« 川守田パン | トップページ | Myパソコンのリカバリ »

モンスターハズバンド

産婦人科で「モンスターハズバンド」急増 付き添いが暴力・暴言・・・毎日JPより
同様の記事。
産科医怒鳴りまくる「妊夫」たち ・・・J-CAST テレビウォッチ

「モンスターペアレント」、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者の事(Wikipediaより) 、と言うのはよく聞くけど、「モンスターハズバンド」って・・・。

何かと思って、ニュースを読めば、ハズバンドとは、「夫」の事。
・男性産婦人科医の診察に、「セクハラ」と抗議する夫。
・お金が無くても(失業中で入院費が払えず)、妊婦を診るのは病院として当然と言う夫。
・陣痛の妻を見て「痛がっているのに、何もしてやれないのか」と苦情を言う夫。
等々・・・。

産婦人科医が不足しているこのご時世、医師が男性であろうと女性であろうと、産みたくても産めない状況の中、診て貰えるだけで、 無事に産ませて貰えるだけ、感謝するべきでは?。
どうしても男医がイヤだと言うなら、女医さんの産婦人科を自分で探すべき。

失業中ならハローワークや求人広告で仕事を探して、家族のためになんとか働いて稼がなくてはと、夫・父親として家族を養っていかなければならないと言う、責任感は無いの?。

陣痛は痛いのが当たり前(経験無いですが)。
痛みを和らげるために、腰をさすってあげたり、励ましてあげるのが夫の役目じゃないの?。
妻が痛みで苦しんでいるのを見ているのが辛いなら、無痛分娩の出来る産院を探すべき。
って、「無痛分娩」がホントに痛くないのかどうか分からないので、出産未経験の私がそう言える立場では無いけど・・・。

「モンスターペアレント」も「モンスターハズバンド」も、社会的な常識の無さ、モラルの無さ、知識の不足、マナー・ルールの無視・・・。
ホントに自己中心的で理不尽、困った世の中になったもんです。


私も年一回産婦人科へ、子宮筋腫の定期検診を受けに行っているんだけど、今はどこの地方でも産婦人科が少ないから、 待合室はいつも混んでいる。
私は検診を受けるだけなので、そう言う時は立って待っているけど、大きいお腹抱えて立って待っている妊婦さんもいる。辛いだろうに。

なのに、のうのうと座っている、付き添いの夫や母親達。
もしそれが自分の妻や娘だったら、なんて思わないのかしら。全く譲る気無し。
奥さんも同じ立場なんだから、譲ってあげるよう促すくらいの気持ちは無いのかな?。
病院も、一言言えばいいのに、って思った事があったな。

いずれ自分がそう言う立場になった時、もちろん今生活している中でも、そう言う常識の無い人間にならないよう、相手の事を思い合えるよう、心がけて行かなくては。

« 川守田パン | トップページ | Myパソコンのリカバリ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

確かに最近は何処を見てもマナーというか、
今まで常識だと思っていたことがかなり崩れてきていると思います。
あまり人のことは言えないのですが・・・
でも困っている人を見ていたり、
ブログでも見かけたりすると
見過ごすことは出来ないので
なるべく支えてあげるようにしています。

もう少しマナーも守れると良い社会になると思うのですが・・・
私ももっと気を配らないと。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本当、本当。
最近は妊婦でも全然席譲ってもらえないし。
私は1人で行動する事がある場合は、席譲りますよ!!

ちゅ~か、もうこれイチャモンレベルですね。
世も末と言いますか…。はぁ。

そういえば、私もそろそろ検診行かなきゃ。

yumiさん...
私も人の事を偉そうに言える立場には無いですが、最低限のマナーは身につけているつもりではいます。
でももっと周りの事を考えて、行動しなければなりませんね。
ホントに最近は、非常識な光景を見かける事が多くて、なんだか悲しく&怒りを覚えます。
一人一人が公共マナーを守って、良い社会になっていくと良いんですが・・・。


よぴさん...
何が不満なのか、自己中も良いところですよねぇ。
自分たちさえ良ければいいのか、思いやりは無いのか・・・。
ホントに「世も末」って感じよねぇ。
私も検診に行かなきゃならないけど、病院がさっぱり分からず。
リサーチしておかねば。
市では、子宮頸がん検診をやってないようだから、一緒にやって貰わないと。
あ、乳がん検診も・・・。去年やったから良いかな。
女性は色々と大変だわねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川守田パン | トップページ | Myパソコンのリカバリ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ