フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

B'z LIVE-GYM 2008“ACTION” in さいたまスーパーアリーナ

4/26、B'z LIVE-GYM 2008“ACTION” に行って参りましたぁ!。

※ご注意→下の方にネタバレあります。


場所は、さいたまスーパーアリーナ
懐かしいのぅ。

席は200レベル(2階)の後ろの方で、ステージから遠かったけど、ほぼ正面。
でもステージ全体が良く見えて、良い場所だったんじゃないかな、と。
しかも席は、一番端だったので隣に人はいない。
施設の構造上、ちょうど壁が斜めに狭くなって、席が一席分ずつ減っていく部分だったのね(って分かるかな?)。
席の横に一人分くらいのスペースがあり、後ろも人がいない、横も後ろも壁で(斜めになってたけど)、そのスペースで一人ノリノリ♪。 v(≧∇≦)v Yeah~♪。
ひろもひろなりに楽しんでいたようだったので、連れて行って良かった。

一つ残念だったのが、モニターが無かった事。
ライティングが凄く綺麗だったので、その演出の関係上、置かなかったのか、今は置かない事にしているのかは分からないけど、 出来ればあって欲しかったな。
ステージのどの辺りにいるのかは分かるけど、顔は全く分からないんだもん。

モニターはある物だと思っていたから、オペラグラスを持って行かなかったのよねぇ。
それでも、何度かハンドカメラみたいな物で、ちらっと映ったから(それも稲葉さん自身で)、ちょっとだけでも見れただけ良かったけど。
声も絶好調だったようだし、格好良かったなぁ~。(≧∇≦)キャー♪



※ご注意※
ここからネタバレ。知りたくない方は、 スクロールしないで下さいね。


★4/26・さいたまスーパーアリーナ セットリスト★

純情ACTION
黒い青春
「B'zのLIVE-GYMにようこそぉ!(このセリフがなきゃ、LIVE-GYMは始まらないっ)」

パーフェクトライフ
ONE ON ONE
一心不乱
OH! GIRL
New Message
夢見が丘
Easy Come, Easy Go!
満月よ照らせ
HOMETOWN BOYS'MARCH
永遠の翼
ハピネス
GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
Liar! Liar!
さまよえる蒼い弾丸
FRICTION
SUPER LOVE SONG
光芒

~アンコール~
BURN-フメツノフェイス-
ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~


「ACTION」のアルバムツアーなので、半分はアルバムの曲。
昔のアルバムの曲も何曲か。
「OH! GIRL」「夢見が丘」「ハピネス」「GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~」。

「OH! GIRL」と「ハピネス」は大好きな曲なので、聞けてなまら幸せ~
本編が「光芒」で終わったのも良かったし、アンコールでの新曲「BURN-フメツノフェイス-」の演出も良かったな。

も一つ・・・、「Liar! Liar!」はもちろん好き&良かったけど、ホールツアーでは「ZERO」をやっていたので (全会場では無いようだけど)、出来ればそっちが聞きたかったな(私としてはね)。


今回も本当に楽しくて素晴らしいLIVE-GYMでした。
次回は、見られるかなぁ?(今回のホールツアーで、3月に青森に来てくれたけど)。
それを口実に、また東京まで行っちゃおうかな。北海道も近いから、そっちでも良いけど。

アリーナツアーは始まったばかり。秋には「Pleasureツアー」が復活。
これから参加される方、ホントに素晴らしいので、是非楽しんで来て下さいね~。

ホテルパインヒル鶯谷

今回宿泊したホテルは、ビジネスホテルの「ホテルパインヒル鶯谷」 。
じゃらんnetで予約。

上野を起点にしていたので、山手線で一駅隣の「鶯谷」駅前にあるホテルを選んだ。
今回の旅行は「ライブ」が目的で、ホテルで過ごす時間は短いから、「泊まれれば良い」と言う事で、近さと安さで、このホテルを選んだ。
・・・・と言ったら、失礼だよね。スミマセン。

 
ツインの部屋。
ただ、古いし、照明が暗い。外も見えない。見えても隣のビルの壁なんだろうけどサ。
右の写真は、ベッドサイドにあったスイッチ類。「昭和」を感じさせるよねぇ。
テレビのボタン(右上)は使えなかったけど、後はまだまだ健在(笑)。


嬉しかったのは、バスルームに入浴剤があった事。
入浴剤が置いてあるホテルは、初めて。
ただのお湯に浸かるよりも、入浴剤が入ったお風呂は、気分的にゆったりする感じがしない?。
ライブではしゃぎ疲れた体には、ありがたかったなぁ。

冷蔵庫も空で、部屋に入った時点ではスイッチは切れているんだけど、出かける時に「強」にして行ったので、帰って開けてみたら、 キンキンに冷えていた。
ホテルの向かいにコンビニがあるので、ジュース等を買って入れて置いたら、すぐ冷えてgood!。
キンキンに冷えている冷蔵庫があるホテルって、あまり無いのよねぇ(たまたまかも知れないけど)。

ベットも寝心地が良くて、朝までぐっすり(疲れのせいも有り)、目覚めもすっきり!。

前述通り、古くて暗いのが難点だけど、駅からも近いし、コンビニも向かいにあるし、「泊まれれば良い」と言うなら(だから、失礼だってば)、 十分だと思いますゾ。

東京一泊旅行

4/26~4/27、東京へ一泊旅行。
目的は、B'zのLIVE-GYMを見に行く事。その件は別記事にて。


東北新幹線「はやて」に乗って、東京へ出発!。

八戸駅で駅弁を購入。
 
「前沢牛めし」¥1,100。
前沢牛は柔らかくて美味しかったけど、ごぼうがやたらと大きくて、お肉の量が少なかったのがちょっと残念。
でも、味はしっかり染み込んでウマウマでした~♪。

3時間ちょいで、東京に到着。
コインロッカーに荷物を預けて、観光&買い物へ。

東京駅一番街に、 「東京キャラクターストリート」 と言って、各TV局のグッズショップと人気キャラクターショップが3月にオープン。
そこが見たくて、まず先に行ってみたんだけど、GW初日&週末と言う事で、大混雑。

お気に入りの「ケロロ軍曹」の「テレ東本舗」に行ってみるも、めぼしい物は無し・・・。
「テレ朝ショップ」で、5/1から上映される「相棒-劇場版-」のグッズが売られていたので、 いくつか購入。
「相棒」は今一番のお気に入りのドラマ。もちろん映画も見に行きますよぉん。

その後、時間までフリー行動で、私は大丸デパート等を見て回る。
3時前、コインロッカーに預けていた荷物を取り出し、ホテルへ。
今回の宿泊ホテルは、次の記事にてご紹介。
その後、ひろと待ち合わせし、懐かしの高崎線に乗って、さいたま新都心へ。
B'zのLIVE-GYMレポは、また後ほど。


二日目。
チェックアウト後、上野駅改札内のコインロッカーに荷物を預けて、買い物へ。
とその時、ホームに「寝台特急カシオペア」 が停まっていた。

 
ホントなら、今年はコレに乗って、GW後に帰省するつもりだったんだよねぇ。
でも4月に青森に引っ越しちゃったから、乗る機会を失っちゃった。残念・・・。

新宿に移動。
11時までフリー。私は、高島屋と東急ハンズへ。
お昼は、高島屋にある「ディンタイフォン」 にて。
いつ来ても、ココで昼食を食べるのが我が家の定番。
だって美味しいんだもん。それに今度いつ食べられるか分からないしねぇ。
食後は、またフリー。

東急ハンズで、気に入ったリュックがあったのでそれを購入。
お弁当箱も新しいのが欲しかったんだけど、ちょうど良い大きさが無く、断念。
その後、中央線に乗って東京へ戻る。
大丸の化粧品売り場で、夏用にと「ブルー」のアイシャドウを各メーカー見て回るも、気に入った色が見当たらず。

後は特に欲しい物は無かったので、待ち合わせの秋葉原へ移動。
車内で、人身事故で中央線・総武線が電車遅延、との放送が入る。
たぶんひろは、まだ新宿にいるはず。
ひろは中央線→総武線を乗り継いで、秋葉原に来る予定だったので、連絡を入れて山手線で来るよう伝えた。

埼玉にいた頃、東京に遊びに出ると、地震や事故で電車遅延によく遭遇していた。
まさか今回も遭遇するとは・・・。
私はその前に東京に着いていたので、巻き込まれずに済んだけど。

ひろが来るまで、秋葉原のヨドバシカメラで待つ事に。
あちこちウロウロしながら見ていると、「バランスWiiボード専用シリコンカバー」 があり、ポイントも溜まっていたので、全部使って購入(しばらく来ないだろうし)。
先日「Wiiフィットマット」 も購入し、準備は万端。後はやる気だけ(笑)。
ひろは新しいキーボードを買って、大満足の様子。

上野駅に戻り、コインロッカーに預けていた荷物を取り出し、東北新幹線「はやて」に乗って、青森へ帰郷。
あっという間の二日間だったなぁ。
今回は、ライブが目的だったので慌ただしかったけど、またゆっくり遊びに来たいな。



ちなみに・・・、今回購入した「もっこりシリーズ」。
左から、
・マグロもっこり(八戸駅にて)
・りんごもっこり(八戸駅にて)
・おでん缶もっこり(上野駅にて)
・東京パンダもっこり(上野駅にて)

Wii Fitマット


Wii Fitマット

せっかく少し痩せたのに・・・。
・引っ越し作業で、一ヶ月以上運動出来ず。
・引っ越し作業中~冷蔵庫の中身が揃うまでは、外食ばかり。
・近所には美味しいパン屋さんがあって、買い物帰りについつい寄ってしまう。
それでまた2kg近く太っちゃった・・・(↑全部言い訳)。

今回の部屋には、リビングがあるので広くなって運動しやすくなったのは良いけど、フローリングだからその上にWii Fitを置くと滑るので、このマットを購入。

マットを床に敷くとビタリとも動かないので、足にも負担かからない。
今までは絨毯の上だったから、滑らないように足に余計な力が入って、足をちょっと痛めたりもしてね。
その予防にもなるし、ヨガや筋トレも良いんじゃないかと思って。
(詳しくは、コチラ) 。

しばらくやっていなかったから、一度データを全て消して、最初からやり直し。
せっかく貯めた運動貯金もクリア・・・。
またこれから、毎日(出来れば)続けてトレーニングしていこ。

再びケーキ♪


通りがかりに見つけたケーキ屋さん、欧風菓子工房ルモンドのケーキ。

ひろは通る度に気になっていたらしく、急に「食べたい」と言いだしたので、しょうがないなぁと、まぁ私も食べてみたかったので、寄ってみた。

先日も書いたとおり、初めて行くケーキ屋さんでは、必ず「いちごショートケーキ」を注文する。
コレ、我が家の常識でございます(笑)。

帰ってさっそく頂いてみる。
生クリームは、先日行ったお店よりも、フワッと軽い。美味しかった♪。
スポンジもふわふわ。でもサンドしていたのがいちごとりんご。
悪くは無いけど、やっぱりいちごだけ、サンドして欲しかったなぁ。

もう一つ私が頼んだのは、ベイクドチーズケーキ。
ちょっとあっさりめかな。もう少し濃厚な方が、私は好きだなぁ。

My評価→★★★。
生クリームはほぼ完璧だったけど、チーズケーキがちょっとねぇ。それとケーキ自体、小さい気がする。

帰って食べた後、家計簿を付ける時に気が付いたんだけど、ケーキの値段の計算が間違っていた。
HPの価格だと、全部で¥970のはず(外税だったとしても、¥1,019)。
レシートは¥1,050になっていた。しかも明細も違う・・・。

私も、レシートの確認を怠ったのも悪かったんだけどね。ちゃんと確認しなきゃダメだわ。
もう食べちゃったし、仕方無く諦めたけど。

南光園の塩ホルモン

昨日用事があって隣町まで出かけ、たまたま立ち寄ったショッピングセンターで、「北海道フェア」をやっていた。
そこで見つけたのがコレ。


さっぽろススキノの「南光園」の塩ホルモン。

コレねぇ、な~まら美味いんだぁ~♪。
ついつい、買っちゃった。

札幌のススキノにお店があるんだけど、札幌勤務の時や、遊びに出かけた時に、焼肉屋さんの「南光園」に何度か行ってね、よく注文してました。

昔は、ゴム囓っているようでホルモンは好きじゃなかったんだけど、大人になってホルモンの美味しさが分かってねぇ(笑)。

美味しいホルモンを手に入れたので、焼肉セットとして売っていたお肉のセットと、焼肉のタレは、青森県はにんにく生産量日本一なのね、 それを使った「スタミナ源タレ」の塩焼きのタレを買って、 昨夜は二人で焼肉♪。
ホルモンはもちろん美味しい、買ったお肉もタレも、美味しかったなぁ~♪。

ただ、焼肉をすると、特にホルモンは臭いがねぇ・・・。
一応、部屋中にファブリーズをして、寝るまで窓を開けて換気しておいたけど、未だに臭ってます。
嫌いな臭いじゃないから良いんだけど、誰か来たら、臭いと思われそうだな(笑)。

引っ越し手当支給♪

半ば強制的に新年度(4月以降)に引っ越しをしたので、引っ越し手当てが支給されるのはGW明けになる、と言われていたんだけど、 それよりも早く支給された。
早めに処理していただいて、感謝感謝♪。

3月までの年度末内に引っ越しをしていれば、引っ越し前に手当は支給される事になっていたんだけどね。
でも行き先は決まっても、なかなか部屋が決まらなくて、引っ越し出来る状態では無かったんだもん。
時期的に引っ越し業者を押さえるのがかなり難しく、やっと押さえても日にちと部屋が決まらないと、打ち合わせが進まない。
引っ越し業者だって、そう何台もトラックがあるわけでも無いし、人員の確保だってしなきゃならない。

なので、お金よりもまず日にちと部屋を決めるのが先!、と言う事で、こっちで強引に新年度にして貰った。
「引っ越しは色々とお金がかかるから、先に手当を支給してあげたい」と、上司の方は気を使ってくれていたようで、 その気持ちだけはありがたく受け取った。

で、引っ越し手当は、それほど出ないだろうと期待はしていなかったものの・・・。
「引っ越し料金+宿泊料(二日分)+高速道路料金」を合わせても、おつりが来るくらい支給された。

もちろんそれ以外にも、前の宿舎の修繕費用、挨拶品、ガソリン代、移動中の食事代、新居で使う物等、あれこれかかっているので、 結局は赤字なんだけどね。

でも私としては、公的(?)にかかった費用分は全額出たので、それで十分満足。
後はこれからの生活で節約して、赤字になった部分を埋めていけば問題無いもん。

6年越しの初対面

今日は、お友達のKさんとランチへ。
と言っても、Kさんと会うのは、実は今日が初めて。
Kさんとは、インターネットの某サイトで、約6年ほど前に知り合った。
その時は同じ北海道にいたんだけど、遠距離だったので会う事も出来ず。

その後私は埼玉へ引っ越し、Kさんも数年前に青森に引っ越したんでしょう。
最近はほとんど連絡を取っていなかったので、いつ頃青森に来たのかはちょっと不明。
で、今回私が青森に行く事になり、事前に連絡しようかと思ったんだけど、色々と忙しかった事と、行ってから連絡をして、 ビックリさせようかと思ってね。
案の定驚いてくれて、嬉しい事に喜んでもくれて、「是非お会いしましょう」と言う事になった。

で今日、Kさんのお気に入りと言う、イタリアンレストランで待ち合わせ。
初めて会ったんだけど、今までずっとメール等で話していたから、初対面と言う気が全くしなかった。
Kさんは、想像していた通りの人だったな~。
私が子供っぽ過ぎるせいもあるけど、とても落ち着いていて大人っぽく、綺麗で素敵な方でしたよぉ♪。

お店もとても良い雰囲気で、料理もとっても美味しかったぁ。
ランチのセットメニューで、パスタは一番好きなボンゴレを注文。
でもちょっとトラブルがあって、私の分が来るのが遅くなったけど、待っていた時間、色々お話しも出来たから逆に良かったかも(笑)。

お友達とこんな風に食事するのは、久しぶり。
だから本当に楽しかったです。またランチに誘って下さいね~♪。

BURN-フメツノフェイス- 本日発売!


BURN -フメツノフェイス-

3月から、KOSEの「エスプリーク プレシャス」CMソングとして、TVでも耳にしている方も多いでしょう。
ようやく本日発売でございます。
もちろん、昨日のウチにGetしておりますが。( ̄m ̄* )ムフッ♪
相変わらず格好良くて素敵だわぁ~


いよいよ今月下旬、B'z LIVE-GYM 2008“ACTION” に行って参ります。

青森に来たばかりだと言うのに、再び上京。
すでに新幹線の切符も、購入済み。
早い人はその頃からGWに入るようで、新幹線はやて(全席指定)の二人掛けの席は、往復とも一組分ずつしか空いていなかった。
何ともラッキー♪。
3人掛けで他の方がいると、あずましく無いもんね。

ただ、引っ越しでお金がかなりかかっているので(まだ手当も出ていないし)、宿泊先は安くて手頃な所にした。
せっかく出かけるんだから、良いホテルに泊まりたかったんだけど。
今回は、見に行けるだけで満足でございます。


異動は8月だと思っていたから、埼玉の会場を取っちゃったんだよね。
でももし4月に早まったら、「行っても構わないから」って言う約束だったし。

ひろも、仕事の状況で行けるかどうか分からなかったんだけど、26日~30日まで連休くれたと言うので、一緒に行ける事になった。
付き添いのつもりらしいけど、東京には行きたかったようだから、内心嬉しいんじゃないのかしらん?(笑)。
今から楽しみ~♪。

結婚式記念日

今日はウチらの「結婚式記念日」(結婚記念日はまた別)。
ひろは忘れてるかと思いきや、しっかりと覚えていた。珍し~。

と言う事で、美味しいケーキ屋さんが無いかと、あれこれ検索。
ちょうどその時、県内にいるお友達から、メールが届いた(割と県内にメル友が多い。とても助かるし嬉しい♪)。
彼女は、インターネットを始めた頃からのお友達でね、しばらくご無沙汰だったんだけど、私が青森に行く事を連絡をしたら、お返事をくれたの。
そのメールには、この辺りのオススメのお店が書いてあったので、場所を調べて行ってみる事にした。

隣町にある、「ケーキハウス白い森」 と言うお店。
可愛い感じのお店だったな~♪。
店内やテラスでも、ケーキやパフェ等が頂けるようになってました。


買ったのはコチラ。
右から、いちごショートケーキ、チョコレートケーキ(ひろ)、クレープ(私)。

初めて行くケーキ屋さんでは、必ず「いちごショートケーキ」を注文する。
コレ、我が家の常識(笑)。
やっぱりケーキの基本は、「いちごショートケーキ」でしょう!。
生クリームにスポンジにいちご、ケーキには欠かせない物が揃ってるのは、このケーキだもの。
コレが美味しければ、他のケーキもきっと美味しいはず。
それが、我が家流。・・・・・って変?(笑)。

さっそく、「いちごショートケーキ」を頂く。
生クリームはちょっと重い感じがしたけど、スポンジはふわふわで、いちごもほどよく甘くて美味しかった!。
生クリームが、もうちょっとフワッと軽ければ、完璧!。

以前、我が家御用達だった、シノン洋菓子店の生クリームは、 軽くてフワフワで絶品だったのよね。
そのお店を超える店が見つけられるか、コレからじっくりとあちこちのケーキ屋さんに行ってみなくては。
・・・ダイエット中だろうに。

もう一つのチョコレートケーキとクレープも、ウマウマでした~♪。
My評価→★★★★。
やっぱり生クリームが、ちょっと重いのが気になったので。でもまた行きたいお店です。

ゴミ事情

ようやく週末。
先週は引っ越しで慌ただしかったから、休んだ気にもならなかった。

今日は、朝から市の清掃センターまで、ゴミを捨てに行って来た。
今回の引っ越し業者は、使用済みの段ボールの回収サービスはしていないので(頼めば有料)、自分達で処理するしかない。
とは言っても、引っ越しの段ボールは何十枚もあるし、ゴミも何袋も出る。
さすがに、これだけの量をゴミステーションに出すのは迷惑だろうと、先週もいったん捨てに行き、残りがまだあったので、今日捨てに行った。

ココの市では、資源ゴミ回収は月に一回しかない。
しかも、紙類は○日、瓶は○日、缶は○日等、と決められている
ついでに燃えないゴミは、ゴミ袋(サイズも決まってる)に入る物でないと、捨てる事が出来ないそう。
入らない物は、「粗大ゴミ」扱い。

向こうでは、資源ゴミ(段ボール・新聞紙類)は毎週あったし、粗大ゴミも毎週、燃えないゴミは瓶・缶・ペットボトル・その他(金属類) の4種類だけ。
燃えないゴミだけは、一種類づつ毎週一回だったから月一回だったけど。

ゴミは、市町村によって違うから、難しいんだよね。
それに適当に出すと、ご近所さんの迷惑になるから、きちんと出さなければならない。
それでもココは、市指定袋でも普通のゴミ袋でも良く、分別もそれほど細かくないから楽な方だから助かる。

と言う事で、残り数十枚あった段ボールと、寸法違いで間違った組み立て用のハンガーを(金属物で袋に入りきらなかった為)、 清掃センターまで持って行った。

先週初めて行った時、「ゴミ収集日程表」には清掃センターの地図が書いてあるんだけど、道路地図には載っていないし、 どの辺にあるか分からず、途中の警察署に寄って聞いてみた。
「この先のぉ、信号○つ目を曲がってぇ、真っ直ぐ行けば煙突見えっから~」と東北弁で言われ、言われたとおり曲がって真っ直ぐ行っても、 煙突なんて全く見えやしない。
ゴミ収集日程表の地図は、かなり省略しているようで、曲がってちょっと行った所にあるように書いてある。
ずーっとずーっと真っ直ぐ行くと、ようやく煙突が見えて来た。全然遠いじゃん。省略しすぎ。

ようやく清掃センターに着き、車ごと測りに乗って計量し、分別してゴミを処分。
再び計量して、終了。
家庭内のゴミなので、市民は無料なんだそう。

これで部屋にゴミが無くなり、すっきり♪。

バターが無い・・・

減産計画の失敗で生乳不足 バターが店頭から消える日・ ・・J-CASTニュースより

引っ越しを終えて荷物も片付き、今は冷蔵庫の中の物を買い揃えているんだけど、この辺りのあちこちのスーパーに行っても、バターが無い。

4月から値上げと聞いていたから、そのせいでみんな買いだめしているのかと思ったけど、そうでは無いらしい。
リンク先のニュースを見ると、「農林水産省が、乳牛の頭数を減らす等して生産調整をかけた事が影響し、原料となる生乳の不足が背景にある」 との事。

引っ越し前、2/3程残っていたんだけど、途中で溶け出したら困るからと処分して来たんだ。
こんな事になるなら、車に積んでくればよかった・・・。
埼玉よりも涼しい所に行くんだもの、溶けずにいたかも知れないし。

そう言う時に限って、バターを使う料理が頭に浮かぶんだよね。
仕方無く、バターの代わりにマーガリンを使っているけど、カロリーはマーガリンの方が低いけど、やっぱりコクが出なくてねぇ。

こうなったらと、いつもパン等の製菓製品をネット注文しているクオカに頼もうと思ったら、 ココでもバターは全て品切れ。
クオカでも、バター不足について説明している(コチラ) 。

農水省も後先考えず、減産なんかするから。全く、お役所ってヤツは・・・。
そのしわ寄せは、全部消費者にまわってくる。
一般家庭はともかく、お菓子の会社やケーキ屋さんはすごく困ってるだろうな。

しばらくは、マーガリンで代用するしか無さそうね・・・。

うっかりミス・・・

ココに来てもうすぐ一週間。
4月と言えども、ココはまだ寒い。
埼玉では不要になったババシャツとスパッツも、ココではまだまだ必要(笑)。

FF式のストーブは買っていないけど、向こうで付けていた冷暖房のエアコンをそのまま付けたので、それとポータブルのストーブで、 今は何とか間に合う。
今年の冬、その二つで間に合うかなぁ?。
取り付けてくれた電器屋のおじさんの話では、その二つで暮らしている人も多いらしい。
ウチらは元々道産子だから、冬の寒さには慣れているはずだけど、しばらく暑い所にいて真夏仕様の体になっちゃってるから、どうだべ?。
・・・冬になってから考えよう。

ココの部屋に入居して、不具合が三つあった。
 ・居間の電気が付かない。
 ・台所の棚の扉が壊れている。
 ・浴槽にヒビが入っている。
もちろん、管理人さん&宿舎係に届けている。

ところが!。
昨夜何気なく居間の壁を見てたら、なんだか分からないスイッチを見つけた。
もしかしてこれって・・・・、と、他の部屋の蛍光灯を取り外し、付けてみてスイッチを入れたら、電気が付いたじゃないの!。
あちゃ~。

荷物を搬入してから一昨日まで、その場所に物を積んで置いていたので、スイッチが隠れていたんだよね。
だから全く気付かなかった。
だいたい、前の部屋にはリビングが無かったし、まさかスイッチで付けるとは思わなかったんだもぉん。

ひろは、「宿舎係になんて言おうかなぁ・・・」と(苦笑)。
今日ひろが帰って来たら、電器屋さんに行って、蛍光灯を買いに行く事に。
部屋が増えた分、1コ足りないのでね。直ってから買おうと思っていたし。
全くもう・・・。
 
他の二ヶ所の不具合は、後日見に来て確認して貰う事になるそう。
修理には、なんだかんだと手続きがあって、しばらく後になるようだ。
ただ、浴槽のヒビは、浴槽ごと取り替えなる事になるから、たぶん無理だろう。
お風呂に入るには問題無いし、ウチが壊したんじゃない、と言う事が分かって貰えれば、それで良いしね。

それにしても、スイッチがあったとはねぇ。ホントに全く気付かなかったよ。

搬入の日、夕方になって暗くなってきたから電気を付けようと、ぶら下がっていた裸電球を付けても付かないので、 宿舎で契約してる電器屋さんに電話しても出なくて、5時過ぎていたから宿舎係もいないし・・・。
どうしようかと、とりあえず大元の東北電力に電話して、作業員の方に来て見てもらったんだけど、 「屋根裏に上がって工事しなければならないかも」なんて言われちゃったもんだから、完璧に故障してるんだとウチらも思い込んじゃってね。

だから仕方なく、直るまで夕食は別の部屋までテーブルを持って行って、細々と食べていたんだ(笑)。
でも今晩からは電気が付くし、明るい居間で夕食が食べられる。
良かった良かった。

こういうミスもあると言う事で、入居の際は部屋をよく見渡しましょう(笑)。

新生活スタート!

今日が入学式の所が多いようで、新品の制服に新品に通学バックを持っている子と、オシャレなお母さん達をよく見かけた。

そして我が家も、今日から新生活が本格的にスタート!。
ひろは、新しい職場に初出勤。
とは言え、十数年前にもココで勤務していたので、知り合いも多いから、その点は気持ち的に楽なんじゃないかな。好きな「現場」 でのお仕事だしね。


先週末には無事に新居地に到着し、荷物の搬入、開梱、セッティング等、だいたい終わらせ、ようやく通常通りの生活が出来るようになった。

まだ出来ていないのが、食生活の部分。
昨日から徐々に食材を買い始めたものの、まだまだ満足な品揃えにはなっていない。
とりあえず、今日から朝食・夕食は作れるようになった(最低限の材料でだけど)。
お弁当は、デザートやストックして置く物も作らないといけないので、来週から。
徐々にやって行きます。

新居はと言うと、前の部屋よりもリビング部分が増えたので、広くなった(前回の部屋は3K)。
おかげで掃除をする部分も増えたし、広い分、なんだか落ち着かない(笑)。
そして、東北=雪国だから窓も二重だし、玄関と部屋の間にもドアがあり、気密性が高い。
部屋も割と綺麗だったので、思っていたよりも良かったよぉ。

すぐ近くにスーパーがあるので、買い物も楽。しかも安い!。
その分ひろは、通勤がちょっと大変だけど。とりあえず今日は車で出勤。荷物も多いのでね。
普段は自転車で通勤するそうだ。
私も、出来るだけ自転車や歩いて出かける様にするつもり。
周辺で事が足りるし、運動にもなるし、これからは歩くにも良い季節だしね。

まだちょっと肌寒いので(さすがにダウンジャケットは不要だけど)、ある程度の長袖は必要。
埼玉よりは、一月ほどずれている感じかな。

それと、水が柔らかく感じるのよね。
同じシャンプーを使っても、洗顔料を使っても、洗い上がりがしっとりしてるの。
まだ水道から直接水は飲んでいないけど、お友達が言うには「水は美味しい」と言うので、今後ミネラルウォーターを買う必要は無さそうかな。

TVのチャンネルがまた複雑でねぇ。
青森は基本的にNHK以外は、TBS系・日本テレビ系・テレビ朝日系の3チャンネルしかない
そこの中に、フジテレビ系・テレビ東京系の番組が入ったりしていて、ごちゃごちゃ。

岩手が近いので、岩手のTVも入る。
だから、TBS系・日本テレビ系・テレビ朝日系が二つずつ、フジテレビ系が一つ見られる。
TVの電源を入れたら、自動でチャンネルを合わせてくれたんだけど、何番がどこの番組なのか、しかも二つの県の番組が入ってるから、 時間帯によっては同じ番組が流れており、どっちの県のTV番組?、なんて事も。
何とか合わせたけどねぇ。
一つショックだったのが、お気に入りの「ケロロ軍曹」が、かなり遅れている(悲)。いつになったら新作が見られるやら。

埼玉を出発して昨日まで色んな事があったけど、それはまた追い追い・・・。
ホームページの方にも、「引っ越しレポ」を書いてありますので、そちらでもどうぞ(まだ未完ですが)。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ