« 久々ドライブ~♪ | トップページ | 泌尿器科へ »

転勤後、初めて病院へ

ココに来て、昨日初めて病院へ行ってきた。
埼玉で通っていた先生から紹介されてその病院へ行ったんだけど、こっちは「心療内科」では無く「神経・精神科」。
診察する内容は同じでも、そう言われると何となく・・・。( ̄  ̄;) うーん。

病院までは自宅からちょうど1時間、30kmちょっと。
混んでるかと思いきやそうでもなく、付き添いも含め14~15人くらいしかいなかった。
新しくて綺麗な病院で、入院設備も有り。
神経・精神科以外にも、内科・循環器科、老人性認知症疾患療養やデイ・ケアも取り扱っている。

受付で紹介状と保険証を渡し、紙に名前等を記入。
問診票を渡されそれに記入し、その後血圧を測り、まずは看護師さんとカウンセリング。
カウンセリング内容は、パニック障害になった経緯や通院・投薬歴、家族構成等。

それから診察に呼ばれるまで待つ事に。
紹介して貰った先生は、ココの院長先生。
何かと忙しいようで、数人診察しては席を外す。病棟へ行ってるのか検査をしているのか。
そのため、かなり待たされたなぁ。1時間は待たされた・・・。

ようやく呼ばれて診察室へ。
院長先生も埼玉にいたそうで、前の先生とはよく知っている間柄だそう。
ちょっと小太りで、温厚そうで、話し方も優しい。前の先生によく似てる。何かホッとする感じ。

看護師さんとカウンセリングした書類を見ながら、話しをする。
一番最初にこういう症状に陥ったOL時代の状況、埼玉で通院する事態になった経緯、引っ越し前の状況等、一つ一つ確認しながら話し、 何やらカルテに書いていた。

青森に移り住んで二ヶ月が過ぎ、生活も落ち着いているし、環境も良いので、今のところ大きな不安は無い。
ただ、やっぱりトイレが近い事(頻尿・過敏性腸炎)、それによって外出が多少困難になる事もあるので、今はそれが一番の悩みのタネ。

とりあえず薬は、今まで出して貰っていた「メイラックス」だけ貰う事に。
初診の場合、ココの病院では半月分出して様子を見るそうなんだけど、もう二年間飲み続けているので大丈夫だろうと、一ヶ月分貰った。

それでも念のため、薬が合うかどうか、私の体のチェックも兼ねて、と言う事で、尿検査と血液検査をする事に。
そこまできちんと管理してくれるなんて!。今までに無かったな、そう言う病院。

で、尿検査で「潜血+1」と言われ、泌尿器科に行く事を勧められる。
薬を貰い、診察は終了。
初診で、検査もしたので、診察料は¥5,000超。高い・・・。
9時半に病院に着いて、終わったのは12時半。長い・・・。
次回からは診察だけだから、そんなにかからないでしょう。


そうそう、診察室の裏で、腕を出して採血を待っていた時・・・。
ココにはもう一人先生がいるんだけど、看護師さんがある患者さんの事をその先生に伝えようとしていたんだけど、その聞く態度が何て言うのか・ ・・。
聞くか聞かないうちに出て行ってしまい、すごくイヤな感じがしたなぁ。冷たいと言うか。
看護師さんも苦笑いしていたから、いつもこうなんだろうな。
細くて若い感じの先生だったけど、この先生が担当じゃなくて良かったわ~。
患者さんには優しいのかも知れないけど、裏の顔を見ちゃったし・・・。

院長先生は、裏でも同じだった(笑)。
看護師さんから私の尿に「潜血」があった事を聞くと、頻尿の原因の一つかも知れないから、病院に行った方が良いとアドバイスしてくれたし。
良い先生を紹介して貰って良かったな♪。

« 久々ドライブ~♪ | トップページ | 泌尿器科へ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々ドライブ~♪ | トップページ | 泌尿器科へ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ