« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

ふと昔を思い出す・・・

現在ウチの集合住宅は、改修工事中。
改修と言うより、外壁・内壁の塗装が主なんだけどね。

職人さんはお昼はもちろん、10時と3時にも休憩を取っている事に、最近気が付いた。
その時間になると静かになり、30~40分後からまた作業を開始している。
ちゃんとおやつの時間もあるのねぇ(笑)。
塗装は独特の臭いもあるし、それなりの防護はしているだろうけど、ぶっ通しで仕事するのはキツイよね。適度に休みを取らないと。
そして4時半過ぎに片づけに入り、5時にはお帰りになる。
公務員以上に時間に正確だなぁ(笑)。
でも、それで仕事が終わったワケじゃなく、会社に帰ってからまた一仕事があるんだよね。


私はOL時代、建設関係の資材を扱っている会社に勤めていて、勤務時間は5時までだったんだけど、5時以降仕事が入ってくる事が多くてね。
職人さん達は現場を5時に上がって、会社に戻って翌日の工事の材料の発注をするからなんだけど。

5時になって帰ろうとすると、材料の発注の電話やFAXが次々と来るんだわ。
FAXだと何枚も何枚も来て、それにびっしりと書いてあった時は、めまいがしたわよ(笑)。
急がない物なら担当者の机に置いてさっさと帰るんだけど、「それ、明日の朝一番の配達でお願いねぇ」なんて言われると、 自分でやらなきゃ行けない。
在庫を確認して、伝票を書いて、コンピュータに打ち込んで、業務担当者がいなかったら自分で材料を出して、出荷伝票(配達伝票)を出して・・ ・。
気が付けば、6~7時になってた事もしょっちゅうだったっけ。

そう言えばそんな事をしてたなぁ、と、今工事してくれている職人さん達を見ながら、昔を思い出しちゃった。
それに今年は2008年、私が入社したのは1988年、社会人になって20年経ったんだなぁと思うと、早いような、歳取ったなぁと、 しみじみ・・・。
しかも今年も1月は今日で終わり。ホントに時の流れは早いよ。...( = =) トオイメ

ストーブ騒動&現在の私の状況

ストーブ買い替えの続き・・・。

ひろも内心では、「買い替えた方が良いのに」って思っていたらしいの。
だったら、そう言ってくれればいいのにさぁ。
私もホントは買い替えたかったけど、買ってまだ数年しか経ってないし、オーバーホールすれば直るんじゃないかと思って、 今季は何とかコレで我慢しようとしてたわけ。
それに、そうポンポンと物を買い替えるのも、なんだか申し訳ないと思ってね。
自分で稼いだお金なら遠慮はしないけど、稼いで頂いたお金を、そうそう無駄遣いするわけにも行かないでしょう?。

結局は私任せなのよ。私が言わない限り、何も言わない。
壊れて、もうどうしようもなくなった時に、「早く買い替えればいいと思っていたんだけどね」って言うんだ。
ずるいよねぇ。
しかも「信用してるから」とも言うんだ。・・・意味分からん。
私が何か買う時(値段が高い物)は、必ず「○○買って良い?」って聞くから、今回も私が言うだろうと思っていたんだろうな。

その今回壊れたストーブを買う時、前のストーブも同じような事になってね。
私が分解掃除してもダメだったから、その時は「買い替えたい」って言ったの。
したっけ、「自分が分解掃除してみるから」って言って、「良いよ」とは言ってくれなかったんだ。
そのストーブは、独身時代にひろが使っていた物だったので、愛着があったのからなのか、私の分解掃除が信用ならなかったのか。
結局ひろが掃除してもダメで、買い替えたんだけど。
前回そう言う事があったから、言ったらまた何か言われるかと思って、私は黙ってたワケ。


エラーが出てもだましだまし使っていて、エラーが出る度にイライラしてストーブを叩いて(八つ当たりして)いたので、あちこち凹んでる(笑) 。
そりゃねぇ、何度も何度もエラーでピーピーピーピー鳴ると、イライラも募るワケよ。
「掃除機掛けてる時にぶつけた」と言ってごまかしていたけど、そうじゃない事も分かっていたらしい。
そこまで分かってるんだったら、ホントに言って欲しかったよ。

ただでさえ今は冬の一番寒い時期で、暖房器具は必需品。
しかも現在、棟の改修工事をしていて、不便な生活を送らざるを得ない状態。
騒音等で精神的に参ってる時に、そういう小さな事のイライラも影響して、私の心のバランスは崩れ、体調もあまり良いとは言えない。
私がそう言う症状の持ち主だって事は分かっているはずなのに、先週はそれでダウンしていたのに、分かってくれていなかったんだなぁ。

こういう心理状態の時に、私任せにする事、私に決断を求める事は止めて欲しい。
「もう少しで工事が終わるから、それまで頑張って」とは言わないで欲しい。
精神的に参っている時に「頑張れ」と言われても、これ以上どう頑張ればいいの?。
とは言え、理解して貰うのは難しいものなのよね、こういう症状って。

でもストーブの件も解決したし(笑)、工事も今はだいぶ静かになったので、私の方も落ち着いて来た感じ。
工事はあと1~2ヶ月だから、このままなんとか乗り切れればいいな。
症状も一時的だと思うし、ぼちぼちとやって行くしかない。

ストーブ買い替え

昨日の夜、ストーブ(石油ファンヒーター)を急遽買い替えた。

今まで使っていたストーブ、今季使い始めてから、エラーが頻繁に出て止まってばかりいた。
2005年の冬に買い替えたばかりなのに。

去年片付ける時には、残った灯油は使い切り、中の油受け皿に残っている灯油もスポイトで吸い出し、分解して中のホコリを取ったりと、 ちゃんと手入れをしておいた。
今季使い始める時も、オイルフィルターが少し汚れていたので、取り寄せて付け替えておいた。

なのにエラー表示連発で、調べてみたら主に「不完全燃焼エラー」で、オイルフィルターの汚れだの、灯油の汚れだの、色々書いてあった。
オイルフィルターは取り替えてあるし、灯油も新しいものだし・・・。

調子が良い時もあったので、だましだまし使っていた。
でも、肝心な時にエラーが出て止まってしまう。
特に朝、寝る前にタイマーを掛けていたにもかかわらず、朝起きてエラーで止まっていた時は、寒くて寒くて、悲しいやらムカつくやら。

しょっちゅうエラーが出るから、その度にイライラして、叩けば直るかと叩いてみたりもしてね。
それが悪かったのかもしれない(笑)。
人間って、機械が動かなくなると、叩いたり振ってみたりするのは何故だろう(笑)。

昨日も何度かエラーが出たので、中にホコリが溜まってるのかと分解してみても全然溜まっていない。
夕方、ひろが帰ってくるからと電源を入れて見るも、再びエラー大連発で、今度は違うエラーコードも出るようになり、 点火してもすぐエラーで止まり、また点火しても止まり・・・、その繰り返し。

もうこりゃダメだと、ひろが帰ってきてから、買いに行く事に。
半月前にお店に行った時は、まだまだ季節商品売り場にストーブがズラッと並んでいたけど、今はもう春夏商品の入れ替えの時期のようで、 ほとんど売れ残り商品ばかり。
そのおかげで、良い物が安く買えたけど。

これでもう、エラーが出る事も無く、朝寒い思いもしなくて済む。
今朝はちゃんとタイマーが働いて点火もしてて、部屋が暖かかったなぁ。

ジバンシーの化粧品

先日東京へ行った時の事(コレで最後です・・・)。
お買い物編。

私が東京に出て買うと言えば、化粧品ぐらい。
最近お気に入りは、「ジバンシー 」。
前回買いに行った時、購入特典品が品切れで貰えなかったので、入荷したとの連絡が来た事と、新製品が出て欲しかった物があったので、 大丸東京店の化粧品売り場へ。

購入特典品を貰い、新製品を見せて貰う。
美容部員さんに、「せっかくですから、付けていきませんか?」と言うので、時間もある事だし(ひろの買い物がまだかかりそうだったので) 、メイクを全部落として、化粧して貰う事にした。


下地は、肌の張り・引き締め効果のある「プラスティスカルプトシリーズ」 。
化粧品自体が良いのはもちろん、美容部員さんの塗り方のせいもあるんだろうけど、一度塗って貰っただけで、肌の質感が全然違うの!。

それからファンデーション、アイシャドウ等を付けて、完了。
たいてい化粧して貰うと、特に目元が妙に派手になるんだけど、今回の方はとてもナチュラルに仕上げてくれた。

下地はすごく気に入ったけど、シリーズで揃えるとなると、かなり¥がかかる。
なので、一番気になっていた目元のケアが出来る目元美容液を買う事に。
いつもクマやくすみが出来ているような感じで、コンシーラーでごまかしていたんだけど、張り具合まではごまかせず。
買ってから今日まで毎日朝晩使ってみたら、くすみがだいぶ無くなり、張りも出てきた!。
良い感じよぉ~♪。


それが左下の「プラスティスカルプトリフトアイ」 。

それと、新商品のパーフェクト・ アゲイン!(コンシーラー・メイクアップベース)も購入(写真右)。
ホントはコレだけを買うつもりで行って来たんだけどね(笑)。
歳を重ねるにつれて、シミやソバカスが出てきて、コンシーラーは欠かせない
今回発売されたコンシーラーは、4つのパレットになっていて、上2つはコンシーラー、右下はスムーサー、左下はハイライター。

コンシーラーは、単色でも混ぜて使ってもOKだそうで、化粧して貰った時、指で両方混ぜて使っていたので、同じように混ぜて使ってます。
スムーサーは、毛穴が特に目立つ鼻周りに。なめらかでファンデーションの付きも良いし、脂浮きも少なくなった気がする。
ハイライターは、目元に使ってます。パールが入ってるので、明るい感じに。
4つとも結構使えますぞ。オススメです。


ちなみに写真左上は、来月発売になる新しい口紅「ルージュ・ アンテルディ・シャイン」の試供品。
パールが入って可愛い!。欲しいなぁ♪。

みそかつ 矢場とん

先日東京へ行った時の事(まだ続きます・・・)。

翌日のお昼ご飯は、銀座にある「みそかつ 矢場とん」にて。
「味噌カツ」と言えば名古屋の名物で、「矢場とん」さんは有名でしょう?。
TVでいつも紹介されているのを見て、一度食べてみたいなと思っててね。
名古屋にしかないのかと思っていたら、銀座にある事を知って、今回行ってみた。


矢場とん銀座店
歌舞伎座の手前辺りにありますよぉ。


私が注文したエビフライ定食。お味噌汁は、豚汁に変更。
このエビフライが、なまらでかい!。しかもサクサクでプリプリ♪。
食べやすいように、縦に半分に切ってくれてます。
ソースは、黒い味噌とマヨネーズの二種類。
マヨネーズは意外だったな。タルタルソースじゃないのね。
でもマヨネーズも美味しい!、もちろん味噌も美味しかった!。


ひろは、ヒレカツとエビフライのミックス定食(と言う名前だったように思う)。
好きなお肉(ヒレorロース)と海鮮類の中から選べる。
カツにも、エビフライに付いていた黒くてドロッとした濃い味噌がかかってるのかと思ったら、さらっとした味噌だれであっさりした味。
そうだよねぇ、濃い味噌がかかってたら、しょっぱいよね(笑)。

そのタレが「美味しかった!」と言うので、帰りに「特製みそだれ(¥315)」を買って来た。

トンカツがメインのお店だけど、私が食べたエビフライをはじめ、カニコロッケやカキフライ等、カツ以外の物もあるので、 お肉がダメな人でもOKですよん。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 
クリスピー・クリーム・ ドーナツ の新宿サザンテラス店。

先日東京へ行った時の事。
ホテルに荷物を預けた後、中央線で新宿へ向かった。
電車の中から見える、サザンテラスから髙島屋へ向かう橋。
いつもなら、ドーナツを買い求めるお客さんの行列がこの橋まで出来ているんだけど、この日は並んでいなかったので、昼食を取った後、 どんな感じかお店に行ってみた。

平日のお昼とはいえ、いつも1時間半待ちは当たり前。
ところがこの日は、たったの20分待ち。20分でも私には十分だけど(笑)。
列も、店前に2~3列しか出来ていなかった。
20分くらいならと、ひろと一緒に並ぶ事に。

今人気のドーナツだから、一度食べてみたかったんだよね~。
でもいつ行っても大行列だったから、並ぶ気も失せ・・・。
この日は、11時半頃だったかな、こんなに空いているとは思わず。
今だったら、二号店の「有楽町イトシア店」 の方が混んでいるのかも。
有楽町駅前で近いし、「有楽町イトシア」自体人気だし、前回見に行ったら2時間待ち・・・。
こっちの人は、ホントによく並ぶよねぇ。感心しちゃう。


で、待っている間にメニューを渡され、並んでいる人全員に、オリジナル・グレーズドを試食させてくれた。
出来たてだったので、熱々でフワフワだけど、確かに甘い・・・。

ここは箱売りもしていて、「オリジナル・グレーズド」が12コの物と、「バラエティ・ドーナツ」が12コの物(種類は選べず)があり、 それだけを注文する人は、先に店内へ案内されていた。
職場やたくさんの人と食べるなら良いけど、二人でこの甘さの物を6コずつ食べるのは正直キツイので、バラで購入する事にし、 おとなしく並んで待つ。

並んでいる間、窓越しにドーナツの製造工程を見る事が出来る。
そのオリジナル・グレーズドを作っており、表を揚げ、ひっくり返して裏を揚げ、最後にシロップのような物でコーティング。
それが滝のように流れていた。これだもの、甘いはず。



買ったのはコチラ。
「オリジナル・グレーズド」は試食したので・・・。
ひろは「チョコレート・グレーズド」「オールドファッション・チョコレート(下二つ)」。
私は「トラディショナルケーキ」「チョコレート・グレーズド・クルーラー(上二つ)」。
翌日の朝、ホテルで朝食代わりに食べたけど、一日置いても甘かった・・・。

一度食べてみたいと思っていたので、食べられて良かった。
でも正直言って・・・・、もういいかな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ホテルメトロポリタン丸の内

先週、ひろの代休を利用して、東京へ一泊プチ旅行へ行って来た。
今回の宿泊先は、「ホテルメトロポリタン丸の内」 。

去年の5月にオープンしたばかりの、まだ新しいホテル。
JR東京駅の日本橋口を出てすぐ、サピアタワー内にあります。
今回は、じゃらんnetで予約。

10時頃に東京着、荷物をホテルに預けて遊びに出かけた。
チェックインは3時なんだけど、ダメ元で2時過ぎに行ってみたら、「お部屋の用意は出来ております」と言われたので、 チェックインの手続きをした。

予約した部屋は「デラックスツイン」。
フロントで、「広いお部屋に変更しておきました、お値段はそのままで結構です」と言われ、なんとぉ!、「エグゼクティブツイン (ビューバス付き)」の部屋にしてくれていた。
たぶん、空いていたんでしょう。平日だったし。
預けた荷物も部屋に運んでくれていた。

 
部屋はこんな感じ(左)。西日が強くて逆光になるので、レースカーテン(自動で上がる)のまま。
夜はこんな感じ(右)。夜景が綺麗だったなぁ。

「デラックスツイン」だと片面しか窓が無いんだけど、「エグゼクティブツイン」はコーナーの部屋なので、90度に窓がある。
「ビューバス付き」なので、お風呂にも窓が。でも湯気で曇っちゃって見えなかったし、見えるのはお隣のビル(笑)。

窓からは、真下は東京駅、丸ビル、お台場、汐留、東京タワー、六本木、池袋サンシャイン60、東京ドーム(遊園地)までぐるっと見渡せて、 良い眺め。

バスルームは、バスタブと洗い場が別(家のお風呂のよう)。
なので、ゆっくりお湯に浸かれたし、洗い場も広かったので、ゆったりとしたバスタイムが過ごせた。
夜景が見えるように(よく見えなかったけど)、ライトの明るさの調節も出来てね。
今までに無い、良いバスルームだったな。

やっぱり日本人のバスルームはこうでないと。
ユニットバスのように、トイレと洗面所も一緒で、シャワーカーテンが必要なバスルームや、トイレと洗面所が別でも、 シャワーとバスタブが一緒のバスルームは、あずましくないもん。

ただ、元々予約していた「デラックスツイン」のバスルームが分からないので(窓が無い事だけは確か)、 全部の部屋がバスタブと洗い場が別なのかどうかは不明。

今回は、お値段そのままで良いお部屋に泊まれたので、運が良かったなぁ。
実は今までも、ワンランク上の部屋を(値段そのままで)勧めてくれた事もあったんだけど、「ダブルルーム」ばかりでね。
ウチら二人とも寝相が悪いので、布団は別じゃないとダメなのデス(笑)。
なのでいつもツインルームなのよぉ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


東京駅直結なので移動に便利、新しいから綺麗だし、ビル内にコンビニ・スターバックスもあり、駅に戻れば「Tokyo Station City」にたくさんのショップやレストランもある。
チェックアウトが12時なので、朝ものんびり。
築地が近いので、美味しい海の幸の朝ご飯を食べてから、チェックアウトも出来る(笑)。
ここもまた、オススメのホテルですよぉ。

華味鳥・水たきセット


博多中洲 「水たき料亭華味鳥」
水炊きセット (3~4人前) ¥3.675(税・送料込)

中身はコチラ。
 ・水たきスープ(600g×2パック)
 ・華味鳥切り身(300g)
 ・華味鳥ぶつ切(300g)
 ・華つくね(200g)
 ・博多ぽん酢(220ml×1本)

「3~4人前」となっているけど、二人でちょうど良い量(ウチらには)。
ただ、スープは多かったけど。
この他に、白菜・長ねぎ・エノキ茸・しめじ・豆腐を自分で用意。

白菜では無く、キャベツを入れるのが「博多流」なんだそうだけど、キャベツを鍋に入れた事が無いので、ウチでは白菜を入れた。
白菜は水分が出るから、ダシが薄くなるんだよね。
それでもやっぱり、鍋=白菜と言う固定観念があるので・・・。
冒険しないタイプ(笑)。

作り方に、「最初にひと煮立ちさせたスープを飲んでみて下さい」と書いてあったので、試しに飲んでみたら、鶏のダシ・ 旨味が出てて美味しかったなぁ。
コレにラーメンを入れても、美味しく食べられそう。

鶏肉も歯ごたえがあってプリプリ。つくねも美味しかった!。
ただ、「ぽん酢」の味が薄かったかなぁ。
西日本方面は、薄味だものね。
ウチらは濃いめが好きなので、ぽん酢はちょっと物足りなかったな。

最後は、残ったダシ汁にご飯を入れ、卵を加えて雑炊に。
鍋の締めはやっぱりコレでしょう。
もちろん、うどんでもOKよぉ。

次回は、キムチ鍋が食べたいなぁ。

だいすき!!

昨日から始まったTBS系のドラマ、「だいすき!!」。
私の愛読書、月二回発売されている「BE・LOVE」 に連載されている漫画のドラマ化。

連載開始から、この「だいすき!! ゆずの子育て日記」が大好きでね。シャレじゃないよ(笑)。
コミックも持ってま~す(現在第6巻発売中) 。

この漫画は、知的障害(軽度)のある女性が、周囲に反対されながらも、自分の強い意志で出産し、シングルマザーに(夫は事故で亡き人に)。
色々と騒動を起こしながらも、周りの人たちに助けられながら、理解を得られながら、明るく元気に子育てをしていく、 そして自分も成長していく・・・、そう言う感じかな。

最近は、人気漫画がドラマ化される事が多くて、イメージと違ったりする事が多いような気もしてね(前クールの有閑倶楽部がそうだったけど、 結局最後まで見ちゃった・・・)。
今回のこのドラマは、初回からとても良かったので、最終話まで見たいな。
一部、設定が違う部分があるのは、気になるけど・・・。
主役の香里奈さんはもちろん、お母さん役の岸本佳世子さんの演技がとても良かった。
次回も楽しみ。


ちなみに、この漫画の主人公・柚子の娘の名前が「ひまわり」。
で、私のどうぶつの森のキャラ名 「ひまわり」は、実はこの子から貰いました。
村の名前は「たんぽぽ村」で、柚子が通っているワークセンターの名前も「たんぽぽ」。
コレは偶然なんだけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

美容室へ

半年ぶりに、美容室に行って来ましたよぉ~。

髪は伸び放題、頭のてっぺんは黒くなってカッパ状態、毛先はパサパサ。
さすがにもう行かなきゃならないと、昨日電話予約して、今日行って来た。
来週、東京へプチ旅行へ出かけるし(またです・・・)、綺麗さっぱりした方が良いと思って。

今回も、カラーとカット。
カラーは、いつもよりオレンジが強め。
いつもはもう少し赤みが入るんだけど、もうすぐ春だし(まだ1月だけど、こっちの冬は短いし)、明るい感じにしてみようかなと。

カットは、10cmほど切って貰った。
元々長いので(腰辺りまであった)、10cm切っても大して変わらない。
私の場合、髪の毛自体は細いんだけど、量が多いので、梳いて軽くして貰った。

切って梳いて貰って、頭が軽い軽い。
髪の毛って、結構重いんだよね。
切る前と切った後では、全然違うもん。
体重にも影響あるかなと思って、体重計に乗ってみたら、減ってましたぁ。うほほ~。



アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート 
コレも一緒に買って来た。ポイントが貯まっていたので、安く買えた♪。

以前、お店のポイントカードがいっぱいになった時、特典で貰って、使ってみたら凄く良くてね。
本来ならば、洗髪後、コレを付けてスタイリング(ブロー)するんだけど、私は自然乾燥なので、コレを付けてそのまま寝る(笑)。
すると翌日、髪の毛が柔らかくて、ツヤもあって、サラサラで、良い感じなのよぉ。

コレはストレート用だけど、他のヘアスタイル用もあります。オススメ。
詳しくはコチラへ→ アリミノのラインナップ一覧のページです。

定額預金積み替え

昨日、なぜかウチに郵便局の人が来てね。
「ゆうちょ銀行ご利用ですか?」と、「住所変更等は済まされてますか?」と、訪ねて来た(住んでいる場所柄、転勤族と分かるので)。
民間会社になったから、戸別訪問をするようになったのかしら?。
郵便局の人がウチに来るなんて、初めてだもん。

そのうち窓口で聞こうと思っていた事があったので、来てくれたついでに聞いてみた。
「定額預金の通帳が何冊かあるので、古い通帳から新しい通帳に移行したいんだけど、どうしたらいいですか?」、と。
私のへそくり分なんですがね(笑)。

昔の郵便局のが2冊(緑色の長い冊子)、日本郵政公社のが1冊、ゆうちょ銀行のが1冊と、全部で4冊持っていた。
満期の葉書が来る度、どれだどれだと探すのもなぁと、新しい通帳に移し替えられないものかと思っていたわけ。

そしたら、「一度解約して、再度積み立てするしかないです」、と言われた。やっぱりねぇ。
せっかく10年近くも貯金してきたのに・・・。

と思ったんだけど、よくよく考えてみれば、現在通帳に残っている分は、利率が悪い時に積み立てたものばかり。
0.06%とか、良くても0.2%とか。
現在のゆうちょ銀行の定額預金の利率は、0.4%。
だったら、全部解約して積み替えた方が特じゃないか?、と思ってね。
来てくれた郵便局員さんもそう言っていたし、その後母に電話をして聞いてみたら、母も積み替えたと言うので、私も積み替える事にした。

もう20年くらい前かな、バブルの時代は、6.6%と言う時もあってね。
ちょうど会社に入社して、コツコツ貯めていて、その時に積み立てた分はもう満期で積み替えしているけど、 満期になった時の利息は凄かったっけ。
昔は良かったなぁ・・・・。


で、今日通帳を全部持って、ゆうちょ銀行へ行って来た。
解約するのは良いけど、古い通帳3冊分、行にすれば20行ぐらいあるから、一行ずつ書類を書かなきゃならないのかと、面倒だと思っていたら、 通帳の冊子事で良いと言うので、解約の書類を3枚書いて、窓口に出した。
利息も含めて金額を出して貰い、端数は現金で貰って、残りは再度積み立てをして貰った。

下ろしやすいように、小分けにして貰おうと思ったら、「下ろす時は口数で下ろせるので、大丈夫ですよ」と言われる。
例えば、¥1,000,000積み立てた場合、そこから¥100,000だけ下ろせる、と言う事。
そんな風に出来るとは知らなかった・・・。
それならばと、全部まとめて入れて貰った。
なので、預入申込書は、一枚で済んだ。
思ったより手続きが楽だったから助かったよぉ。去年のウチにやっておけば良かったな。

一つ残念だったのは、それなりの元金はあったんだけど、利息がしょぼい・・・。
利率が低い時の分だったから、仕方無いけどねぇ。
でもコレで1冊にまとまったので、スッキリ♪。


そう言えば・・・。
今回はいつも行く近所の店舗では無く(混むし対応がいまいちなので)、別の店舗で手続きしたんだけど、 普通口座の通帳の事を聞かれる事は無かったな。
前回、定額預金を積み立てる時、「普通口座の通帳が無いと預ける事が出来ません」って言われたんだよね。
だから今日一緒に持って行ったんだけど、必要無かった。
店舗によって違うの?。ホントは要るの要らないの?、どっちさ?。

ちなみにその記事は、コチラに書いてます。

今年の目標

本日TBSで放送の「新春もズバリ言うわよ!」で、今年の六星占術の運勢が発表されていた。

私は、火星人(+)。
今年は「達成」で、目標が達成される年。
去年の「立花」で果たさなかった事は、今年達成出来るんだそう・・・。

去年果たせなかった事と言えば、「ダイエット」。
去年に引き続き、今年も頑張って続けていけば、痩せられるかな。
って、占いに関係無く、頑張って続けていけば痩せられるだろうし、「達成する(痩せる)」と言われても、自分が努力をしないとね。


と言う事で、今年の目標を立ててみましょ。

其の一・ダイエット
まずはコレでしょう
Wii Fitでも目標を設定した、「三ヶ月で5kg減」。
去年は、「四ヶ月間で体重が4.2kg減」出来た。
でも去年は休み休み運動していたので、今年は毎日少しずつでも続けていけば、達成出来ない数字では無いと思う。たぶん・・・
とりあえず今年の春までには「5kg減」になるよう、頑張りますっ。

其の二・医療費削減
コレも去年と同じ目標。
去年の受診料は¥90,000超えちゃって、自分としてはちょっとかかり過ぎ。
でも、まだ通院している病院もあるし、ゼロと言うわけには行かないので、せめて半分くらいに減らしたい。
でもねぇ、もう通院が一つ決まりつつあります。
暮れからちょっと歯が痛くてねぇ、休み明けから歯医者通いになりそう。とほほ・・・。

まだいくつかあるけど、大きな目標はこの二つ。

それよりも大事な事は、家族や友人みんなが、怪我や病気をせず、毎日健康で楽しく過ごせる事。
それが一番の目標であり、願いでもあります。
良い一年になりますように。

今年の年賀状は・・・・

ところで、去年問題になった「年賀状配達遅延問題」。

今年は民営化になって初めての年賀状配達。
「期限内に投函した年賀状は、元旦に配達します!」と日本郵政の社長さんは豪語してましたが、ちゃんと相手の方に届いたようですか?。

ちなみに私は、12/20にポストに投函しているので、今日届いているはず。
ウチの母も期限は厳守する人なので(12/17に投函したそう)、当然今日届くはず・・・。

でも残念ながら、我が家のポストに実家からの年賀状は、今日届いていませんでした。
やっぱり今年もですか・・・・、とガッカリです。

先日こんなニュースを目にしました。
年賀状「遅配」に怯える郵便局社員たち・・・ゲンダイネットより

分かっているのは一枚だけだけど、残念ながら我が家では、「元旦に遅配」が正夢になりました。
たかが一枚、されど一枚なんですよ、日本郵政さん・・・・。



★追記★
結局、実家からの年賀状が届いたのは、1/4でした・・・。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

我が家は、今年も無事に新年を迎える事が出来ました(笑)。

と言うのも、あれは2006年のお正月の事・・・。
あと数時間で新年を迎えると言う時に、私がノロウイルスに冒され、もうすぐ新年と言う時に病院に駆け込み、その後数日間、 ずっと家で寝込んだ事があったのデス。

それ以来我が家では、無事に新年を迎える事が出来るか、一番の問題なのです(笑)。
おかげさまで今年は、夫婦共々元気でお正月を迎える事が出来ました。

今年は、出来るだけblogをたくさん更新していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様にとって、2008年も良い年でありますように♪。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ