« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

水曜どうでしょうDVD第11弾発売決定!

ようやく発売日が決まりました~。
10/30の「水曜どうでしょう」 の本日の日記(藤村D)に、「水曜どうでしょうDVD第11弾発売日決定」と書かれておりました。

水曜どうでしょうDVD全集第11弾の内容は・・・。
・「桜前線捕獲大作戦」
・「十勝二十番勝負」
・「サイコロ5~キングオブ深夜バス~」
の3本。

予約開始は、2008/12/15。
書いてはいなかったけど、いつものようにLoppiにて10時から予約出来るでしょう。
発売・受け渡しは、2009/4/15。

「桜前線捕獲大作戦」「十勝二十番勝負」は、諸事情により、「どうでしょうリターンズ(一部では放送あり)」や 「どうでしょうClassic」では放送されていない。

なので、前回の第10弾が発売された時、次回の予告チラシが入っていなかったため、TV放送と同じくカットされるのか、それとも製作段階で迷っていたのか・・・、と勝手に考えてました(笑)。
でも、以前藤村Dが、「全作DVD化します」と言っていたので、期待はしていましたよぉ。
なので、発売が決定される事になって、良かったです。

とは言え、あの部分はカットされるのか、そのまま収録されるのか・・・。
普通は、番組の最終話が一番盛り上がるんだけど、水曜どうでしょうは初回が一番の盛り上がる所だしね(笑)。
カットされる事無く、全部見られると良いな。

順番から言えば、第12弾になると思われる「香港大観光旅行」。
これも、諸事情で「どうでしょうClassic」では放送されていない。
「桜前線捕獲大作戦」「十勝二十番勝負」がDVDとなったので、これも発売されるとは思うけど・・・。

とりあえず、第11弾の発売を楽しみに待ちましょ。
それに封入されるチラシには、次回の発売予告も入っているだろうから。
発売日が待ち遠しいな~。

B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure 追記

先日B'z Official websiteにて、詳細も無く広告映像だけが流れていたけど・・・。

B20081029
「未公開LIVE映像30曲流出!!」
B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~
DVD 12/10 OUT!

その詳細が発表!。詳しくは、コチラ
Amazonでも予約受付中(パッケージはまだ、「NOW PRINTING」)。


90年代のLIVE-GYMの物がほとんどで、最近の物は「B'z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”」。
その後にあった、「B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”」は、DVD化されているので、 入って無くて当然だけど。

今年行われた、「B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」、この映像が一切収録されていない。
先に発売された、二種類の「B'z The Best」に付いていたDVDの中にも、収録されていない。

と言う事は、別に発売されると言う事なのかなぁ?。
「Pleasure 2008」は、20周年記念で・・・、と言う事で出るんじゃないかと密かに思っているけど、アルバムツアーの 「ACTION」はねぇ。
実際見に行ったLIVE-GYMだから、発売されるとすごく嬉しいけど。
期待出来そうかな~♪。

ダイエットダイアリー

今まで色んなダイエットに手を出してきたけど、ほとんど効果は無い。

埼玉にいた頃、トレーニングルームに通って、筋トレやランニングマシン等で運動し、家でもDVDを見ながらエアロビクスをしていた時には、 筋肉も引き締まってきて、体重も少しずつ落ちてきた。
そんな最中に引っ越しをし、この街にもトレーニングルームはあるけど、遠くて車も無いから通えないし、集合住宅なので下の階に響くからと、 エアロビクスは自粛(前の部屋の下の方は、単身赴任で日中は不在だったからOKだった)。
静かに出来るヨガ(DVDにて)に変えたけど、まだまだ効果は現れないし、逆に体重も戻ってしまった。

そんな中、「いつまでもデブと思うなよ」 の著者の方が成功させたダイエット法、「レコーディングダイエット」 。
食べたものをただメモするだけ、と言うダイエット方法。
半年ほど前にそれを知って、半年間ずっとメモしてきたけど、やっぱり効果は無い。

確かに、「食べたものをメモするだけ」なんだけど、書くのが慣れたら、カロリーを調べて書き出さなければならない。
カロリーが高い物は何なのか、逆に低い物は何なのか、それを見ながら、選んで食事をして行く。
私はそれが出来なかったから、効果が無かったと思う。

例えば、ご飯一杯が何カロリーあるのかなんて、全然知らないもん。しかもご飯に何かのっけたら、そのカロリーだって調べなきゃならない。
ネットで調べれば分かるんだろうけど、面倒くさ~(苦笑)。
それだもの、痩せるわけが無いよね。面倒くさがってたら、何も出来ないもん。

ただ、単品だけのダイエット、今流行の「バナナダイエット」等、一つものを食べてのダイエットというのには、興味が無い。
栄養が偏るし、やっぱりバランス良く食べて、適度に運動するのが一番だと思うし。


そこで新たに始めたのが、Yahoo!の「ダイエットダイアリー 」。今月からやってます。
これも同じく、「レコーディングダイエット」みたいな物なんだけど、ノートに書き出すよりも、パソコンに打ち込む方が苦では無いので、 私向きで続いてる。
食べた料理を書き、食品群にチェックを入れ、カロリーも書くんだけど、 料理名で検索すればカロリーが調べられるようになっているから簡単に割り出せる。
とは言え、全く同じ料理はあまり無いので、概算で書き込んでいるけどね。

カロリーを書かなくても、食品群のチェック回数で、食事バランスを点数表示してくれるので、 一日の食事のバランスが良かったかどうか評価が出るから、それだけでも十分。

後は、毎日体重と体脂肪を測って記録し、3ヶ月間の体重と体脂肪の推移がグラフで表示される。
最初に、3ヶ月間後の目標の体重と体脂肪も記入する事になってる。

公開ダイアリーなので(非公開も可)、もちろん体重も知られるわけで、恥ずかしいと思う気持ちから「ダイエット」と言う意識が強くなるし、 他の方の様子も参考に出来るし、ダイエット仲間を登録をして一緒に頑張れるし。
他にも日記を書いたり、写真をアップしたり・・・、と、ダイエットblog、みたいな感じかな。

今のところ続いているので、今度こそ効果が現れると良いなぁ。

青森県立美術館 「ボックスアート展」へ

我が家は今日から4連休。
連休初日の今日は、青森市にある青森県立美術館 へ行って来た。


現在、「ボックスアート~プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化」 と言う企画展が、開催されている。

「プラモデルの箱の原画等が公開されている」と、CMで宣伝されていたし、ガンプラも展示されているそうなので、 ひろは興味あるかなと誘ってみた。

展示品は、プラモデルの箱の原画や実物、昭和初期の少年誌の付録、プロモデラーのジオラマ作品等、展示されていた。
(詳しくはHP、その中のリンク先でどうぞ)

ガンプラもあったけど、ミリタリー物が多かったなぁ。
現在のプラモデルのパッケージは、CGで書いているんでしょう?。
でも今回展示されている作品は手書きの物。
あまりにも見事な完成度に、それほど関心が無い私でさえも、見入ってしまうほど。
思ったよりも、楽しかったです♪。

この企画展は、2008/9/20~2008/11/3まで開催中。
開館時間は、9:30~17:00。 
観覧料は、一般¥1,300 (前売り¥1,000)。


B200810241
青森県立美術館のシンボル、「あおもり犬」にもご対面。
でかい・・・・。


美術館のミュージアムショップでは、ケロロ軍曹のグッズが売られていると言うので、見に行った。
私は、そっちの方が気になってたりして(笑)。
でもプラモデルが少しと、グッズが数点しか売られていなかった・・・。

ところが、思わぬ物を発見!。


水曜どうでしょうファンなら、もうご存じでしょう(笑)。
「ヨーロッパ・リベンジ ~美しき国々の人間破壊~」で出てきた、「ムンクさん」が売られていた!。
「イ~ヤァ~」と、ホントに叫んでいそう(笑)。
向こうに行かなくても、ココでも買えるのね。しかも¥6,000以上していた。高っ・・・。

相棒 -劇場版- DVD発売


相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン  豪華版BOX (数量限定生産)
(通常版はコチラ

明日10/22発売です。

いつものようにAmazonに注文したんだけど、今回は初めて発売日前に届いた。
今までは早くても、発売日当日or翌日だったんだけどね。
いつもそうだったら良いんだけど。

「豪華版BOX」には、本編の他に、3枚の特典DVD付き。
 ・「相棒-劇場版-」メイキング
 ・キャスト&スタッフ インタビュー集
 ・各種イベント映像&予告篇集
4枚全部で、7時間以上はある・・・

この週末は代休で4連休になっているので、1日1枚ずつ見れそうかな。楽しみ♪。


そして明日からテレビ朝日系で、「相棒 Season7」放送開始。
今回のシリーズで、薫ちゃんが卒業する・・・(詳しくはコチラ) 。
ショックだよぉ・・・。
このシリーズの最後はどうなるのか、Season8からの相棒は誰になるのか、すごく気になる所だけど、今は明日から始まる 「Season7」を楽しみましょ。

こんにゃくゼリー事故に物申す

こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動・ ・・J-CASTニュースより

先日、1歳の男の子が、凍らせたこんにゃくゼリーを飲み込んで、窒息死した事故。
大変痛ましい事故であり、亡くなった男の子は可哀相で、ご遺族の方の悲しみは深いでしょう。


でも以前から、こんにゃくゼリーに対しての事故は多く、その都度メーカーは自主回収して改良したり、注意喚起したりと、メーカー側は常に対応して来たはず。
特に子供やお年寄りの方は十分注意が必要と、「食べないで下さい」とまで呼びかけ、CMや新聞にも大きく注意を促している。

某大臣は「メーカーに対して再発防止策の提示を求める」と言うけど、マスコミもメーカーに対して非難しているようだけど、 ちょっと違うんじゃないかな。
いくらメーカーが再発防止に取り組んでも、消費者が誤った食べ方をしては、事故は一向に無くならないんじゃない?。

これは、こんにゃくゼリーだけの話じゃない。
どんな食べ物や物でも、食べ方・使い方を間違えれば、それが凶器になる。
パッケージや取扱説明書には、必ず「使用上の注意」等が記載されているはず。
注意を守らず、誤った食べ方・使い方をすれば、事故が起こるのは当然の事。
事故があったからと、それを全てメーカー側に責任を押しつけるのはどうかと・・・。

「餅を詰まらせて死亡する人が多いのに、餅は規制しないのか」と言う声も上がっているけど、そう言う話を上げると、 規制しなければならない物がたくさん出てくる。
上げればキリが無いし、事故があったからと規制して行けば、世の中の物は全て無くなるでしょう。

消費者は、特に小さなお子さん・ご老人がいる家庭では、もっと認識を持って、食べたり使用したりする必要があるのではないかと、私は思います。

有り難迷惑な送り物

時々義母から荷物が送られてくる。
義母の実家は昔、農業をやっており、今は義母が趣味程度で畑を縮小して色々作っており、収穫した物をウチらにもお裾分けしてくれている。
それはとても有りがたい。
有りがたいんだけど、送ってくる量が半端無く多いので、最近ではこんな風に思うのは凄く申し訳ないけど、有り難迷惑になっている。

夏の終わりには、とうもろこしが段ボールにびっしり入って送って来る。
20本以上は入っている・・・。
ウチら二人、せいぜい食べれるのは、5~6本。
他に4~5本、粒をもいで冷凍庫にストックして置いて、料理に使っている。
それでもまだ半分以上余る。
ひろの職場の方にお裾分けするんだけど、その後も何度か送って来るんだ・・・。

ジャガイモも、箱にいっぱい送ってくる。40~50コはあるだろう。
そんなに送られても、食べきれませんって。
これもある程度はお裾分けするんだけど、それでもかなり残る。
毎日ジャガイモ料理と言うわけにもいかず、しまいには芽がおがってしまい、処分してしまう事も。

他にも、かぼちゃ・茄子・きゅうり・ゴーヤ・ヤーコン・トマト、等々。
ぎゅうぎゅうに詰めるので、トマトが入っている時には、潰れてトマトの汁だらけになっている事もある。
それぞれ袋に分けて入れてくれれば良いんだけど、おおざっぱな義母はそのまま入れるので、ごちゃごちゃ。

以前、冷凍した味付けジンギスカンを送ってくれた事があったんだけど、クール便ではなく普通便で送ってきたので、それが溶けて箱の中は水浸しに。
他にも、義母が作ったんでしょう、とうもろこしを潰した物も入っていたんだけど(「コーンスープに」って作って冷凍していたらしい)、それも溶けてドロドロ状態。
さすがにこれは気持ち悪くて、もったいないけど、申し訳ないけど、処分させて貰った。

解凍されて溶けた水が段ボールに浸みて、よそ様の荷物に迷惑がかかる。
「冷凍品は着払いで良いから、クール便で送って」と、ひろから言ってもらうよう頼んだんだけど(さすがに私は言えない)、伝わったのか伝わっていないのか、相変わらず普通便で送って来る。

最近では、私がきのこ好きと知って、山から採ってきた落葉きのこを送ってくるようになった。
しかもまた半端無く量が多い。
最初は、腐っては困るからと、何やらだし汁+青唐辛子に漬けて送って来た・・・。
気を使ってくれるのは、有りがたいんだけど・・・。
袋を開けたら、青唐辛子のせいか、ものすごい刺激臭がし、落葉きのこはぬめりがあるので、なおさらドロドロ状態。
ちょっと頂けなかったとひろが話すと、次は塩漬けにして送って来た・・・。
「小分けにして、冷凍しておくと良い」と言うので、一応そうしたけど、未だに冷凍庫に眠ったまま。

そして昨日、また荷物が届いた。
フタを開けたら、生のきのこがびっしり。栽培している椎茸としめじだ・・・。
その下に、「寿」と書いたハムの箱が入っており、引き出物の余りかな~、と期待して箱を開けたら、その中身もきのこだった・・・。
しかもまた落葉きのこ。今度は取ったそのままで、ぬめりでぬるぬる状態。

いくらきのこが好きだからって、そんなに送ってこられても、食べきれませんって。
しかも、とうもろこしも一緒に入っていて(もいだ粒だけだったけど)、冷凍庫にストックしていた物のようで、氷が溶けて水気でコーンがぐちゃぐちゃに・・・。

ウチらに食べさせてあげようと、親心で送ってくれるんだと重々分かってはいるんだけど、ここまで来るとホントに、もう申し訳ないけど、有り難迷惑・・・。
ウチの冷蔵庫は余り大きくないので、保存しておくにも他の食材もあるし、限界があるんです。

正直、「山から採ってきたきのこ、ホントに大丈夫なのかな?」と言う不安もあるのよね。
義母は山菜採りに関してはキャリアがあるので、大丈夫だとは思うけど・・・。

ちなみに私が好きな山菜きのこは、落葉きのこじゃなくて、「ボリボリ(ナラ茸)」なのです。
スーパーで、水煮にして売られているので、それを買ってお味噌汁にしてよく食べてる。
私が小さい頃、よく父と山にボリボリ採りに行ったっけ。
ちゃんと下処理をして食べさせてくれたので、安心して食べる事が出来たけど。

もうしばらく、きのこもとうもろこしも、何も要らないよぉ。(━┳━∇━┳━)およよ・・・。
せめて送る前に、「まだある?、いる?」と、聞いてくれれば良いんだけど。
やんわりと断るには、どうしたらいいんでしょ。
ひろに言ってもらうしかないよなぁ。私はやっぱり言えないわ・・・。

B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure

B'z Official websiteにて・・・。

「未公開LIVE映像30曲流出!!」
B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~
DVD 12/10 OUT!

との映像が今現在流れているけど、これは一体?。
ホームページ内の「NEWS」にも、ファンクラブのサイトにも、まだ詳細が書かれていないので分からないけど・・・。

察するに、今年は20周年のCDを2枚だし、次はDVDって事ね?。
しかも、今まで未公開だったライブ映像が収録されていると。
これは楽しみだ~。

で、先日行われた、「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008」のDVDは、 発売されないのかしら?。

もう「おせち」


大丸デパートから、 2009年のおせちのパンフレットが届いた。
ここ数年、大丸さんからおせちを購入しているので、今年も送ってくれたのね。

結婚して最初の頃は、かまぼこや栗きんとん等、好きな物を食べられる分だけ買って、お正月にお皿に盛りつけて食べていた。
でもこれだと、かなりの出費になる。
年末になると、食品はどれも値上がりするのよねぇ。
しかもひろは、高い物ばかり選ぶし・・・。
年末年始の(その前にクリスマスもある)、その分の食材だけでも数万はかかっていた。
いくらなんでもかかり過ぎ・・・。

どうにかならないかと(安い物で、量を減らせば良いんだろうけど)、たまたまネットで見たデパートのおせちは、2人分で一万円~と、 手頃で色んな種類が入っていた。
見た目も綺麗、作る手間も無いし、盛りつける手間も要らない。
だったらこっちの方がお得だと、数年前からおせちを取り寄せている。

実家に帰れば、ごちそうになって食費が浮くけど(笑)、年末年始は混むし高いし、冬だから寒いし、ひろの親戚側で色々と行事があるので、 帰るつもりは無い。
もちろん、この年末も帰る予定はしていない。
なので、また注文しなくては。

去年は、ゆっくり選んで予約も遅かったため、目を付けていた物が全部売り切れていた。
なので今回は早々に決めて、予約開始早々に注文しなくては。

それにしても、もうお正月の準備か~。先日は年賀状の予約もして来たし。
一年って、ホントにあっという間だねぇ。

振り込め詐欺撲滅!

いつも買い物に行くスーパーの入口には、各金融機関のATMが何台か並んでいる。

今日は反対側から入店して、ATM側から店を出ようとしたんだけど、ATMコーナーには、警察官が5~6人ほど立っていた。
お店を出ると、婦人警官さんに呼び止められ、「私が何か?」と思ったら、「振り込め詐欺撲滅推進月間」と言うチラシとティッシュを貰った。

今までたくさんの被害が出ていて、散々TVや新聞でも注意しているにもかかわらず、未だに詐欺にあってしまう方がいる。
相手も巧妙になってきたんでしょうね。
最近では、ATMコーナーでの携帯電話使用を禁止したりと、防止策を取っているようだけど、新たな詐欺も出てきている。
郵便局で取り扱っている、「EXPACK500」を使った詐欺。

「エクスパック」を悪用、振り込め被害が急増中」・・・YOMIURI ONLINEより。

EXPACK500は、¥500で専用封筒を購入し、それに荷物を詰めて発送出来て、しかもインターネットで追跡も出来る、ゆうパックよりも安く、ポストに投函出来るから、手軽で便利な物。
それを悪用した詐欺。
これには現金は入れられないんだけど、封を閉めてしまえば、中身は何か分からない。
その被害が、最近は多いらしい。


ウチの実家にも以前、オレオレ詐欺のような電話がかかってきたんだそう。
もちろんすぐにウソだと分かり、被害に遭わずに済んだ。

私にも、結婚して2~3年経った頃かな、実家に一枚の葉書が届いた事があった。
葉書には、「電子消費者未納利用料請求最終通達書」と書かれていた。
いわゆる「架空請求詐欺」。
間抜けな事に、私への宛名は「旧姓」で書かれていた(実家に届いたんだから、旧姓だよね)。
受け取ったのは父で、当然ウソだと言う事は分かっていたけど、一応確認の電話を貰って、その事を知った。
ニュースだけの事かと思っていたけど、自分の所にも来るとは思わなかったので、びっくりしたけどね。


オレオレ詐欺・架空請求・還付金詐欺等、口八丁手八丁の詐欺が多いので、くれぐれもご注意を。

ねんきん特別便

 
ようやく私の元にも、「ねんきん特別便」が届いた。

中には・・・・、
 ・ねんきん特別便 年金記録のお知らせ
 ・年金加入記録回答表
 ・リーフレット(説明書)
 ・返信用封筒
が、入っていた。


自分の年金記録は、社会保険庁の「年金個人情報提供サービス」 をすでに利用していたので、確認済み。

でも、書類としての「ねんきん特別便」は、「10月位までに年金加入者全員に発送」と聞いていたし、 まだ10月上旬だけど未だ届かなかったのが、ちょっと気になっていた。
今日無事に届いて、ネットと同じくきちんと記録されていたので、一安心。
まぁ、記録漏れ等の問題無い人ほど、発送は遅いと言われていたしね。

私の場合、高校卒業して就職して、結婚するまで一度も転職しなかったので、まず間違われる事は無いでしょう。
結婚後、パートでも・・・、と仕事を探している間は扶養から外れていたけど、それもちゃんと記録されていたし。
「問題無し」と「年金加入記録回答表」に記入し、返信用封筒に入れてポストへ。

「年金加入記録回答表」は、年金記録に問題有り・無しに関わらず、必ず返信しなければなりませんよぉ。

訃報・緒形拳さん・・・

緒形拳さんが71歳で急死・・・SANSPO.COMより

今朝のニュースを見て、もうびっくり。
毎朝、ズームインSUPERを見てるんだけど、今朝はいつものオープニングとは違う・・・。
音楽も流れておらず、羽鳥さんも西尾さんも神妙な顔つきで、いきなり「訃報のニュースから」と。
どなたが?、と思ったら、「緒形拳さんが・・・」って言うから、もう呆然。

一週間くらい前じゃなかったかな。
新番組「風のガーデン」 の記者会見があって、それに出席していたよね。
言われてみれば、「何か痩せたな・・・」って言う印象があって、役作りかとも思ったりしていたんだけど、肝ガンだったとは・・・。
久々の倉本聰さんのドラマで楽しみにしていたのに、遺作になってしまったなんて・・・。

緒形拳さんは、好きな男優さんのお一人で、時には渋く、時には少年っぽく、どんな役も見事なまでに演じきっていた、 素晴らしい俳優さんだったと思う。
私の「理想のお父さん像」だったりもしてね、ホントに好きでした。

71歳なんて、まだまだ若いのに・・・。
これからももっと良い演技を見せて欲しかっただけに、残念でならないです。

ご冥福をお祈りします・・・。

アースシューズ 「アルーアビーガン」


earth アルーアビーガン ¥13,800 (税・送料込)

「アースシューズで歩きながらヨガ&エクササイズ!」と言う靴。

★アースシューズとは・・・。
つま先からかかとへ3.7度逆傾斜した、特殊なソールのシューズ。
歩きながらヨガの基本姿勢「マウンテンポーズ」のような、バランスの良い姿勢へと導き、自然に美しい立ち姿に。
特殊なソールが、坂道を歩くような全身の筋肉の運動をさせるので、いつものように歩くだけで、脚を引き締めるエクササイズに。
楽天市場・re-visionより引用させて頂きました)


以前、同じお店で購入した「fitflop (フィットフロップ)」も、「履いて歩くだけでエクササイズが出来る!」と言うサンダルで、 そう言う言葉に乗せられて、ついつい買ってしまった(笑)。
この夏ずっと履いていたけど、普段履くスニーカーと違う筋肉を使っているようで、最初のウチはちょっと筋肉痛にもなったりして。
と言う事は、効いているって事よね。
でもすぐに慣れたし、歩きやすかったので、買って良かったですぅ♪。

で、今回のこの靴、「earth アルーアビーガン」は、「ヨガ&エクササイズ」が出来ると言う・・・。
また乗せられてるし(笑)。
見た目も可愛いし、これからの時期にピッタリな色。ちなみに購入した色は「Black」。
つま先が少し幅広く丸くなっているので、ちょっと外反母趾気味の私の足にも合ったし、おまけに猫背で姿勢が悪いから、傾斜によって背筋も伸びる。
ネット販売なのでサイズが合うか不安だったけど(サンダルなら多少大きくても良いけど)、いつも履いているサイズで注文したら、ちょうど良かった。
ゴムが着いているので、歩いていても脱げないし、もちろん履きやすいです。

市販の靴では、なかなかこういうつま先が広い靴って売っていないのよね。
つま先が狭くなっている靴は、痛くて履けないので、最近はスニーカーばっかり。
可愛い靴に巡り会えて、しかもエクササイズも出来るとなれば、なお嬉しい♪。

フィットフロップはサンダルだから、裸足じゃないと履けないのでもう時期的に合わないし、雪が積もるまでの間、コレを履いて歩いて、またエクササイズに励もう。
効果は、また後日にでも・・・。


★追記★
数日、履いてみた感想。
普段は「24cm」を履いており、注文したのは「7(24~24.5)」のサイズ。
靴下を履いて、長さ、幅ともちょうど良いくらい(個人差があるので、「24cmだから7でOK」とは、一概に言えません)。
ただ新しいせいか、かかとのフチの部分がちょっと硬いので、足首にあたる部分が擦れて皮が剥けるというアクシデント有り。
コレはどんな靴でもよくありがちな事なので、履いていくウチに柔らかくなり、その点は時期に解消されるでしょう。
結果的には、思っていた以上に可愛いし、ジーンズやスカートにも合うし、買って良かったです。

清原選手、お疲れ様

先日、オリックスの清原選手が野球界から引退をした。
残念ながら、ここの地域では引退試合&セレモニーの放送は無かったので、最後の勇姿を見る事は出来なかった。
(ちなみに、セレモニーの様子は、YouTubeで見る事が出来ます。興味があれば検索して見て下さいね)

清原選手と桑田選手がPL高校で活躍していた頃、私は中学生だった。
その頃は、プロ野球や高校野球には、全く興味が無かった。
特にプロ野球は、野球中継で観たい番組が潰れるので、正直「いい迷惑」としか思っていなかった(ゴメンナサイ)。

たまたま私の友達が高校野球ファンで、お昼休みや放課後には学校の給食室に連れて行かれ(TVがあったため)、高校野球を見ていた。
彼女はPL学園の、中でも桑田選手のファンだった。
私は最初興味は無かったんだけど、一緒に見ているウチに、この二人の選手の凄さを感じたのを覚えている。
それからかな、高校野球に興味を持ったのは。

あの運命のドラフト会議があった1985年、私も高校生になり、ますます高校野球に興味を持った。
甲子園を目指して、そして甲子園で熱戦を繰り広げている彼らを見て、とても同じ高校生とは思えなかった。


運命のドラフト会議、あの日は母と見ていたんだったかな。
当然、巨人は清原選手を指名するもんだと思っていたけど、まさか桑田選手を指名してくるとは。
ドラフトの司会でおなじみ、故・パンチョ伊東さんも、紙を開いてビックリしたんだそうで。
結局西武が交渉権を得たんだけど、その時の清原選手の涙は今でもよく覚えてる。
あれだけの活躍だったから、指名球団も多かったし、もし巨人が指名していても、クジが外れる可能性だってあった。
それでもやっぱり清原選手としては、巨人に指名して欲しかっただろうな。
でも指名したのは自分では無く、同じチームメイトだった桑田選手。皮肉な物だよね。

その後はご存じのように、清原選手は西武入りをし、大活躍。
西武の黄金期を支えた、渡辺選手(現西武監督)を始め、工藤選手、秋山選手等々、清原選手もそのうちの一人。
何年だったか忘れたけど、日本シリーズでの「西武vs巨人」戦、私もTVで見ていた。
9回の裏、あと一人で西武が優勝だって時に、清原選手が守備位置で泣いていた事も覚えてる。
因縁のチームとの試合、色んな思いがこみ上げてきたんだろうな。
優勝した時は、私も嬉しかった(アンチ巨人でもあったし)。

その後はFAで念願の巨人入り。
でも、西武にいた頃のような成績は、あまり出なかったように思うし(怪我が多かったようだし)、巨人の清原選手に対する使い方もどうかと。
最終的には戦力外通告され、オリックスへ。

故・仰木彬監督が「大阪に帰って来い、お前の最後の花道は俺が作ってやる」と、言ってくれたんだってね。
男気のある良い監督だよね。
でもやはり怪我で良い成績は残せなかったけど、チームにとっても地元大阪にとっても、清原選手の存在感は大きかったんじゃないかな。

私自身、特別「清原選手のファン」と言うわけでは無いけど(ファンの方、ごめんなさい)、この野球界の中で、一番記憶に残っている選手だし、野球の面白さを教えてくれた選手でもあった。
タイトルが一度も取れず、「無冠の帝王」なんて言われているけど、当時の森祇晶元西武監督がコメントしたように、清原選手が日本の野球界にいたという存在そのものがタイトルだったんじゃないかと、私も思う。
だって、こういう選手、日本に今いる?。
申し訳ないけど、野球はあまり詳しくはないけど、今はそういないんじゃないかな・・・。


コレは私の考え過ぎかも知れないけど。
引退セレモニーでの清原選手の挨拶。コチラに全文が載ってます(SANSPO.COMより)。

その中で、「西武ライオンズの皆さん、オリックスバファローズの皆さん」と、チームの名前が出てきたけど、巨人に関しては「ジャイアンツファンの皆さん」と、ファンに対しての挨拶だった。
巨人在籍中はホントに辛かったのかなと、だから「巨人軍の皆さん」と言わなかったのかと、思わず勘ぐってしまい・・・。

でも、西武ドームでの最終戦には、西武の渡辺監督の指揮で西武ナインが胴上げをしてくれて、オリックスナインも胴上げをしてくれて。
巨人はリーグが違うし、戦う事が無いからそう言う機会も無かったんだけど。
でも、阪神の金本選手は花束を持って来たしね。
巨人からは誰か来たの?。今は優勝目前でそれどころじゃないんだろうけどさ。

23年間、本当にお疲れ様でした。
今後、解説者や指導者の道に進むんだろうけど、タレント業も似合いそうだけど、今はゆっくり休んで欲しいな。
どんな形でまた会えるのか、楽しみにしてます。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ