・。それは後ほど。
グリーン席利用プランだと、一人片道¥3,400増で乗れる(「はやて・八戸乗車」の場合)。
ちなみに通常だと、指定席¥6,000・グリーン席¥9,490 かかる。
コレはお得♪。

ホテルはパンフレットに載っている中から選び、JRも新幹線の時間を指定して手配して貰い、お正月明けに旅へ出ました♪。

旅行&休暇終了

今日で、年末年始休暇が終了。
東京&横浜への旅からも、無事に帰郷。
最後の休みである今日は、旅の疲れを取り、冷蔵庫の買い出しへ出かけてきた。
と言っても、明日出勤して、またお休みだけどね(笑)。

旅行については、後日少しずつアップして行くけど・・・。

東京は暖かくて良いねぇ。雪も無いし。
上着はこっちの装備(?)のままで行ったので、日中は暑いくらいだった。
でも人は相変わらず多いなぁ・・・。
平日で、仕事も学校も始まっているせいか、観光地は割と閑散としていたけど、東京泊は丸ノ内だったので、ビジネスマンの波に揉まれちゃった。

三日間、とにかく歩いた。
足の臑は痛いし(何故か「ふくらはぎ」では無く「臑」)、足の裏にはマメが出来るし、最終日は普通に歩くのもゆるくないほど、歩き回った。
そのおかげで、特にひろは満足に買い物出来たようだし、私も久しぶりの東京を満喫出来て、楽しかった。
また行けると良いな。

明日からは通常業務に戻る。
ダイエット生活も再開。
休み中は出来るだけ食事の量をセーブし、旅行中は食べた以上に歩き回っていたので消費したのか、 体重は増える事無く維持出来ていたから良かった。
目標達成出来るよう頑張りますよぉ。

お正月休暇中

気が付けば、もう3日・・・。

特に何をする事も無く、食べて寝て、パソコンしてゲームして、TV見て・・・。
のんびりとお正月を過ごしております。

今日は、今年初めての外出。
と言っても、コンビニまでお昼ご飯を買いに、お散歩。
お正月料理にも飽き、かと言って、どこかへ出かける気にもならず、結局コンビニのお弁当で済ます事に。
でも何かいつもより美味しかったなぁ(笑)。


来週は、東京&横浜へ旅に出ます。
久々の新幹線♪、往復グリーン席でゆったり~♪。

大きな買い物は、ひろの「デジタル一眼レフカメラ」。
昨年、長年使ってきたフィルムカメラが壊れまして(コチラ) 、ボーナスで買い替えようと、去年買うはずだったんだけど・・・。
今回東京へ行く事になったので、向こうで購入する事に。
カメラの値段は、ココとそんなに変わらないと思うんだけどね。
ただ付属品類は電気街が安いからと、他にもパソコン部品を買う様子。
そう言った事もあり、ひろはとても楽しみにしてる。

私は特に買う物は無く・・・。
大丸デパートに行くのが楽しみかなぁ。後は、銀座や新宿をブラブラ見てこようかと。
今度いつ行けるか分からないし、楽しんできます♪。

牧場物語 ようこそ!風のバザールへ


牧場物語 ようこそ!風のバザールへ

今、はまってるゲーム。
去年の暮れから、ヒマさえあれば、ずーっとやってます。

牧場物語シリーズは今まで何種類か出ていて、ずっと興味はあったの。
でもおい森のように、毎日やらなければならないのかと思ってて(水やり等)、二つは無理だからと避けていたんだけど、もうおい森も終盤。
今は必要最小限の事しかしていないので、もう一つ出来る余裕があるかなと、今回初めてこのゲームをやってみた。

やって初めて知ったけど、このゲームはゲームの中の時間で進めて行くのね。
春夏秋冬、四つの月で1年。時間も1秒が1分だから、一日過ぎるのも早い。
終わりたい時は、ベットに入ればセーブ出来るし、後日その続きが可能。
ちなみにおい森は、リアルタイムの時間で進めて行くから、普通に遊ぶのであれば、毎日やらないと状況が変わってしまう。

ゲーム内容は・・・。
畑で作った作物や動物からの産物等で、料理を作ったり、加工して色々な物を作ったり、それをバザーで売る。
儲けた資金で動物を増やし、畑を増やし、婿さんを迎えて家族になる。
今はまだ1年過ぎていないし、牧場とバザーで手がいっぱいで、お婿さんどころじゃないけど(笑)。

キャラも可愛いんだけど、動物の牛・羊・鶏・ひよこ、ペットの犬・猫がめんこくてねぇ♪。
もうすっかりはまっちゃってマス。

ゲーム漬けの毎日、いいんだろうか。・・・( ̄  ̄;) うーん

ご挨拶&今年の目標

あけましておめでとうございます♪。

今年もこの「kazuyoの日々雑感」を、どうぞよろしくお願いします。
昨年までは気まぐれで更新しておりましたが、今年はなるべく更新頻度を多くして行こうと思っています。
たぶん・・・(笑)。


さて、「今年の目標」ですが・・・。

其の壱・「健康」
何をするにも、健康でなければ出来ません。
自分自身としては、日々の生活を気をつけたり、健康診断に行ったり。
ひろに対しては、職場で「メタボリック」と診断されるとペナルティがあるらしいので、そうならないように食事に気を配っていかねば。
両親や友人、みんなが怪我や病気をせず、毎日健康で楽しく過ごせる事を、お祈りしております。

其の弐・「ダイエット」
コレは、毎年掲げてる目標。未だ達成出来ず・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、去年から始めたダイエットは、 この休みの間も続けております。
その成果が徐々に出始め、少しずつではあるけど、体重も体脂肪も減ってきてます。
帰省予定の5月までには、あと4~5㎏は落としたいなぁ。


そんな所でしょうか・・・。
とにかく、元気で楽しく毎日が過ごせたらいいな。
ちなみに、無事に年が越せて、まずは一安心(暮れは私にとって鬼門なのデス)。

2009年、我が家にとっても皆さんにとっても、良い一年になりますように♪。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ