« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

桜満開!

 

桜が満開となりました~

綺麗だったので、周辺を散歩して、あちこち写真を撮って来た。
ココは桜の名所だしね。ホント、綺麗だよぉ。

この桜に見送られて、明明後日にはこの地を去ります・・・。
最後にココの満開の桜が見られて良かったな。

落とし物で大騒ぎ

今日は、朝から出かけたんだけど、その時に車のスターターが無いのに気付いた。
でも家のどこかにあるだろうと、帰ってから探す事に。

買い物を終えて帰って探して見るも、どこにも見当たらない。
昨日ひろは職場に用事があって車で出かけたので(現在有給休暇消化中)、そこにあるかも知れないと、確認しに行ったが、無かったようだ。
再びあちこち探すも、どこにも無い。
最後に使ったのはいつかと聞いても、無意識に使っているから、全く覚えていないそう。

だからいつも私が言っているでしょう?。
物をあちこち置かない、決めた場所にちゃんと置きなさい、と。
そう言えば「分かってるってば」と怒るので、またやったかとムッとしながらも、黙って探し続けたけど。

ひろは、仕事やお出かけから帰ってくると、時計・携帯電話・財布・家の鍵・車の鍵・スターター等、部屋のあちこちにおいて歩く。
だから、出かける時になって、あれが無い、これが無いと探し回る。
悪いクセなんだ。

で、1時間以上探したんじゃないかな、そこまで探しても無いとなれば、もう家には無いと思い、 とりあえず昨日食事したお店に電話を掛けてみる。
座った時に、ポケットから落ちたのではないかと思ってね。
でも、「スターターの落とし物は届いていない」との事・・・。

次に、昨日出かけたお店に行って聞いてみる事にした。
昨日は、一番最初にホームセンターへ出かけた。
サービスカウンターで聞いてみると、ビンゴ!。ありました~!。良かったよぉ。
何度もお礼を言って、お店を出た。

昨日は引っ越しの挨拶品を買いにこのお店に行き、ひろが商品を籠に入れたので、その時に手に持っていたスターターを、 売り場の商品の上に置いてしまったようだ。
いつもは使ったらカバンにしまうんだけど、何故か昨日は手に持っていたらしい。

そもそもスターターなんて、今は必要無いじゃん。
北海道の冬なら、アイドリングして車を温める事もあるけど、ココでは必要無いじゃん。
しかも、埼玉県生活環境保全条例で、アイドリング・ストップは義務づけられているのに。

今回は、ひろ自身かなり参ったようで、すごく反省していた。
私も見つかってホッとして、何故か涙が出ちゃったわよ(笑)。

その後も、いつまでも気にしてブツブツ言うので、「だから私がいつも言っているでしょう?、今度から気をつければ良いよ」 と言ってあげたものの、それでも私に申し訳ないと言うので、「だったらケーキ買ってちょうだい」と言う事になり、今回買って貰ったのでした。

かなり参っていたようだから、今度から気をつけるでしょう。
でもクセってなかなか直らないんだよね。困ったもんだ。
最後の最後まで、問題が出てくるなぁ(笑)。

シノン洋菓子店


我が家御用達のケーキ屋さんのケーキ。今日で最後だなぁ・・・。

シノン洋菓子店
埼玉県熊谷市新堀954-1 (火曜日定休日)

市内では有名なケーキ屋さんで、数年前のるるぶ(埼玉版)で、「スイーツのお店特集」で紹介されていたほど。
ホントに美味しくて、お店はいつも混んでる(喫茶コーナーもあり)。
種類も豊富で、定番のケーキはあるものの、行くたびに違うケーキもあって、いつもかなり迷っちゃう。
もう食べられないと思うと、残念デス・・・。

今日、思いがけず食べられる事になり・・・・。
それは何故か、次の記事にて。

再びリサイクルショップへ

今日も荷物をあれこれ片付けて、不要な物が出てきたので、リサイクルショップに持って行った。

まずは、OL時代に使っていたバック。
マリ・クレールのハンドバッグと、ソニア・リキエルのキルティングのミニリュック。
両方ともお気に入りだったんだけど、小さいので今はもう使う機会が無い。
実際、結婚後は一度も使ってないもん。
なので、売っちゃった。

お気に入りのバックだったので使用頻度も多く、そのため傷も多かったので、両方で¥750にしかならなかった。
まぁ、しょうがない。

ちなみに、先日売った指輪が、 ショーケースの中に並んでいた。
ゆがみが直され、磨かれて綺麗になっていた(じゃなきゃ売れないし)。
良い人に買って貰えると良いな。


そして、去年買ったニンテンドーDS Lite。
下画面の一部の接触が悪く、タッチしても反応する時としない時があるので、ゲームをしてても動かなくてイライラする事もあり、 買い替える事に。
他にももう遊ばないゲーム&攻略本もあったので、一緒に売る事にした。

Wi-Fiデータを移行しなければならないので、先に新しいニンテンドーDS Liteを購入。
今回買った色はコチラ。

ニンテンドーDS Lite (メタリック ロゼ)

家に戻ってWi-Fiデータを移行し、遊ばないゲーム2本&攻略本2冊を持って行き、査定をして貰ったら、¥10,520になった♪。
バックの分と合わせても本体価格までは足りなかったけど、それでもだいぶ足しになったので良かったよぉ。
また快適に遊べるゾ♪。って、今は遊んでる場合じゃないってば。

急遽日程変更

引っ越しまで一週間と言う時に、突然先方から日程を変更するよう言われてしまった。

予定では、搬入は4/3だったんだけど、入居する部屋の検査が(前入居者の退去後の修繕が完了しているか等)その日に行われると言う事で、 翌日の4/4に搬入するようにと。
となると、引っ越し業者には一日荷物を預かって貰う事になり、二万円負担するハメに

入居する部屋が決まった時点で、すぐ入居出来る物だと思って、確認をしなかったのも悪かったな。
でも、今回の行動予定表を先方に提出していたはずなのに、それを確認して貰えていなかったのも、どうなのかなぁ、と。
まぁ、色々と事情があったんでしょうなぁ、と諦めるしかないわね。

で、宿泊先ももう一日分取らなきゃならなくなったので、ホテルも探さなければならず。
4/4は朝から搬入出来ると言うので、すぐ行けるようにと、今度入居する部屋の目の前にあるホテルを取った。
目の前にいるのに入居出来ない・・・、何かもどかしいよね。

でも一日余裕が出来たので、4/3は宿泊先からゆっくり出発出来るし、市内に着いたら街中を一回りしてどこに何があるか調べられるし、 その日の夕方に「明日から入居します」と、先に挨拶回りも出来る。

一週間前になってドタバタしちゃったけど、今はもう無事に引っ越しが終わる事だけを考える事にしてる。
今さらあれこれ悩んでもしょうがないもんね。

引っ越し各種手続き

昨日は、朝から引っ越しに関する手続きをした。

まずは、10時に部屋の点検に来ると言うので、それを待つ。
集合住宅なので、退去の時は点検を受け、修繕をして出ていかなければならない。
5~6年住んでいたから、壁もくすみ、襖も穴が空いたりしている。
壁の塗装は、事前に塗って欲しいと言われていたので、点検に来る前に、業者に見積もりに来て貰うよう連絡をした。
すると、別の棟で塗装作業しているとの事で、すぐ来てくれた。

見積もり中に、点検をする方も来たので、業者の方と一緒にみんなで確認作業。
壁の塗装は必須、襖もあちこち破れているからと全部張り替え、畳は絨毯を敷いているので状態は今は分からず。
引っ越しの時に見て、自己申告で、と言う事になった。
塗装と襖と畳、全部修繕しなければならないと思っていたんだけど、畳は替えなくても良さそうな感じだったので、思ったよりも安く済んだ。
退去した後に修繕して貰うので、支払は先払い。今日払っておいた。

ウチは夫婦二人暮らしだから、そんなに問題は無いと言われる。
子供がいる家庭では、壁にはいたずら書き、畳はぼろぼろで、ひどい状態の所もあるらしい。
後は、荷物を搬出した後、掃除をしてくれればOKと言う事で、部屋に関しては終了。


次にNTT。
インターネットの関係もあり、ひろに頼んだ。
116に電話をし、現地で「Bフレッツ&ひかり電話」が使えるのか聞いてみると、出来るとの事で、「詳しく調べてみます」 と一旦電話を切られたものの、再び電話が来た時は、出来るかどうか分からないと言われる。
集合住宅なので「マンションタイプ」になるんだけど、NTTが言うには、その建物には「空きが無い」と言われたそう。
その「空き」と言う意味が分からず、「空き」を待ってもいつになるか分からないし、その間ネットは使えない。
それでは困るので、とりあえず今と同じ「ADSL」にした。
ADSLにしても、通常工事費用は¥3,000程度なんだけど、回線がひけていなければ、工事費用が¥10,000超えるとも言われた。
何じゃそりゃ?。

Bフレッツが使えるかどうかはともかく、ADSLは今はたいてい使えるんじゃないの?。
NTTの方自体よく分かっておらず、それではウチらじゃなおさら分からない。
こうなってしまえば、現地に行ってみなければどういう状況か分からないから、とりあえず今はADSLにして、光が使えるようなら、必要なら、 また改めて申し込む事にした。
で、新しい電話番号も貰い、他の手続きも出来るようになった。

次に郵便局へ行って、窓口で「転居届」を提出。
家に戻って、ガス会社に電話をし、「閉栓立ち会い」の申し込み。
水道・電気の「使用中止手続き」は、インターネットにて。

NTTの移転手続きでかなり手こずったけど、後は思ったよりも早く終わっちゃった。
後は、市役所で「転出届」を貰うだけ。
着々と準備は進んでおります。荷物以外は・・・(笑)。

元祖 田舎っぺうどん

いつもお店の前を通る度に気になっていた、行列の出来るうどん屋さんに、今日初めて入ってみた。

ココは、特に週末はいつも行列が出来ていて、かなり人気のうどん屋さんらしい。
その噂は聞いていたので、いつかは行きたいと思っていたんだけど、「いつでも行けるから」と行かずにいたら、もうあと一週間で引っ越し。
悔いを残さないよう(笑)、今日行って来た。


元祖 田舎っぺうどん(厨房店)

埼玉県熊谷市代 (407号線沿いの、SEIYU・トイザらスの向かい側にあります)
営業時間は、10:00ちょい前~15:00ちょい過ぎまで、との事。
お持ち帰りもOK。
日曜日はお休みです。

お店の中は、「厨房店」と言うだけあって、オープンキッチンという感じ。
行った時はうどんは打っていなかったけど、うどんを切って、その場で茹でて、ざるに盛って運ばれてくる。
席は、座敷とキッチン周りにカウンター席もあり。


私が頼んだのは、「肉ねぎ汁うどん(温)」 ¥630(だったと思う)。

うどんは太くて、ものすごくコシが強い!。
お汁は醤油ベースで(塩もあり)、熱々のお汁にお肉とねぎがたっぷり。
うどんもお汁も美味しかった♪。

これは、行列が出来るのも分かるわ~。
もっと早く、気になっている時から、来ていれば良かったな。

リサイクルショップで、うほほ~♪

引っ越しまで、あと一週間ちょい。
荷作りは業者さんと一緒にする為、まだやって居ない。

その前に、あれこれ手続きするものがあるんだけど、住所は決まっても、まだNTTに電話移設の手続きをしていない為、 新電話番号が決まっていない。
なので、手続きが出来ない物もある。
最悪、携帯電話の番号で手続きしちゃえば良いんだけどサ。
インターネットの件もあり、これはひろに任せている。
明日から休みに入るので、明日早々にやって貰おう。

とりあえず不要な物は捨て、必要な物はきちんと整理しようと、この前の週末からやり始めた。
とにかく、ひろの物が圧倒的に多い。
今回引っ越しの見積もりをして貰った時、ある業者さんに「ウチは荷物が多い方ですか?」と聞くと、「家財道具は普通ですが、 ご趣味の物が多いかと・・・」と言われてしまった。
と言うのも、こっちに引っ越してきた際、「二人にしては物が多いよねぇ」と言われたので。
やっぱり多いんだ・・・。

今は不要だけど絶対捨てられない、と言う物は、実家に送っていた。お義母さんもいい迷惑だろうに。
ひろは捨てられないタイプだから、どんどんどんどん溜まる一方。
それでも私にお尻を叩かれながら、泣く泣く処分したりもしている(笑)。

逆に私は、すぐに捨てるタイプ。
とりあえず取っては置くけど、1年経っても使わなければ、処分しちゃう。
読まなくなった本も、遊ばなくなったゲームも、聞かないCDも、見ないDVDも、さっさと売ってしまう。
なので私の方は、もうほとんど整理は終わっている。

と思ったら、鏡台の中に、もうはめない(はまらない)指輪があった。
デザインも古いし、形が歪んでいたので、もう要らないなと、リサイクルショップへ持って行った。
自分で買った物が3点(K18)と、ボーイフレンドから貰った物が1点(Pt900)。
特に思い出も無いし(←ひどい)、だからと言って捨てるのももったいない、売るにしても名前が刻印されている・・・

自分で買った指輪は、後でクリーニングをして、歪んだ部分は直して再度売りに出せるけど、 頂き物の指輪は名前が入っているので売りに出せないからと、「プラチナ」として引き取って貰える事になった。
査定価格は、全部で¥31,900!。思わぬ臨時収入で、うほほ~♪。
貯金しておこ。

マウカメドウズのワッフル

病院の帰り、いつもお昼に立ち寄っていたお店、「マウカメドウズ」。

ここ数ヵ月間、ダイエットの為、立ち寄らずにまっすぐ帰っていたんだけど、今回は最後なので、食べてきました~♪。
ちなみにこのお店は、関東圏内にしか無い。


キャラメルチョコバナナワッフル。ドリンク付きで¥1,050。
ちなみに今日は、アイスレモンティを注文。

ココのお店の大人気メニュー、「チョコバナナワッフル」に、バニラアイスとキャラメルソースがトッピングされていて、 なまらウマウマなワッフルでございます。

お店に通い始めた頃、これはメニューに無くて期間限定だったんだけど、いつの間にか通常メニューになっていたのよね
以前、これまた季節限定で、「アップルマンゴーワッフル」って言うのがあったんだけど、これも絶品だったなぁ。
でも、まだ通常メニューにはなっておらず。
ホントはそれが食べたかったんだけど、食べられず残念・・・。

最後の通院日

今日は、ココでの心療内科の診察、最終日。

ホームページの方には書いているけど、 実は二週間程前にも一度先生の所へ行っている。
その時、初めてひろも一緒に病院へ行った。今まで一度も一緒に病院へ行った事が無かった。
私が抱えている症状に関して、何故もっと知ろうとしてくれないのか、それとも興味が無いのか、凄く不満だった。
逆の立場なら、私は家族として毎回ついて行きたいし、家族としてどう対処して良いのか、先生に聞くだろう。
でもひろにはそれが無かった。

以前、「なんて聞いて良いか分からない」と言われた事がある。
ひろは、思った事をストレートに物を言うし、一言多いので、その言葉に時々傷つく事もある。
だから、「変な事を言ってしまったら・・・」と思い、聞けなかったそうだ。
だったらなおさら、先生の所へ一緒に行って、直接先生に聞けば良いんじゃない?。

と言う風に、前回病院へ行く直前、もめてしまった。
その前日も引っ越しの件で色々ともめ事があり、不安感で体調を崩してしまった。
それで急遽病院に行く事になったんだけどね。で、その直前に前述のようにもめて(笑)。

内示が出てから、引っ越す事に関して不安を抱え、さらにそう言うもめ事もあり、精神的にかなり不安定になっていた。
今年異動になるだろうと心構えはしていたものの、実際に内示が出たら、やっぱり動揺してしまったようでね。

そんな色んな事が数日の間に起こった為、前回の診察中に先生の前で泣きだしてしまった。
ずっと一人で我慢していた物が、噴き出してしまったかのように・・・。
その様子を見て、今のままではいけないと薬を増やしてくれたり、転勤先の方の病院の先生と連絡を取ってくれて、 私の事をお願いしてくれたりと、色々してくれた。
そして、「今まで通院して治療して、ココまで回復してきた自分に自信を持って良いんだ」と、励ましてくれた。

それから約二週間、薬の助けもあり、私の気持ちもだいぶ落ち着き、自分自身で気持ちを切り返し、前向きに考えられるようになった。
前回とは全然違う私の顔つきに、先生も安心したのか、「決して一人じゃないんだから」と、「いつでも電話してきて良いよ」と言ってくれた。
そして、今度お世話になる病院の先生への紹介状を書いてくれて、先生の診察は終了。


初めてココの病院を訪れたのは、2006年4月。ちょうど2年になる。
まだ薬は止められそうにもないし、通院しなければならないけど、あの頃の自分と今の自分とでは、全然違うと思う。
「自分」と言うよりも、「気持ちの持ち方」かな。
あの時、思い切って病院に行こうと思わなければ、先生に出逢わなければ、今日までどう過ごしてきただろう・・・。

色々もめたけど、一緒に病院へ行った事で、ひろもだいぶ理解してくれたと思う(今まで全く理解が無かったわけでは無い、 私が理解を求めすぎていたにも思う)。
両親も、発症した当時は一緒に暮らしていたのに、気付いて貰えなかった事が凄く辛かったけど(言わない自分も悪いけど、言えなかったのよね) 、今はたぶん多少は分かってくれていると思う。

そうやって周りに支えられながら、また新しい先生の下で治療して、少しずつ良い方向に向かって行ければいいな。

洗濯日和

去年の暮れから始まった棟の工事がようやく先週終わり、足場もすべて外れ、すっかり綺麗になった(部屋の中以外は)。

足場が外れて数日は雨だったけど、昨日今日と20度を超える良い天気だったので、今まで出来なかった大物の洗濯をする。
二日間で、8回ぐらい洗濯機を回したなぁ。

綿毛布x2人分で2回(2枚入らなかった)、敷き毛布x2人分で2回(これも2枚入らなかった、しかもドライ洗濯)、Gパン数枚 (色物だから他のと別)、羽毛布団カバーx2人分で1回、バスタオルや普通の洗濯物が1日分ずつで2回。
敷き布団カバーも洗いたかったけど、さすがに干す場所が無いので、今週天気の良い日にでも洗おう。
で、この休みは、洗濯機もベランダも、フル回転。
やっぱりお日さまで干すのと、ストーブで干すのとは、全然違うよねぇ。

ココは今時期が一番良い季節だなぁ。
って、ウチら二人ともスギ花粉症じゃないから(ひろは元々花粉症じゃないけど)、そう言えるんだけどね。
桜もほころんできて、もう数日で咲き始めそう。

そして今日は母の誕生日。おめでとう♪birthday

見積もり終了

ようやく引っ越しの見積もりが終わった。

今回は、引っ越しシーズン真っ只中の時に頼んだので、かなり割高。
特に人件費が一番かかるらしい。だからどうしても高くついてしまうんだそう。
それでも「ありえね~」ってくらい、高い!。

頼んだのは4社。
1社は、全てお任せで頼んで、50万。
2社は、開梱は自分で、と言うプランでも、40万超と60万弱。
一番安かったのは、すべてお任せで頼んで、30万ちょい。
こんなに違うと、どれがホントの相場なのか、さっぱり分からない。

出来れば前回お願いした会社に頼みたかったんだけど、値段も高けりゃ、営業マンも感じ悪い。
前回の担当者の方は、凄く良い人で、こっちの立場になって考えてくれて、どうすればもっと安く上げられるか、とあれこれ考えてくれてね。
安くなったからと言って、荷物を粗末に扱う事も無く、手際も良く丁寧で良かったんだ。
だから今回も「本命」で考えていたんだけど・・・。
その地域にもよるのかしらね。

でも、一人の営業マンの態度一つで、会社全体のイメージが悪くなる事もあるのに。
ひろ達のお仕事は、引っ越しが多い人もいるから(ウチは少ないけど)、ベテランの方にオススメ業者を聞いたりするし、 ココは良かったorココはだめだったと、口コミで広まるから、金額はともかく、顔や態度に出すのはどうかと思うな。
玄関出るまでは、せめて営業スマイルでいなきゃ。

あ、ちなみに、一向に連絡が無かった某引っ越し業者さん、ずっと全く連絡が来なかったので、そのままほっとこうかとも思ったんだけど、そう言う中途半端なのはイヤなので、お断りのメールを出した。
でもその後も、「連絡出来ず、すみませんでした」の一言も無し。
絶対にもう、二度と頼まん。

結局、一番安かった会社に決めた。
他に比べてあまりにも安いので、ホントに大丈夫かと気になるのも正直なところだけど。
プランも変更した。
「全部お任せ」でお願いするつもりだったけど、梱包は業者さんと一緒にする事にした。
そのため、二人スタッフが来てくれるところ、一人で済んだ(人件費が減)。

と言うのも、自分に時間があるのはもちろん、気持ちにも余裕が出来た事がまず一つ。
それと、例えば備え付けの洗面化粧台があったとする、それに付属している部品は必ず置いて行かなきゃならない。
でも間違えて荷物に入れられたら困るので、そう言う物は私がする方が、指示するよりも自分でやった方が早いでしょ。
それに台所は私の聖域なので(笑)、自分でやりたい。
ひろも、プラモデル関係は自分でやりたいだろう。箱をつぶされたら、悲しいだろうに(笑)。
なので、他の部屋は業者さんにお任せして、自分の分が終わったらお手伝いすると言う感じにした。

開梱(荷解き)は、全て自分たちでやる事に。
そのため、ココも二人スタッフが来てくれるところ、無しで済んだ(人件費さらに減)。

家具や電化製品は設置してくれるので、後は箱から出してセッティングしていくだけ。
ウチの場合、押し入れボックスやプラスチックケースを多く利用して物を整理しているので、よくよく考えてみれば、 開梱作業はそんなに面倒では無いんじゃないかと。
面倒なのは、せいぜい食器棚と本棚くらいだろうな。
今の部屋よりも、転居先の部屋の方が大きくなるらしいから、二人で色々考えながら配置していこうかと思って。

前回は引っ越し初心者だったので、何をどうして言いか分からずだったから全部お任せにしたけど、一度やってみて要領も分かったしね。
次回引っ越ししやすいように、ボックスにまとめたりもしてきたし。

後は、住む部屋が決まれば、次の作業(諸手続き等)に入れるんだけどなぁ。
まだ決まらないのよぉ。(━┳━∇━┳━)およよ・・・

引っ越し見積もり開始

ようやく辞令の日が、4/1に決まった。

いつまで経ってもはっきりしないので、無理矢理4/1にして貰ったみたい。
ウチは子供がいないから良いけど(良くは無いが)、子供がいる人だったら、特に幼稚園や学校に通うとなれば、 早々に決めて貰わないと困るでしょうに。
一週間余裕が出来たので、こちらとしても助かった。

で、今日から徐々に引っ越し業者さんに家に来て頂いて、見積もりをして貰う事に。
見積もり依頼した業者は、全部で7社。

そのうちの1社、「三月いっぱいは満車です」と断られたんだけど、電話を貰った時に「4月なら今のところ空いている」と言う事だったので、 再度申し込んでみた。
でもすでに遅し・・・、予約が入ってしまったそう。

そしてもう1社、東北に支店が無く、「対応出来る支店を探します」と言ってくれたところも、結局「対応出来るところが無かった」 との事だったので、ココもダメだった。

そしてそしてもう1社、見積もり予約完了のメールは届いたものの、一向に連絡が無い。
今週の火曜日の午前中に見積もり依頼のメールを出して、今現在全く連絡無し。
今時期忙しいのは分かるけど、他の業者さんは遅くても翌々日までには電話が来ている。
これでは安心して頼めないと、今後電話があってももうお断り。

なので、結局4社に絞った。
さてさて、どんな金額が出るでしょうかねぇ。

ちなみに、ホームページの方でも「引っ越しレポ」を書いてます。

美容室へ

今週末から何かと忙しくなるので、早めに行っておこうと、美容室に電話を入れてみた。
すると、「今でも大丈夫です」と言うので、急いで支度をして行って来た。

私は髪が長いので多少伸びても気にならず(前髪だけは自分で切るけど)、美容室には年に2回しか行かない。
前回行ったのは今年の1月だ。

担当の美容師さん(男性)も、「今回は来るのが早いですねぇ、ということは・・・」と言うので、「そう言う事です」と答えた(笑)。
去年の夏に引っ越す予定だったから、それが無くなり、次回は今年の4月か8月に引っ越しがあるかも、と言う話しをしていたので、 気付いたようだ。

担当の美容師さんは、私が初めてお店に行った時はまだ見習いでね。
受付・シャンプー・清掃が主で、ドライヤー・カラー・パーマをかける時にはアシスタントをしていた。
しかもヒゲを生やしてて、パッと見は厳つい、でも話せば優しい。人は見かけで判断してはいけないわね。

私の担当になってからは、髪質も良く分かってくれていて、髪の毛が細い割には量が多いので、いつも梳いて軽くしてくれる。
カラーも綺麗に入れてくれるし、カットも上手。
良い美容師さんと巡り会えたなと、気に入っていたんだけど、今日で最後になっちゃった。
最後と言う事で、10%値引きしてくれた~♪。

なかなか、相性が合う美容師さんに巡り会う事って無いのよね。
今の美容室に通う事になったのも、ここに来て一年後ぐらいだもの。
それまであちこち行ってみたけど、ぜんぜんダメでねぇ。

たまたま自転車でブラブラしていた時に見つけたのがこのお店で、アポ無しで入ってみたら、たまたま予約が入っていなかったので、 カットして貰う事が出来たの。
その時は別の美容師さんだったんだけど、とても上手で、お店の雰囲気も良くてね。
それ以降、ココにお世話になっていた。

また向こうに行ったら、美容室を探さないとなぁ。良い美容師さんと出逢いがあると良いけど。

引っ越し My手続き

とりあえず、自分に関しての手続きをしてしまう事に。

ココで作った銀行口座を、今日解約した。
その銀行のインターネットバンキングも、事前に書類を取り寄せて置いたので、現在解約の手続き中。

私名義のクレジットカードも、一枚解約(引っ越しとは関係無いけど)。
元々インターネットの支払用に作った物。
当時はクレジット払いしか無くてね、今は口座引き落としも出来るのでそちらに変更し、クレジットカードのWebMyページも解約。
もう一枚クレジットカードがあるので、ネットショッピングには問題無し。しかもこっちの方が年会費も安いし、地元のカード会社だし。

携帯電話も、私個人の口座→経費の口座(ひろ名義)に、支払い方法の変更(これも引っ越しとは関係無いけど)。
って、依頼してからもう一ヶ月半経ったけど、未だ変更完了の連絡は無い。

携帯電話のHPの「支払変更方法」には・・・、
「キャッシュカードをご持参いただくと、申込書の記入や捺印の必要なくお手続きが可能です。 その場でお支払い方法の登録が完了します。
キャッシュカードの場合は、契約者ご本人さま名義、またはご家族さま名義の口座のカードがご指定可能です。 ご家族さま名義の口座をご指定の場合は、必ず口座名義人ご本人さまも一緒にご来店ください」

と書いてあったので、ひろが休みの時に、ひろ名義のキャッシュカードを持って一緒にお店に行ったんだけど、 私名義のキャッシュカードじゃなきゃダメって言われて、書類にて変更するよう言われたのね。

でもこの文章だと、「家族名義の口座のカード指定可能」って書いてあるんだから、ひろのカードでも変更出来ると思うんだけど・・・。
って突っぱねたけど却下されちゃった。私の解釈がおかしいのかな?。


あとやらなければならない事は・・・。
心療内科で最後の診察と紹介状を貰い(帰りにはワッフルも食べてこよう♪)、美容室にも行きたいし、 歯医者に行って残り一本の親不知も抜いておきたいし(ココの先生上手いので)、唯一埼玉にいる親戚のおじさん宅へ挨拶にも行って、 ヒマを見て「転居連絡はがき」も作って。
そんなところかなぁ

荷造りは業者にお任せするので、その点は楽。
でも早めに終わらせて、いつ引っ越しがあっても良いようにしておかねば。

正式辞令、未だ出ず

先月末に異動の内示が出たんだけど、正式な辞令がまだ出ていない。

予算の関係で、年度内(3/25辺り)か新年度(4/1)かと言われ、未だはっきり決まらず。
年度内が今のところ有力なんだけど、とにかくどっちかはっきりしてくれないと、こっちにも予定と言う物があるんだから、 一日でも早く決めていただきたい。

年度内となれば、もう半月しかないのよね。
内示が出た時は、まだ一ヶ月もある、なんて余裕をかましていたけど、いつの間にかもう三月も中旬。

昨日~今日にかけて、何件か引っ越し業者に見積もりを申し込むも、すでに1件、三月いっぱいは満車と言う事で断られてしまった。
そうだよね、今時期が引っ越し屋さんにとって、一番の繁盛期だもの。
だからなおさら早く決めて貰わないと、見積もりはしてくれても、車が空いていない場合もあるわけだし。
もぉ~。

その他に見積もり依頼をしたのは6件。
ウチ1件は東北に支店が無いと言う事で、「対応出来る支店を探します」と返答は来ているものの、逆に人件費が高く付きそう(割り増しは無い、 とは言ってくれてるけど)。
なので、実質5件ってところでしょう。
今のところ、「満車のためお断り」の電話が無いので、まぁなんとかなりそうかなぁ。

年度内の引っ越しとなれば、来週には市役所で転出届、郵便局で転居届、NTTに移転届、ライフラインの精算手続きもしないといけない。
新年度だと再来週からで良いんだけど・・・。
一週間のズレは大きいぞ。

花園フォレストへ行って来ました♪


ようやく今日、行こう行こうと思っていた「花園フォレスト」へ行って来ましたよぉ。
お店の中の写真も撮ろうと思っていたんだけど、「店内の撮影はご遠慮願います」 と張り紙が貼ってあったので、撮る事が出来ませんでした。

でも、「花園フォレストオフィシャルサイト」 が出来たので、そちらでご覧下さい。

今日購入したのはこちら。
 
右・「アンジェラ」のケーキ。
私は苺タルトを。生地は美味しかったけど、苺に甘さor酸っぱさが足りなかったなぁ。ちょっと残念。
左・「香具山」のおまんじゅうと大福。
あんこが甘すぎず、上品な味で美味しかった!。特におまんじゅうは、何個でも行けそう。


バウムクーヘンの中サイズ(バニラ)。ちなみに「チョコ」もあり。
これはまだ食べていないけど、どうかなぁ~?。
私の中でのバウムクーヘンNo.1は「北菓楼」、それを超えるかな?。  ̄m ̄ ふふ
感想は、追記で後ほど・・・。


スイーツのバイキングカフェは、かなり行列が出来ていた。いつも1~2時間は待たなきゃならないらしい。
平日で結構並んでいたから、お休みの日はどうなってる事やら。

外はバラ園になっているそうで、それにちなんでか、包み紙・箱・ビニール袋もバラ柄で、綺麗で可愛い。
今はまだ花の咲く時期じゃないけど、バラが咲いたらきっと綺麗だろうなぁ。
それが見られずに残念(引っ越すため)。

花園に来たら、是非一度お寄り下さいマセ♪。



※追記
バウムクーヘン、頂きましたよぉ。
評判通り、なかなか美味しかったですぅ♪。
でも申し訳ないけど、やっぱり私のNo.1バウムクーヘンは「北菓楼」だなぁ。

超劇場版ケロロ軍曹3を見に行ってきたゾ


今日はひろが休みだったので、「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」を、見に行って来た。

映画の「パンフレット」と、右のケロロの顔の物は、劇場入場者プレゼント「GO!GO!ケローリングであります」と言う、 顔が転がるマスコット。
数に限りがあるそうなので、お早めに~。


ケロロ軍曹の映画は、一作目から全部見てきたけど、今回のが一番良かったなぁ。
今まで以上の戦闘アクション有り、強い友情で結ばれた仲間達に妙に感動し(T-T)、ガンダムまで登場!。
それに今回は、サブローが大活躍で格好良いゾ。

最初は「武者ケロ」から。
前作の「チビケロの方が良かったのになぁ・・・」と思っていたけど、こっちも面白くて良かった!。
その後に本編が始まるんだけど、その前に・・・。

現在発売中のニンテンドーDSゲーム、「超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!」の隠しキャラの出現方法を教えてくれます。
ゲームに出てくるケロロ達、ドットでスクリーンに出てくるんだけど、これまた可愛い。

っと、まだ公開されたばかりなので、ネタバレはココまでにしておきましょ。
面白いので、是非見て下さいね~。

大黒摩季ちゃんのライブへGO☆!

大黒摩季ちゃんのライブ、
MAKI OHGURO Live Bomb! Level.6 15th Anniversary Final Tour~ありがとう!そして…POSITIVE SPIRAL~」へ、行ってきましたよぉ!。

大黒摩季ちゃんを見るのは、1990年代の「LIVE NATURE #1~#3」のライブ、2001年の 「札幌ドームオープニングセレモニー」にゲストとして来ていたのを見て以来。

今回の会場には初めて入ったけど、客席とステージがすごく近い。
席は前から二列目だったので、摩季ちゃんは目の前(前の席に大きな男性が二人並んでいたのが残念)。
小柄なのに、凄いパワフル!。
MCの時、声がちょっとかすれていた感じだったけど、歌声はもうパワフルでしたよぉ。
ただ、昔よりもキーが下がっているような気がしたなぁ。
背中が大きく開いた大胆な衣装も着ていたけど、そこから見える体はギュッと引き締まって、全くムダ(贅肉)が無い、素晴らしいBODY!。
いやぁ~、格好良いですわ。

会場に来ていたお客さんも、やっぱりというか、年齢層が高い・・・。
90年代に彼女の歌を良く聴いていた方が多いんじゃないかな。
最後の曲で、年代別にサビの部分を歌う事があったんだけど、摩季ちゃんと同年代のウチら30代が一番多かったもん(笑)。


ライブとグッズのチラシと、購入したぴかぴかBO☆(レッド・ブルー、ちなみに電池式)。

今回のライブと内容が同じかどうかは分からないけど・・・。
3/18(火) PM9:00よりwowowにて、「MAKI OHGURO 15th Anniversary in COTTON CLUB」が放送されます。
ウチの建物、現在工事中で足場の邪魔になるからと、衛星アンテナを外しているので、それまでに終わって欲しいぞっ(再放送もあるだろうけど) 。

好評に付き、追加公演も決定!。
Maki Ohguro 15th Anniversary Live Bomb !! Level.6+α スーパーファイナル
5/17日(土) パシフィコ横浜にて。

今回のライブも、DVDが発売されると良いなぁ。



※ココからネタバレ。知りたくない方はスクロールしないで下さいねぇ。

セットリストはコチラでございます(たぶん間違いはないと思う)。

失意のオーロラ (黒の衣装が素敵だった♪)
Cyber Love (この歌大好き♪)

あなただけ見つめてる (ココから往年のヒットメドレー♪)
DA・KA・RA
チョット
別れましょう私から 消えましょうあなたから
恋はメリーゴーランド
Return To My Love
FIRE
永遠の夢に向かって
夏が来る
ROCKs

虹ヲコエテ (ハワイアンVer.)
最良の日
ふたり

POSITIVE SPIRAL (再び盛り上がるよぉ♪)
コレデイイノ?! (振り付けが難しかった)
テノナルホウヘ (上に同じ)
熱くなれ (盛り上がりも最高潮に!)
いちばん近くにいてね
アイデンティティ
START LINE

-アンコール-
言えなかった「ありがとう」 (感動モノです・・・)
GO☆
ら・ら・ら (最後はやっぱりこの曲♪)


アンコール前と最後の「お疲れ~」の時には、みんなで「サプライズ企画」。
mixiの摩季ちゃんのコミュで、サプライズ企画を立てており、会場でも企画が書かれた紙が配られていた。
企画は大成功で凄く盛り上がったし、摩季ちゃんもビックリしていた様子。

一つ後悔したのは、摩季ちゃんは前列の人たちと握手していたんだけど、私も手を伸ばせば届いていたのに、出せなかった事。
現に、お隣のおば様は握手していたもん。
まさかそんな事までしてくれるとは思わなくてびっりくしちゃって、足が動かなかった。肝心な時に、もう・・・。
でも、そんな気さくで優しい人柄にも感激♪。

今回のライブ会場「熊谷文化創造館 さくらめいと」は開館10周年で、そのメモリアルコンサートだったみたい。
そのお祝いに、ライブを開いてくれた大黒摩季ちゃんに感謝感謝♪。
ホントに素晴らしいライブで、ココでの最後の良い思い出となりました♪。

その後・・・

辞令が出てからしばし動揺をしていたけど、今はだいぶ落ち着いた感じ。
あれこれ考えていてもしょうがないもんね。
いずれはココを出て行かなきゃならないんだし、いつかはそこにも行かなきゃならないんだし、それが地元よりも先になっただけで、 その後は地元にに帰れるんだし。
 
その反面、ひろは昨日仕事から帰って来てからも落ち込んでいた。
ココを出られる事に対しては良かったようだけど(コレから仕事忙しくなる時期なので)、私の両親に対して申し訳ないと、 ひろなりに責任を感じてたようだ。
「次は地元に戻ってきますから!」って前に帰省した時に言っちゃったし、「両親もきっと期待していただろうから」と。
 
でも夜に母から、「北海道に近くなったし、東北に遊びに行ける事に感謝です(風景も良いし、海と山の幸が美味しいから)」 と言うメールが来たと教えてあげたら、「そう言ってくれて良かった」と、ホッとしたようだ。
私の父も同業だったから、異動があるのは分かってくれるはずだし大丈夫だよと、私が励ます立場になってしまった(笑)。

私も不安は不安だ。また知らない土地に行くんだもの。
ココに来る前も、どんな所か分からないし(日本一暑い所、と言う事だけは知ってた)、知り合いは誰もいないし、 初めての引っ越しだったから、なおさら不安だった。
もう不安不安でしょうがなくて、引っ越しの4~5日前から体調を崩して、引っ越し当日も病院で点滴を打って、作業は何も出来なかった。
荷造りは「業者に全てお任せ」で頼んでいたし、両親も手伝いに来てくれたので、その点は助かったけどね。

でも今回は、その不安も半分。
以前ココにいた方がお二人、向こうにいらっしゃる。
メールで色々と親切に教えて下さり、とてもありがたく、とても助かってます。それだけでも心強い。
さっそく今日、東北の道路地図を買って来たよん。←気が早い(笑)。
 
 
あと問題は、現在通院中の心療内科の事。
不安は減ると言っても、全く無いワケじゃないし、向こうの市内には心療内科が無いからと、薬を止めるわけにも行かない。
定期服用中に急に薬を止めると、反発的な症状が出る事があるらしい。
近々先生の所に行って、今までの治療経過のような物を書いて貰って、引き続き治療が受けられるよう、 病院も紹介して貰わないと行けないな。

昨日も書いたけど、ココに来る前は不安でしょうがなかったけど今は楽しく暮らしているし、 向こうに行っても慣れればきっと楽しく過ごせると思う。
そう前向きに考えて行きましょ。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ