« だいすき!! | トップページ | ホテルメトロポリタン丸の内 »

華味鳥・水たきセット


博多中洲 「水たき料亭華味鳥」
水炊きセット (3~4人前) ¥3.675(税・送料込)

中身はコチラ。
 ・水たきスープ(600g×2パック)
 ・華味鳥切り身(300g)
 ・華味鳥ぶつ切(300g)
 ・華つくね(200g)
 ・博多ぽん酢(220ml×1本)

「3~4人前」となっているけど、二人でちょうど良い量(ウチらには)。
ただ、スープは多かったけど。
この他に、白菜・長ねぎ・エノキ茸・しめじ・豆腐を自分で用意。

白菜では無く、キャベツを入れるのが「博多流」なんだそうだけど、キャベツを鍋に入れた事が無いので、ウチでは白菜を入れた。
白菜は水分が出るから、ダシが薄くなるんだよね。
それでもやっぱり、鍋=白菜と言う固定観念があるので・・・。
冒険しないタイプ(笑)。

作り方に、「最初にひと煮立ちさせたスープを飲んでみて下さい」と書いてあったので、試しに飲んでみたら、鶏のダシ・ 旨味が出てて美味しかったなぁ。
コレにラーメンを入れても、美味しく食べられそう。

鶏肉も歯ごたえがあってプリプリ。つくねも美味しかった!。
ただ、「ぽん酢」の味が薄かったかなぁ。
西日本方面は、薄味だものね。
ウチらは濃いめが好きなので、ぽん酢はちょっと物足りなかったな。

最後は、残ったダシ汁にご飯を入れ、卵を加えて雑炊に。
鍋の締めはやっぱりコレでしょう。
もちろん、うどんでもOKよぉ。

次回は、キムチ鍋が食べたいなぁ。

« だいすき!! | トップページ | ホテルメトロポリタン丸の内 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だいすき!! | トップページ | ホテルメトロポリタン丸の内 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ