« 指輪が・・・ | トップページ | 博多華味鳥・博多もつ鍋 »

「頚椎椎間板ヘルニア」再発

水曜日の朝起きた時、肩に激痛が走った。
寝相が悪くて肩が凝ったのか、それとも前日の夕食でかぼちゃを切った時に、力を入れ過ぎて筋肉痛になったのか(笑)。

たまたまこの日は、ひろの勤務が遅番(午後出勤)だったので、しばらく肩を揉んで貰った。
でも痛みは治まらず。
夜も、お風呂上がりに肩を揉んで貰い、鎮痛剤を塗って貰うも、痛みは治まらず。
布団に入っても痛くてなかなか寝付けず、ようやく寝ついても痛みで起き、また寝ては起きで、ほとんど眠れなかった。

昨日も痛みは治まらず、そのうち首も痛くなり、手も少し痺れ、頭痛もしてきた。
・・・この症状には覚えがある。

4年前に診断された、「頚椎椎間板ヘルニア」。つまり、首のヘルニア。
神経に触っているから、肩や手まで痛み・痺れてくる。

肩こりじゃ無いから、揉んで貰っても痛みは治まらない。
触るだけで痛いし、服が擦れたり、リュックを背負って当たるだけでも痛い。

ヘルニアは自分ではどうしようもないので、今朝一番で病院へ行って来た。
どこに行って良いか分からないから、とりあえず近くにある総合病院へ。
もしリハビリに通う事になれば、近くにある方が良いし。

病院は、お爺ちゃんお婆ちゃんばっかり。
8時半診察開始なのに、9時過ぎても先生は来ない。おいおい・・・。

ようやく診察が始まり、呼ばれて診察室に入る。
入ったは良いけど、診察を受けるその隣で、みんなリハビリをしている。
プライバシーも何も無い・・・。
まぁ、外科だから特に問題は無いけど、ちょっとねぇ。

症状を一通り話しをし、以前にも同じ症状でリハビリを受けている事を話した。
先生は「ふーむ」と、カルテに書き込み始めた。
それがまた、「つけペン」で(ペン先にインクをつけながら書くやつね)。
今時珍しい物を見たわ。
古い、と言っては失礼だわね、ハイカラと言うか・・・。

レントゲンを撮り、リハビリを3種類(電気・レーザー・牽引)、鎮痛剤の注射を打たれ、鎮痛剤の薬と塗り薬を貰う。
最初は湿布を出される事になっていたんだけど、湿布はかぶれるので、塗るタイプの物にして貰った。
しばらくリハビリに通う事になりそうだ・・・。

それにしても、ここの病院は良いんだか悪いんだか。
診察内容は、他の患者さんに筒抜け。
レントゲンを撮る時は、女性であれば必ず「妊娠の有無」を聞くはずだけど、聞かれなかったし(妊娠してないから良いけどさ)。
薬の処方も、初診の問診票に「現在服用中の薬・有り」に○を付けたにも関わらず、それについては何も聞かずに薬を処方し、注射も打たれた。
薬局で、一緒に飲んでも大丈夫か聞いて、OKだったから良かったけどさぁ。

そう言う事、普通聞くもんじゃないの?。
今までどこの病院に行っても聞かれてたけどなぁ。
何か不安・・・。
鎮痛剤のおかげで痛みはだいぶ治まったから良いけど・・・。
とりあえず、数日リハビリに通ってみよう。

« 指輪が・・・ | トップページ | 博多華味鳥・博多もつ鍋 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですかぁ?心配だわっ☆彡
「つけペン」・・・そんなの今の時代にありますか。。。って
言ったら失礼か・・・。
しばらくリハビリなんですね。病院が少ないから
仕方ないと言えば、諦めなんですけど。。。
早く、私は、ここを脱出しようと企んでます^^
とにかく、一日でも早くよくなって、またランチに
行けることを願っています♪♪♪

ヘルニアは痛いですよね。
首となると大切な所ですから余計に痛そうです。
あまり無理をしないようにお大事にして下さい。

yukaさん...
今回で三日目なので、「またか」と言う感じですわ。
ただ病院が少ないので選ぶまで行かないし、今回の所は良いんだか悪いんだか、良く分からないし。
曜日によって先生が違うので、良い先生の時に通おうかなと。
日常生活にもう支障は無いので、ランチはいつでも構いませんよぉ。
またゆっくりお話ししましょう。


yumiさん...
首と言うよりも、首神経から伝わって、肩が痛いんですよね。
首は、ただだるい感じ。
リハビリしていけば楽になって、そのうち痛みも無くなるので、今はちゃんと通って直さなければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 指輪が・・・ | トップページ | 博多華味鳥・博多もつ鍋 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ