フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« コネタマ★「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う? | トップページ | 大掃除終了 »

B-1グランプリ 冬の陣!北東北決戦

今日・明日と、八戸にある八食センターで、 「B-1グランプリ 冬の陣! 北東北決戦」が行われるというので、朝から出かけてきた。


「北東北大会」と言う事で、青森県・秋田県のお店、5件が出店。
 ・八戸せんべい汁(青森県)
 ・青森生姜味噌おでん(青森県)
 ・黒石つゆやきそば(青森県)
 ・横手やきそば(秋田県)
 ・あいがけ神代カレー(秋田県)

購入方法はチケット制で、チケットの販売は9時から。開店は10時。
でもお店に着いたのは10時過ぎ。
混んでるかと、チケットが売り切れたりしてるんじゃないかと思ったら、まだそうでもなかった。
チケットは、単品と5品綴りの二種類を販売。
私は「あいがけ神代カレー」、ひろは「横手やきそば」が食べたくて、単品のチケットを購入。

会場に入ると、お店ごとの列の並びに差が・・・。
一番人気は「横手やきそば」。会場の後ろまで列が出来ていた。
二番人気は「あいがけ神代カレー」。列は横手焼きそばの半分くらい。
他の三店は、ほとんど並んでおらず・・・(ウチらが行った時点での話。作る手間や盛り付け等、手際の違いで回転が早いのかもしれません)。

カレーを貰ってみると、思ったよりも小さかったので、もう一つ「黒石つゆやきそば」を買う事に。
チケットを買ってお店に行くと、その時は一人しか並んでおりませんでした・・・。
ひろもようやく貰えて、さっそく頂いてみる。

B-20081206-1 B-20081206-2 B-20081206-3
B-20081206-4 B-20081206-5 B-20081206-6

左から、「あいがけ神代カレー」「横手やきそば」「黒石つゆやきそば」。
二人でそれぞれつまんで食べてみる。

「あいがけ神代カレー」は、昔風のカレーとデミグラスソースベースの欧風カレーのあいがけに、卵付き。
欧風カレーの方が美味しかったなぁ。卵もトロッとしてて美味しかった。

「横手やきそば」は、麺が太め、具はキャベツに挽き肉、目玉焼き付き。
ソースは、ウチらにとってはちょっと薄め。お肉も挽き肉よりスライス肉の方が良かったなぁ。

「黒石つゆやきそば」は、麺は太く、ソースは濃いめ、和風のだし汁がかかっており、トッピングにねぎと揚げ玉。
だし汁に焼きそばが入ってる、今までに無い焼きそば。
濃いソースがだし汁を混ざって、あっさりとした味になってる。
でも、焼きそばと言うより、うどんのような感じ(麺が太いので)・・・。

割箸をそれぞれお店の名前が書かれた投票箱に入れ、重さでグランプリが決まるそう。
一人一膳(二本)投票出来、私は一本ずつ上の三つのウチの二つに投票した。
どれかは内緒~♪。

明日も開催されるので、興味がある方は是非!。
量が割と少ないので、5品綴りのチケットを買っても、全部食べられるんじゃないかなと。
ちなみに、「持ち帰りたい」と言うと、蓋をかぶせてくれるし、袋にも入れて貰えます。

« コネタマ★「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う? | トップページ | 大掃除終了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コネタマ★「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う? | トップページ | 大掃除終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ