フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

臨場感が味わえるハイビジョン放送のLIVE!

一昨日の29日、wowowで大黒摩季ちゃんのライブ放送があった。
Maki Ohguro Live Bomb!! Level.6 Super Final in パシフィコ横浜 ~My Music My Life~」。
(見逃した方、wowowにて8/27(水)深夜4:00から再放送があります)

ココに引っ越してくる一ヶ月前、市内のホールで大黒摩季ちゃんのライブがあり、見に行って来た(記事はコチラ) 。
そのツアーの最終公演の放送で(収録なので一部カットされた部分もあったけど)、あの時のライブの興奮が蘇っちゃって、一人ノリノリで見ておりました(笑)。

ハイビジョンTVで見るライブ放送は、臨場感があるわぁ~♪。
最高画質でHDDに録画をし、そのままBDにコピーしたけど、画質は劣らない。
(BS放送のコピーは一回のみ、と言うのが腑に落ちないけど・・・)

実はこの放送がある事はTVを買う前から知っており、大黒摩季ちゃんサイドで今回のライブDVDを発売するかどうか分からないので、 綺麗な画質で撮っておきたかったんだ。
だから早いうちに、デジタル放送が見られるTVとブルーレイが欲しかった、と言う事も正直あったワケ。
ひろには言って無いけど(笑)。


8/24には、「サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」もwowowで独占生中継があるし、それも楽しみ♪。
サザンは、だいぶ昔に一度だけ野外ライブを見に行った事があるけど、お祭りのようで楽しかったのは覚えてる。
特に「ファン」と言うワケでは無いけど、良い曲いっぱいあるし、来年以降は無期限活動休止になる、と言う特別なライブだから、 出来れば見に行きたかったけど、ムリ・・・。
チケットも即完売なったらしいしね。
これも、最高画質でHDDに録画して、BDに保存しておこ♪。

気軽にライブに行けなくなった分(ココまで来てくれないので)、wowow等で色んなアーティストのライブを放送して欲しいな~。

ちょっと早い夏休み~♪

今日からひろは、東京へ出張。
三泊四日で、実質は明日一日しか研修が無いらしく、後は移動日。
じゃあ二泊三日で良いじゃん、と思えば、乗り物の都合で、一日待機してなければならないそう。
その一日はフリーなので、都心に遊びに行くらしい。
どうせ、新宿か秋葉原まで行って、パソコン用品を物色してくるんでしょうなぁ。
良いなぁ、東京。
でも今は暑いからいいや・・・。

その間、私は一人のんびり夏休み~。
お弁当も食事も考えなくて良いし、夜更かし&朝寝坊も出来るぅ~♪。
こういう機会は今まで無かったからねぇ、せいぜい一泊の夜勤ぐらいだし。
せっかくなので、のんびりと過ごさせて頂きましょ。

出張が終わった後、私は一年ぶり、ひろは二年ぶりに帰省して来ます。
今回から帰省は楽になるし、費用も半分で済むから助かる~♪。

今年は電車で帰る事に。
自宅のある最寄り駅は特急が停まるのでそこから函館まで直行、函館から実家のある駅も特急が停まるので、乗り継ぎは一回だけ。
楽ちんだぁ。

青森から函館まで就航されている、世界最大級の高速船、「ナッチャンworld」 にも乗ってみたいんだけどね。
そうなると車になるから、今はガソリン高いので今回は止めにしたけど、いつかは乗って帰ってみるつもり。
八戸→苫小牧までのフェリーもあるけど、それもまたいつか利用してみようかなと。

さてさて、この四日間、何して過ごそうかなぁ。
とりあえず、ドラクエⅤをクリアしちゃおう♪。

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!


超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!(豪華版)
(通常版はコチラ

ケロロ軍曹が大好きな私、今年の私の誕生日に、ひろはこの映画を見に連れて行ってくれた。
ケロロ軍曹の映画は第1弾から全部見て来たけど、中でもこの第3弾が一番良くて、もう一度見たいくらい、色んな意味で良い映画だった。
面白いのはもちろん、友情の大切さ、ついにガンダムも出て来て、見所がいっぱい!。

第1弾と第2弾のDVDは買っていないんだけど、今回は購入しましたよぉ。
映画が良かったのはもちろん、豪華版の特典には「ケロロウォータードーム (オリジナルスノーグローブ)」が付いているので、それ欲しさに(笑)。

また地震が来ても、落ちないようにしておかねば・・・。


ちなみに、「超劇場版 ケロロ軍曹第4弾」も発表され、2009年の春休みに公開予定。
もちろん、見に行きますよぉん。楽しみ♪。


そうそう、青森では「ケロロ軍曹」を放送している「テレビ東京系」のチャンネルが無く、リアルタイム(土曜日の朝10時)では見られない。
それでも青森と岩手の別の放送局で放送はしているんだけど、かなり遅れてる(ココは青森と岩手の放送局、両方見られる)。
岩手の放送局は、DVD化になっていない物が放映されているからまだ良いけど、青森の放送局では、 すでにDVD化になった物が放映されている・・・

でもでもでもでも!。
今回TVを買い替えて、デジタル放送が見られるようになり、テレビ東京のデジタル放送「BSジャパン」で、 毎週火曜日の18時から、三日遅れだけど新作が見られるようになった。
嬉しいよぉ~♪。

他にも、テレビ東京の番組で好きな物があるので(ガイアの夜明けやTVチャンピオン等)、また見られるようになったのは嬉しい♪。
でも、やたらと通販番組が多いのが気になるけどねぇ(BSはどのチャンネルも)。ウンザリ0tara

地震、恐かった・・・(泣)

昨夜の地震は、なまら恐かった・・・・(泣)。
ココは「震度5弱」で、今までの人生の中で一番大きな地震だった。

今日ひろは代休を取っていたため、朝寝坊出来るからと昨夜は夜遅くまでDVD等を見ており、布団に入ったのは深夜0時前くらい。
ようやく寝付いた頃、異変を感じて目が覚めた。地震の揺れ始めだった。結構敏感なんです。
隣で寝ていたひろを叩いて起こしたものの、いつも起こる震度2~3程度ですぐにおさまるだろうと、 二人してそのまま布団に入っていたんだけど・・・・。
でも、揺れがだんだんと激しくなり、家中凄まじい音が立ち始めた。

コレは尋常じゃないと飛び起き、とりあえず逃げ道を確保しようと、私はすぐ横にある窓を開け、ひろは玄関へ行きドアを開けに行った。
その時、私も一緒に来ているものだと、一緒に逃げようとひろは思っていたらしく・・・。
私は、あまりの大きな揺れで立つ事が出来ず、窓の柱につかまっているのがやっと。

すると、隣の部屋辺りから「ガッシャーン」と言う音がしたので、先日買ったプラズマTVが倒れたか?、と慌てて隣の部屋に行ったら、 プラズマTVはビクともしていなかった。
良かったよぉ~。
って、そんな場合じゃないのに、そう言う事を心配しちゃうんだよね、人間ってさ。

とりあえず情報を得ようとTVを付けると、最初の地震速報で、私の住んでいる青森県の三八上北地方は「震度6弱」と出ていた。
その後、細かい地域ごとの震度が発表され、八戸がある三八地方が「震度6弱」、私が住んでいる上北地方が「震度5弱」と発表された。

地震もおさまり、部屋の電気を付けてみると・・・。

居間では物が落ちたり、家具の位置がずれていたりしていた。
ローチェストと食器棚をくっつけておいていたはずが、20cmほど隙間が出来ていた。
食器棚がずれただけで、倒れもせず、扉や引き出しも開かなかったので、被害は無かった。

台所では、重たい冷蔵庫やレンジ台が少し動いており、床にはオーブントースターが落ちて破損していた。
ガッシャーンという音は、このトースターが落ちた音だった。
後は、棚に置いていた調味料がいくつか落ちていた程度。

北側の部屋は、タンスや本棚を置いているんだけど、本やDVDが散乱。それもひろの物ばかり。
私の本棚は、ほんの少し後ろ斜めに傾けて置いてあったので、少し本が飛び出たくらいで、下に落ちた物は無かったけど、 傾けていたため後ろ側に負担がかかったのか、背板が本に押されて外れていた。
タンスも少し位置がずれていた。

パソコンを置いてある部屋は、ココでもひろの物が散乱。
ひろの物ばっかり・・・。だから日頃から、ちゃんと片付けなさい、って言ってたのに。
ブラウン管TVも、台から半分ずれていた。もう少し揺れが続いていたら、下に落ちていたかも知れない。
私の物は、パソコンはノートなので問題は無かったけど、その横に置いていた、ミニチェストが床に落ち、その上に置いていたDSも落ちていた。

本等が散乱したり、トースターが壊れた程度で、大きな被害は無く、二人とも怪我も無く無事だったのでホントに良かった。

一通り片付けて落ち着いた頃、ひろは職場へ出かけて行った。
仕事柄、緊急招集がかかると思っていたんだけど、電話が繋がらない状態だったので、「とりあえず行ってくる」と、 私一人置いていくのを気にしながらも、出勤して行った。
心細かったけど仕方無い。ひろはそう言う仕事だから・・・。

でも緊急時に電話が繋がらないと言うのは、困るよね。
地震がおさまって少ししてから、父から電話が入った。よく繋がったなと、タイミングが良かったのかも知れない。
父の声を聞いて、思わず涙・・・。実家の方も揺れたようだ。
母もメールを送ってくれたそうなんだけど、届いたのはずいぶん後だった。

ひろが帰ってくるまで、TVで地震情報を見ながら待っていたけど、なんだか落ち着かなくて、余震が来るのを恐れながらも、 背板が外れた私の本棚を直す事にした。
何かしてないと落ち着かなくてね。
そのうちひろも戻ってきて、3時くらいまでずっとTVを見て、その間余震が無かったので、とりあえず落ち着いたんだろうと、寝る事に。

今朝は9時過ぎに起き、昨夜の事が夢のように感じた。全部片付けて寝たから、部屋は元通りだったし。
でも壊れたオーブントースターを見て、やっぱり現実だったんだと・・・。

「震度5弱」であれだけ凄まじかったんだもの、「震度6強」だった震源地の岩手県北部や、「震度6弱」の八戸はもっと凄かったんだろうな。

もうホントに恐かった。こんなに恐い思いをしたのは初めて・・・。
しばらく心臓がバクバクしていたし、腰が抜けちゃった感じでちゃんと立てなかったし。
地震が発生して、もうすぐ丸一日が経つけど、平衡感覚が何かおかしい。まだ揺れているような感じがして、ちょっと気持ち悪い。
私だけじゃなく、ひろもそうらしい。

余震は今日のお昼前に一度あったかな、それ以降体に感じる余震は今のところ無いけれど、いつ来るか、 どれくらいの規模で来るか全く分からないので、まだまだ予断は出来ない。
しばらく落ち着かない日々が続きそう。

おかげさまで我が家二人とも、怪我一つ無く、無事でおります。
メール等を頂き、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

岩手県沿岸北部で地震発生!

岩手県で震度6強の地震・ ・・YOMIURI ONLINEより

昨夜、0:26頃、岩手県沿岸北部を震源とする地震が発生。

最初の地震速報で、私が住んでいる青森県の三八上北地方は「震度6弱」と出された。
後に細かい地域ごとの震度が発表され、八戸がある三八地方が「震度6弱」、ウチが住んでいる上北地方が「震度5弱」。

どんなに大きくても、今まで震度4までしか体験した事が無かったウチらにとって、おっかなくておっかなくて、もうどうして良いやら・・・。

とりあえず怪我も無く、無事でおります。
詳しい事は、また後ほど。

美容室へ

ココに来て、初めて美容室に行って来た。

頭のてっぺんが伸びて、地毛の黒髪が出てカッパのようになってるし、毛先も伸びてバラバラ&パサパサだし、もうそろそろ行っておかないと、 と思いつつ・・・。
でも、どこへ行ったら良いか全く分からず、結局今日の今日まで行かずじまい。
来月帰省するので、その前にはきちんとしておかないと、とあちこち探してみた。

で、とりあえず、いつも車で出掛ける時、通りかかりに見かけるお店が、何となく雰囲気が良さそうだったので、 先週出かけた帰りにお店に直接寄って予約をした。

お店の場所は隣町なんだけど、今日は雨だったので自転車で行くわけにも行かず、傘を差して歩いて行ってきた。
隣町と言っても、歩いて20分くらいの所だけどね。

初めてのお店だから、「いつもと一緒」と言うわけには行かず・・・。
毛先を5cmほどカット、毛の量が多いので梳いて軽く、カラーは毛先の色で、とお願いした。

カラーはいつも全体に入れてくれていたんだけど、ロングはお金がかかるので、黒くなった部分だけ染めた方が良いんじゃないかと、 同じ色で染められるので大丈夫と、アドバイスしてくれた。
で、毛が少し傷んでいるので、その分トリートメントをしては?、と。

色の違いが出ないなら、その方がお金かからないしね。
それに、最近パサパサ&ゴワゴワしていたので、自分でもたまにトリートメントをしてはいたんだけど、 美容室でやって貰うようにはならないので、カラーが安くなった分、良いかなと思って、トリートメントもお願いした。

すごく丁寧で、アシスタントの方も気を使ってくれて、対応が良くて感じの良いお店だったな。
カットも上手いし、カラーも伸びて黒髪の部分と染めていた部分との境目が全く分からないほど綺麗に染まったし、トリートメントしたおかげで、 指通りなめらか&サラサラ。
自分の髪じゃないみたい(笑)。

しかもお値段もリーズナブル♪。
今までは、¥11,000ちょっとかかっていた。
たぶん、全体にカラーをしていたせいもあったのかもね。ぼったくられてたなぁ(笑)。
今回は、カット・カラー(部分)・トリートメントで¥8,700ちょい。
ココまでして貰って(仕上がりは大満足)、コレはお得♪。

自分に合う美容室って、なかなか見つけられないんだよね。埼玉の時は何軒行った事か。
だから、今回は一回で良いお店を見つけられて、ラッキーでしたぁ♪。
今後はココでお願いしよ~♪。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

DS版ドラゴンクエスト天空シリーズ、 三作品の中の第二弾として、7/17に発売しております。
当日取りに行く予定だったんだけど、修理に出していたパソコンがその日に届く事になっていたので、取りに行く事が出来ず (一番安かった隣町の家電量販店で予約した)、今日取りに行って来た。

私が初めてドラクエシリーズをやったのが、この「Ⅴ」。
PS2でやって、すごく面白かったんだよね。
RPGは好きじゃなかったから、それまで遊んだ事が無かったんだけど、やってみたらすっかりはまっちゃって、今では大好き!。
だからDS版で出るのが楽しみで楽しみで。

PS2やWiiで、大きなTV画面で遊ぶ方がホントは迫力があって良いんだろうけど、TVと本体のスイッチを入れて、ディスクをセットして、コントローラーを出して・・・、ってそれが面倒でね(笑)。
無精なヤツなんです・・・。
DSは、画面は小さいけど、いつでもどこでも手軽に出来るでしょう?。手間いらず。

で、今回のDS版では、「さらなる選択」があるそうで・・・。
まだやっていないけど、プロモーション映像を見たら、女性が一人増えている。
さらなる選択=伴侶の選択、と言う事なんでしょうねぇ。

誰を選ぶのか・・・。
PS2では二人のどちらかだったけど、DSでは三人のうち誰かを選ばなければならないようだ。
羨ましい人生だなぁ(笑)。

選ぶ前に別にセーブしておいて、そこから一人ずつ選んで先に進めていけばいい。
どうせヒマだし、三回くらい余裕で遊べるでしょう(笑)。

ますますWii Fit、やらなくなるなぁ。せっかくTVが大きくなったのに・・・

パソコン修理完了

パソコン、無事に戻って来ました~。

月曜日に出して、今日の木曜日の午前中に到着。早っ。
Myパソコンの富士通のサポートは、とてもしっかりしてる。
メールサポートも翌日までには返答してくれるし、電話応対もすごく丁寧だし、修理に出す事になっても、引き取り~お届けまで、 7日間で対応してくれる。
修理の内容によってそれ以上かかる場合もあるけど(部品が無い場合)、基本は1週間以内で手元に届けるようになっている。
今まで何度か出しているけど、いつも対応が早いので、とても助かります。

さっそく起動させてみると、起動中の黒い画面にチカチカと点滅していたものは無くなっていたし、前よりも画面が綺麗になった感じ。
そりゃ、マザーボードは新品だものねぇ。

ハードディスクもリカバリされたか?、と思っていたけど、それはされていなかったので、バックアップデータを移し替えるだけで済んだ。
後は、リカバリしてすぐに修理に出したから、初期状態のままだったので、自分流にカスタマイズ。

ただ、例の「ディスプレイドライバの最新版の更新」はされておらず、更新した方が良いのか、しないでこのままの方が良いのか、 どうしようか迷ってマス・・・。
それが故障の原因だったワケじゃないんだけどね、何となく気乗りがしない。
・・・とりあえず、しばらくはこのまま置いておこう。

ホントに直って良かった。やっぱり自分のパソコンが良いわ~♪。

B'z「ULTRA Treasure」収録曲決定!

B20080716
B'zのベストアルバム第二弾「B'z The Best “ULTRA Treasure”」(9/17発売)の収録曲が決まりましたねぇ。
詳しくは、コチラ

私がリクエストした曲は、1曲入ってました。
ちなみに「ハピネス」。
この前行ったライブで聞いて、印象が強かったので、リクエストしたんだ~。
元々好きな曲だったし。
他の二つは、ダメでした・・・。

発売されるのは良いんだけど、今回も2パターンの発売。
2CD+DVD(¥4,200)」と「3CD(¥3,200)」。
DVDには、シークレットライブ「B'z SHOWCASE2007」が収録。
3CDには、新曲が1曲入ってる。

DVDも見たいし新曲も聴きたい、となれば、両方買わなきゃならないの?。
こういう売り方、正直言ってあまり賛成出来ないなぁ。

たぶんレンタルは「3CD」の方になるんじゃないかな?(DVD付きってレンタルされない事が多いし)、そうなればそっちを借りれば問題は無いけど。
でも「2CD+DVD」のDVDだけ抜いてレンタル、って場合もあるかも。
うーん、なんだかなぁ・・・。

パソコン修理・診断の結果

私のパソコン、昨日発送して今日工場に届き、すぐに取りかかってくれたようで、午前中には診断の結果&修理見積もりが出た。
早っ。

原因は「メインボードの故障」だそうだ(マザーボードの事)。
ほら~、やっぱりハードに問題有り、だったじゃないのよぉ。そうだと思ったんだよね。

それじゃ、いくらリカバリしても、更新プログラムを実行しても、直らないワケだ。
と言う事は、SP3を入れておかしくなったのも、それが原因?。
もうその時には、故障してたのかなぁ?。

まだ電話でやり取りしている時、サポートセンターの方で私と同じ機種を使って、問題が出た「ディスプレイドライバの更新」をしてくれたんだけど、「コチラのパソコンでは異常は出ませんでした」と言われたのよね。

そりゃ、そちらのパソコンは、たぶん新しいんでしょう?。
こっちは約二年、毎日使っているから使用頻度はかなり多いし、引っ越しで多少の衝撃を受けたりもしただろうし(十分気をつけたつもりだったけど)、それなりに故障部分も出てくるんじゃないの?。
だから、そう言うパソコンと比べられても困るんですけど・・・、と思ったけどね。

とにかく、原因が分かって良かったよぉ。
修理代は、部品代+技術料+消費税=¥50,000弱sweat01
最悪の場合、買い替えようと思っていたから、それに比べたら全然安いけど、痛いなぁ。
でも気に入っていたパソコンだったので、出来れば買い替えたく無かったから、それを考えれば良しとしましょ。

修理OKの返事をして、現在修理に取りかかってくれているようだから、今週中にはたぶん私の元へ帰って来そうかな。
良かった良かったhappy01

ソフィーナ ファインフィット

肌も整ったところで、次に使うのファンデーション。
スキンケア商品をソフィーナで揃えたので、この際ファンデーションもソフィーナにして、全部メーカーを統一しようと、ファンデーションも新しく変える事に。

「夕方差がつく-5才肌」と言う、菅野美穂ちゃんがCMをしている「ファインフィット」。

ベースとパウダーの二つを使うと、よりナチュラルに、化粧崩れしにくく長時間持つと言うので、両方使ってみる事にした。

ベースは「ベースファンデーションUV ロングキープリキッド」、パウダーは「パウダーファンデーションUV ロングキープ」を購入。

リキッドタイプのファンデーションを使うのは初めてでね。
厚ぼったくなるんじゃないかと、難しいんじゃないかと、今まで敬遠してたんだんだけど・・・。

実際に美容部員さんに付けて貰った時もそうだし、昨日今日と自分で使ってみて思ったんだけど、意外と簡単なのね。
全然厚ぼったくならないし、逆に今まで使ってたパウダーファンデーションの方が厚ぼったかった気がする(付け過ぎだっただけかも)。

少しの量で伸びるし、毛穴も隠れるし、ちょっと重ねづけしてシミも隠せるし。
濃いシミは、コンシーラも併用してるけど・・・。
仕上げに、パウダーファンデーションを少量、さっと付けるだけで完成。
つるんとなめらかにナチュラルに仕上がって、顔も軽くなった気がする(笑)。

今までのファンデーションの付け方が、間違ってたんだろうな。
とにかく、シミやくすみや毛穴を隠そうと、べたべたと付けてたから、厚ぼったく、濃い感じがしてたし。

今回、美容部員さんに全部化粧を落とされて、フルでメイクして貰ったんだけど、一つ一つ付け方を教えて貰えるので、こういう機会も大事だね。
今まで自己流でやってたけど、品物選びから付け方まで、ほとんど間違ってたもん。
その美容部員さんにもよるんだろうけど、今回出会った方はすごく良い人でね、あれもこれもと他の物を進めないし、試供品もいっぱいくれるし(笑)。

今のところ、ソフィーナボーテとファインフィット、お気に入りですhappy01

花王 ソフィーナボーテ~其のⅡ

先日購入した「花王ソフィーナボーテ」(前回の記事はコチラ)。

その時は、洗顔も出来る泡メイク落とし(夜に使用)・美容液洗顔料(朝に使用)・化粧水を購入。
で、今回はボーナスも入った事で、残りのUV乳液(朝に使用)と、美容乳液(夜に使用)を購入し、シリーズがフルで揃った。

最初は洗顔と化粧水だけ使っていたんだけど、今まで使っていたのとは、肌の感触がやっぱり違う!。
特に洗顔料・メイク落としは、洗い終わった後にすぐ化粧水を付けなくても潤っているし、化粧水もすーっと肌に浸透して行く感じが良く分かる。

そして今回購入した乳液、化粧水が良く肌に馴染んでいるから、乳液もすーっと肌に浸透。
張りも出て、お肌もプルプル♪。
フルで使うと、さらに良い感じhappy01

朝は「洗顔→化粧水→UV乳液」の3つ、夜も「メイク落とし→化粧水→美容乳液」の3つでスキンケアは終わりだから、楽ちん。
これだけで肌質が良くなったのは、すごく嬉しい♪。

ちなみに「メイク落とし」は数種類あり、私は「洗顔も出来る泡メイク落とし」を使っているので1回で済むけど、他のメイク落としを使う場合は、その後に洗顔料も使用するみたいデス。
私は、手間とお金がかからないよう(笑)、ダブル洗顔不要のタイプを使ってるんだけどねcoldsweats01
そんなに濃いメイクをしている訳じゃないので(マスカラもアイラインも使っていないし)、1回で十分落ちます。

パソコン修理へ

今日、Myパソコンは修理センターへ旅立って行きました・・・。
現在はひろのノートパソコンを借用中。って、元々は私のなんですが(笑)。

5月末に一度リカバリをして(SP3を入れた事によって不具合が出たため)、その後は数日調子良かったんだけど、再び調子が悪くなっちゃってね。
メーカーからのディスプレイドライバのバージョンアップの更新の連絡が来たので、それを入れたんだけど、それからなにやらおかしくなってしまった。

液晶自体は問題無く、壁紙やIE等に横線が入るのね。
起動中の黒い画面には、チカチカとなにやら点滅してるし。
それが一粒二粒ならまだしも、無数にある。しかも色もカラフル・・・。

おまけに、パソコンを使っていると急に真っ暗になって、元には戻るんだけど、それが何回か繰り返されているうちにフリーズしたり、真っ暗になったとたん、再起動がかかったり。
メールやblogの記事を書いている時に、勝手に再起動されちゃったら、もう最悪よ。
保存して無かった文章は、全部消えちゃうんだもの。
グラフィックなんたら(←忘れた)と言うエラーも出てたっけ。

どうしようも無いので、サポートセンターにメールを出し、返信されて来た修正方法をやってみたんだけど、直らず。
再び再質問のメールを出し、再び修正方法が書かれていたのでやってみたんだけど、それでも直らず。

メールだけじゃラチがあかないと直接電話をし、色々指示を受けながら操作をする。
ハードには異常が無さそうだと、何かのソフトが影響しているのかもしれない、と言う事で、もう一度リカバリをして、どの時点でおかしくなるか、見て欲しいと言われる。・・・マジ?coldsweats02

仕方無く再びリカバリをし、ずーっと順調だったんだけど、一番最後にメーカーからのディスプレイドライバの更新をしたら、またおかしくなってしまった。
なのでソフト的な原因は、その更新プログラム。
でもその途中も、何度か画面が真っ暗になったり、フリーズしたりしていたので、更新プログラムだけが原因じゃないんじゃないかと、素人ながらに思った。

再びサポートセンターに結果のメールを出し、返信されてきたメールには電話を入れて欲しいと言う事だったので、電話をしてみた。
最後の方法として、もう一度リカバリをするか、有料だけど工場で点検するか、と言われ、もうリカバリは勘弁して欲しかったので(丸一日はかかるし、二度もしてるし)、「お金かかっても良いから見て下さい」と、工場に預ける事になった。

ひろが言うには、グラフィックなんたらと言うエラーが出ていた事と、チカチカといくつもの点々が出ている時点で、グラフィックボードが故障しているんじゃないか、と。
もしそれが原因なら、ひろのような自作ならボードを変えれば直るけど、ノートパソコンの場合はそうはいかない。
マザーボード一式、交換になるらしい。最低でも4~5万はかかるそう。

購入して1年以上経過しているので、メーカー保証は切れているから、当然有償。
家電量販店で買ったので、5年保証は付いているから、そこを経由して直してもらおうかと思ったんだけど、その保証書にはパソコンは別扱いで、自己負担金(数万)を払わなければならず、お店を経由すれば修理期間も長くかかる。
だったら少し高くても良いから、1週間で直してくれるメーカーの方が良いと、直接頼む事にした。

いったいいくらかかるやら・・・。
それよりも、何が原因なのか、はっきりして欲しいわ。
ソフトなのか、ハードなのか。
ハードだったら、リカバリしたあの手間と時間は一体・・・。くすんweep

TV来ました~!


先週買ったTV、今日届きました~。

二週間かかると言われたんだけど、昨日「入荷した」との電話が入って、思わず小躍り♪。
しかも土曜日がウチの地区の配送区域になっているので、今日配達して貰える事になり、午後届いた。

配送のお兄さんは慣れているのか、てきぱきと組み立て、アンテナ等を繋ぎ、チャンネル合わせもし、 30分もしないうちに終わったんじゃないかな。
早っ。

37型なんだけど、あまり違和感無くてね、42型でも良かったかも、なんて思ったりもして(笑)。
ちなみにテレビ台は、ホームセンターで購入したモノ。
見積もって貰った時のお店のTV台が、あまり気に入らなかったので、ウチらで探してコレにした。
下に引き出しが付いているので、Wiiのリモコンやソフト、DVD等を収納。

さっそくTVを付けて見ると、やっぱり綺麗だねぇ。
デジタル放送に加え、BSデジタル放送(12チャンネル)全部見られるようになった(一部有料)。
チャンネル覚えるの、大変だ~。

wowowも加入していたので、デジタルに変更。
ところが、一つ問題が。
B-CASカード番号を登録するんだけど、TVとブルーレイ、別々なのよね。だから2枚有る。
TVのB-CASカード番号を登録すると、ブルーレイレコーダーに録画が出来ない。
逆に、ブルーレイレコーダーのB-CASカード番号を登録すると、TVはスクランブルで見られない(購入時は数日間視聴可能)。
二つ登録も出来るんだけど、料金がかかる。
なので配送のお兄さんは、カードを差し替えて使うと良いですよ、と言ってくれた。

面倒だな~、なんて思っていたら・・・。
そういえばこの二つは「ビエラでリンク」しているわけで、ブルーレイレコーダーを経由して見れば、問題無く見られる事に気付き、一件落着。
録画の事を考え、ブルーレイレコーダーのB-CASカード番号を登録した。

ひろは、最初はあまり買うのに乗り気じゃなかったくせに、実際来て見たら、私よりも喜んじゃってさぁ~。
一番気になっていたDVDが綺麗に見られた事が、嬉しかったみたい。
ブルーレイでDVDを見ると、画質が落ちるんじゃないかと思っていたらしくてね。
買う時に、メーカーさんにその点を確認して、「画質を調整してくれる機能が付いているって言ってたよ」と言っても、 実際見るまでは信用出来なかったようで。
まったく、素直じゃないんだから(笑)。

新しいTVも来た事だし、Wii Fitもまた頑張りますか!。
これで、RPGやアクションゲームしたら、迫力有りそうだな~。

TV買いました~!

色々と検討した結果・・・・。
プラズマTV(37型)とブルーレイディスクレコーダーを購入しました~。

先週の土曜日、一人で隣町まで出かけ(ひろは諸事情により留守番)、あちこちの家電店を巡り、見積もりをして貰った。
最初は、32型の液晶TVにしようと思っていたんだけど、店員さんと話しをしているウチに、32型じゃ小さいかなと思い始めてね。

カタログには、置き換えオススメサイズ表があり、それを見ると・・・。
今のブラウン管TVは21型→薄型大画面TVは32型がオススメ、と書かれているの。
でも実際に部屋に置いてみると、横はワイドになるけど高さがあまり変わらないので、大きくなった気がしない、と言う人が多いんだそう。

最後に行ったお店でも同じ事を言われ、せっかく買うなら37型の方が・・・、と勧められる。
確かにそう言われるとねぇ・・・。
せっかく買うんだから、今よりも大きな画面で見たいし、TVなんてそうそう買い替える物じゃないから(10年は持つでしょ)、 後で後悔もしたくないし。
とりあえず、32型・37型の液晶TVと、37型のプラズマTVを見積もって貰った。

すると、液晶よりもプラズマの方が安かったのね(お店にもよるだろうけど)。
液晶にも色んなタイプがあるんだけど、最初は32型のフルハイビジョンで、スクロール文字が綺麗に見える「倍速」 機能の付いたTVにするつもりだったの。
でも37型のハイビジョンプラズマの方が、売り出し商品と言う事もあったせいか、その32型の液晶よりもぜんぜん安くてね(37型ならさらに高い)。しかもポイントも倍だし。
元々液晶TVは、小さい画面が主力のため、大きくなると高くなるんだそう(今のところはね)。

ひろは元々「プラズマが良い」と、言っていたんだ。
プラズマは高いイメージがあったし、一番小さくて37型だし、ウチの部屋には大きすぎるだろうと思っていたわけ。
でもこっちに引っ越して一部屋(居間)が増え、そこに置くなら問題無いんじゃないかと。前の部屋なら完全アウトだけど。

見積書と、参考にと実物大の型紙を貰って、いったん家に戻る。
近所の家電店に行ってひろに実物を見てもらい、「やっぱりプラズマが良い」、と言う事になり、昨日再び一人でお店に行って、契約して来た。

購入したのはこちら。
Panasonicの・・・、
ハイビジョンプラズマテレビ  「VIERA」 TH-37PX80
ブルーレイディスクレコーダー 「DIGA」 BW700
後はケーブルも購入し、それを繋げばいわゆる「ビエラリンク」出来るワケです、ハイ。
(テレビ台は、ホームセンターで気に入ったのがあったので、そっちで購入する事に)。

価格は、TVのポイントがかなり付いたので、そのポイントをブルーレイディスクレコーダーに使い、約6掛けで購入出来たし、さらにブルーレイディスクレコーダーでもポイントが付いたので、それをケーブル購入に使った。
今のTVのリサイクル料は、「家電リサイクル法」の4品目に入っているので、必ず支払わなければならず、別料金。
それでも、ポイントのおかげで通常よりも5万ほど安く買える事になった。

後は納入を待つばかり。
売れ筋商品のため品薄・品切れ状態で、納入までに二週間はかかるんだそう。
首を長~くして、お待ちしております

ちなみに、「プラズマTV」と「液晶TV」の違いって何?、と言う方は、コチラ

ガンダム発見!



おいらせ町-三沢市の間の国道338号線沿いにある、某床屋さんの庭に置かれているガンダム。(携帯で撮ったので、ちょっと映りが悪いけど・ ・・・)。

この週末、一人で隣町まで出かけ、その帰りにこの道路を通った時、見つけた。
普段はこの道は通らないんだけど、先日聞いた事を思い出し・・・。

先日、化粧品を買いに行った時、美容部員さんとあれこれ話し込んでいたので、「ご主人、待ちくたびれているのでは?」と言われ、 「おもちゃ見てるから大丈夫です」と答えたの(笑)。
すると、「ご主人もガンダムとか好きなの?」と、その美容部員さんの旦那様もガンダムが好きなんだそうで。

それで、338号線沿いにある床屋さんのご主人が、趣味で大きなガンダムを作って庭に置いてあるから見に行ってみては?、と教えてくれたの。
でも、どの辺りにあるのかは分からなかったんだけど、試しに通ってみたら、突然と現れた。
一旦通り過ぎちゃったのでUターンし、お店の向かいの空きスペースに車を停め、携帯でパチリ。

この辺りじゃ有名らしい。
私が帰る頃、他にもコレを見に来た方がいて、写真を撮っていた。

残念ながら、ひろはこの週末、市内待機と言う事で市外には出られず、見る事が出来なかったんだけどね。
今週末、連れて行って教えてあげよう。

TV買い替え検討中

ようやくココも、デジタル放送が入るようになった。
7月は試験運用で、8月から本運用だそう。

ココに引っ越して来た当時(4月)、私のパソコンはTVも見られるのでアナログのチャンネルを合わせ、デジタル放送も設定したんだけど、 NHKとNHK教育しか入らなかったのね。
だから、それ以来ずっと見ていなかったんだけど・・・。

つい先日、ひろの職場の先輩宅で、液晶TVとDVDレコーダーを買ったんだそう(何故、次世代のブルーレイじゃなかったのかしら?、 って余計なお世話だけど)。
したっけ、デジタル放送も見られると言ってたそうなので、パソコンで試してみたら、ちゃんと映るじゃないの!。

デジタル化に向けて、TVの買い替えも考えていたんだけど、つい最近まで全局デジタル放送が入るとは知らなかったから、 見られもしないのに買い替えても、と思っていたのよね。
でも、もう映るのなら買い替えても良いかなぁ・・・、なんて思って購入を考え中。
ボーナスも入った事だし。 ̄m ̄ ふふ

現在ウチのTV、2台とも調子が悪い。
両方ともお互いに結婚前から使っていた物で、ひろのは2000年製だからまだ新しい方なんだけど、時々画面が真っ暗になるの。
叩けば直るので(笑)、そのまま使っているんだけど、それもいつまで通用するやら。

私のは1992年製で16年前の物・・・。私にしては物持ちが良い。
テレビとビデオが一緒になってる「テレビデオ」で、ビデオの配線が要らないので便利なのよ。
でも、BSチューナーの接触が悪くなったのか、アンテナを繋いでもBS放送が映らなくなってしまった。
なのでとりあえず、BSチューナー内蔵のビデオを繋いで、それを経由して見ている状態。
しかも画面も、時々上の部分が時々チラチラと乱れるようになって、こっちもいつ映らなくなってもおかしくない状態。
だから、まずはコレと交換で買い替えたいのよね。

ちょうど今年はオリンピックの年で、各メーカーではTVやレコーダー等、色々と新製品を出しているでしょう?。
こういう時が買い時だと思うんだ。
先日、テレビ朝日系の「アメトーーク!」 の「家電芸人」を見て、凄く勉強になったし(笑)。

でもひろは、「そんなに急がなくても・・・、始まる少し前でも・・・、また新しいのが出るかも・・・」と言うし。
改良されて新製品が出るのは永遠と続くわけで、それじゃいつまで経っても買い替えられないじゃないの。
相変わらず優柔不断なので、財務省の私の権限で、決めさせて頂きましょう(笑)。

と言う事で今日、市内にある家電店に行って、見積もりして貰った。
後は、お隣の街にある家電店にいくつか行って値段を比べて、安い&アフター面の良いお店で購入しよう。
かな・・・。←まだ迷ってる私も優柔不断だわね0ase

ちなみに狙ってるのは、Panasonicの「液晶テレビ VIERA」と 「ブルーレイ DIGA」。

フィットフロップ到着!


5月に注文した、fitflop (フィットフロップ)が、ようやく今日届いた。
発送は、7月中旬~下旬頃って言われていたんだけど、思ったよりも早く届いた。
やったー♪。

コレは、履いて歩くだけでエクササイズが出来る!、と言うサンダルだそうで、イギリスやアメリカでは発売後に即完売するほどの人気、 日本でも予約しないと買えない程。

買ったのは、ブロンズのMサイズ(24~24.5cm)
ホントは赤が欲しかったんだけど、白いから汚れが目立つかなと思って、ブロンズに。
サイズも、向こうのサイズだろうから少し大きいのかなと思ったけど、ちょうど良かった。
ちなみに、日本製の靴は24cm履いてます。

さっそく履いてみると、普通の靴とは違って、クッション部分(?)がそれぞれの足の裏の部分にぴったりフィットして、 歩きやすいし履き心地も良い。
コレは良さそうかも♪。
後は、ホントにエクササイズが出来るかどうかだなぁ。しばらく履いてみよう。



現在も、8月中旬~下旬入荷分先行予約受付中。

   
左の「フィットフロップ ウォークスター」は、コチラ から。
右の「フィットフロップ エレクトラ(スパンコールタイプ)」 は、コチラ から。

品薄になっている色・サイズもあるので、欲しい方はお早めに。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ