« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

辞令発令!

ついに出ました、辞令(まだ内示だけど)。
第一希望の地元は通らず、第二希望の東北の某所へ行く事に(まだ場所は伏せておきます)。

昨日ひろは休暇を取っており、だら~っと部屋で過ごしていたら、職場の上司から電話がかかってきて、そう言う内示が通達された。
今年こそは異動になるだろうと(ホントは去年だったのに)、時期は4月か8月ではないかと、 でも8月にココに来たんだから8月に異動だろうと思っていたら、4月と言われて、二人してしばし呆然。

でも、春に引っ越しで良かったかも。桜が二回見られそうだ。ってそう言う事じゃなくて。
8月のバカみたいに暑い時の引っ越しは、かなり厳しいからねぇ。
去年のように、「最高気温記録更新!」なんて時の引っ越し作業は、勘弁して欲しいもん。

第一希望・第二希望、どっちでも良いとは思っていたものの、実際に地元では無かったと聞かされたら、やっぱりちょっとショックだったなぁ。
なんて言って良いのか・・・、走馬燈のようにココでの思い出が駆け巡ちゃったりしてね。
ちょっと動揺しちゃって、自分でもどうして良いか今分からない状況。

でも仕事なんだもの、仕方無い。
ココでの生活が楽しかったように、次の場所での生活も、慣れたらきっと楽しいものになるでしょう。
そう前向きに考えて行かなきゃね。

ただ両親(両方)には申し訳ないなと思ってね。帰ってくると期待していただろうし。
4人とも、それなりの年齢になっているし、通院したりもしているから心配でね。
それでもココから実家へ帰るより、次の場所から帰る方が近いから(電車or車&フェリーで帰れる)、 帰省する頻度を出来るだけ増やして行くつもり。

異動は4/1付なのでまだ一ヶ月もあるけど、なんだかんだしているウチに、一ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうんだよね。
ましてやこの時期は引っ越しシーズン。早めに引っ越し業者を押さえておかねば。


いやぁ、「水曜どうでしょう」のDVDとBOX、予約しないで良かったよぉ。
4月は無いと思って予約しようかと思ったけど、万が一と言う事もあるからと、とりあえず保留にしておいたのよね。
ズバリ!、「万が一」が当たっちゃったわ(笑)。

でもねぇ、B'zのLIVE-GYMが4月の下旬、埼玉なんだよねぇ・・・。
コレに関しては、事前に「もし異動があっても行って良い」と言ってくれていたので、新幹線で上京しますゾ。

超劇場版ケロロ軍曹3


超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!
2008/3/1公開です。

今日出かけた羽生のイオンモールには、「ワーナー・マイカル・シネマズ」が入っているので、そこで前売り券を購入(全国共通前売券)。
ひろが買ってくれた。

前売り券には 「ケロッ!とカスタネット」が付いているんだけど、もうケロロしか残っていなかった。
タママのカスタネットも欲しかったなぁ。
第1弾・第2弾も面白かったので、今回も楽しみですぅ~♪。



映画と連動して・・・。
ニンテンドーDSゲーム「超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!」も、2008/2/28に発売予定。
隠しキャラがあるらしく、その出現方法は映画の中で教えてくれるそう(詳しくはコチラ)。


映画とは関係無いけど・・・。
ケロロ軍曹お掃除セット」 、これも可愛いなぁ、欲しいなぁ。
でももったいなくて、使えなさそう・・・。

ひろの誕生日

今日はひろの誕生日。

ひろは、今日明日と休みを取り、二連休。
プレゼントを買いに、羽生のイオンモールまで行ってきた。

お誕生日プレゼントは、コチラ。
Ray-Banのサングラス、 「RB3270-006-56」。


ちなみにRay-Banには、B'zの稲葉さんの「稲葉モデル」 があるのよね。
それを買ってあげようかと思ったんだけど、稲葉さんだから似合うんであって、ひろには似合わんだろうと、止める事に。∵ゞ(≧ε≦● )プッ

結婚して初めての誕生日の時も、Ray-Banのサングラスを買った。
それは、フレームがプラスチックの物で、運転中に掛ける事が多かったから、車のダッシュボードにずっと入れて置いた。
北海道にいた時は問題無かったんだけど、こっちに来てからしばらくして、フレームが歪んでしまい、掛けにくくなってしまった。
こっちの夏はすごく暑いから、車内もダッシュボードも熱くなり、それで歪んだらしい。
プラスチックだから、無理に曲げると折れてしまうし、買ったお店に持って行って直して貰おうと思っても北海道だし、と諦めていた。
それで今回、新しいのを買ったんだよね。

ダメ元で、今日買ったお店に持って行ってみたら、「30分ほどで直ります、無料で結構です」と、快く直してくれた。
だったら買わずに済んだのに~(笑)。

でも今日買ったサングラスもとても気に入ったようなので、その日の気分で掛けるのも良いんじゃないかしら?。



お誕生日のケーキは、我が家御用達のケーキ屋さんにて。

ホントは、今日こそは「花園フォレスト」に行くつもりだったんだけど、出かけた先が逆方向だったので、いつものケーキ屋さんで購入。
花園へは、来週の私の誕生日に行く事に(その日も代休を取ったそうだ)。

ありがたい事に、前回書いた「花園フォレスト」 の記事を、検索をしてたくさんの方が見て下さっています。
ですが、なかなか行けず、続きのレポが書けなくて申し訳ないです。
来週は行く予定でいますので、その時にはレポを書いてアップ出来ればと思っております。
もう少々お待ち下さい。

ドリカム 「DWL2007」DVD発売!


史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007(初回限定盤)

本日発売です~♪。

先日、wowowで放送していたのを録画したので、「要らないかな・・・」と思いつつも、結局買っちゃった。
初回限定盤は、札幌ドームでのファンクラブ限定ライブの中から、8曲を収録したDVD付き。
こう言うのが付くと、やっぱり買っちゃうんだなぁ。
パッケージも「特製デジパック仕様」で、凄いゾ!。

今回のこのライブは、美和ちゃんにとって特別なライブでもあったのよね。
このDVDに収録されている、国立競技場でのファイナル公演が終わった後に明かされた「真実」。
どんな思いで美和ちゃんは歌っていたのか、そんな美和ちゃんをマサさんはどんな思いで見守っていたのか・・・。
それを思うとすごく切ないです。

そんな二人の思いがぎっしり詰まったこのDVD、後ほどじっくりと拝見させていただきます。
・・・何か、泣いちゃいそうだな。

春の嵐

この週末は、大荒れだった。
地元北海道では大雪・吹きだまりで、車が100台以上も立ち往生していると言うニュースが、ココでも流れていた。
富山では、強風による高波で、かなりの被害が出ている様子。

ココも土曜日の午後から急に風が強くなり、「春一番」なんだそうだけど、「暴風」状態で砂埃が巻き上がり、空が異様な色に。
ちょうど買い物の帰りで、車は風に押されてハンドルは取られるし(運転してたのはひろだけど)、信号や看板はユラユラ揺れているし (外れるんじゃないかと思うほど)、あちこちから色んな物が飛んでくるし、恐かった・・・。
おまけに、今ウチの建物は工事中で足場を組んでおり、それが崩れないかと気になって気になって(何処かの工事現場で、 足場が崩れたと言うニュースを聞いたので)。

しかも、お風呂とトイレの窓を開けて出かけていたので、帰ってみたら砂だらけ。
お風呂は水で流せばいいけど、トイレはそうも行かず。
掃除し直すハメに。とほほ・・・。

日曜日の朝はうっすらと雪が積もり、一日中暴風状態。
ようやく今日、風は落ち着いたけど、もうすぐ3月だと言うのに寒い。
去年の今頃は、もう暖かかったような気がするんだけどなぁ。
ここに来て6年になるけど、この時期にこんなに寒いのは初めてのような気がする。


実家では、父の背丈ほど雪が積もったようで、この週末は雪かきに終われていたようだった。
その雪を使って、「庭にこんなの作ったよ~」と、写メールが送られて来た。
7コ作ったそうだけど、携帯では全部映らなかったから一部だけ、と言う事デス。


それにしてもすごい雪・・・。
お隣の一階の屋根と(物置だけど)、それほど変わりないじゃないのよぉ。
こんなに積もった事、今まであったかなぁ?。私の記憶には無いゾ。

ついに「ブルーレイ」で決着!

「HD DVD」撤退、東芝きょう午後に正式発表・・・YOMIURI ONLINEより。

我が家でも密かに気になっていたこのニュース。
土曜の夜にはインターネットのニュースで、日曜日の朝刊の一面には「東芝 HD・DVD撤退」の記事が出ていた。
日曜の朝、珍しくひろが新聞を読んでいると思ったら(TV欄しか読まないヤツ)、この記事。

最近は、映画のディスクもDVDと一緒に、ブルーレイディスク(BD)も発売されているもんね。
だから、今後はブルーレイが主流になるんじゃないか、とは思っていたけど。
我が家としては、買う前に決着が付いて良かったデス。

いずれTVを買い替えなきゃならないし、どうしたって録画する機械は必要。
TV自体に録画機能が付いている物もあるけど、容量に限界があるし、ディスクに収めて保存しておきたい物もある。
それをどっちにしたらいいのか、ひろも悩んでいた。

特にひろは自作パソコンなので、今後はブルーレイディスク対応ドライブの購入も考えなきゃならないようで。
それは私の知ったこっちゃ無いけど・・・。←冷たい coldsweats01

私のノートパソコンも、外付けでブルーレイディスクドライブ付けられるかなぁ?。
それとも思い切って、ブルーレイディスクドライブ搭載の新型、買っちゃう?。おぉっ!。
となると、OSは「Windows Vista」になっちゃうし。コレは困る・・・。

でも、まだ全てがブルーレイディスクになるわけじゃないから、今しばらくは様子見だわね。

電話機購入


電話機を購入しました~。パイオニアTF-FV7000-N

親機の受話器が、コードレスタイプのモノ。
こういうタイプって、なかなか無いのよね。
ちなみに子機は無し。部屋が狭いので、子機は今のところ必要無い。増設が可能なので、必要になれば買えば良いし。

それと同時に、「ネーム・ ディスプレイ」にも加入。
ナンバー・ ディスプレイ」は加入しているんだけど、最近セールス電話が多いので、番号だけでは分からず、 名前も出るようにとサービスを追加した。

今まで使っていたFAXは、実家の母とやり取りをするために買ったんだけど、 今は両親もインターネットのメールと携帯メールが出来るようになったので、 FAXは使わなくなってしまった。
それに最近は、FAXの給紙が上手く行かず、受信してもなかなか印刷出来ず、何度も紙の設置をし直したり、 意味も無くフタを開けたりしていた。
FAXは使わない、使い勝手が悪い、と言う事で、買い替える事に。
で、このFAXは、リサイクルショップへ。
買取価格は¥500でした・・・。でも引き取ってくれただけで十分。


電話機を買うのに、まずは家電量販店のK店へ。
値段が\15,000弱だったので、値札よりも値引はしないだろうと思いつつも、一応店員さんに聞いてみたら、「これ以上は・・・」 と言いながらも、電卓で計算してくれた。
それでもやっぱり値段は落ちなかった。

念のためと、同じく家電量販店のY店へ行ってみた。
ココはK店よりも高かった。
その分ポイントは多く付くんだけど、「ポイントは要らないので、その分値引きしてくれるのか?」と聞いてみたら、あっさりと断られた。
ポイントは要らない=放棄する、と言う事なんですって。
今回は物が安いからなのかも知れないけど、以前ちょっと値が張る物を購入しようとした時は、ポイント分の値引はOK、 って言ってくれた人もいたんだけどね。
今回の店員さんは、電卓を出す事も無く、「表示価格通りです」と、冷たい対応。

値段が値段なので、値引き出来ないのは分かるけど、それでもK店のように電卓を出して計算(仕草だけでも)してくれても良いのに。
そう言う姿も、お客に対しての「誠意」だと思うんだけどな。
結局、安くて誠意を見せてくれたK店で購入。


それにしてもここ数ヶ月、電化製品の買い替えが多い。
故障する時&買い替える時って、何故かいっぺんに来るんだよね。
ここ二ヶ月で、「炊飯器」「アイロン」「プリンター」「ストーブ」「電話機」を買い替えた。
次は、なんでしょうなぁ。

花園フォレスト

スイーツの殿堂 「花園フォレスト」完成 深谷に2月6日オープン・・・Web埼玉より

埼玉県深谷市小前田(関越自動車道の花園IC下車)に、スイーツのフードパーク、とでも言うのかな、本日オープン!。
お店を検索しても、ホームページがまだ無いのか、引っかからなかったので、今日の新聞に入ってきたチラシを載せておきましょ。
(後日HPがオープンしました。コチラ。)

 

入店舗はこちら。
 ・バウムクーヘン専門店
 ・ベーカリーショップ 「ピッコロ」
 ・和菓子店 「香具山」
 ・洋菓子店 「アンジェラ」
 ・ソフトクリームショップ 「ブールドネージュ」
 ・スイーツバイキングカフェ 「ピエール・ド・ロンサール」
  (90分の食べ飲み放題、大人¥1,500・子供¥1,000)。
 ・ギフトショップ 「ローズガーデン」

チラシを見る限り、とても美味しそう~♪。
バウムクーヘン好きな私は、是非とも一度食べてみたい。
Myブームの「北菓楼」を超えるかな?。 ̄m ̄ ふふ
ちなみにココのバウムクーヘンは、本庄市にある「シェリエ」 と言うお店の物のようだ。
新聞によると、そのお店の社長さんが、花園フォレストの社長も兼任しているそうだし。

とは言え、ダイエット中の私には、なんとも無情なお店・・・(笑)。
それでも、一度は行って食べてみても良いよねぇ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

花園は、美味しいステーキ屋さんやトンカツ屋さん等があるので、時々食事に出かける事がある。
ウチが引っ越して来た当時は、花園周辺はお店が少なくてねぇ、何か寂しい感じだったけど、ここ数年どんどんと色んなお店が増えて、 ガラッと変わってしまった。
そこにまた、このスイーツ大型専門店が出来て、ますます活気づくだろうな。
良い事じゃない~♪。
オープンして数日は混んでいるだろうから、落ち着いた頃にでも行ってみましょ。


★花園フォレスト(チラシより抜粋)★
住所→埼玉県深谷市小前田417(旧大里郡花園町)
 関越自動車道・花園IC下車、寄居方向へ(140号線)。
 「道の駅はなぞの」の隣辺りにあります。
営業時間→平日は10時~18時、土日祝は10時~19時(季節により変更になる場合有り)。
休業日→毎週第二水曜日(当日が祝日の場合は、翌日が休業日)。

水曜どうでしょうDVD全集第10弾&BOX

水曜どうでしょうDVD全集第10弾「東京 2泊3日70km/マレーシアジャングル探検」が現在ローソンのLoppiで予約受付中。

今回第10弾と言う事で、第6弾~第10弾まで収納出来る、「水曜どうでしょうコンプリートBOX~Vol.2~専用ケース」 もついに発売。
両方とも、5/14に発売です。

当然(?)、年貢を納めに行かねばならないんだけど(予約をすると言う事)、発売が5月。
もしかしたら、いや先かも知れない、でも万が一と言う事もある・・・・、「4月に引っ越し」と言う可能性が「ゼロ」では無いのよねぇ。・・・( ̄  ̄;) うーん
だから、予約したくても出来ない・・・。
予約期間内ならキャンセルは出来るんだけど、何度もお店に行くのも面倒だし、お手間掛けてしまうし。

もし異動があれば来月には辞令が出るし、第一回目の予約締め切りが4/14なので、出てからでも遅くはない。
と言う事で、早く予約したくてウズウズしているけど(笑)、もう少しの我慢。

ちなみに、第1弾~第5弾までの専用ケースは、今回はまだ発売されないそう。残念。
でも、かなり要望が多いそうなので、今年中には「必ず再発売する」との事です(店長のひとりごと 2/1分より)。
私もVol.1のBOXは持っていないので、発売を首を長~くして待っておりますゾ。


記事には関係無いけど、ココログも絵文字が使えるようになったのねhappy02

眼鏡を新調

今日、新しく眼鏡を作った。

今使っている眼鏡、「つる」の部分が広がっちゃって、眼鏡を掛けてても自然とずり落ち、しまいには東国原知事状態になってしまう(笑)。
何度か買ったお店に行って、調整して貰っていたんだけど、数日もすれば元通り。
プラスチックのフレームなので、いったん曲がって(広がって)しまったら、直らないようだ。

ん?、もしかしたら、顔が少しほっそりとした(痩せた)せいかしらん~
確か今の眼鏡を作った時は、顔がパンパンだったもんなぁ(笑)。

なんにせよ、コレではラチがあかんと、新しい眼鏡を作る事にした。
今の眼鏡を買ったお店は、安くて家からも近くて良いんだけど、やっぱり物がねぇ、安いのはやっぱりダメか・・・・。
と言う事で、今回選んだお店は、「弐萬圓堂」さん。
どのフレーム・レンズを選んでも、お店の名前通り、¥20,000(税抜)。

最近は、四角いフレームが流行なのね。
試しに掛けて見るも、どうもきつく見えてしまう。
なので今と同じ、丸みを帯びたフレームを選んだ。
プラスチックのフレームだけど、今回のは鼻あても付いてるし、ツルの部分は金属の様な感じなので、 今度は広がっても調整は利くだろう
出来上がりは一週間後♪。

心療内科通院日

通院中の心療内科から処方されている薬が無くなったので、診察も兼ねて病院へ。

先月から棟の改修工事で、ドリルやモーター等の騒音や塗料の臭いに悩まされ、精神的に不安定になり、体調を崩していた。
先週辺りからだいぶ良くなったんだけど、まだイマイチ体調が良くない時もあるので、先生に相談してみる事に。

私が精神的に不安定になった時、必ず影響するのがお腹。
便秘をしたり下痢をしたり・・・、その繰り返し。
今回はそれほど下痢はしていないんだけど、常に便意がある状態で、出かけるにも思うように出かけられず、と言うような状況。
家にいる時は何とも無いんだけどね、いざ出かけようとすると、お腹がゴロゴロしてくる。
だから移動中は不安でしょうがないし、気にするから余計に便意が強く感じる。

私自身、「工事の影響で一時的な物だろう」と思っているし、先生も同じ考えで、「お腹はストレスに敏感に反応するから」と言う事で、 とりあえず一週間分、整腸剤を処方してくれた。
コレでしばらく様子見。

あまり気にしないのが一番なんだけど、自分でも分かっているんだけど、なかなかそう簡単にはいかないのよね。
まぁ、焦らずに、少しずつ前向きに考えながら、ボチボチとやっていこう。

チェッカーズ コンプリートボックス

大黒摩季ちゃんのアルバムを見にCDショップに行ったら、売り切れなのか、入荷が少なかったのか、一枚も無かった。くすん。

が、こんなのを見つけてしまった。

チェッカーズの「THE CHECKERS 80's COMPLETE BOX」。
3/18発売で、¥26,250。・・・・・高っ!。

BOXの中身は・・・。
 1.絶対チェッカーズ
 2.もっと!CHECKERS
 3.毎日!!チェッカーズ
 4.FLOWER
 5.GO
 6.SCREW
 7.Seven Heaven
 8.CHECKERS IN TAN TAN たぬき
 9.「SONG FOR U.S.A.」オリジナル・ソング・アルバム
 10.NOT CHECKERS~円高差益還元ライヴ(Cute Beat Club Band)
の、10枚+特典。

当時はLPレコードだったのよね。今の子は「LP」なんて知らないんだろうな。
確か、5枚目の「GO」辺りから、CDになったんじゃないかなぁ?。
それ以降、全部CDで持っているし。
1~4と8・9はレコードは持っていたけど、レコードプレーヤーが故障しちゃったので、プレーヤーと一緒に処分したはず。
10は買わなくて、友人に借りた記憶がある(笑)。

その後、レンタル店でCDで再発売されたのが置いてあったので、借りてCD-Rに焼いてはあるんだけど、数枚足りない。
だからすごく欲しい~。でも¥26,250は高い・・・。
Amazonで予約開始しているけど、値引していない。たいてい値引してくれるんだけどな。

今月と来月、Dreams Come TrueのDVD「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」と、accessのDVD BOX 「access 15th Anniversary DVD Box」(コレも高い・・・)の発売があるので、 チェッカーズまではちょっとムリだ。
TSUTAYAで検索してみたら、3/22レンタル開始になっているので、それに期待しよ。

大黒摩季ちゃん

昨日うたばんに大黒摩季ちゃんが出演していて、懐かしの曲をメドレーでライブをしていた。
いや~、ホント懐かしかったなぁ。
音楽番組で摩季ちゃんを見るのはすごく久しぶり。
と言うより、コーラス参加ぐらいしか見た事が無いような気もする・・・。

大黒摩季ちゃんは昔から好きで、ライブにも何度か行った。同郷だし♪。
2/9から、「MAKI OHGURO Live Bomb! Level.6 15th Anniversary Final Tour~ありがとう!そして…POSITIVE SPIRAL~」のライブツアーが開催。
(詳しくは、公式HPにて)。

このライブはココでも行われ、チケットをGetしたので、行って参ります。

@ぴあでの先行予約が無かったので、発売当日はパソコン前で待機。
10時になって即申し込むも、支払い方法の登録に手間取り、取れた席は6列目。
その後もチケットの販売状況を見ていたんだけど、30分後にはもう完売状態。
もう終わりかなと一応見てみたら、誰かがキャンセルをしたのか、2列目が空いたので、それもGet!。
その後、「完売」になった。
最初に取った6列目は、ひろの職場の方で行きたいと言う方がいたので、その方に譲った。

大黒摩季ちゃんのライブはすごく久しぶりだから、今から楽しみ~♪。
しかも会場へは自転車で行ける近さ(笑)。
15周年の記念ライブだから、昨日のように懐かしい曲もたくさん聴きたいな。
ただ、昔と声が変わったように思うんだけど、気のせい?。
高音があまり出てなかったようにも思うんだけど・・・。

ちなみに、Newアルバムが1/30に発売しております。


POSITIVE SPIRAL(初回生産限定盤・DVD付)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ